この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ばらぐみさん♪
2009年04月09日 (木) | 編集 |
 4月6日(月)

11日間の春休みもあっという間に終わり、なおっぺの幼稚園生活2年目始まりました↑
年中さんは『ばらぐみ』さんです薔薇
DSCF01511.jpg
帽子の色がピンクから赤になりました
今日から始まりましたが、今週はお弁当なしなので、午前中保育です。
クラスは1つしかないので、お友達は一緒
2年保育の途中入園のお友達が2人いるので、来週からは32人になりますよ~
さて、担任の先生は誰かな~??
送って行くと、ももくみさんのときの先生が門のところへ・・・
正門には園長先生の姿はなく、違う男の先生が・・・
どうやら園長先生が代わり、主任の先生も変わったよう。。。
迎えに行ってお便りをすぐ開いてみると、やっぱり園長先生、主任の先生が退任されたとのこと・・・
なおっぺの担任は昨年度同じ園で年長さんのクラスの先生でしたあ
そのほか1人新しい先生が来られてましたが、3分の2が変わりない先生なので、安心です
ばらぐみさんもいっぱい遊んで、お勉強して、楽しい幼稚園生活を送ろうね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)




 4月8日(水)

今日は幼稚園のあと、そのまま同じクラスのTくんのお家に遊びに行きました
Tくんのお家は幼稚園を挟んで我が家からは反対方向になり、海が見える道を通って行きます。
なおっぺもとわっちもいつもとは違う景色にワクワクしてました↑
Tくんのお家は高台にあり、お家の2階からは海や島が見え、とても日当たりがいいの~晴れ
そして築1年と言う新しいお家
きちんと整頓されてあるし、収納もたくさんあり、素敵なお家でした
Tくんの妹のSちゃんがお昼寝をしていたので、少し絵本や電車や車の図鑑を見たりしました。
Sちゃんが起きそうになかったので、先にご飯を食べました。
今日はお弁当持参しました。
食べてる途中にとわっちグズグズモードになり、そのままお昼寝
兄たちはご飯後、お絵かきしたり、工作したり・・・
Sちゃんが起きたので、今度は2階のお部屋でおもちゃ遊び
Tくんは電車、新幹線が大好きでプラレールがたくさん↑
お家にはないものがたくさんだったので、なおっぺも興奮
2人で早速レールを繋げて遊び始めました
しばらくしてとわっち起きて泣いてたけど、この遊んでる部屋に連れて行くと、機嫌がすぐよくなり、遊びに参加笑
プラレールとトミカでたくさんたくさん遊びました~jumee☆SaturdayNightFeverL
いつもなら15時近くになると“おやつ~!!”って言うのに、今日は遊びに夢中おんぷ
明日も幼稚園なので、今回は早めにさよならしたんだけど、それでも12時くらいからだから、かる~く4時間くらいは遊びましたえっ
今度は我が家にも来てもらおうねあ




 4月9日(木)

今日は園長先生と主任の先生の退任式の日
保護者にも式の案内が来ていたので、参列してきました。
1年と言う短い期間だったけど、お世話になったわけだしね。
10時過ぎに園に来てくださいってことだったので、今日はじいじになおっぺを送って行ってもらいました
スーツを出したり、靴やバッグなど小物類も用意しなきゃいけないし、なおっぺが行ったあと、バタバタしていたら、とわっちがいつもの様子と違うので、ちょっとグズグズガーン
とりあえず、とわっちの相手をしばらくしてやると落ち着いたので、ちょっと早かったけど、おやつをあげたりして、その隙に準備
そしてとわっちも少しよそゆきモードにてへ
DSCF01518.jpg
お腹見えてるのは気にしないで
園に着くと、すぐ遊戯室に入り、園児たちも遊戯室に来ました
みんなお兄ちゃん、お姉ちゃん顔になってます
10時半から式が始まりました。
年齢と共に涙腺が弱くなってきているようなんですが、お別れの式や子供の行事のときにはすぐ涙が出ちゃいそうになります。。。
とわっちは最初は大人しくしてくれてたんだけど、やっぱりグズグズ。。。
持っていた金平糖でしばらく釣ってはみたけど、眠くなってしまったみたいで、抱っこしてると寝ちゃいました
お話があったり、歌を歌ったりしてたのに、寝れるものですね。
式が終わってからもしばらく寝てました。
今日も午前保育なので、そのまま園で待って、なおっぺと一緒に降園しました
園長先生、主任のK先生、1年間お世話になりましたjumee☆thanks4
同じ市内に住んでいるので、どこかでばったりがあると思います。

