この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご無沙汰してます。。。
2008年07月18日 (金) | 編集 |
みなさんお久しぶりです~~あ
ずっとブログを放置してました。。。
更新がないので、どうしたのかな??って心配してくれたみなさん、度々ご訪問くださったみなさん、ほんとにありがとうLOVE
誰かが病気だったとか、大変なことがあった・・・とかではなく、ただ子供たちと一緒に寝ていただけなんですぅ~~汗;
ほんとに心配してくれたみなさんには申し訳ない。。。
急に暑くなったのと、今までの疲れみたいなものが一気にやってきまして・・・

気づけば今日はなおっぺの4歳の誕生日
その前のことやとわっちの1歳3ヶ月の成長など書いておかないといけないと思いつつ・・・
間に合わなかったガビーン
今日は終業式で明日から夏休み・・・
また疲れて更新できなさそうなんだけど、とにかく追いつかせないことには落ち込み

なのでがんばって更新するので、かれこれ2週間ほど前のことですが、読んでいただけるとうれしいです
なかなかみなさんのとこへも遊びに行ってないのに、勝手なお願いお許しください~~
みなさんのコメント・・・とてもうれしいですjumee☆thanks4
ほんとにほんとにありがとう
コメントなくても足跡を残してくれてるブロとものみなさんにも感謝してますよ~~jumee☆thanks4




 7月5日(土)

今日もやっぱり父たんはお仕事・・・
今日は夕方から商店街で行われる七夕まつりへ行く予定に
でも朝からあいにくの雨
なおっぺすごく楽しみにしてるんだけどな~~~
と、言うのも・・・幼稚園で作った七夕飾りを商店街に飾ったお礼に、金曜日にゲームの券を1枚もらってきたんです
先生からも説明があったらしく、お祭りに行くのを楽しみにしてるってわけ
遅くなるって言ってた父たんもがんばって早く帰って来てくれたので、夕方みんなで行ってきました
お昼ごろに止んでた雨が、また夕方降ってきたけど、少しの時間だし、傘と商店街の屋根でなんとか・・・

まずはなおっぺの飾りを見つけに七夕
幼稚園の飾りを見つけましたが、1本に全園児のものがつけられていて、全然見えないの。。。
DSCF000000004412.jpg


飾りを見たあとは、市内の幼稚園・保育所の園児たちの絵が飾られているので、なおっぺの絵を見に・・・
DSCF00000004406.jpg

ゴーオンジャーだそうです98666

絵を見たあとはなおっぺお待ちかねのゲーム・・・
金魚すくいがよかったみたいだけど、持って歩かなきゃいけないし、我が家にはメダカがいるので、ヨーヨー釣りに変えてもらいました汗;
ヨーヨーに反応したのが、とわっち・・・
なおっぺの分だけでは納得してくれなかったので、結局とわっちの分もなおっぺと父たんが取ってくれました。。。
遊んだあとは、腹ごしらえ
カキ氷、フランクフルト、ポテトなどをみんなで食べました
お友達にもたくさん会いました
雨も降っていたので、早めに撤収・・・
帰ってご飯も面倒だったので、久々に居酒屋さんへ・・・
ここでも子供たちはポテトを
父たんはお酒も飲めて大満足・・・と言いたいとこですが、子供たちは飽きるのも早く、ここでも早めに撤収jumee☆Feel Depressed4
ゆっくり飲めるのはまだまだ先のことですね。。。




 7月6日(日)

今日は市内の幼稚園2園の懇親球技大会でした
役員なので、早めの集合・・・
男女ともソフトバレーボールのみ・・・
今回は子供たちも一緒です。。。
母たんの出番は後半しかなく、父たんの試合から
なおっぺの調子が上がらず、応援もできず。
お友達はたくさん遊んでるのにね~~
帰るころになってエンジンがかかるのよさげさげ
とわっちはまあまあって感じだったけどね。
父たんも母たんも試合は2試合ずつ・・・
とわっちは途中父たんの抱っこでお昼寝~~
今回はクラス関係ないチーム分けだったので、他の組のママさんと楽しく盛り上がれました~
母たんのチームは優勝しましたjumee☆peace1
おまけに母たん賞までいただいちゃってjumee☆SaturdayNightFeverL
試合後は体育館でお弁当を食べました
先日の日曜参観の次の日は休みだったけど、今回は幼稚園が次の日休みじゃないので、明日つらいかも~~orz
父たんもお疲れさまでした




 7月7日(月)

今日は子育て支援活動で、なおっぺたちの七夕会に参加できる日でした
なので今日は3人で登園
なおっぺは教室へ・・・
とわっちと母たんは遊戯室へ・・・
まずはとわっちの七夕飾りを作りました
なおっぺたち園児のものも飾ってあり、先日七夕まつりで見つけられなかったので、探してみたよ
DSCF00000004422.jpg
幼稚園のものは2本ありました・・・

