この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳8ヶ月になりました☆ クリスマス会&子育て支援&健診!!
2008年12月11日 (木) | 編集 |
 12月11日(木)

とわっち1歳8ヶ月になりました~
あと4ヶ月で2歳だなんて。。。
早すぎますえっ

昨日、市の1歳6ヶ月健診がありました
身体測定結果・・・・
びっくりしないで下さいね汗;

身長 86.7㌢  (83.0㌢)
体重 13.2㌔  (11.85㌔)
胸囲 49.8㌢  (46.5㌢)
頭囲 48.0㌢  (48.0㌢)

体重がいつの間にか13㌔超えてるし~
最近ずっしりと感じるようになって増えただろうな~とは思っていましたが。。。
ちなみに( )内はなおっぺの1歳6ヶ月健診のときの結果です。
とわっちは1歳8ヶ月の1日前でしたが、なおっぺは1歳6ヶ月20日くらいで受けたので1ヶ月ちょっとの差はありますが、数値はすごく違います絵文字名を入力してください
って頭囲だけは一緒・・・
なおっぺ小さいころから頭でかかったですからね~笑

成長の記録はまた改めて書くことにして・・・
またかって突っ込みはなしで


ちょっと日付けが前後しますが・・・

 12月8日(月)

発表会の代休で今日はなおっぺ幼稚園お休み
今日はすくすく会のクリスマス会の日だったので、なおっぺも一緒に参加したよ
クリスマス会が代休の日ってわかっていたので、お世話係のママさんになおっぺの分のおやつも用意してもらうように言っておいたので、なおっぺも楽しめるはず
毎年すくすく会のクリスマス会は一人暮らしのおばあちゃんたちの会と合同キラキラ(オレンジ)
まずは自己紹介から始まります。
なおっぺは恥ずかしいのか、自分で名前を言わず床にゴロゴロしてました ̄□ ̄
発表会ではがんばれたのにね。。。

子供たちからおばあちゃんたちへのプレゼントは首飾り↑
なおっぺはおばあちゃんにかけてあげられました

子供たちにもありました
DSCF00977.jpg
なおっぺの後ろは愛しのMちゃんハート 
Mちゃんももちろん幼稚園がお休みなので、弟くんと一緒に参加です。

さ~いよいよサンタさんの登場
DSCF00976.jpg
とわっちの視線の先には・・・
DSCF00978.jpg

大きな袋を持った若いサンタさんの登場
とわっちかなり固まってました。。。
今年のサンタさんはスリッパ履いてるし、メガネもかけてました笑

子供たちもおばあちゃんたちもプレゼントをもらいましたプレゼント
みんなで歌を歌って、写真を撮って、サンタさんとお別れ

そのあと、すくすく会だけになり、おやつタイム
ケーキやクッキーを食べました

プレゼントは幼児雑誌のめばえでした
帰ってお昼寝をしてる間に付録を作ってやりましたが、なおっぺがずっと遊んでましたけど。。。
本もなおっぺが読んでました焦る3
そりゃ~なおっぺにはプレゼントがないんだからしょうがないって思うかもしれませんが、なおっぺにもちゃんとプレゼントを用意してくれてたんですLOVE
ゴーオンジャーの塗り絵を↑
Mちゃんはプリキュアの塗り絵をもらいましたよ
幼稚園代休でよかったね98666




 12月10日(水)

今日は朝から大忙し焦る3
とわっちの1歳6ヶ月健診があるため、朝起きてすぐ検尿・・・
検尿の袋(テープで貼り付けるタイプ)をセットしてみたけど、ほとんどオムツに出ちゃって、少ししか取れませんでした。。。
でも少量でOKって書いてあったので、大丈夫でしょう
健診は午後からだんだけど、午前中子育て支援活動で、幼稚園に・・・

正門から入ろうとすると“なおっぺくん、おはよう!!”ってきく組さん(年長)の女の子が声かけてくれました。
年長さんにも結構構ってもらえてるみたいふるーつ☆Cultivation・笑(小)
まずは外遊び
園児も一緒だったので、最初はなおっぺも一緒にいたんだけど、お友達と遊ぶほうがいいみたいで、どこかへ行ってしまいましたorz
ずっと離れない子だったのに成長したものですjumee☆loud laugh1
とわっちは一人で気ままに遊んでました
DSCF00983.jpg
砂場ではなく築山のところで・・・
もも組みさん(年少)のお兄ちゃん、お姉ちゃんに構ってもらえてうれしかったよう・・・
なおっぺもたまにやってきて“とわっち何しょん??”と言って、すぐに消えてました。。。
DSCF00984.jpg
DSCF00988.jpg
とわっちもお友達と
なおっぺの仲良しのJくんの弟、Hくんです
Hくんはとわっちと同じ4月生まれ
お兄ちゃんたちが仲良しなので、僕たちも仲良しだよ~~あ