明日は入園式です
新しいお友達がたくさん入ってきます。
ももくみさんが入ってくると、もっとお兄ちゃんの自覚が芽生えてくるのかしら??
これからの成長も楽しみです
去年のなおっぺ・・・
いろいろ思い出しますね~~
あ~子供って確実に成長してますよねv


 みなさんのところへ訪問がまったくできてませんごめんね 自分のペースを取り戻しつつみなさんのところへも遊びに行きたいと思っていますあ 1日1回応援クリックお願いします




岡山の実家① (3/27~3/29)
2009年04月08日 (水) | 編集 |
 3月27日(金)

今日は岡山のじいじ、ばあばのお家へ行く日
なおっぺはずっと前から行くのを楽しみにしていましたおんぷ
家事を済ませ、準備をしていると、“もういく??”とか“まだ??”かと隣りでうるさいのorz
準備ができた荷物を車に乗せてると、2人とももう車に乗っちゃうし汗;
まだすぐには行かないって言ってるのにね。。。
岡山のばあばが午前中仕事に出るって言ってたので、母たんはゆっくり出発しようと思っていたけど、結局子供たちがうるさいので、途中休憩を長く取ることにして、お家出発
じいじ、父たん留守の間お家のことよろしくお願いしますね~~ごめんね

途中のサービスエリアでお土産を買って、ちょっと早かったけどお昼ご飯を食べることに手書き風シリーズ矢印上
平日だし、お昼前ってこともありまだガラガラだったので、ゆっくり座って食べられました
子供2人連れてのご飯もなおっぺが1人でちゃんと食べてくれるようになったので、楽になりました
休憩後、岡山へ向けて出発

実家に着いたけど、やっぱりばあばまだ帰ってなくて。。。
なおっぺのテンションは下がりましたさげさげ
お家の中へ入って遊んでようと思ったけど、なおっぺは外が気になるばかり98666
とわっちは・・・1人でおもちゃを出して遊んでましたあ
とわっちは場所見知り、人見知りほとんどないですからね~~フヌ
しばらく遊んでいると、ばあば帰宅
なおっぺもとわっちも大喜び~LOVE

なおっぺはたくさんばあばとお話をしてたよ
とわっちもばあばのとこへくっつき虫にてへ
母たんは久々2時間ほどの運転でちょっと疲れちゃって、早速ゴロゴロしてました

みんなで近所のスーパーへお買い物
なおっぺ希望のここ
200903271558000.jpg
田舎のスーパーだけど、外に遊具があって↑
今日は風が吹いてて肌寒かったけど、2人は元気に遊びました
200903271559001.jpg

なおっぺはこんなところも上手に登ることができました
DSCF01489.jpg

DSCF01488.jpg
とわっちも負けずにこんなとこに登ってつかまってましたjumee☆loud laugh1

ほどよく遊んでから、ばあばの待つ店内へ・・・
おやつや飲み物など買ってもらいました

じいじもお仕事から帰ってきてみんなで夕ご飯
夕ご飯が済むとなおっぺが楽しみにしている時間・・・・
それは押入れからお布団を出し、1枚を押入れから下の布団に伸ばして滑り台もどきを作り遊ぶことあ
実家にくるとこれを必ずして、もうこれがしたくて実家に来たいんです汗;
今回はとわっちも本格的に参加で、もう2人大暴れですjumee☆loud laugh1
今日はなおっぺ昼寝なしだったし、とわっちも昼寝が短かったので、まあまあの時間に就寝となりました
でも寝るときがちょっと大変で、場所見知りをしなかったとわっちが寝るときにはなぜが嫌がってしまって。。。
結局電気をつけて寝させたのですが、夜中目を覚ますたびに泣いちゃって
母たん眠いガビーン




 3月28日(土)

