この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

神明さん☆
2009年02月09日 (月) | 編集 |
 2月7日(土)

今日は父たん休日出勤でした。。。
お家でのんびりしようかと思っていたけど、なおっぺが“かいものいきた~い!!あそびにいきた~い!!”って言うので、3人でお出かけしました
先週は体調悪くてどこにも行ってないしね
到着してすぐにプレイルームへ
有料のプレイルームで遊びました
今日はプレイルームのメリーゴーランドに乗ってみたよ手書き風シリーズ矢印上
DSCF01282.jpgDSCF01289.jpg

お昼ご飯を食べて、お買い物をして帰りました
遅くなるって言ってた父たん、お仕事が早く終わったらしく、夕ご飯はみんなで食べることができました↑




 2月8日(日)

今日は15時から神明さんを燃やす日です
神明さんと言うのはとんど祭りのことで、このあたりでは旧暦で行います
お正月に飾ったお飾りや書初めなどを燃やすわけですが、このあたりでは独特の飾りを作ります。
それがです
DSCF01302.jpg
これを地域ごとに先週作ったわけなんです。
我が家ではじいじが小さな神明さんを毎年作ってくれているのあ
DSCF01297.jpg
DSCF01301.jpg
なおっぺととわっちも絵を描いて飾りました
一緒に燃やすと絵が上手になるんだよね~おんぷ
この飾りについている長い輪っかの飾り・・・
なおっぺが作ったんですよjumee☆loud laugh1
じいじが折り紙を切ってくれて、なおっぺが糊をつけて上手につなげました

とわっちのお昼寝後、みんなで行ってきました
15時点火
DSCF01308.jpg

よく乾いていたので、勢いよく燃えました
この燃えた炭火でみんなお餅を焼いて食べるんですやき餅
あとお菓子やおつまみやジュースが振舞われるので、子供たちも楽しみがありますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
大人はと言うと・・・
お供えのお酒を竹に入れて温め、外での宴会じゃないけど、しばしのお楽しみ会となるわけです
毎年恒例のイノシシ汁(豚汁の肉がイノシシ肉になったもの)があり、今年はたくさんいただきました~
お家では豚汁作ってもあまり食べてくれないのに、ここだと子供たちすご~く食べるんです。
今年は子供たちが多く、腹ごしらえが済むと田んぼを走り回っていたよ
DSCF01316.jpg
お姉ちゃんがいたので、とわっちのお世話もしてくれて助かりました
日頃も近所にこんなに子供がいるといいんだけど、一緒に遊んでくれたお姉ちゃんたちはおばあちゃんのお家に遊びに来てるだけなの。。。
でもたくさん遊べてよかったね

とわっちはこの急な坂道が気に入って何回も上がったり下りたりしてましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
DSCF01318.jpg

そう言えばなおっぺもこの坂道でたくさん遊んでたわ~↑
2年前だわえっ



 ご近所さんからもお餅をいただき、お餅食べ過ぎちゃった~~ガーン 1日1回応援クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!ほうほう、神明さん迫力ありますね。うちの近くで今年からそのとんど祭りがあるとの事で、とんど祭りって何だろうと思ってて。。。やっと分かりましたよ(笑)千葉も東京も無かったから物珍しいですが、おりゅまる風邪で行けなかったです、残念><なんだか、色々食べれていいなー♪なお&とわっちくんも楽しめて良かったですね。
2009/02/10(火) 01:38:06 | URL | おりゅまま #-[ 編集]
神明さんとは、とんど祭りなんですねぇ。
↓のコメでも教えてくれてありがとう♪

そういえば小さい頃父の転勤で長野に住んでいたときに、どんと焼きっていうの有った気がします~。おもちとか焼いてました。
今住んでいるこの辺では聞かないので、ドゥドゥは体験出来ないかなぁ・・・

