この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

籾まき!!
2008年05月09日 (金) | 編集 |
 5月7日(水)

GWも終わり、久々の幼稚園
なおっぺには昨日から“明日からはまた幼稚園だからね~♪”って言い聞かせてましたあ
なので、それほど嫌がることもなく準備して車へ乗ってくれたよ
ちょっとしぶしぶって感じはありましたが。。。
それもそのはず“今日は籾まきをするぞ~”ってじいじが言ってたものですから、お手伝い大好きななおっぺにとっては幼稚園<籾まきですもん汗;
“なおっぺが幼稚園帰ってからするぞ~!!”ってじいじが言い直しても、幼稚園行かず籾まきしたかったのよね~~orz
でもちゃんと説明したらわかったのか、無事幼稚園へ

なおっぺを幼稚園に送って行ったあとは、とわっち久々のサークルへ・・・
今日は参観日の日にとわっちを一時保育してもらってた保育所のサークルへ
代金の支払いもあったので、ついでに
いいお天気だったので、外遊びをたくさんしました
おやつの前には手遊びや紙芝居もありました
おやつを食べたところでお迎えの時間が近づいたので、お迎えに

なおっぺを迎えに行くと、なおっぺの手にいろんな色がついてて。。。
青色のクレヨンが帽子にもついてましたけど・・・
“どうしたん??”って聞くと“クレヨンで、かあさんのかおかいたのよ!!プレゼントするんよ!!”ってネタバレ98666
9日(金)が参観日なので、どうやら母の日のプレゼントを作ったらしい。。。
でも母たんの顔を書くのに青色使ったのだろうか~~??

さて、帰ってからとりあえずご飯を食べて・・・
なおっぺの頭の中は籾まきのことでいっぱいなんだけどね笑

今年は父たんのお姉ちゃん夫婦が別の田んぼでもお米を作ろうと思うって言うことで、いつもより苗床の準備も多め
苗床は前日父たんとなおっぺが準備してくれてるし~~jumee☆thanks4
父たんのお姉ちゃんに電話をしてたんだけど、平日なので15時まではお仕事・・・
仕事が済んでからお手伝いにくるってことで、籾まきもお昼過ぎてすぐは始まらず。。。
なおっぺは待ち遠しくてたまらない様子でしたjumee☆Feel Depressed4
3人で外遊びをしているととわっちが眠くなり、とわっちを寝かしつけて・・・
これでチョロ魔がいなくなったんで、じいじとなおっぺと母たんでとりあえず、作業開始手書き風シリーズ矢印上
籾まきは難しいのでなおっぺに手伝えることは少なく・・・
でもちゃんとお仕事を作ってやり、米作りに参加させました

籾を軽量カップへ入れ、それをざるに入れる
DSCF000004132.jpg


まき終えたら、新しいかごをじいじに渡す
DSCF00000004133.jpg


籾をまいたら、水をやり(なおっぺ蛇口をひねる)、土をかぶせる
DSCF0000004129.jpg


上手に手伝ってるよ~~
DSCF0000004131.jpg


これを畑に順番に並べるんだけど、ここで母たんもお手伝い

半分ほどしたところで、父たんのお姉ちゃんが手伝いに来てくれました↑
お仕事で疲れてるのに助かりますjumee☆thanks4
最後のほうになってとわっちお昼寝から目が覚めました
いつもなら1時間ほどで起きるんだけど、今日は長く寝てくれて助かりました
とわっちがいると触っちゃうので、仕事になりませんからね。。。
なおっぺもたくさんお手伝いをしてくれたので、助かりました~~

一生懸命お仕事してくれたので、今年はいつもよりもおいしいお米ができそうですjumee☆peace1

ぼくが寝てる間に何してるの~??
DSCF0000004134.jpg





 次のお手伝いは田植えかな~~ 1日1回応援クリックお願いします


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なおっぺくんは、本当にお手伝いが好きなんだね。
男の子はそのうち体力付いて本当に頼もしい手伝い手になりそうだから、小さいうちから習慣がついていて感心しちゃいます。
籾まきってそうやってするんだぁーって別の視点でも感心してしまいました(汗)
とわっちくんもなおっぺくんも多方面で母たんさんを助けて偉いね!

ところで、もう母たんさんのお顔を描いたのは持って帰ってきたのかしら?うちも金曜に持って帰ってきて感動しましたよぉー。
2008/05/10(土) 06:26:13 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
なおっぺ君の青で書いた 母たん、気になるわ~。(笑)
なおっぺ君、お手伝い沢山してくれて頼もしいね。じいじや父たんの良き働きっぷりをいつも見てるからだね。(我が家は お手本が、微妙だからなぁ。。。)とわっち君も長めに寝てくれて いい子ちゃんだったね~。参観日、どうだったかな??
2008/05/10(土) 22:40:26 | URL | chizzi #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 うっかりペネロペさん

お手伝い大好きですね~~
力仕事も最近は好きみたいなので、これからが楽しみですv-238
籾まき・・・体験しないとやり方ってわからないですよね。。。
金曜日参観日でその日に持って帰りましたv-266
感動しますよね~~
早速帰って飾りましたv-364



v-22 chizziさん

どこが青になってるんだろう??って心配してましたが、無事に普通の色でした~~v-266
青は何に使ったのかな??
お手伝いほんと大好きで、これからが楽しみですv-238
お米や野菜を作ってるから、仕事がたくさんありますからね・・・
仕方なくって感じもありますよ(笑)
参観日だんだん不安→楽しみに変わってきましたv-218
2008/05/11(日) 21:35:18 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