いつもより遅い時間に寝たにもかかわらず、7時前には起きた息子たち・・・
もう少しゆっくり寝てくれ~~
今日も日差しはあるけど、風が冷たい。。。
でも子供たちに寒さは関係ない汗;
実家でのもうひとつの楽しみ、砂遊びです
お家では畑の土で遊んでるので、砂遊びはまた違っておもしろいんですよね手書き風シリーズ矢印上
200903280926000.jpg

とわっちは途中で砂遊びをやめ、やっぱりここへ・・・
200903280944000.jpg
まだまだ水は冷たいのにね。。。

お昼からは母たんの短大時代のお友達、あやなちゃんママと、あやなちゃんが遊びに来てくれたよ
いつもは5、6人で集まるんだけど、都合が合わず平日に集まることになり、あやなちゃんママはお仕事をしているので、別でわざわざ会いに来てくれましたjumee☆thanks4
去年の夏以来だったのであやなちゃんもすっかりお姉ちゃんになり、この春から幼稚園に入園だって~~
子供の成長は早いです。
しばらく中で遊んでいたけど、我が子たちが外へ出たのであやなちゃんも外へ・・・
ママと母たんはゆっくり話しをしたかったので、ちょっとばあばに子供たちをお願いしちゃいましたごめんね
おかげでゆっくり話しができました
今度はみんなで一緒に集まりましょうねキラキラ(オレンジ)

今日も夜は布団遊びとグズグズなとわっちでした。。。




 3月29日(日)

今日はなおっぺ希望のプレイルームのあるスーパーへ行ってきました
DSCF01496.jpg
毎回乗る新幹線
ここのプレイルームには300円でフリータイムで遊べるところがあって、長い時間遊べます。
ボールプールや滑り台、おままごとセットなどがあって、今回も2人でたくさん遊びました
それほど広くないので母たんも追いかけなくて済むし・・・
とわっちはおままごと中心、なおっぺはいろんなとこへ走り回っていました笑
おもちゃコーナーものぞいて、お買い物をしてお昼ご飯を食べて帰りましたHOME
午後はとわっちと母たんはお昼寝タイムでしたが、なおっぺはばあばと一緒に遊んだり、お手伝いをしていたそうですGOOD

今日も夜は布団遊びとグズグズなとわっちでした。。。



 みなさんのところへ訪問がまったくできてませんごめんね 自分のペースを取り戻しつつみなさんのところへも遊びに行きたいと思っていますあ 1日1回応援クリックお願いします



桜まつり♪
2009年04月05日 (日) | 編集 |
みなさん、お久しぶりですあ
1週間ほど実家でゆっくりしてきまして、昨日無事に帰ってきました
パソコンを開く時間はあったんですが、自分の充電期間と言うことで、まったくパソコンに触らず、子供たちと遊んだり、少しお出かけをしたり、ゴロゴロしたり、テレビを見たり、ぐーたらと過ごしていました笑
昨日帰ってからは早速現実に戻され、荷物の片付けやら、お家の片付けやら・・・
明日からなおっぺも幼稚園が始まるので、母たんもぐーたら生活にピリオドを打ち、主婦業に専念しないとねフヌ
実家でのことも書きたいのですが、またペースを戻しつつ・・・
とりあえず、今日のことを先に書いておこうと思います。
お世話になった、岡山のじいじ、ばあばありがとね~おんぷ



 4月5日(日)

今日は市内の桜まつりに行ってきました
毎年行っています
いつもは早めに行くんだけど、今日はお家の用事を済ませてから・・・
父たん、母たん、なおっぺ、とわっちみんな軍手をして以前の納屋で使用していたものを片付けしました。
軽めのものは子供たちがちゃんと運んでくれたよjumee☆thanks4
重い棚などは父たんと母たんで・・・
今日はじいじがお出かけしていて、いなかったのよねorz
かな~り重い棚で、しんどかった~><
腕が筋肉痛になりそうな予感。。。
力仕事を済ませ、少しお家を掃除sてから、桜まつりへGO

