この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

保育参加☆ 
2009年01月19日 (月) | 編集 |
幼稚園のことですが、写真もないので、一般公開で・・・


 1月15日(木)

今日は第2回保育参加の日でした
第1回は6月下旬から7月初旬にかけて・・・
母たんは7月9日でした。

保育参加は参観日とは違い、保育のお手伝いをすることにより保育の側から、我が子の友達との関わりや、同年齢の子供の様子などを見ることができるというものです。
第1回は午後お弁当後~降園まででしたが、今回は午前中自由遊びの片付け~お弁当の準備・食べ始めまででした。
1月15日(木)から始まり、毎回4人くらいのお母さんが来ます。
母たんは今回初日でした手書き風シリーズ矢印上

前回はじいじの都合がつかず、とわっちも連れて行きましたが、今日はじいじが大丈夫だったのでとわっちはお留守番の計画・・・
でも最近じいじとお出かけをなかなかしてくれなくなっちゃって。。。
先に出かけてもらうのが無理そうなので、母たんが先に出かけることに・・・
とりあえず、なおっぺの送りはじいじが
少しでもとわっちとの時間を長く持てるように・・・ってことであ
なおっぺの登園が9時までで、保育参加は9時50分集合なので・・・

時間が近づいてもいつも以上にくっつき虫なとわっち・・・
何かを感じていたんだろうね。。。
DVDとおやつで釣って、なんとか出発
あとはじいじにお任せ~汗;

まずは主任の先生のお話・・・
その後各クラスにて保育のお手伝い

自由遊びのの片付けの手伝いから・・・
って言っても、園児がそれぞれ片付けをするので手伝うこともあまりなく。。。

もも組さんは教室の中へ・・・
教室に入るとそれぞれ手洗い、うがいを済ませます。
席についてお友達と話をしたり・・・
母たんたちも前に用意された椅子に座っていました。
みんながいっぱい話しかけてくれるの~LOVE
ピアノの音が
今までお話に夢中だったみんなが一斉に黙って、先生のほうに注目じー
これには母たんたちはびっくりえっ
みんなすごい成長~~

先生のお話を少し聞いて、まずは母たんたちの自己紹介
“○○のお母さんです。よろしくお願いします。”ってね~98666
みんなで歌を2曲歌ってくれました。
1曲目は園歌・・・
難しい歌だけど、みんな結構覚えてるの~
4月には入園式があり、今度は歌うほうになるからね。
少しずつ練習してるんだって

歌のあとはトイレ等済ませ、外へ・・・
今度はお正月遊びです
羽根つき、コマ回し、竹ぽっくりなど。。。
なおっぺがはねつきをする~って言うので、母たんも羽根つきを・・・
羽根つきはすごい人気で、大人が相手してくれるってわかってるからすごい囲まれちゃって。。。
1度に5人くらい打ってくるのガーン
順番・・・って言ってもみんな夢中で聞けない状態だし。。。
どうにかこうにかみんなの相手を・・・
なおっぺだけと十分ってわけには行かないし、ま~なおっぺも成長してぐずることなくお正月遊びも終了

2人1組で手を繋いで、裏のどろんこ広場へ・・・
お友達のNちゃんが“てをつないで~!!”って言ってくれて手を繋いで行ったよ
なおっぺは仲良しのJくんとハート
まずは植えてある野菜たちに“大きくな~れ”って声をかけました。
みんな一生懸命でかわいい
次にターザンロープで遊んだり、おいかけごっこをしたり・・・
母たんはなおっぺ、Jくんたち男の子4人くらいの標的になってしまい、妖怪にされたち、怪獣にされたり、戦いごっこに・・・
女の子も加わってきたんだけど、こけちゃったり危なくなってきたので、手でトンネルを作りそこを通り抜ける遊びを・・・
時々掴まえたりしてねあっかんべー

