この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

呉へ♪
2009年03月11日 (水) | 編集 |
いや~花粉症かなりつらいです
まだ授乳中のため市販の薬は飲めないので、漢方薬を飲んでいるのですが漢方って即効性はないですよね。。。
子供たちのかかりつけ医に行って、処方してもらわないと限界がきそうですorz
でも病院で処方してもらう鼻炎の薬ってほんと眠くなるんですよね~~
おまけにのど渇くし。。。
鼻の中を洗浄するスプレーを使ってみたり、鼻の中に塗って花粉をブロックさせるものなど使ってはいつけど、なかなか手強いです
体のだるさはぬけず、またまた子供たちと一緒に寝ちゃってました汗とか
今日は幼稚園からのアンケートを記入するため、気合で起きました笑




 3月7日(土)

今週は土日父たんお休みになったので、今日はちょっとお出かけを
先日のリベンジです
先月ファミリーコンサートのあとに行くことができなかった、大和ミュージアム

呉は東洋一の軍港と呼ばれ、戦艦『大和』を建造したまちです。
呉の歴史と平和の大切さ、科学技術のすばらしさを未来へ・・・という目的で大和ミュージアムが建てられたようです。

今日もゆめタウンに車を停めて、歩いて大和ミュージアムへ・・・
連絡通路で
DSCF01369.jpg
後ろに写ってるのは先日行ったてつのくじらです

館内に入ると大和ひろばに10分の1の戦艦『大和』が再現されていました。
DSCF01374.jpg
赤丸の中には人の模型が・・・
すごい迫力です。
この他、戦闘機や人間魚雷、魚雷などが展示してありました。
命についてちょっと考えさせられた展示室でした><

3階には船を作る技術の展示室が・・・
科学技術の原理を体験したり、体感したり・・・
DSCF01379.jpg
 揺れを体感中

DSCF01380.jpg
 金属の違いを音で・・・

DSCF01381.jpg
 外にあるライブカメラであたりを見てます。

DSCF01383.jpgDSCF01384.jpg
 クジラで遊んでます

未来への展示室には宇宙船大和の上映があったり、宇宙服が着れたり・・・
DSCF01387.jpg
着れるって言っても、後ろから手を入れるタイプなんだけど汗;

隕石の展示もありました。
持ってみるとおも~~いえっ
磁石もくっつくのえっ

父たんはもっとゆっくり見たかったと思うんだけど、お昼も近づいてきて、なおっぺの“おなかすいた”攻撃が始まったので、ゆめタウンに戻ることに・・・

ゆめタウンでお昼ご飯を済ませ、キッズルームで遊んで、さ~母たんのお楽しみの時間・・・といきたいとこでしたが、とわっちの眠たいモードとなおっぺの疲れたモードのため、断念大泣き
食料品のお買い物をして帰りましたさげさげ
母たんのお買い物はまた次回の楽しみに。。。



 書くことがたまってるんだけど、今日は鼻がムズムズ、くしゃみが出ちゃうし、もう限界なので、これまで。。。 1日1回応援クリックお願いします



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
花粉症のつらさがわかるだけに、薬が飲めないのが本当にお気の毒です・・・
しかも、今年は結構ひどくないですか?私の周りの人で今年デビュー(したくない花粉症デビューですけど)って人が結構いるので、飛散が多いのかも。
私は、とっても辛いときと出かける用事があるときは完全に薬を飲み、普段はマスクをしっかりして、あとは普通の緑茶のかわりにべにふうき茶を飲んでいます。でも、効いてるのかどうかわからない・・・
れんこんが良いと言うので、意識してメニューに取り入れたりしていますが、それも効いているかどうか・・・

おでかけ楽しそうですね♪
子供が居ると、あちこち回りたくても一回には無理なことも多いですよねぇ・・・
次行ったら、とりあえず母たんさんのお買い物からですかねぇ?!
2009/03/13(金) 14:15:35 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
花粉症のつらさ・・よぉーく分かるよぉ!
私は薬が効きすぎてしまう体質のため
こわくて市販のお薬は飲めないため病院に行かねば!
なんやけど、なかなか機会がなくかなり苦しんでるよ・・涙
母たんもあまり無理し過ぎないでね!
お出かけ、とっても楽しそうだねぇ♪
母たんのお買い物ができなかったのが残念!
子供を連れてるとなかなか自分のことってね・・
次こそ満喫できますように☆
2009/03/17(火) 22:27:24 | URL | hime mama #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
お返事遅くなりました。。。

v-22 うっかりペネロペさん

今年は特にひどいようですよv-406
今年デビューの人も多いようですし。。。
外出時のマスクは必要ですが、とわっちがマスクを嫌がるので、マスクつけられないんです。
自分がしてるわけじゃないのに、なぜ嫌なのかしらv-389
べにふうき茶聞いたことがあります。
レンコンもですか??
いろいろ言われているんですね~
って、いろいろ試しているペネロペさん、すごいですv-218
出かけるのはいいんですけど、どうしても子供たちの行きたい場所からになってしまうのが現状で・・・
まだまだとわっちも昼寝をするので、時間が余計限られちゃうのv-390



v-22 hime mamaさん

ママさんも花粉症毎年ひどかったですよね。。。
薬が効きすぎる体質、ちょっとの薬で効くのはうらやましいけど、市販の薬を飲めないのはつらいですねv-390
子供2人つれて、自分の病院ってかなり大変ですよねv-393
そうそう出かけるのは楽しいけど、子供の行きたいとこ優先になってしまうので、なかなかです。
まだとわっちお昼寝が必要なので、時間も限られちゃうしね~
ベビーカーで寝てくれると助かるけど、抱っこをせがむのでv-431
2009/03/20(金) 22:56:38 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
