この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

土曜日のお出かけ (*^。^*)
2006年06月04日 (日) | 編集 |
昨日は、なおっぺを寝かしつけしているつもりが、母たんも一緒になって
夜中に何度か目が覚めたのだけれど、1度寝ちゃうとすごく眠くて起きれなかったのよね
睡魔には勝てなかった



今日は特に変わったこともなかったので、昨日のお出かけの話を書きましょう




昨日は父たんがお休みだったので、朝から広島へお出かけしました


DSCF3778.jpg

 父たんとなおっぺ 何を見ているでしょう??



正解は… これっ



DSCF3781.jpg

 新幹線を見ていました

じいじと広島へ行くときには乗って行ったことがあったんだけど、父たんと3人で乗るのは初めて

駅までは車で行って、新幹線に乗って広島へ
って言っても、1駅なので、10分くらいで着いちゃうの


DSCF3786.jpg


席に座って、動き始めて、すぐに長いトンネルに入って出たら、ほどなくで着いちゃうって感じなんだけど

でも、なおっぺは新幹線見るだけで喜んでるし、少し外が見えて車を見つけて喜んでいました

広島駅から中心部までは路面電車に乗りました

並んで走るを見て大喜び

混雑していたので、写真は撮れず…


中心部の中央通りには、たくさんの露店が出ていました
この金土日の3日間広島はとうかさんと言うお祭りでした

〝とうかさん〟は広島に初夏の訪れを告げるお祭りで、大祭は毎年六月の第一金曜から三日間くり広げられます。

広島市中区三川町円隆寺の境内に祭られる稲荷大明神(とうかだいみょうじん)のことで、稲荷を(いなり)とよまず、音読みで(とうか)とよんだのが名の由来と言われているそうだ…
それで、「とうかさん」と呼ぶらしい

浴衣祭りも合わせて行われるので、浴衣姿の人が多いよ
この日は、デパートなどの受付の人や、お店の店員さんも浴衣姿が目立ちました

ほんとは夜が祭りの本番なんだけど、帰るころには寝ちゃって大変なので、少しだけでも味わおうと昼だけにしました

でも行ったところは、おもちゃ屋とデパートのおもちゃ売り場… お祭りに関係ないとこばかりでしたよ

 ワンワンのカートに乗ったり…
DSCF3792.jpg



 ショベルカーに乗ったり…
DSCF3793.jpg



こうなってくると、なかなか帰ろうとしなくなって大変でした


昨日はいろんな乗り物に乗れて楽しかったみたいです



☆おまけ☆

昨日のTシャツ

なおっぺと父たん色が違うけど、お揃いです
肩のところにワンポイントでテントウムシがついています

〝新幹線にはくつ履かないと乗れないのよっ!!〟って言って、くつを履かせました 
ちょっと長ぐつではね…


土曜日は朝から元気で、金曜日の吐き気は何だったのって感じで…
ご心配かけました

コメント
この記事へのコメント
たったの10分でも新幹線に乗れるなんて良いね~v-218
北海道は新幹線が走ってないから、羨ましいなv-398
もう、夏を告げるお祭があるんだねv-405
こっちは、まだ、半袖を着れるか着れないかの気温だよv-408
ゆかたって良いよねv-415
今年こそは優音にゆかたを着せたい私ですv-410
2006/06/04(日) 17:36:11 | URL | ゆのんちゃんママ #-[ 編集]
金曜日は心配だったねv-388
でも、土曜日は元気に新幹線に乗ってお出かけできてよかったねv-411
夏を告げるお祭りなんだ・・・季節の流れが早く感じるねv-356
あやなも最近は色々お出かけするようになったよv-352
2006/06/04(日) 23:42:10 | URL | あやなたんママ #-[ 編集]
なおっぺ君、元気になってよかったです(^-^)
とうかさん…私達家族も行こうと予定を組んだのですが、チビタが急に高熱をだしてしまい、とうかさんが病院になっちゃいました(>_<)
そういえば、お祭りには参加しますが、由来なんて知らなかったからなるほど!って思いながら見ました(^-^) 広島に住んでいながら…(-_-;)
なおっぺ君、新幹線はどうでした?お父さんお母さんと一緒だから楽しかったでしょうね!チビタも来年こそはいけたらな…って思ってます☆
2006/06/04(日) 23:45:18 | URL | チビタ母さん #-[ 編集]
なおっぺ 今度は、父たんと母たんと新幹線に乗ったんだねv-456
それから 路面電車にも乗れて楽しそうv-411
のりもの 大好きなんだv-353夏祭り一番だね…
今日、ばあばは会社のふれあい行事 焼肉パーテイでしたv-219
v-221v-205も家庭参観日で来れなかったので残念v-356
2006/06/05(月) 00:28:43 | URL | 岡山のばあば #-[ 編集]
新幹線乗れて、なおっぺくんいいなぁ!
ユウはまだ新幹線デビュー?してないです^^
お揃いのTシャツいいですねi-189
去年の夏に3人でお揃いのTシャツ買いましたが今年は小さくて入りません(ユウが 笑)
なおっぺくん元気になって良かったですi-205
2006/06/05(月) 00:36:06 | URL | ユウママ #-[ 編集]
追伸…
v-206にしたつもりがv-221になってましたぁ~
ごめんなさいv-399
2006/06/05(月) 00:42:33 | URL | 岡山のばあば #-[ 編集]
何でもなくてよかったねv-433
新幹線喜んでたかな?
男の子ってやっぱり乗り物好きだよねv-456よぴとはまだ電車に乗ってないよ。今度乗せてみよっかね。
2006/06/05(月) 19:35:48 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
おお!
かんせんしんだあっ!(怪獣語で新幹線)なおっぺくん、かんせんしんを見て、そして乗ったんですね!!すごーい。でぶごんが聞いたら失神するかも。