ま~みんな元気すぎて、母たんすでにくたくたの状態でしたガーン

今度は教室へ・・・
教室に入るとまた手洗い、うがい・・・
ちゃんとしてるんだね~って感心。
乾布摩擦をするってことで、みんなパンツ1丁に・・・(風邪ひきさんはシャツを着て)
秋口や春先は外ですることもあるんだけど、寒い冬場は教室の中で・・・が多いみたい。
ここ数日寒い日が続いてるので、みんな着てる服の枚数が多くて、自分で脱げない子が多いの。
手伝いOKの指示が先生から出たので手伝っていると、みんな甘えちゃって、待ってるの。
こんなところも3、4歳児だよね~手書き風シリーズ矢印上
なおっぺはすでに脱いでました
なおっぺは寒くても、タンクトップの下着+トレーナー+スモックだから、脱ぎやすいもんね
みんな用意して母たんたちも一緒に乾布摩擦ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
もちろん服は着たままでね~てへ
乾布摩擦って言っても、結構いい運動になりました

乾布摩擦が終わると、もう保育参加も終わりの時間になってました。
みんなの着替えを手伝い、1人のお母さんがお弁当を保温庫から出し、着替えが終わった子からお弁当の準備・・・
みんなでいただきますをして食べ始めて、保育参加終了~キラキラ(オレンジ)
最後がちょっとバタバタしたけど。。。
ついでにみんなのお弁当もチェックしたりおいしい

終了が予定より10分ほど遅くなったけど、あっと言う間の時間でした。
子供たちの成長が感じられ、楽しい時間を過ごすことができましたおんぷ
第1回は親子ともまだまだ余裕がなかったけど、今回は親子ともいい距離が保て、みんなと楽しめた~って感じですふるーつ☆Cultivation・笑(小)


終了後急いでお家に帰ると、とわっちじいじの車で
お利口にDVDを見てたらしい。
泣くことはなかったって
出かけるのはイヤがったみたいで、“なおっぺを迎えに行こう”って言葉に納得し、車に乗ったよう。
乗ったら寝ちゃうからね~
どうにかお留守番してくれたようですjumee☆thanks4
じいじもお疲れ様でしたjumee☆thanks4


いつもの時間にお迎え・・・
お迎え後、各クラスにて保育参加の感想などミーティングがありました。



 あと2ヶ月ちょっとでもも組さんも終了だもんね みんな成長して、頼もしくなったものです 1日1回応援クリックお願いします


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
保育参加という日があるんだねぇ、
色々と見れて、体験できて、とってもいいね☆
我が家の姫もそうだけど・・
子供って幼稚園とか親の知らない時間を過ごして
ほんと気づかないうちにすごく成長してることに
驚くやら感激するやら・・
子供ってほんとにスゴイよね!
なおっぺ母たんはお疲れさまでした!
とわっちくんとじぃじも!
2009/01/19(月) 23:07:22 | URL | hime mama #-[ 編集]
参観日ではなく、保育に参加する日があるんだねぇ。

はねつきで、いっぺんに5人を相手している姿を想像したら、なんだか笑えてきちゃったけど(笑)お疲れさまでした。
なおっぺくんも、母たんさんを他の子にとられる~ってごねたりもなかったようだし、確実に成長していますね!

乾布摩擦っていいねぇ。アレルギーとか喘息にも良いらしいからね♪

とわっちくんもお利口でお留守番出来たみたいだし、兄弟それぞれ成長がみられて良かったですね!
2009/01/20(火) 13:46:31 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
今更ですが・・
新年明けましておめでとうございます(笑)広島情報から育児の先輩としてブログ楽しみに読んでますので今後ともよろしくお願い致します^^へー保育参加とかあるんですね。子供って・・数人束になるといつも以上のパワーが出るから親がクタクタになっちゃいますよね。お疲れ様でした!そしてじいじも・・・頑張ってくれたのですね!無事に済んで何よりです、ご苦労様でした!
2009/01/20(火) 17:07:09 | URL | おりゅまま #-[ 編集]
お疲れ様でした。色々子供の様子&成長が分かって嬉しい企画だね!うんうん、皆のお弁当チェック出来るいい機会だよね。でも5人の羽根突きの相手って凄いわ~!
園児揃っての乾布摩擦ってかわいいだろうなぁ!なおっぺ君、幼稚園楽しんでるようで母たんも安心だね。
とわっち君もお利巧で偉かったね~!
2009/01/20(火) 21:01:29 | URL | chizzi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
