この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳5ヶ月になりました♪
2008年09月11日 (木) | 編集 |
 9月11日(木)

とわっち1歳5ヶ月になりました~~
1歳3ヶ月、1歳4ヶ月・・・と2ヶ月成長の記録をサボってしまったので、今月こそ書いておかないとね汗;

先日スーパーの赤ちゃんのお部屋でオムツ替えをしていると、体重計と身長計が置いてあったので、計ってみました
母たんが1人で計測したので、多少誤差はあると思いますが。。。

身長 84㌢
体重 12.4㌔

体重はオムツを替えて、服を着たままです。
でも服もタンクトップにズボンとオムツなので、12㌔はあるのかしらね
身体発育曲線で見ると、身長、体重とも曲線の1番上です
身長はちょっと出てるかな~ってところあ
同じころのなおっぺは身長80㌢、体重11㌔弱くらいなので、とわっちってかなり大きいですjumee☆loud laugh1

写真比べてみるとよくわかるはず。。。

今日は写真を撮ってないので、昨日と同じ写真で比べっこ・・・
DSCF00212.jpg

1歳5ヶ月ころのなおっぺ・・・
DSCF0000000001854.jpg

なおっぺは1歳5ヶ月のころは冬なので、服着ててわかりづらいけど、明らかに顔の大きさも違うし~~
なおっぺのほうがかわいらしさはありますよね笑
とわっちはやんちゃ顔って言うのかしらねガーン



最近の様子・・・

 ・でんぐり返りができるようになった。
  お盆に岡山の実家へ帰省していたときに、突然始めました
  なおっぺがしているのを見ているからだと思いますが、結構上手にできます
 ・両足ジャンプが少しできるようになった。
 ・“用意ドン!”って言うと走り始めるんだけど、まっすぐ走らず、グルグル回ってますが。。。

運動能力系の発達はかなり早いほうだと思います
でも言葉があまり出てきません。。。
いつも“あっ!!”ばかり言ってます汗;
でもはっきり言えるのは・・・

ない    ・・・おやつとかがなくなったら言います。
ばぁ~   ・・・テレビのいないいないばぁ~に合わせて言います。
ぶっ    ・・・車を見たとき、飛行機を見たときに言います。
 
こんな感じだったけど、最近は ワンワンとニャンニャンを言うようになりました
あとは欲しいときには手を前で合わせて、ちょうだいのポーズをするようになりました

好きなもの・・・
車が大好きです
なおっぺの影響大ですね↑
食べ物では果物が大好きですLOVE
焼きそばもたくさん食べますね~~


こんなところかしら。。。
また思い出したら書くことにしましょう




今日は来週行われるバザーの準備で幼稚園に行ってきました
準備をしていると、運動会の練習が始まりました
入場、開会式の言葉、歌を歌い・・・
音楽がかかり、ダンスjumee☆SaturdayNightFeverL
見つからないように隠れてなおっぺを探してみると、ちゃんと踊ってましたキラキラ(オレンジ)
先生を見ながらなんで、1テンポ遅れているのは気にしないとして汗;
でもでもなおっぺの踊ってる姿なんて初めて見たものですから~~
母たん、ウルウルしちゃいましたようるうる

その後、一旦教室へ入りましたが、しばらくしてもも組さんだけの練習のため、再び運動場へ・・・
まずはかけっこ
4人1組で走ります・・・
なおっぺは最終組でした
前に“1番になったよ~”って言ってたので、ほんとかな~って見ていると、ほんとに1番でゴールしてました
走るのは得意みたいだね
そして崖の上のポニョのダンスの練習・・・
これもちゃんと踊ってるの~~
あっもちろん1テンポ遅れてますけど98666
でもそんなの気にしませんよ~~
この調子で本番も踊ってくれたらいいな~v

今日はバザーの準備のはずだけど、こんなにチェックを入れるなんて、仕事をしていないってことかな~~ガビーン
とわっちがウロウロしてたもので。。。
追いかけつつ、外ばかり見てましたってことで焦る3

それにしても、ダンスを教える先生の踊りっぷりにはびっくりしました~~笑



 本番も少し期待していいかな?? でも親がいると甘えちゃうしね。。。 がんばってほしいねふるーつ☆Cultivation・笑(小) 1日1回応援クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
とわっちくん。。。
すでに貫禄があるね・・・。
頼もしいわ~。
トモも前転しようと試みるんだけど
毎回頭がささったままです。
とわっちくん、すごいね~。
お兄ちゃんのマネはしたがるよね、うんうん。

運動会、うちもぽにょあるわ~(笑)
どこも同じデスね。
運動会、そろそろなのかな?
初めての運動会だから楽しみだよね!