なおっぺの短冊発見じーキラリ
DSCF0000004421.jpg

彦星さんと織姫さんの顔は自分で書いたようです
先日のゴーオンジャーの顔と同じだし、お願いごともやっぱりゴーオンジャーになりたいだって98666

とわっちの飾りを作ったあとは、園児たちも遊戯室に入っての七夕会↑
参観日とか母たんがいるとグズグズになるなおっぺ・・・
心配してたけど、今日は園児たちとの距離もあったため、ちゃんとお友達と手を繋いで入場し、ちゃんと並んでる
体操座りをして、ちゃんと先生の話を聞いて、紙芝居を見て、七夕の歌をちゃんと歌ってるの~~
母たん感動ですキラキラ感動
とわっちもお兄ちゃんを見つけてうれしそうjumee☆LoVe1
なおっぺは途中こっちを見て手を振ったりしてたけど、最後までちゃんとお友達と一緒に七夕会を楽しみました
退場するときも母たんに手を振ってくれたよ
母たんは終わってから、同じ組のママさんとお話とかして帰りました
帰るときは他のママさんに混じって、なおっぺに気づかれないように帰ったよ




 7月8日(火)

今日は役員会のため、なおっぺと一緒に登園
今日はとわっちも一緒に参加です。。。
球技大会の反省や2学期に行われるバザーについてのお話・・・
とわっちはグズグズはしなかったけど、ずっと動き回ってて大変でしたorz
でも他の役員さんもとわっちのこと覚えてくれてるので、誰かにかまってもらえて、うれしそうでした
終わるころになって眠くなりお昼寝~

今日もなおっぺに気づかれないように帰ろうと思っていたら、ちょうどプールの時間で外にいました
でも水遊びに夢中になってたので、母たんが園庭を歩いていても見向きもせず。。。
水が苦手ななおっぺだけど、プールを満喫してるようでした↑




 7月9日(水)

今日は午後から保育参加でした
去年から始めたことだそうなんですが、保護者が子供たちと一緒に遊んだり、先生のお手伝いをしたり、絵本の読み語りをしたり、降園のお手伝いをしたり・・・
毎回3、4人のお母さんが来ます
6月下旬から週2、3回のペースで保育参加があり、今日が母たんの番でした↑
とわっちを置いて行きたかったのだけど、じいじがお出かけしちゃったので、連れて行くことに・・・
まずは遊戯室で軽く打ち合わせ・・・
その後各クラスの教室へ
とわっちは主任の先生にお願いして、いざ教室へ・・・

みんなすぐに近づいてきてくれました~~
もちろん言うまでもなくなおっぺも・・・ですが98666
“なおっぺくんのおかあさん~!!”ってみんなに呼ばれ、先生って言う仕事もいいわね~~なんて思ったり笑
なおっぺの周りには元気な男の子が多く、遊ぶのも体力勝負って感じで・・・
やっぱり先生って大変だわ~~ってすぐ思い知らされました。。。

午後の遊びの時間もあっと言う間に終わり、席について帰る準備・・・
そして本を読む時間に・・・
結構緊張するんですよね~~
なおっぺの大好きな“すたすたかたつむり”と言う本を読みました
みんな一生懸命聞いてくれて、やっぱり先生っていいね~~なんて・・・
単純なものです。。。
暑さのせいもあり、3、4人の子が本を読んでる途中に
そんな姿も年少さんならでは・・・
かわいいものです

そしてみんなでタッチをしてからバイバイの時間

とわっちは・・・と言うと・・・
途中園長先生に抱っこされたり、保健の先生に抱っこされたり・・・
なんだかずっと誰かに抱っこしてもらってたんですが、泣くことはなくお利口に過ごしてくれたようですjumee☆thanks4
みんなとバイバイしたあとは、終わりのミーティング・・・
なおっぺたちは仲良しルームでみんなで遊んでおくんだけど、なおっぺなかなか母たんから離れそうになくて・・・
でも大好きなMちゃんのお母さんも同じ日に保育参加で、もちろんMちゃんも仲良しルームで待つわけで・・・助かりましたあ
母たんが終わるまで、Mちゃんと仲良く待っていてくれました
とわっちは母たんと一緒に教室で終わるまでお利口に遊んでくれました
保育参加、貴重な時間を過ごせました
今度はまた冬にあるそうなので、また参加しようと思っています手書き風シリーズ矢印上




 7月10日(木)

今日は幼稚園行事もなく、お家でのんびり過ごしました~~あ
って言っても、とわっちを追いかけてヘトヘトになるんですけどね。。。
お昼寝の時間もあっと言う間・・・って感じです汗;




 7月11日(金)