結構な人手だったけど、駐車場は近くに停めることができましたきゃー
公園がかなり広いので、場所取りなどしなくても大丈夫なので、とりあえず露店を一通り見ることに・・・
先日お家に来てくれた同じ幼稚園のSちゃん家族に会いました↑
昨日メールで連絡取ってからどこかで会えると思っていたけど、最初に会うなんてふるーつ☆Cultivation・笑(小)
そのあとにもう1人お友達に会いました手書き風シリーズ矢印上
もうお昼も近かったし、おやつも食べてなかったので、ポップコーンやポテトやたこ焼きを調達し、シートを敷いて、腹ごしらえ
母たんはその後、露店に戻り、もう少し食料を調達
来年は露店のものだけでなく、簡単なお弁当も持参しようかな~

子供たちはほどよくお腹が膨れたのか、退屈モード。。。
父たんと一緒に広場を走り回りました
広場のステージではダンスやギター音楽など、催しものが
DSCF01498.jpg

とわっちは走ったり、父たんに抱っこされたりしてましたが、なおっぺは父たんたちのところから一人で母たんのところへ戻ってきたり、また行ったり・・・を繰り返してました
その度に“しゃしんとって~!!”って催促98666
だからこの笑顔笑

DSCF01500.jpgDSCF01502.jpg

母たんはシートでのんびりさせてもらいましたjumee☆thanks4
今日は暖かくなったので、結構多くの人でした。
桜は満開ではなかったけど、5分咲きくらいで、まぁまぁ綺麗でした
今度の週末くらいが満開かな~~
それまでにまた来てみたいね

遊んだり、休憩をしたりしてゆっくり過ごしたけど、15時ごろからまたお家の用事もあったし、とわっちの昼寝もあったので、帰ることに・・・
なおっぺが“わたがしがいる!”って言うので、綿菓子を買いましたわたがし

DSCF01509.jpg
とわっち初綿菓子キラキラ(オレンジ)
2人でがっついてますえっ

このあと、今度は“あつい!つめたいものたべたい!”ってブドウ味のソフトクリームとバニラのアイスクリームをみんなで食べました
おまつりだといろんなものが食べられるから楽しいよね↑

また来年も行こうね~おんぷ

明日は幼稚園の始業式
なおっぺ幼稚園生活2年目始まります
クラスは1クラスだけなので、お友達は変わりませんが、金曜日の入園式から2年保育で新しいお友達が2人入ってきます
どんな年中生活を送るのかな~
また楽しみな1年が始まりますよLOVE
今週1週間はお弁当なしで午前中保育です。



 みなさんのところへ訪問がまったくできてませんごめんね 自分のペースを取り戻しつつみなさんのところへも遊びに行きたいと思っていますあ 1日1回応援クリックお願いします



すくすく会お別れ会 & 終了式☆
2009年03月26日 (木) | 編集 |
 3月23日(月)

なおっぺは朝まで目を覚ますことなく、寝ました
調子もよさそうホッ ほっ
今日と明日はお弁当持ちなんだけど、前回のときになかなかお弁当が食べられなかったので、今日はおにぎりも小さく、おかずも少なめにしておきました
とわっちもウンチが少し硬くなってきたようで、今回は2人とも軽くて済んだかな~~

なおっぺを幼稚園に送って行ったあと、とわっちと公民館のサークルすくすく会へ行ってきました
今年度最後なので、お別れ会です
今年度は6人ほどがすくすく会を卒業で来年度また人数が減っちゃうけど、今年度も少しずつ人数が増えたので、きっと終わる頃には増えてよかったね~って思えるかも
ただ地元の人数が減っているのは確かなことで、子供の人数は減ってはないんでしょうけど、働くお母さんが増えてますからね。。。
しょうがありません
今日は和室でお別れ会・・・
おもちゃは特には用意してなかったけど、子供たちは和室を走り回ったり、外を眺めたり、置いてあった椅子で遊んだり・・・・
それなりに楽しんでました↑
母たんたちは少しお話を・・・
DSCF01468.jpg
とわっちも昨日髪を切りました
お別れ会の前に外で集合写真を撮りました
お部屋に戻ってからお別れ会・・・
まずはお世話係の方の挨拶
1年間いろいろなイベントを考えてもらって、とても楽しかったよjumee☆thanks4
再来年度あたり母たんももう1度お世話係しないとダメかな~~
そのあとに子供たちへ手作りのアンパンマンカードと水で落とせるアンパンマンクレヨン16色のプレゼントがプレゼント
1人ずつお名前を呼ばれて受け取りに行きました手書き風シリーズ矢印上
とわっちも呼ばれたら“はぁ~~い!”って手を挙げてお返事ができましたおんぷ
DSCF01469.jpg