お祭り、いいな~。なおっぺくん、楽しい事盛りだくさんだぁ。

テントウムシのTシャツなんですね。
父たんとおそろいなんて、いいね!!


でぶごんのお気に入りのねんねタオルにテントウムシがついてます。最近のでぶごんはテントウムシがお気に入り♪公園で見てからだ~いすきです。「てんとんてん♪」って。(笑)
2006/06/05(月) 23:28:13 | URL | binky #-[ 編集]
新幹線だ~!! 私も息子に新幹線を見せたいんだけど中々、機会がなくて。 なおっぺくん、喜んだでしょうね! 乗ってるもんね!
あっという間に着く所が又、いいね!
体調も万全で良かった! 良かった!
2006/06/05(月) 23:35:46 | URL | ゆみ #-[ 編集]
ゆのんちゃんママさん☆

そっか… 北海道には新幹線走ってないですもんねv-390 
そちらはまだ長袖でもOKなんですねv-411 こっちはかなり暑い毎日続いてますよv-399
女の子はゆかた姿かわいいよねv-398 またブログに載せてくださいねv-392


あやなたんママ☆

ご心配かけましたが、土曜日からは元気でしたよ~v-411
あやなたんもお出かけが楽しくなってくるよねv-392 でも外は暑すぎるねv-390


チビタ母さん☆

チビタくん大丈夫ですか?? なかなか調子がよくなりませんねv-390 とうかさんはまた来年でも行けるからv-392 早くよくなるといいねv-411 
新幹線楽しめたみたいですv-398 帰り眠くなってたんだけど、電車、新幹線に乗ると目がパチって開きましたよv-391


岡山のばあば☆

新幹線、電車に乗って大はしゃぎでしたよv-352 ほんと乗り物大好きですよv-344
唯くんも遥ちゃんも来れなかったのね… 残念でしたねv-390
コメントの件は大丈夫ですよv-433


ユウママさん☆

九州もまだ新幹線は限られた場所だから、もう少し大きくなって旅行のときにでも乗れるかなv-392 我が家の近くは、新幹線、電車、飛行機、船と結構見られる贅沢な場所なのかもv-410
子供ってすぐ大きくなるから、お揃いの服もすぐ小さくなりますよねv-393 でも3人お揃いって言うのもすごいですねv-411


よぴとママ☆

新幹線、電車乗ると目がキラキラしてましたよv-352 王子もきっと喜びますよv-433 デビューしてくださいv-218


binkyさん☆

でぶごんくんのおしゃべりほんと楽しいですねv-398 子供って言葉を短くするか、繰り返すかって感じがしますよねv-392
テントウムシも好きなんだねv-345


ゆみさん☆

なかなか思い立っては連れて行けないですよねv-390 新幹線久々だったので、喜びましたねv-411 目がキラキラしてましたv-352 ケントくんも見たら喜ぶと思いますよv-433
2006/06/06(火) 22:55:59 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
