この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

謝るんじゃないの(ー_ー)!!
2006年06月22日 (木) | 編集 |
今日は朝から雨で、1日中降りました  
これからしばらくは天気が悪いそうです

家にいて外に出たがると大変なので、今日はサークルへ行くことにしました
雨が降っていたので、人数もやや少なめ

でもおもちゃでたくさん遊べるし、ラッキーかなって

そう思っているところに、事件は起きた
事件と言うほどのことではないのですが…

なおっぺがレゴのブロック 電車になってて人形が乗せられるようになっているブロック で遊んでいたんです
そこへ3歳の女の子(今年4歳になるって言ってました。初めて会った子なんですが…)がやってきて、なおっぺの遊んでいるブロックを取って遊び始めました

子供がよくすることだし、なおっぺももう少し大きくなったらやるかも知れないので、まっしょうがないって思ってたんです
なおっぺも泣かなかったし、〝他ので遊んで、また後から遊ぼうね〟ってなおっぺに言いました。

そこへ女の子のママがやって来ました。
そのときの会話…
 〝取るんじゃなく、一緒に遊ぼって言うんでしょ!!〟
 〝何で?? イヤ 遊びたいもん〟
 〝イヤじゃなくて… 僕がびっくりしてるでしょ!!〟
 〝イヤ~〟
 〝…………〟


何で!? それだけなの??

普通〝ごめんね… 貸してね!!〟って言うでしょ
子供が言わないなら、親が代わりに言って、子供にも教えるんじゃないの!!って思いませんか??

それまでが楽しかったのに、すごく嫌な気分になっちゃいましよ。。。

みんなで楽しく遊ぶことが出来たらいいのにな





☆ おまけ ☆

今日は写真を撮ってないので、前の写真でも…
ちょうど1年前の写真です

DSCF0576.jpg


DSCF0583.jpg


このころもう歩いてました
11ヶ月になってすぐ歩き始めました
今の丸坊主姿と変わりないくらいの髪の量だったのね

このころのほうがカメラ向けると笑って撮らせてくれてたのね






↑ 1年前のなおっぺに、よろしければポチッとクリックお願いします 

コメント
この記事へのコメント
はやっ☆
なおっぺクン、11ヶ月であんよしてたのね~。はやいなー。
でもnaoもすごいですよー。
初寝返りが9ヶ月半ですから!!!
おそっ。

私も首をひねりたくなることが最近多いっす。
少し乱暴な子ってどこにでもいるんですよねー。
naoと同じ歳ぐらいの子ならまだ仕方ないか・・って思えるんですけど、3~4才の子がnaoを突き飛ばしたり、滑り台の階段から引きずり降ろしたりするんですよね。
でもその子の親は遠くで見てるだけだったり、順番よ~とか軽く言うだけだったり。
他人の子でも悪いときは注意しないといけないけど、やっぱその前に親がちゃんと自分の子を叱らないといけないですよね。

あぁ。長々と・・・。
私がヒートアップしてしまいました。
2006/06/22(木) 23:38:41 | URL | kaorin #-[ 編集]
これから 保育園、小学校と長い共同生活に入ったらいろんな事があるよ…
普通はそうなんだけどねv-390
なおっぺは上手に遊べるといいねv-356
2006/06/22(木) 23:53:55 | URL | 岡山のばあば #-[ 編集]
わかる!!
時々ありますよね、そういうこと。

でぶごんもありますよ。でぶごんの時なんて、親が近くにいてもなんにも言わなかった。

なので私が「今使ってたの。全部取らないで少し貸してくれる?ここのおもちゃはみんなの物なんだよ。」と言ったら、その女の子、「絶対やだ~。」って言って返してくれず・・・。でぶごんは怒って大泣きでした。しまいには「うるさいからあっち行ってよ。」ですよ。(怒)

仕方なく「あっちに○○がある!行ってみようか~。」とでぶごんの気をそらしました;


こういうときって、「見守る」事も大切ですけど、親が教えないといけませんよね!なおっぺくん、かわいそうだったね・・・。

私もヒートアップしちゃいました。すみません;

なおっぺくんの赤ちゃん時代、すっごくかわいい!!ちっちゃ~い!!当たり前だけど。(笑)