そして民生委員の方からも手作りおもちゃのプレゼントプレゼント
DSCF01484.jpg
紐を引っ張ると口がパクパクと動きます
何種類か動物がありましたが、とわっちは犬でした

もらったプレゼントを出したり、話をしたりしてしばらく過ごした後、今日はみんなでお弁当を食べましたお弁当
みんなで食べるとおいしいねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
お弁当の後、手作りおやつをもらいましたharu
今年度のお世話係のママさんはお菓子作りが得意な方々で、いつも何か作ってくれてました
本当に1年間ありがとう
今年度で卒業のお友達も3人がなおっぺと同じ幼稚園に入園なので、これからもまたよろしくねハート




 3月24日(火)

昨日お弁当が少なかったって車に乗るとすぐ言われたので、今日は普通に戻しておきました
食欲もあり一安心です
明日が終了式なので今日でもも組さんでのお弁当最終日です
来年度もがんばって作らなきゃね
とわっちのウンチも硬くなったので、2人とも完治です




 3月25日(水)

今日はもも組さんの終了式
1年前は楽しみと言うよりも不安しかなかった日々・・・
初登園のときには大泣き
しばらくは行きたくなさそうにしてたけど、今ではたくましくなったものです
毎日笑顔で帰ってくるのを見てると、うれしくなっちゃいます
今朝幼稚園に行く前に“今日は最後なので先生にありがとうって言うんだよ。”って言っておきました
ちゃんと先生にお礼が言えたようです
今日は11時半降園でした
なおっぺ1年間、よくがんばりました↑
来年度もまた幼稚園生活楽しもうねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
DSCF01470.jpg




 3月26日(木)

今日はアレルギーの薬をもらいに小児科へ・・・
ついでに母たんも診てもらい授乳中でも飲める薬をもらってきました
少しでも落ち着くといいな~
今日は診てもらうことのないとわっち・・・
でも診察でなおっぺと母たんが呼ばれて号泣
この前の耳鼻科で鼻水を吸われたのがイヤだったみたいで、病院を拒否してる感じ
しばらくは続きそうですね。。。
そのあと買い物へ・・・
子供たちのプレイルーム、春物のズボンを購入したりしてお家へ
お家へ帰ってから、掃除や片づけを・・・
明日から岡山のじいじ、ばあばのところへ遊びに行きます
1週間ほどゆっくりしてくる予定です
また更新がゆっくりになると思います。。。。




 先週は暖かい日が続いたのに、今週はちょっと天気が悪いね。。。 早く暖かくなるといいね晴れ 1日1回応援クリックお願いします


お友達と一緒 & 公園 & 再び・・・
2009年03月22日 (日) | 編集 |
なかなか思うようにパソコンに向かうことができず、更新もみなさんのとこへのコメントも残せず、申し訳ないです~><
みなさんのブログは携帯からチェックさせてもらっておりますてへ
読んでいてびっくりえっ
幼稚園組のみなさん、お子さんもう春休み突入されてるんですね~~あ
なおっぺのとこは25日(水)が終了式なんですよ。。。
で、明日明後日はお弁当持ちです
新学年のスタートはいつですか??
なおっぺは4月6日(月)から始まるんですよ。
きっとこれも早そうな気が・・・
なので、春休みは11日しかありません。
さて、また1週間のことをざっと書いておこうと思います
ペースが戻ってきたら、みなさんのところへコメント残しに行きますからねごめんね


 
 3月16日(月)

今日はお家でまったりデー




 3月17日(火)

