この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

手足口病。。。
2008年08月07日 (木) | 編集 |
先日、お風呂上りにとわっちの体を拭いてやって、おむつを履かせようとしたとき・・・
足の裏に赤いポツポツ発見
このときは5、6個小さな赤いポツポツだったので、よく裸足で外へ出ちゃうとわっちだし、何か踏んだか、かぶれちゃったかな~なんて思ってた程度で羆

次の日の朝、着替えのときに足を見てみると、昨日の赤いポツポツが水疱になってるではありませんか~~
いろいろ見てみると、手のひらにも水泡が・・・
これはもしや
そうそう手のひら、足の裏に水泡ができると言えば、手足口病です

いや~どこでもらってきたのかしら 
幼稚園の保健だよりにプール熱、ヘルパンギーナ、手足口病流行ってるって書いてあったけど、なおっぺもらってこなくて安心してたんだけど 羆
夏休み入っていろんなとこのサークル行ってたからね。。。
どこかでもらっちゃいました紊ф械
手足に水泡ができてたけど、熱もなく、食欲もあったので、口はまだ痛くなさそう

夜寝るときはいつものようにおっぱいでねんね
まだ授乳中なんで、夜中何度か目を覚まして、おっぱいでまた寝ることが多いとわっち・・・
でも夜中起きても、おっぱいくわえても吸わずに離すばかりしちゃって
しばらくぐずぐずして、背中をトントンしたり、抱っこで寝かせたり・・・
口の中にもブツブツができて、痛かったみたい羈c 
2日間ほど寝不足でつらかったけど。。。 

昼間は痛くてもお腹がすくのがつらいらしく、ご飯食べてました
量は少ないけど。。。
あとは喉ごしのいいゼリーなどで
もちろんなおっぺも便乗してましたよjumee
薬は出してもらえないってわかっていたけど、念のため小児科へ行きましたがやっぱり薬はなし
先生に“食べると早くよくなるし、ま~この子は体力ありそうだから心配ないでしょう!!”ってことを言われました膃
先生の行った通り、2日ほどすると機嫌もよくなり、食欲も戻ってきました
あっもちろんおっぱいの回数もですが~~
夜中飲めなかったときにこのまま断乳??なんて思ったけど、結局病み上がりは前にも増しておっぱい星人になっただけです98666
まだ止める予定ではなかったのでいいわ~v

水泡がはっきりしてる間は、子供のいる場所には行かないほうがいいと言われたので、サークルにも児童館にも行けず、この暑い中お家でずっと過ごすのはつらかった~紊ф械
今週は近くの保育所や公民館でのサークルがあったのに。。。

一昨日、昨日あたりには小さな水泡が枯れ始め、今日は大き目の水泡も枯れ始めて、そろそろお出かけも大丈夫そう

お家ではプールばっかりだったよ~~

一緒にいるなおっぺなんだけど、なおっぺも乳児のころ手足口病になっていて・・・
とわっちのようにはっきりした水泡まではならなかったけど、赤いプツプツと熱が少々
今のとこうつってる兆候もないのえ、多分同じウイルスなので抗体ができてるんでしょうね~~
一安心です

週末お友達と会う予定になっているので、うつってたらキャンセルになるもんね。。。


明日から1週間ほど実家へ遊びに帰ってきます
3月以来なので、5ヶ月ぶり・・・
とわっちの成長にきっとびっくりするでしょうね~~
 


 帰省に間に合ってよかった~ 1日1回応援クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あらら、大変でしたね~。口が一番痛がるよね。Mattも2回やったよ。菌ものは どこで貰ったのかわからないよね。でも食欲も戻ってよくなってきてて良かった。看病で母たんも疲れてるはずだから実家でのんびりしてきてね~。
2008/08/08(金) 00:36:31 | URL | chizzi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08(金) 00:41:04 | | #[ 編集]
とわっち君、大丈夫そうでよかったですねぇ~
手足口病は、大人もかかるみたいですね。
お友達は家族全員だったみたいです。
口に出来ると食べるのが辛いから
早めに治ってよかったねぇ。
実家でゆっくりしてくださいね。
我が家も、明日からお休みです。
2008/08/08(金) 19:27:11 | URL | しゅんママ #bBmFigmc[ 編集]
お久しぶりです!
とわっちくん手足口病だったんですね。
でもなんとか良くなったみたいでほっと一安心ですね。
いろんなところへ出入りしてるとやっぱりもらいたくないものももらっちゃうからねー。。。
ご実家への帰省楽しんでくださいね♪
2008/08/09(土) 01:37:53 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
今頃、帰省してのんびり楽しんでるかな?
とわっちくんの成長ぶりに驚かれてるのでは?!
手足口病・・大変だったねぇ
我が家の姫も以前、かかったことがあるよ。。
だいぶ回復してるようだし、
実家での夏休みを楽しんでね♪
2008/08/10(日) 23:41:33 | URL | hime mama #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい・・・
お返事遅くなって申し訳ないです。。。
実家ではのんびりしてきました~~
のんびりし過ぎて、お家に帰ってから、母のほうが生活リズムが直りませんv-394



v-22 chizziさん

口は痛くて食べられないし、機嫌も悪くなりますよね。。。
mattくん2回したの??
ウイルスの種類が違ったんでしょうねv-409
夏休み、なおっぺもいるので、サークルめぐりをしてたから、どこでもらったのか、わからずですよv-390



v-295 しゅんママさん

大人もかからないわけじゃないんですよね~~
便からは4週間ほどウイルスが出るみたいなので、手洗いをこまめに・・・って感じですv-356
痛くても食べてたので、口の中の治りが早かったようですv-392
実家でのんびりできましたか??



v-22 toteoさん

なおっぺが毎日いるので、サークルめぐりしてたので、どこでもらったかわからずです。。。
ウイルスだけはどこでもらうかわかりませんよね~v-390
チビ太くんも来年から幼稚園行き始めると、いろいろもらってくるよ~
もちろん姫ちゃんにもうつる可能性大ですし。。。




v-22 hime mamaさん

とわっちの成長ぶりに驚いてましたよ。。。
姫ちゃんもかかったことあるのねv-390
園に通ってなくてもどこかでもらっちゃうものですよね~v-393
園に通うようになると、もっと・・・ですね(涙)
2008/08/20(水) 22:11:26 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