外遊びが終了したら、遊戯室で歌のお楽しみ会・・・
先生がやってきて、歌を13曲歌ってくれるという催し
園児たちも一緒です。
秋の歌、冬の歌、クリスマスの歌など、ピアノの伴奏で歌ってくれたけど、園児たちも知ってる歌は一緒に歌って、とても賑やかなお楽しみ会でした
なおっぺも知ってる歌を口づさんでいたよ
最後に崖の上のポニョを歌ってくれたんだけど、園児たちは踊ってましたjumee☆SaturdayNightFeverL
なおっぺも踊っていたよ手書き風シリーズ矢印上
運動会の踊り覚えているもんですね

お楽しみ会のあと、未就園児はクリスマスの飾りを作りました
DSCF00989.jpg
写真は幼稚園の飾りですが。。。

子育て支援活動が終わったら、なおっぺを教室に迎えに行って帰りました・・・
と言うのも、午後からとわっちの健診なんですが、14時お迎えまでに終わるかどうか不安なため、先生に相談したら、遅れるよりかは早退のほうがいいです・・・と言われ、今回は3人早退しました

なので、保健センターで1歳6、7ヶ月の子が健診を受ける中、幼稚園児男子3名おりました。。。
騒がない、走らない・・・言い聞かせてはいましたが、調子に乗ってしまい、何度もママたちに怒られる3人+チビ3人・・・
チビたちはお兄ちゃんのコピーですからね
お兄ちゃんたちがいたおかげでチビたちもグズらず健診を終えることができたんですけどねあっかんべー
もちろんお兄ちゃんたちも楽しい時間を過ごしたのは言うまでもありませんv



 クリスマス近づいてきたね サークルのクリスマス会にもどんどん参加したいね~~ハート 1日1回応援クリックお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
とわっちくんおっきいです(^_^;)
たったの一カ月違いなのにうちはまだ10キロくらいですー!
てか1歳半の健診で尿検査があるんですね。
うちももうすぐだからちゃんとできるか心配です。。。
クリスマスが近づいてきてキラキラがいっぱいで子供達にとっては楽しい時期ですよね♪
2008/12/13(土) 03:56:50 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
わー!!びっくりしました^^うちの子より1ヶ月お兄さんなのに13キロとは!とわっち君ますます成長楽しみですね~♪因みに・・・よく食べるのかしら!長い目でみるとBoy2人で思春期の食べ盛りとか考えるとちと恐怖ですよね(笑)クリスマス行事楽しそう!!飾りとか、子供だけでなく親もウキウキしちゃいますよねー!
2008/12/16(火) 17:46:27 | URL | おりゅまま #-[ 編集]
v-10とわっち、育ってますね~。
健康でいいですね!
なおっぺも幼稚園に慣れてきているみたいで。お兄ちゃんになりましたね~。
これから色んな行事があって楽しいですね。
2008/12/18(木) 22:47:26 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
お返事遅くなってごめんなさいv-421


v-22 toteoさん

ちょっと大きすぎですv-16
中身は1歳なんで、抱っこも多いし、腕が痛くなりますv-406
10キロくらいが普通ですよね~~
尿検査本格的なものでなく、ほんと少量でタンパクとか調べるだけなので、たくさん取れなくでもしずくでもいいみたいですよv-8
キラキラは子供たちにとっても親にとっても楽しいですよねv-238



v-22 おりゅままさん

びっくりでしょ~~
ちょっと重たすぎです。。。
食べるほうなんだろうね~
おかずよりはお米・・・それにおやつを食べるからねv-390
これまたせんべいなどの米系
果物大好きだしv-16
そのうえ、乳飲んでるし(爆)
男の子2人食べるようになると食費が家計を苦しめそうで怖いv-12
食費稼ぎに働かないとダメかも(笑)
クリスマス、いくつになっても気分は楽しいものですよね~~v-238



v-22 よぴとママ

健康だけど、ちょっと大きすぎですv-16
抱っこも大変だし。。。
なおっぺ幼稚園すごく慣れましたv-266
泣いてたころが懐かしく思われます。。。
行事のたびに成長が見られたりで楽しいですよv-218
2008/12/20(土) 00:32:53 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