明日の卒園式の準備のため、今日は午前中保育
11時半降園でした。
早めにお迎えに行き、そのまま耳鼻科へ
受付が11時半までなので、ギリギリ。。。
待ち時間もなく、すぐに診察ホッ ほっ
小児科で内服薬をもらい、耳鼻科で点鼻薬をもらっているので、症状はひどくはないのですが、今年の花粉の量は半端じゃないようで、鼻水が出たり、鼻がつまったり。。。
なので、点鼻薬を続けることになりました。
今回は2、3日前からとわっちも鼻水と咳が出ていたので、ついでに診てもらいました。
鼻水は透明より黄色っぽい感じで、耳を気にするような感じもあったので、中耳炎??って感じだったんだけど、耳は綺麗とのこと・・・
で、熱もなく、腹痛、下痢もなく・・・
ま~風邪かなって思っていたのだけど、答えは意外なものえっ
なんととわっちも花粉症かも知れないとのこと。。。
でも花粉症の鼻水は透明じゃないの??って思ったのですが。。。
今年のように一気に花粉の量が増えた場合、風邪に似た症状が出るそうです。
2人とも薬をもらい様子を見ることに汗;
そろそろスギ花粉もピークを越えたようですしね手書き風シリーズ矢印上




 3月18日(水)

今日はきくくみさんの卒園式です。
なおっぺたちも式には出席なので、いつものように登園
幼稚園の園歌を練習したり、ちゃんと座る練習をしてきたそうです。
今日のお迎えも11時半だったのですが、母たんたちも卒園児たちを見送るため、早めに園に
拍手で見送るんだけど、母たんも涙が出そうに。。。
我が子のときは号泣しちゃいそうだわ><
なおっぺとよく遊んでくれたお兄ちゃん、お姉ちゃんたち・・・
ありがとう、おめでとう

さて幼稚園のあとは・・・
今日は仲良しのJくん、Sちゃんが我が家に来てくれました
もちろんJくんの弟Hくん、Sちゃんの弟Yくんもね。
お昼ご飯は今回は各自で用意しました。
母たんもなおっぺたちにお弁当を作りました。
あと、みんなに豚汁を用意
しかし、子供たち・・・
テンション上がりまくりで、おもちゃで遊ぶばかりでご飯食べてくれないの。。。
SちゃんとYくんはお利口さんに食べてたんだけどね~
まっお腹が空いたら何か食べればいいわ~ってことで、母たんたちはお弁当を食べ、お話
今日は暖かかったので、少し中で遊んだら、外遊びへ・・・
自転車、3輪車に乗ったり、土遊びをしたり、かけっこをしたり。
みんなどちらかと言うと町の中に住んでいるので、我が家のように外で遊ぶことができないようで、とても羨ましがられましたjumee☆shy1
外遊びをしたら、子供たちもお腹が空いたようで、お家に入りおやつタイムに
母たんたちもコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム
いつもは幼稚園終わってから夕方までなので、あっと言う間だけど、今回はお昼からだから、かなり長く遊ぶことができました
子供たちも母たんたちも大満足おんぷ
また遊びに来てもらおうね↑




 3月19日(木)

今日は普通通りの幼稚園
14時のお迎え後、幼稚園近くのSくんのお家にお邪魔しました
先日兄たちのいない時間にお邪魔したんだけど、そのときに今度は兄たちも一緒にってことで
なおっぺは初めてお邪魔させてもらいました。
Sくんは電車、新幹線が大好きで、プラレールがたくさん。
早速男の子たちはプラレールやトミカで・・・
なおっぺはレスキューホースのおもちゃで遊んでました手書き風シリーズ矢印上
とわっちももちろん参加だよふるーつ☆Cultivation・笑(小)
母たんたちはコーヒーをいただきながらおしゃべりあ
兄たちは取り合いをすることはないけど、チビちゃんたちが少し取り合いをしてたかな~
でも泣くことなく、仲良く遊んでいたよ
今日は14時降園後だったので、夕方まであっと言う間でした。。。
でも今日も楽しかったね↑




 3月20日(金)

