この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

豆まき & 子育て支援活動♪
2009年02月06日 (金) | 編集 |
 2月3日(火)

今日は節分鬼
幼稚園でも豆まきです
きっと本物の豆を使ってするだろうから、お家ではしなくてもいいかな~なんて考えてましたjumee☆think1
だって掃除大変ですからねあっかんべー
なおっぺを幼稚園に送ったあと、スーパーでお買い物に寄りました。
そこで同じ組のママさんに会ってお話してると、幼稚園では新聞紙で作った豆をまくことを聞き、やっぱりお家で本物の豆で豆まきをすることに・・・

幼稚園から帰って、今日の豆まきのことを聞いてみると、かなり楽しかった様子
午前中に鬼のお面を作ったみたいです
DSCF01276.jpg
こんなかわいい鬼さんのお面なのよ~
これをみんなかぶって、お互いに新聞紙豆をまいたんだってあ
この鬼のお面の裏には先生が1人1人に聞いて、自分の心の鬼(追い出したい鬼)を書いてありました。
あばれんぼう鬼、ねぼう鬼、ごそごそ鬼、なきむし鬼、よわむし鬼など・・・
なおっぺは【わがまま鬼】でしたえっ
わがままなんてどこで覚えたの??って思ったら、今朝父たんに“なおっぺはわがままじゃの~~”って言われてたわ。。。
それを覚えていたのでしょう汗;

DSCF01274.jpg
 これは先日すくすく会で作った鬼のお面・・・
やっと写真を撮ったので、UPしときましょう手書き風シリーズ矢印上

夜になり、我が家の豆まきを・・・
父たんはいつも子供たちが寝ちゃってからの帰宅なので、母たんが鬼をしたよ鬼
全部をお家の中でまかれるのは大変なので、とりあえず外へ出て窓から子供たちに豆をまいてもらいました
“おには~そと!!”って言いながらなおっぺ豆まき開始
なおっぺは本気で投げるので当たると結構痛い。。。
とわっちは落ちた豆ばかり気にしてる98666

母たんがお家の中に入ってから“ふくは~うち!!”って控えめに豆をまいてもらいました汗;

お家の嫌な鬼も逃げて、今年1年いいことがありますように




 2月4日(水)

今日は子育て支援活動で幼稚園に行ってきました
まずは1時間ほど園庭で遊びました
とわっちは最初滑り台をひたすら滑ってました
母たんが手伝わなくても階段登って自分で座って滑ります
たくましくなったものです
滑り台でしばらく遊んでいると着替えを済ませたなおっぺたちが出てきました
なおっぺは男5、6人で築山で工事遊びを・・・
とわっちもスコップを持って参加してました↑DSCF01278.jpg
なおっぺと一緒に遊べてうれしそう

外遊びのあとは遊戯室へ・・・
今日は園児たちも一緒にボランティアの絵本の会の方による公演を楽しむことに
うさぎのダンス、カナリア、かえるのうた、きしゃぽっぽ、アンパンマンの歌に合わせ、人形や紙人形が踊るボードビルおんぷ
人形が出てくるたびに大歓声を上げていたよ
とわっちも最初はキョトンとしてたけど、きしゃぽっぽで紙で作った汽車が登場し、声を上げて喜んでました
アンパンマンもいろんなキャラが出てきたので、喜んで見てたよ↑

続いてエプロンシアター、ももたろうはちまき
ハメハメハ大王のダンス
これは全員で踊りましたが、とわっちは母たんに抱っこされてたけど、手を振り回してノリノリでしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
最後に人形劇、ヤンメイズと竜と言う話だったんだけど、これに出てくる竜の人形、かなりリアルで大きいの。。。
照明も暗くしてるし、ドライアイスの煙も使って、かなり怖くてガーン
それがね、もも組さんの目の前に出てくるから、そりゃ大変うーん
何人もの子が号泣大泣き
先生にしがみついちゃって。。。
それが1人や2人じゃなくて、先生も大変そう。。。
そんな中なおっぺ大丈夫かな~って探してみると、覗き込んで見てるの~えっ
もっと怖がるかと思ったけど、意外に平気でした
とわっちいは照明が暗く少し眠くなったのと、飽きたのとでちょっとグズグズ><
どうにか終わるまでもちましたけど。。。
クライマックスあたりで竜とヤンメイズと言う少年が戦うシーンがあって、もう怖すぎてもも組さんからは“こわ~い”“かえりた~い”って声と泣き声がorz
ちょっともも組さんにとっては怖すぎたね。。。
内容をもう少し考慮してもらいたいものですねうーん…




 2月5日(木)

今日は幼稚園でサッカー教室がありました。
2学期後半から月1のペースで外部からコーチに来てもらったいたのですが、今まではもも組は参加せず、先生とボール蹴りを楽しんでいたんです
でも今回はもも組も参加
コーチの話を聞きながら、楽しんだそうですおんぷ




 2月6日(金)

幼稚園にも神明さんがこの前の日曜日に、近所の方々によって作られました
それに園児たちの絵が飾られたので、見に行ってきました
DSCF01281.jpg
もも組は自分の顔を書いたのかな~~
DSCF01279.jpg
他の子に比べるとまだまだかも知れないけど、なおっぺ絵が上手になりました
この神明さんも我が家のあたりと同じ8日(日)に燃やすそうです
同じ日なので見には来れないかな。。。
絵も燃やすのはもったいないけど、燃やしたら絵や字が上手になるって言いますからね



 お家の神明さんにも絵や字を書いて飾っておかないとね 1日1回応援クリックお願いします


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
体調も戻って、行事などに参加して楽しそうで良かったね!

サッカー教室良いね~。
ドゥドゥの園も1月下旬から週1回体操の講師がきて体操の授業があるようになったの。見かけに寄らず?!身体を動かすのが大好きで常に身体が動いているドゥドゥ。その日はすっごく楽しみにして、帰ってきてからもやったことを興奮して話しして家でもやってみせてくれたりします。体操も好きだけど、サッカーのほうが好きなドゥドゥだから、なおっぺくんをうらやましがると思うわ~。

神明さんていうのがあるんだね。
字や絵が上手になるといいねぇ~♪
2009/02/09(月) 18:01:07 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 うっかりペネロペさん

この週は行事が多かったので、体調よくなってよかったですv-398
私ととわっちも参加できたしv-344
サッカー教室楽しいようですよv-266
ドゥドゥちゃんは体操教室か~
それも楽しそうだねv-218
お家でやって見せてくれるのもいいね~
どんなことしてるかわかるもんねv-392
でもサッカーのほうが好きだなんて、ちょっと意外~v-405
神明さんはとんど焼きのことなんですよ。
このあたりでは独特の飾りを作って焼きます。
2009/02/09(月) 21:59:43 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