7月の参観日でした
今学期は最後の参観日です
今日もとわっちを連れて・・・
でもこれが失敗だったかも。。。
教室に入り、自分も遊びたいものだから、グズグズ・・・
抱っこも嫌がり下ろすと、これまた大変ガビーン
やっぱり預けていかないとダメだな~って痛感泣き顔
先生のお話のときにも遊びたくて、うごうご・・・
その上なおっぺの調子も上がらず、グズグズがっくり
もうこうると収拾がつかないって感じで、結局参観が終わり、保護者が遊戯室へ集まるときに離れず大泣き
でも母たん、先生になおっぺを任せ、振り向かず行くのみ
だって、すぐに落ち着くのわかってるから。。。
週末の金曜日疲れもあり、甘えっ子になっただけみたいで、帰るときに聞いたらすぐに落ち着いたそう
やっぱりね。。。

今日は講演ではなく、消防署から署員の方が来られ、心臓マッサージとAEDの使い方の講習を受けました
心臓マッサージなんていつ習ったのが最後だろう??
AEDも聞いたことはあったけど、実物も見たことなかったし・・・
全員が実技ができるほどたっぷりの時間があり、とても参考になりました
とわっちは人形を目の前にして固まってましたけどね

講習も終わり、なおっぺと一緒に帰宅
参観日の日はお弁当もなく午前中保育なんですよね。。。
午後まででかまわないのにね汗;




 まずは1週間のことで・・・ 早く今日に追いつかないとね 1日1回応援クリックお願いします


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
幼稚園の行事で忙しそうだね~。でも参観日&保育参加等楽しそう。園での様子がわかっていいよね!
母たん、球技大会で賞 もらったの???す、すごいっ!!
とわっち君の幼稚園で遊びたくて仕方ない様子、わかるわ~。リリがそうなのよ!当たり前のようにスタスタ 教室に入っていくし。。。
今ね、今年帰国出来るか調整中。。飛行機が 無いの。。。。高いし。。。。でもなるべく帰るつもりなので そしたら 今年こそ 会いたいね~!
2008/07/19(土) 22:20:27 | URL | chizzi #-[ 編集]
今日から約2ヵ月間、里帰りしてます。
実家にはパソコンがないので帰るまで、なかなか訪問出来ないかもしれないけど帰ったら必ず遊びに伺いますね。
2008/07/19(土) 23:00:41 | URL | Kao #-[ 編集]
なおっぺくん4歳のお誕生日おめでとうございますー♪
今年一年もどんな風に成長してくれるのか楽しみですね!
それにしてもほんとにゴーオンジャーが大好きなんだ笑
可愛いです!
2008/07/20(日) 23:58:55 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
なおっぺくん、誕生日おめでとう!
誕生日の記事も、楽しみにしてるね♪
これからも、兄弟仲良く、すくすくと育ってね。
七夕祭りにソフトバレーボール、幼稚園の行事と充実してるけど、大忙しだね。
なおっぺくんととわっちくんと一緒に寝るのが1番だね。
なおっぺくんの七夕へのお願いが叶うといいね。
私も、凛奈を連れての幼稚園の行事への参加は大変だな~とつくづく。
とわっちくんと同じで、一緒にやりたい・遊びたいから、出来る時は良いけど、出来ないとうなってるし。
でも、だいぶ聞き分けが良くなってきて助かってるよ。
なおっぺ母たんさんも大変だけど、周りの先生やママさん達にかまってもらいながら楽しんでね♪
2008/07/24(木) 21:05:00 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
いつものことながら・・・
お返事遅くなってごめんなさいv-421



v-22 chizziさん

参観日や行事、役員会と園に行く回数が多いから、園での生活のぞけて楽しいですv-344
球技大会・・・体育会系なものでついつい張り切ってしまってv-389
リリちゃんも同じなんだね~~
やっぱりなんでもお兄ちゃんと一緒がいいんだよねv-218
飛行機高くなってますもんね。。。
燃料代ってのがいるんですよね・・・
帰ってこれたら是非会いましょうv-238
今年が無理なら来年もあるし、絶対いつか会えますもんv-266



v-22 kaoさん

わざわざ報告ありがとうv-238
いよいよ近づいてきましたね~~
次にお家に帰るときにはベビーちゃんと一緒ですね~v-266
がんばってくださいね~v-218



v-22 toteoさん

ありがとうございますv-238
4歳・・・どんな成長が見られるのか楽しみですv-218
ゴーオンジャーほんと好きですよ・・・
来年は何始まるんだろうv-8



v-22 ゆのりんママさん

ありがとうございますv-238 
幼稚園の行事、たくさんあってかなり忙しいですv-390
でもその時は楽しいんだけどね。。。
あとでドッと疲れがやってくるのでv-390
暑さとで、参りましたね。。。
りんなちゃんも、幼稚園に行くと遊びたいし・・・で大変でしょうね~~
でも聞き分けがよくなってきてくれてほんと助かりますよねv-218
とわっちも早くそうなって欲しいわ。。。
2008/07/24(木) 22:30:53 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
