この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

胎毛筆 !!
2006年05月13日 (土) | 編集 |
今日は天気予報通り、朝から雨が降っていた

外で遊べないので、今日はおやつ作りをしようと思った
でも、なおっぺは卵白のアレルギーがあるので、みんなが作ってるようなおやつはダメなんです 少しなら大丈夫なんだけど…

先日、ご近所のママさんにお散歩途中であったとき、ポップコーンをもらいました
なおっぺは初めて食べたんだけど、おいしかったみたいで喜んでました
… と、言うことで今日のおやつはポップコーン

コンロの横に椅子を持ってきて、なおっぺを立てらせて見えるようにしてやりました


まず、フライパンにポップコーンの素であるとうもろこしを入れる
油と塩を入れて、蓋をして、点火
2、3分後 ポンポンと音を立てはじけ始める
音がしなくなったら出来上がり
すごく、簡単

DSCF3356.jpgDSCF3353.jpg
DSCF3355.jpg


なおっぺは、“パンパーン”って真似をしてました

少しのつもりが、すごい量になってしまった
でも、なおっぺと母たんで食べてしまったけどね
1度食べ始めると、止められないんだよね



ところで… 今日の本題

なおっぺは生まれてから今まで、髪を切ったことがありません
生まれたとき、髪が少なくて、伸びてきても寝返りとかしてるうちに擦れて、短くなってました 
最近やっと、髪が伸びてきていて、うっとおしくなり始めていました
切ればいいんだけど、胎毛筆を記念に作りたくて、全体の髪が伸びるのを待っていました

そして、今日その日がやってきました

じいじの行っている床屋さんへ連れて行ってもらいました

DSCF3357.jpg

 行きがけの車の中… この髪型も今日で見納め

母たんと一緒に椅子に座り、いざっ

筆を作るために、とても短くされるので、思い切ってバリカンで

このために、数日前から泣かないように、ひげ剃りを頭に近づけて音に慣らしておいたんだよね
その成果もあり、泣かずにすみました

 帰りの車の中… (少しピンボケ









DSCF3359.jpg


どおぉ~??? 思い切ったでしょ

 見事なマルコメくんになりました
DSCF3362.jpg

生まれたときから頭大きめなんですよね 目立つかな!?

胎毛筆は1ヶ月くらいで、出来上がるそうです

コメント
この記事へのコメント
いや~見事なマルコメちゃんですv-425雑誌に投稿したらきっと採用されるよ! かわいいもんv-410
素敵な筆ができそうですね!!
ポップコーンも美味しそう!シンプルなお菓子が子供にとってもいいよね。
私もやってみようっと! 
2006/05/13(土) 22:58:09 | URL | ゆみ #-[ 編集]
わぁぁお!!
思いきりましたねi-199
でもすごく似合ってるし男前ですi-178
私も男の子が生まれたら絶対坊主かモヒカンにしたいですi-175(モヒカン?!)
ユウも筆を作りたいのですが髪の毛が少なくてなかなか出来ません・・・
まだ前髪しか切ったことなくてi-201
切った前髪は一応とってあるんですけど、まだまだかかりそうです…
やっぱりたくさん髪の毛いるんですよね?
2006/05/13(土) 23:52:44 | URL | ユウママ #-[ 編集]
すごいですねぇ~!
見事なマルコメちゃんv-278かわいいですね。
なおっぺ君、お利口に椅子に座って髪をきってもらえるなんて・・・さすがv-20
それもお母さんの努力があってこそですねv-315 私も見習わなきゃv-356
チビタは、生まれたときから髪の毛が多かったので、何回かおばあちゃんに全体をカットしてもらったのですが、増えるワカメのようにすぐ伸びちゃうんですv-406
じっと座ってないので重労働ですv-356
皮膚が弱いせいで、この時期から顔や首もと、間接などに、湿疹が出てしますのでよくひっかくんですよね~v-356
今年はもう1歳を過ぎているので、短めにばっさりと切ってもらう予定ですv-391 パパに相談してからじゃないと無理だけど・・・。
そうそう、なおっぺ君・・・最近の写真を見てると、お母さんに似てきましたね~。
ますますお兄ちゃんらしくなってきて、今度会えるときが楽しみですv-344
2006/05/14(日) 13:59:18 | URL | チビタ母さん #-[ 編集]
ゆみさん☆

ほんとに見事なマルコメでしょv-411 何回見ても笑えますv-392 くっついてくると、痛いんですよv-393
ポップコーンは、袋入りがお得だと思いますv-364 手軽だし、おいしいからおススメですv-219 試してみてねv-352


ユウママさん☆

ユウちゃんもまだ髪の毛切ってないんだったねv-356 前髪は切って取ってあるんだv-433 男の子は坊主にできるけど、女の子はできないから、あともう少しの我慢だねv-219 
ユウママさん モヒカンって…v-405 でも、短めのモヒカンの子って、たまにいるかもv-393


チビタ母さん☆

やっぱり夏も近づくし、男の子は坊主が1番だよv-411 洗うの楽だしv-364 チビタくんも坊主にしてみてはいかが?? なおっぺは今回おとなしくしてたのは、床屋だったし、初めて見るものばかりだったからねv-410 次回からは家で切るようになるから、暴れるかもv-393 でもバリカンを気に入ってるみたいなのよねv-344
2006/05/14(日) 21:21:44 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
こんばんわ(^∀^)b
 なおっぺ、めちゃめちゃ可愛いですねv-10
ひげ剃りで予行演習してたのかぁ!なるほどねv-218
なおっぺの自分の姿をみた反応はどうでしたか?
胎毛筆が出来上がったら紹介してくださいねv-266
 ポップコ-ン作るのも楽しいですね!
美味しそう~(^∀^)b
2006/05/14(日) 23:30:11 | URL | ひなママ #-[ 編集]
キャーーーー!!びっくりv-405
先越された~~~!
なおっぺ、かわいいね。
王様がよぴとの髪を坊主にしたがってて・・・
わたしが、1歳までv-431と阻止してるの。
なおっぺ、母たんに似てきたね。王様が言ってました。
2006/05/15(月) 00:07:19 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
ひなママさん☆

鏡を見たときは、“あれ~”って感じできょとんとしてましたよv-411 “髪の毛ナイナイになったね~”って言うと“ブーンブーン”って言ってたよv-219 理解してるみたいv-433
筆できたらまた紹介しま~すv-352


よぴとママ☆

びっくりしてもらえましたかぁv-411 じゃ誕生日過ぎたら、是非坊主にしてくださいv-219 待ってますねv-10
男の子は母さん似になるって言うもんねv-392
2006/05/15(月) 15:05:57 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