今日から3連休・・・
でも父たんは今日はお仕事でした。。。
なので、午前中にスーパーへお買い物へ・・・
今日はお花も買いました花束
彼岸に入っていたのに、まだお墓に供えてなくて。。。
帰ってからお花を供えて、少しお墓の周りを掃除しました。
なおっぺは草取りを手伝ってくれたよ
とわっちも小さな熊手て落ち葉を集めてくれようとしてたけど、とわっちの場合、散らかしてました汗;
でも2人ともお手伝いありがとうjumee☆thanks4
遅くなるって言ってた父たんでしたが、お風呂前に帰ってきました
今日はお風呂の前になおっぺ散髪しました
とわっちは既にじいじとお風呂に入っちゃったので、後日・・・




 3月21日(土)

今日は父たんお仕事お休みになりました。
天気もよかったので、公園へ遊びに行ってきました
公園には人工芝のソリ遊びができるので、おもちゃ屋へ行き、ソリを買いました。
暖かかったので、結構人が来ていたよ
真っ先にソリ遊びへ
無料の貸し出しソリがありました汗;
でもソリはスキー場でも使えるし、まっいいか~
DSCF01453.jpg
とわっちは父たんと、なおっぺは1人で滑ります。
でも途中で止まっちゃうの。。。
ソリの底にワックスを塗るんだけど、公園に置いてあるものは、もうワックスがなくて。。。
今度はスキー用のワックスでも塗って来ようかな~
怖がるかな~って思ったけど、2人とも大喜び↑

今度は遊具遊び
遊具はペンキがはげていて、古い感じはするけど、楽しく遊べました
DSCF01457.jpg
DSCF01459.jpg
滑り台

DSCF01460.jpg
DSCF01461.jpg
おもしろい遊具です
なおっぺががんばって回していたけど、重くて。。。

DSCF01462.jpg
お馬に乗っていたところを撮ろうとしてたんだけど、なかなかこっちを向いてくれないので、『ポーズ』って言ったんです。
そしたら、両手を離しちゃって、このあと落下しましたごめんね

遊具で遊んだあと、またソリ遊びをして、帰宅
たくさん遊んだのでとわっちはお昼寝
なおっぺは父たんとトラクターに乗って、そのあとDVDを見たそうです。
とわっちの目覚め後、夕ご飯の支度をしていると、隣りの部屋から父たんの呼ぶ声が・・・
行ってみるとなおっぺ嘔吐してましたガビーン
あんなに元気だったのに落ち込み
食べすぎ??それとも??
しばらく様子見です。。。
食べすぎなら1回嘔吐すれば、よくなるはずだけど、ずっと気持ち悪いようで、嘔吐を繰り返すし、お腹が痛いって言うしガーン
もう夕方だったので、とりあえず先日も使った吐き気止めの座薬を使用・・・
熱もないし、下痢にもならず。。。
この前とまったく一緒のよう・・・
ももくみで流行る前になおっぺがなり、落ち着いてきた今、またもらっちゃったのかしら汗;
そうこうしてると今度はとわっちが下痢ガビーン
今回は2人揃ってがっくり
なおっぺは何も食べず、とわっちは元気いっぱいなので、普通にご飯・・・
夜いつもと同じくらいに寝ましたが、なおっぺは12時くらいまで10分、15分おきに起きては唸ったり、吐いたり・・・
食べてないので出るものはなかったけど。。。
夜中にもう1度座薬を入れてやると、少し落ち着いたのか、寝る時間が長くなりました。




 3月22日(日)

今日はイオンモールへ行く予定にしてたけど、なおっぺの調子が悪くなったので、中止に落ち込み
みんな楽しみにしてたんだけど、しょうがない。。。
今朝はなおっぺ6時に起床
母たんは眠くて7時前まで寝かせてもらいました。
起きるとなおっぺはよくしゃべるし、吐き気も治まったよう。
朝ご飯も普通のものを・・・
でも調子が悪くなると困るので、今日は近くのスーパーまでの買い物で。。。
天気も悪いので、お家の中でほとんどを過ごしました。
日頃しない昼寝もしたよ。
やっぱり本調子ではないみたい
とわっちは下痢は下痢なんだけど、ずっとって言うわけではなくいつもと同じ回数で柔らかい便が出るって感じです。
お昼寝をしたので、今日は21時前に就寝だったんだけど、今のとこなおっぺ目を覚まさないので、吐き気は治まったようですね
明日は幼稚園行けそうです




 早く2人とも治るといいね 1日1回応援クリックお願いします