11ヶ月であんよだったんだね。でぶごんも早くて、10ヶ月で一人歩きでしたよ。早すぎて安全対策してなかったので焦りました;
2006/06/23(金) 00:33:06 | URL | binky #-[ 編集]
みんなで遊ぶ場なんだから、そこは親がちゃんと子供に言わないとねv-412
話はそれるけど、最近の小学校の参観日って子供が平気で席を立って歩き回ってるんだって。先生も親も何も言わず・・・え~って感じv-393
良いことはしっかり褒めて、悪いことはダメって誤る事を教えないとね。
なおっぺくん、11ヶ月で歩いてたんだねv-355
あやなも足の力はあるし、早いかもv-356
2006/06/23(金) 09:35:19 | URL | あやなたんママ #-[ 編集]
いやいや・・・
普通謝ります。
親がその姿勢を見せないと子供が分からないままだと思うので。
ユウは取られるより、取ることの方が多かったりするので(困)私はひたすら謝り、代わりに他のおもちゃを渡してみたり、ユウに「ダメでしょ!」と言い聞かせたりしてます・・・
みんなで楽しむ場所なのに1人が勝手なことするとイヤな気分になりますよね。

1年前のなおっぺくん♪
かわいすぎ!!
「ニコッ」って笑ってますね~^^

2006/06/23(金) 11:29:07 | URL | ユウママ #-[ 編集]
そうですよね。子供がたくさんいるとそういうことがでてきて・・・・
親が教えてあげないと・・
「親の顔が見たい!!」って、良くわかる。
子は親の鏡ですねーーーー。
そうならないように気をつけましょうね・・
2006/06/23(金) 18:28:03 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
kaorinさん☆

歩くのだけではなく、やっぱり寝返りとかハイハイとかすべて早いほうだったのかもv-389 早いからいいと言うものでもないですよね…
やっぱりいろんな方がいるものですね。。。 今回のことはまだいいほうかもv-393 突き飛ばしたりはひどいですねv-399 そこまでひどいときは言ったほうがよいのかもv-356
これから大きくなっていくので、気をつけていきたいものですねv-411


岡山のばあば☆

そうだね… これから共同生活が始まっていくんだから、きっといろんなことがあるんだろうねv-356 大変そうv-390
なおっぺにはダメなことはちゃんと伝えていこうと思いますv-219


binkyさん☆

やっぱり皆さんもいろんなこと経験されているんですねv-12 今回のことのほうがまだいいのかも。。。
ちゃんと伝えることは伝えないとダメですねv-390 言わないと気づかないこともありますよねv-393 次そういうことがあったら、私も言ってみようかなv-356
でぶごんくん10ヶ月で歩いたんだv-405 すごい。。。 やっぱり寝返りやハイハイも早かったのかな??


あやなたんママ☆

えっ?? 歩いてても叱られないの?? なんで~?? ダメなことは伝えないと、わからないですよねv-431 これから成長して反対の立場になることがあるかも知れないので、注意していきたいですよねv-392


ユウママさん☆

そうですよね。。。 やっぱり親が見せないと、子供わからないですよねv-389 取ったり、取られたりは仕方ないことだと思うので、それをどう教えるか、謝るかが問題ですよね… 楽しく遊びたいものですv-398 
1年前は、あんなに笑って写ってたのにな。。。


よぴとママ☆

子供が集まる場所では、なにかしら問題はつきものですよね。。。
なおっぺも王子もこれから教えていくことがたくさんあるので、ほんと気をつけていきたいですよねv-219
2006/06/23(金) 22:31:32 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
育児日誌を
引っ張り出してきました。寝返りは4ヶ月、ずりばいが6ヶ月、つかまり立ちと伝い歩きが8ヶ月で、9ヶ月にハイハイ。でぶごんはハイハイより先に伝い歩きしたんです;

なおっぺくんもでぶおんも、体が大きいから、早いのかな???個人差あるし、早ければいいってもんじゃないですもんね。のんびりゆっくり成長していけばいいよね♪

子ども広場って、子供同士のトラブルっていうか、なんというか・・・って感じですよね。あまりにもひどかったら言ったほうがいいよ!親も「言われないからいいかな~。」って思ってるかも知れないし・・・。

せっかく遊び場に行くんだもん。みんなで楽しく過ごしたいよね。
2006/06/24(土) 00:10:24 | URL | binky #-[ 編集]
binkyさん☆

わざわざ育児日誌まで見てもらってありがとうv-352 やっぱり運動の成長早かったんだねv-218 伝い歩きよりハイハイが遅かったのは、体が大きかったからかなv-8
なおっぺは寝返りが3ヶ月半くらいで、びっくりしましたよv-389 ハイハイは7ヶ月、つかまり立ちは7ヶ月半くらいでした。。。 やっぱり早いほうですよねv-397
気持ちよく、楽しく遊びたいですよねv-341
2006/06/24(土) 21:45:49 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
