この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳健診 & なおっぺダウン・・・ & とわっちも・・・
2008年04月28日 (月) | 編集 |
相も変わらず、みなさんのとこへの訪問&コメントの返事が遅くなっております。。。
読み逃げ&ポチをさせてもらってはいるのですが、もう少し落ち着いたら必ず・・・
ほんとにごめんなさいね~



 4月23日(水)

今日はとわっちの1歳健診に行ってきました
市の健診以外は出産した産院に健診に行っていましたが、その病院2週間に1度の乳児健診しかないため、すっごく混みます。。。
なので、今回はかかりつけ医で健診を受けることに
少し鼻水も出ていて、一緒に診てもらおうと思って・・・
なおっぺを幼稚園に送っていったその足で病院へ

まずは身長・体重測定から・・・
裸にしてベットに寝かすと大泣き
前まで平気だったのに、4月上旬下痢をしたときに下着も汚れることが多く全部着替えさせたりすることが多くて、そのときから裸で寝かせると泣くことが多くなっちゃって泣き顔
看護師さんと母たんでなんとか計測

身長  79.8㌢
体重  10.98㌔
胸囲  47.2㌢
頭囲  46.0㌢

体重 あと20㌘で11㌔台あ
20㌘って・・・
出かける前におっぱい飲んでればきっと11㌔台だったね98666
身長・体重とも発育曲線の1番上にギリギリってとこですね手書き風シリーズ矢印上
同じころのなおっぺは、身長76㌢、体重9.5㌔でした。。。

内診のときもベットに寝かされ大泣き
これから病気のときの診察や予防接種ちょっと手強くなりそうな予感jumee☆think1
内診も異常なく、健康優良児ってことでてへ

なおっぺのお迎えが11時半なので、買い物だけ済ませて一旦お家へ寄り、そのままなおっぺのお迎えに・・・

午後からは元気に外遊び



 4月24日(木)

昨日寝るまで元気だったなおっぺ・・・
明け方目が覚まし“おしっこにいきたい”って・・・
父たんに連れて行ってもらったけど、なかなか上がってこない。。。
上がって来たな~って思っていたら“吐いたよ。”って
4月上旬に嘔吐下痢になったときを思い出す。。。
またですか~~って感じ
とりあえず横に寝かせて体を触ってみると熱い
熱も上がってる様子・・・
熱冷シートをおでこに貼ったりで、とりあえず様子見・・・
しばらくして今度は“お腹が痛い”って
今回は嘔吐と下痢が一緒かな~って思ってたけど、下痢にはなってなくお腹が痛い段階で・・・
朝になっても熱は下がらないので、今日は幼稚園をお休み
病院へ連れて行きました
内診のときに“調子がよさそうなら、夕ご飯くらいからお粥かうどんを・・・”って言われて・・・
そのあとに栄養と吐き気止めの注射を打ったんだけど、そのとき泣いちゃって
最初は注射がイヤ&痛いで泣いてるんだと思ったら、“おなかすいた~ なにかたべたい~”だって汗;
注射が痛くて泣いてるんじゃないのよ笑
薬をもらうときにもずっと“おなかすいた~”って泣きべそでした。。。
でも食べるとまた吐いちゃうかもしれないので、ここは我慢・・・
帰りの車で寝ちゃいました

お昼の時間になったらあまり食べたいとは言わず・・・
動くのもしんどいみたいで、ずっと横になったまま・・・
またお昼からも寝ちゃいました
夕方ごろ少し起きて、おもちゃで遊んだり・・・
夕ご飯はお素麺を茹でて、暖かいお汁で食べました
お腹が痛いって言うことはありましたが、吐くことも下痢もなく1日が過ぎました・・・
夜中もほとんど起きることなく、ぐっすりと寝てました



 4月25日(金)

朝起きると、なおっぺいつものようにおしゃべり・・・
熱も下がり、調子がよくなったよう
でも念のため休ませようかな~とも考えていたんだけど。。。
母たんが洗濯物を干しているときもずっと外で元気に走り回っているし、ご飯も普通に食べちゃって・・・
そんなに元気ならってことで幼稚園に行かせました
今日は4月生まれの子の誕生日会だったし・・・
なおっぺにはもしも調子が悪くなったら先生に言うように言って・・・
お迎えの時間まで連絡なし
迎えに行くと先生が“いつものように調子はでなかったようですが、誕生日会のおやつはたくさん食べてました!!”だって
帰りに聞くと“クッキーとゼリーとリンゴジュースをいっぱいたべたよ!!”だって・・・
おかげでお昼ご飯はほとんど食べませんでした。。。
お誕生日会はイヤ~って朝言ってたのの帰りにはお誕生会またしたいね~って言ってたよ
どんどん楽しいことが増えていくね↑



