この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

3歳10ヶ月になりました☆
2008年05月19日 (月) | 編集 |
 5月18日(日)

なおっぺ3歳10ヶ月になりました
あと2ヶ月で4歳のお誕生日です手書き風シリーズ矢印上

先月の幼稚園の身体計測では・・・
身長 102㌢
体重 16㌔台

でも先生からの報告では、身体計測のときパンツ一丁になるのを嫌がったそうで、サッと脱がし計ったのでなかなか上手く計測できなかったとか。。。
今月も16日(金)に計測があったそうですが、今回は服を着て計測したそう汗;
みんなと同じときにトイレに行くのを嫌がったり、ちょっとデリケートなんで難しいようです・・・とのこと汗とか
だんだん慣れてくれるといいのですが、また先生とお話をする機会を作ろうかな~って考え中jumee☆think1

さてなおっぺの最近の様子を書いておきましょう

朝は早く起きるようになりました。
特に土、日の朝は早い
土曜日は7時からトミカレスキューホース、日曜日は7時から恐竜キング、7時半からゴーオンジャーとなおっぺの好きな番組があるので、言われなくても早起きなの。。。
できれば親としては休みの日くらいゆっくり寝て欲しいんだけどねうーん
土曜日のレスキューホースは大体の地域が8時くらいからなのに、広島はテレビ東京系の局がなく、他の局で7時からなのよね~orz

幼稚園の日は朝ご飯を食べて、母たんが洗濯物を外に干すときには3人で一緒に外に出て外遊びをするよ。
そして時間がきたら、幼稚園に出発します
大体30分くらい外遊びをしてるかな~~

まだお家を出るまでは“ようちえんいきたくないな~”とか“おうちがすきなんよ”って言ってるけど、車に乗るともう平気・・・
門に着くと、先生に“おはようございます!!”母たんに“いってきます!!”って大きな声で言えるように
帰りもきちんと先生に挨拶をするよ~~
帰りのときには前まではウロウロしてたけど、今は軒下でジッと待つことができてるようあ

園では外遊びが好きなようで、滑り台ばかりしてるみたいハート

お家でもやっぱり外遊びが大好きなんだけどね。。。

お手伝いもたくさんしてくれています

とわっちとはおもちゃの取り合いをよくしてるよ~~
これはしょうがないか~jumee☆Feel Depressed4
でもとわっちに貸してくれたり、一緒に遊んでくれたり、いいお兄ちゃんぶりも見せてくれるときもありますjumee☆peace1

最近は自分のことを“オレ”って言うようになったよjumee☆loud laugh1
バイキンマンの“おれさま”の影響か、幼稚園でのお友達の影響かわかりませんが。。。

パソコンする前はたくさん思っていたけど、やっぱり書き始めるとなかなか思い浮かばないな~~
また思い出したら書くことにしましょう笑



 4歳ってどんな感じなのかな~~?? 1日1回応援クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
なおっぺくん、すくすくと成長中ですね!
トイレとか身体測定とか、恥ずかしいのはしょうがないよねっ。そのうち慣れるよ。
やっぱり、ここ1ヶ月くらいは、幼稚園に行き始めた影響がいろいろと大きいのかな?
うちも、かなり園の影響が大きく、ご飯をたくさん食べてくれるようになったのは、嬉しい影響です!
嬉しくない方は・・・親の拘束から解き放たれて自由に出来ているから?親の話を良く聞かなくなったとか。ふざけて調子に乗ると歯止めがきかなくなったとか。以前はそんなことなかったのにずっと鼻が出ていたり、咳が出ていたりするとかですね。
あと2ヶ月ほどで4歳ですね~。
体力も今以上について、いろいろ覚えて知恵もついて、良い方に生かしてくれればいいけど、悪い方に行ったら怖いわ~(汗)なにはともあれ、明るく元気に過ごしてくれているのが一番ですよね!
2008/05/20(火) 10:35:40 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
なおっぺ、おめでとう。もうすぐ4歳ですね。
背も伸びたし、幼稚園にも通っているし、すっかりお兄ちゃん。
とわっちも歩き始めてかわいいんだろうな~。
2008/05/20(火) 14:58:40 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
そういえばあったなぁ、小さい頃学校での身体測定。こっちでもあるんだろうか???それにしても通園までに30分外遊びなんて、母たん 凄すぎっ!ウチは いつも時間との戦いで結局ギリギリ通園ですよぅ。なおっぺ君たちみたいに余裕を持って行動したいもんです。なおっぺ君、恥ずかしがり屋さん 結構結構!こんなに色んなことに 慣れてきたなおっぺ君だもん、いつの間にか 平気になってるよ~。って言うかMatt、そういう時 早く脱ぎすぎだしっ。。。
2008/05/20(火) 23:54:14 | URL | chizzi #-[ 編集]
なおっぺくん、成長しまくりだね★
最近、ほんとに子供の成長の早さに
親の方がついていけてない感があったりして・・
とわっちくんもすっかり赤ちゃんではなく
男の子に変身だね!
なおっぺくん”おれ”だなんて
かっちょいいお兄ちゃんやね!
2008/05/22(木) 15:23:56 | URL | hime mama #-[ 編集]
なおっぺくんも、もうすぐ、4歳だね。
4歳ってどんな1年なんだろうね。
優音は、4歳のせいなのか、口ごたえをするようになったよ。
注意をすれば謝るけどね。
身体測定やトイレ等、恥ずかしさがあるんだね。
段々と慣れてくれるといいね。
なおっぺくんととわっちくんも、物の取り合いになったりするけど、仲良く遊んでるんだ~。
とわっちくんは、なおっぺくんの影響を受けて、遊び方も同じかな?
2008/05/22(木) 23:02:13 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
なおっぺくん、幼稚園のとき母たんに「いってきます」が言えるんですね~!!
すごーい!
ユウは今のクラスになってからまだ少しだけベソかいてます…笑
「オレ」って男の子は言うようになるんですよねぇぇ☆
なんだかユウと同じくらいの年の子が「オレ」って言ってるのを聞くと「かわいいなぁぁ♪」なんて思っているのですが、なおっぺくんも言ってるんですね☆
ユウもたまーに「わたしねぇぇ」とか言うんですけど意味が分かってるのかどーか。。。笑
2008/05/23(金) 17:48:24 | URL | ユウママ #-[ 編集]
またまたご無沙汰している間に、
なおっぺくん、3歳10ヶ月! とわっちくん、1歳1ヶ月!
(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
すっかりおにいちゃんになっちゃってーーー!!!
ご挨拶が上手なのもエラーイ!
お着替えとか、皆一斉に。だし、恥ずかしいよね。
トイレも、そのうち社交場?になってくるかも!?
ちょっとずつ、幼稚園やお友達にも慣れて、楽しんでくれるといいねw
↓ママも。。6月からは毎日お弁当かぁ。。 がんばってーー!!
2008/05/24(土) 19:48:40 | URL | ひなっち #-[ 編集]
もうすぐ4歳かぁ!
どんなカンジなんだろう、4歳児…。
幼稚園にもずいぶん慣れてきたみたいで一安心ですね!
うちも泣くこともなくなって一安心よ…
それでも毎日「お休みがいいなぁ~」って言ってるけどね…
2008/05/25(日) 15:40:19 | URL | masako #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
お返事遅くなってごめんなさいv-421

