この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳7ヶ月になりました☆(11/11)
2008年11月13日 (木) | 編集 |
 11月11日(火)

とわっち、1歳7ヶ月になりました~
最近成長の記録をあまり書いてないので、今月は書いておかないとね~~ガーン

身長、体重は最近計測する機会がなく、計ってないの。。。
12月に1歳6ヶ月健診があるので、計測後書きましょうね
でも着実に成長を続けておりますあ
身長も伸びてますが、体重の増加も・・・
このころになると体重の増加が緩やかになるはずなんだけど、とわっちの場合違うのかしら。。。
最近またほっぺにお肉がついてきたような気がします汗;



最近の様子を思いついたことから・・・

相変わらずなおっぺのことが大好きですハート
なおっぺの後ろを金魚のフンのようについて回ってます。
2人で仲良く遊んでくれる時間がグッと増えたので、家事をするとき手がかからないときが多くなりました。
でもなおっぺの持っってるものがよくて、すぐ取り合いになっちゃうのさげさげ

なおっぺがトイレに行けば、とわっちも行きます。
でもまだおしっこが出ることはほとんどありませんが。。。
畑でなおっぺが立ちションをすると、とわっちも同じ場所に行って、ズボンを脱がせろ~ってアピールします。

言葉はまだ少なめ・・・
あっ あ~ ばかり言ってますガーン
喋れること・・・
ちゃ~ん  ・・・  じいちゃん、父たん、母たん 誰でも同じです。
なぁ~  ・・・  なおっぺ
じゃぁ~  ・・・  ダンプカーで遊んでるときに荷台を持ち上げるときに言う。
           お菓子をお皿に入れるときに言う。
ない  ・・・  お菓子やご飯がなくなったとき
にゃん  ・・・  ネコ (たまに)
ぶー  ・・・  車
ぶ~ん  ・・・  飛行機
ないないばぁ~  ・・・  いないいないばぁ~
まんま  ・・・  ごはん
このくらいしかないような・・・

喋るのとは違うけど、頂戴のポーズをします。
ありがとうも頭を2度ほど下げます。

大体言ってることは理解しているようです。
ごみ箱にごみを捨ててくれたり、ご飯ができたらみんなを呼んでくれたり・・・

ご飯は自分でスプーンやフォークを使って食べます。
うまく使えないときは手で・・・
なおっぺのときよりは食事のときに手がかかりません。

運動能力は発達が早いほうだと思います。
両足飛び、でんぐりがえりできます。
ボールを蹴る、投げるは上手くはないけど、してます。
3輪車、漕げないけど、足で上手に進みます。
ブーブーは上手に乗れます。
なおっぺのお古の12インチの自転車はもちろんのこと、16インチの自転車も1人でまたいで乗っちゃいます。(乗るだけ)

朝 6時起床
お昼寝 11時半~13時半くらい
夜 19時半~20時までには就寝
夜中目が何度も覚めます。。。
朝起きて機嫌がよければ、じいじとお寺に朝のお務めに行きます。
ちゃんと南無~って手を合わせます。
朝7時に父たんが仕事に出ますが、外まで見送りに・・・
そのあと近所をぐるっとお散歩するのが、日課。
とわっちは抱っこなので、散歩じゃないんだけどね。

こんな感じかな~~

また思い出したら書きましょうね



髪の毛が伸びたので、お昼寝後、寝癖がついてました98666

DSCF00785.jpg


DSCF00786.jpg

とわっちだけではなく、幼稚園で帽子を被ったあとに癖がついたみたい98666
口の周りはチョコのアイスを食べて汚れてます。。。

仲良し兄弟だね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


箱(かご)入り息子
DSCF00788.jpg

1歳7ヶ月のころのなおっぺ
DSCF0002326.jpg


前回の日記に書きましたが、クリスマスプレゼント決まってますか??
お決まりの方は何にするのか教えてくださ~い



 気温差が激しいので、体調管理にはお気をつけくださいね~あ 1日1回応援クリックお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
子供の成長記録を綴るのっていいね。
私も、この時期に何が出来てたかとか、言う言葉を書いてのこしとこ!!
寝ぐせも可愛いし^^
1歳7ヶ月のころのなおっぺくん、なんか今と感じ違うね。
大きくなった証拠だね。
2008/11/17(月) 15:46:02 | URL | kao #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 kaoさん

私もとわっちが生まれてから成長の記録を書くようになって。。。
なおっぺの分ももっと前からつけてあげてたら、もっと比べてみたり、なつかしく思えたりできたんだけどv-390
kaoさん3人分大変だけど、ちょっと記録に残してるとあっちゃんの成長のときに上の2人はこんなだったね~って思い出せるんじゃないかなv-218
寝癖・・・笑えますよね!!
なおっぺずいぶん大きくなりましたよね~~
2008/11/17(月) 21:34:06 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