 4月26日(土)

今日も父たんお仕事なので、午前中サークルへ行って遊び、午後からは外遊び
今日はたくさん遊んだので、なおっぺも珍しくお昼寝をしたよ
って言っても30分ほどだけど・・・




 4月27日(日)

今日は父たんお休みなので、なおっぺは朝父たんとサッカーをしたり、野球をしたり
散歩に行くって言うので、とわっちも一緒に連れて行ってもらって、母たんは掃除やアイロンかけをしたり、家事がはかどりましたjumee☆thanks4
今日は近所へのお買い物だけで、お家で遊びました↑
午後からは従兄妹のお姉ちゃんが遊びに来てくれたので、なおっぺは大喜び
みんなで外遊びをしたよ
2人とも元気いっぱい外遊びを楽しみました
夜なおっぺはすぐに就寝
とわっちもそのあと寝たんだけど、少しして目を覚まし、それからおっぱいをあげてもなかなか寝てくれない。。。
いつもと様子が違う感じで・・・
体が熱い
今度はとわっちが発熱です
38度超えていたので、座薬を入れてやると20分後くらいに落ち着いたのか寝てくれました
明日ひどくなってないといいんだけど。。。
最近は気温差が激しいので体調崩しやすいですよね泣き顔
早くよくなりますように





天気のいいときは外遊びが楽しいよ晴れ
近所のお寺のところで工事を見たり、おやつを食べたり、ウロウロと遊んだりあ
DSCF0000004083.jpg

天気がいいと暑いので、なおっぺは半袖のときもあるよ

DSCF0000004085.jpg

ブロックをレールにみたて、電車ごっこ

DSCF0000004086.jpg

あんよもずいぶん上手になって好きなところへ行けるよハート



 みなさんも体調お気をつけくださいね~~ 1日1回応援クリックお願いします


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なおっぺくんもとわっちくんも大丈夫~?!
体調崩すと親まで大変なことになるもんね…。
うちもあれから元気だけど、いつまた風邪もらってくるかヒヤヒヤ…。
まだまだ寒い日もあるし、油断できませんね!!
つーかとわっちくんデカすぎ~!!!!
2008/04/28(月) 22:16:11 | URL | masako #-[ 編集]
お熱と腹痛、大変でしたね。とわっち君も早く良くなりますように。とわっち君、あんよもしっくりきてるね~。ポーズ、かわいい!!
リリは 2歩、4歩と歩いた時があるものの 本人全然分かってないので そのまま~。(笑)
とわっち君、来月は 検診時、大台突破かなぁ?リリと身長10cmくらい違うかも。来週チェック行ってくるね~。
2008/04/28(月) 22:58:07 | URL | chizzi #-[ 編集]
なおっぺくんととわっちくん、その後調子はいかがですか??
この季節、温度差が激しいからどうしても風邪ひきやすくなっちゃいますよね(^_^;)
うちも高熱が出て風邪だと思ってたらどうやら突発性発疹だったみたいです。
お互い大変だけど頑張りましょうね!!
とわっちくん、やっぱりずいぶん大きくてびっくりしちゃいましたww
2008/04/29(火) 02:01:52 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
返事が遅くなってしまって・・・
おかげさまで、なおっぺは1日で元気になり、とわっちもやっと熱も下がったようです。。。
突発かな~??なんて思っていたのですが、まだ発疹が出ないので、ただの風邪だったのかなv-356



v-22 masakoさん

朝晩と昼間の気温差が激しいですもんねv-390
大人でも体調崩しやすいんだから、集団生活してる子は特に・・・ですよねv-356
naoちゃんも気をつけてね~v-364



v-22 chizziさん

あんよずいぶんしっかりしたでしょv-218
ちょっとした坂道、段差でもへっちゃらみたいだよv-266
リリちゃんももうすぐこんなになるよ~~
大変になります。。。
チェック楽しみにしてるねv-392



v-22 toteoさん

2人とも大丈夫になりましたv-218
姫ちゃん突発だったんだね。。。
とわっちもかな~って思っていたんだけど、風邪みたいv-356
でもそろそろ突発して欲しいんだけどねv-392
2008/05/01(木) 22:09:20 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