v-22 うっかりペネロペさん

身体測定などもやっぱり慣れですよね~v-389
先生が個々の性格をよく見てくれてるので、ひとまず安心してます。。。
ドゥドゥちゃんも園での影響がかなり大きいようですね~~v-392
そうそう、いいことはもちろん多いんですけど、やっぱり悪いことも影響しちゃてますよねv-393
体調管理はちょっと難しくなりそうですよね。
明るさと元気があれば言うことなしですよねv-218



v-22 よぴとママ

次あったら別人のようになっていて、驚くかも~v-8
とわっちかなりやんちゃなんだよ~~v-393



v-22 chizziさん

mattくんは園では身体測定ないのかな??
うちは月1であるようですよv-356
30分外遊びって言っても私はそのうちの半分くらいは洗濯干しなど家事をしてますよ~~
だから家事のついでに子供は外で遊ばせるって感じかな~v-392
そうだよね。幼稚園にもこんなに早く慣れてくれたんだから、きっとこんな恥ずかしい時期がすぐ懐かしく思えるよねv-218
mattくんは1番に裸になるタイプかな~v-8



v-22 hime mamaさん

子供の成長、確かに親のほうがついていけず、戸惑うことが多いかもv-389
この前まで泣いて登園してたのに、オレって言うなんてかなり笑えますv-8
とわっち赤ちゃんの期間短かったよ。。。
もっと赤ちゃんの可愛さ楽しみたかったですv-406



v-22 ゆのりんママさん

ゆのんちゃんはもう4歳だもんねv-266
口答えか~~
特に女の子はおしゃまさんだしねv-392
どんな1年の成長見せてくれるか楽しみだねv-344
とわっちはお兄ちゃんが大好きで泣かされても側にいるね~
お兄ちゃんがしてることは必ず真似してるよv-398
よく見てるんですよね~~v-392



v-22 ユウママさん

先生におはようと私にいっていますは必ず言うようになりましたv-218
園児みんな挨拶をきちんとするような方針みたいで、みんなしてるみたいだよv-219
ユウちゃん、まだベソをかく時があるんだね~
今までがしっかりしすぎてたんだよv-393
これが3歳児の本来の姿かも。。。
わたしねぇぇぇ~って言うんだv-405
大きくなってが心配だわv-8
なおっぺのオレってかなり笑えるよv-392



v-22 ひなっちさん

ありがとうv-398
2人ともあっと言う間に大きくなりましたよ~~
ひなっちさんとこも大きくなったでしょうね~v-392
挨拶は園でしっかりと教えられるみたいで、みんなきちんとしてますよv-433
少しずつ慣れてくれることを願うばかりですv-364
お弁当頭が痛いとこではありますが、がんばりますv-91



v-91 masakoさん

4歳ってちょっと想像つかないよね~~
2、3歳って魔の・・・って言われてたけど、魔って付かないから少しは楽になるのかしら??
ナオちゃんも園慣れてきたのかな??
泣かなくなってくれるだけでも親の心配グッと減りますよねv-392
次は園は楽しいよって言葉を聞きたいものですねv-356
うちも明日はお休み??って聞いてくるわ。。。。
2008/05/26(月) 21:38:35 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