あと、結婚記念日おめでとうございまーす♪
2008/09/13(土) 00:00:19 | URL | kaorin #-[ 編集]
http://oryumaru.blog4.fc2.com/
おぉ~とわっち君!!凄い体格イイですね^^この写真の比較おもしろいわ~なおっぺ君はこどもこどもしたあどけない感じですが、やっぱ兄弟いるとヤンチャ坊主っぽくなるのかしら!将来楽しみですねっ(ある意味恐怖?笑)なおっぺ君かけっこ1位立派!!運動神経いいんですね~うちの子もあやかりたいですが・・どうなんでしょ^^言葉、おりゅまるも全然まだまだです、教えたほうがいいのかなぁ。ぽにょの踊り!!可愛いっぽいなぁ~見たいぃ、あれば是非こんど写真UPして下さいね。
2008/09/14(日) 00:33:18 | URL | おりゅまま #-[ 編集]
とわっちくん大きいねぇ~!!
うちのナオ、今13㌔ですよ…。
確かになおっぺくんよりとわっちくんのほうがしっかりしたお顔かも!!
でも両方かわいいし、男前ですよー!!
なおっぺくんも運動会近いんやね!うちも運動会の練習してるみたい♪
ポンポンもって踊るらしい!本番が楽しみだね!
2008/09/15(月) 10:22:00 | URL | masako #-[ 編集]
ほんとになおっぺ母たんさんの書いてるとおり、
なおっぺくんはかわいいぃ~顔してるぅ。
とわっちくんはやんちゃそう(笑)
よく似てるけど、違うんですねぇ~。

うちは、昨日運動会でしたよ。
なおっぺくん1番とはすごいなぁ~っ!!!
将来モテそうですね(笑)
ポニョのダンスなんて☆楽しそうですねぇ~♪
2008/09/15(月) 20:00:18 | URL | みぃ #-[ 編集]
とわっちくん、でんぐり返りが出来るんですね。
可愛いでしょうね~。 言葉もどんどん増えていくでしょうね。
すぐに忘れるから書いておくといいですよね。

運動会の練習、見れて良かったですね。
うるうるする気持ち、わかります~!!
成長を感じる瞬間ですよね。
私ものぞきに行こうかしら!
2008/09/16(火) 18:45:16 | URL | ゆみ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 kaorinさん

貫禄ありすぎでしょv-8
tomoくんも前転しようとするんだ~~
頭がささったままってのもおもしろい(笑)
naoくんもぽにょ踊るんだねv-238
運動会は今月最後の日曜ですよv-219
楽しみですよね~v-266
お祝いのコメントありがとうv-398



v-22 おりゅママさん

体格いいって言うか、大きすぎですからv-8
今の2人の顔はよく似てるけど、こうやって同じ月齢比べると違うね~って面白いですよねv-219
とわっちの成長、かなり怖いですよ。。。
今でも母はヘトヘトですv-12
言葉は教えてみてもね。。。
早い子は早いし、遅い子は遅いからねv-356
でも語りかけは必要だと思うので、どんどん話かけましょうね~
なおっぺは逃げ足は速いからv-8
ぽにょ本番踊れるかどうか。。。



v-22 masakoさん

コメントありがとねv-238
ナオちゃん、13キロなん??
とわっち重すぎでしょv-16
かわいい、男前・・・ありがとうv-266
そんな風に言ってもらえるとうれしいわv-344
ナオちゃんの運動会も近いんだね。
ナオちゃん踊るの好きだから、本番もしっかり踊れそうv-364
お互い楽しみだね~v-266



v-22 みぃさん

同じ月齢のころ似てるって言うよりか、今の2人がよく似てるんですよね~~v-364
やんちゃな顔つきだけでなく、中身もやんちゃですからね(笑)
こはくちゃん、運動会済んだんだねv-266
踊りもかけっこもがんばってたのかな~~??
かけっこだけじゃ、もてそうにないですよv-8



v-22 ゆみさん

でんぐり返り、教えてもないのに突然しました。。。
何でも見てるものですよね~v-218
そうそう、なおっぺの語録はちゃんと書き留めてないので、とわっちの言葉は記録してやろうと思ってますv-219
またバザーの準備あるので、こそっと見てやろうと思ってますv-238
うるうるしますよね~~
うんうん、ゆみさんものぞいてみてはいかが??



2008/09/16(火) 22:02:29 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