なおっぺくん、折り紙のくさり上手~!長くつくれるなんて根気があるんだねぇ。
なおっぺくんもとわっちくんも同じくらいの時に、同じ坂が好きって面白いねっ(笑)
2009/02/10(火) 18:34:40 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
毎年、母たんの神明さんの記事を読むと あ~あ、今年もこの時期ね~と思う私。
私の実家の方では こういったの無かったから 羨ましい~!大人も子供も楽しめちゃうなんていいね~。
焼きたてお餅なんて 美味しそう~。
とわっち君かわいい!!坂道、リリもエンドレスですよ~。 
2009/02/10(火) 23:23:11 | URL | chizzi #-[ 編集]
子供たちには祭りも何も・・・
ただの坂道や田んぼが楽しかったりするんだよね!
私はそんな感じの所で育ったのでいいなぁ~って思うよ
今、住んでるところはそういう意味では
子供たちにはかわいそうだなぁ・・
なんて勝手に反省したりしてます(笑)

それにしてもとわっちくん!
成長しっぷり、すごくない???
ほんと少し前のなおっぺくんを見てる気分だよ☆
2009/02/11(水) 00:06:40 | URL | hime mama #-[ 編集]
このお祭りって近くで見ると迫力あるんですよねー!
小学生の時に学校でやった覚えがあります。
イノシシ汁なんてあるんですね!
イノシシってどうしても臭いっていうイメージがあるけどちゃんと食べてくれたんですね。
二人ともしっかり食べてしっかり遊んで楽しい一日でしたね♪
2009/02/11(水) 23:52:51 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 おりゅままさん

田舎の神明さんは結構大きいですから、迫力ありますよ~v-218
広島市内だとどのくらいの規模のとんどするんですかね~??
昔からの風習なので、来年はぜひ参加してみてくださいねv-266
絵など書いて持参されるといいですよ。
って、今年はまだ転勤はないんですかね??



v-22 うっかりペネロペさん

他の地域ではとんどですね~v-219
飾りが独特なので、神明さんって言うそうです。
岡山では普通のとんどだったので、嫁に来て何これ~??って感じでしたv-8
街のほうでは焚き火すら難しいですからね。。。
でも昔からの風習は大切にしたいものですよねv-392
幼稚園でもとんどはないんですねv-390
いつの間にか物を作るときに集中できるようになっていましたv-356
幼稚園効果!?
坂道兄弟で気にいるなんて、おもしろいですよねv-266


v-22 chizziさん

毎年の行事覚えてくれてるんですね~v-237
うれしいですv-238
自分でも去年の記事読み直して、1年経つんだな~なんて思ったり。。。
街のほうではこう言う行事少なくなってきているからv-390
昔からの風習は大切にしたいものです。
今年は午前中についたお餅を焼いて食べたからいつもよりおいしかったかも~~
だから食べ過ぎましたv-16
リリちゃんもエンドレスなのね。
とわっちもずっと遊んでたよv-218



v-22 hime mamaさん

子供たちはお祭りよりもこの自然の中で遊ぶほうが楽しいようでしたv-266
でも腹ごしらえはちゃんとしてましたけどv-8
hime mamaさんも自然のあるところで育ったんですかね??
確かに子供にとっては自然って必要だと思いますが、街の中で育ってもたまに公園や自然の中で過ごす楽しさを感じることができたらいいんじゃないですかね~v-238
ご家族で自然の中へGO!!ですねv-219



v-22 toteoさん

疲れでてませんか??
無理されませんように。。。
燃える様は迫力があり、ちょっと風向きによっては怖いときがありますv-12
小学校のときにとんどされたことがあるんですね。
最近はしてるところが少なくなってきたのでは??
昔からの風習は大切にしたいですけどねv-390
イノシシ汁って言うのは豚汁と同じで豚肉→イノシシの肉になってるだけですv-355
そうそう、イノシシは臭い、かたいってイメージなんですけど、調理済みのものはあまり臭わなかったですv-218
それに小さなイノシシだったので、柔らかかったし、子供たちもおいしいって食べてましたv-433

2009/02/12(木) 21:37:03 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
