この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

幼稚園説明会第2回!!&10ヶ月健診☆
2008年02月27日 (水) | 編集 |
 2月27日(水)

今日は2回目の幼稚園説明会でした
前からやらなきゃって思っていた提出書類・・・
結局昨日夜完成しまして。。。
幼稚園からお家までの地図を書くのが面倒で、ついつい汗;
まっ提出には間に合ってのでヨシとしましょう

先日の説明会は午後園児たちが帰ってからだったのですが、今回は午前中でした
朝10時からだったので、朝からバタバタしないよう、昨日夜のうちに荷物も準備
これで大丈夫って思っていたら、明け方なおっぺが“ぬれた。。。”って起こしてきて
久々におねしょですガビーン
夜寝る前に必ずトイレはいっているのですが、昨日は夕ご飯のときにたくさんお茶を飲んでいたので、そのせいだと思われます。。。
朝から何回も洗濯機を回さないとダメなの~って感じ落ち込み
おまけにいつもは寝起きのいいとわっちも朝からグズグズ
母たんの焦りが子供に伝わっていたんでしょうね。。。
でも“今日は幼稚園に行くから、早く用意しようね~!!”ってなおっぺに言うと、いつもよりテキパキ動いてくれたような気がしますjumee☆peace1

家事と用意を済ませ、出発
なおっぺも幼稚園に行くことは楽しみにしてるよう↑
あっもちろん母たんと一緒ってときはね98666
幼稚園に着いて受付を済ませ、遊戯室へ・・・
今日は園児たちが遊んでくれるみたいjumee☆LoVe1
まずは遊戯室に全児童が集まりました
なので、新入園児は前に座り、保護者は後ろに立つって感じだったんだけど、なおっぺはやっぱり離れないので母たんと一緒に前に座りましたorz
今回は2回目と言うこともあり、前回涙を流しながらがんばった子達も今回はダメって子が多く、ママと一緒にって子が増えていたような気がします。。。
年長さんの発表がありました
幼稚園の楽しいことを絵で発表してくれたり、歌や合奏を披露してくれました
年長さんになるとこんなこともできるんだ~~なんて、感動したり
その後に、園児が手を繋いでくれ、教室へ移動・・・
でしたが、なおっぺはお兄ちゃんに片手を・・・
もう片方はもちろん母たんv
やっぱりそうだよね。。。
教室まで一緒に行き、椅子に座らせ様子を見てましたが、今日も無理でした泣き顔
説得させようかと思いましたが、今日は持ち物などの説明が主だったので、幼稚園側も無理なら連れてきてくださいってことだったので、なおっぺを連れ遊戯室へ戻りました。。。

とわっちは説明会の間、自分の好きなところへ移動
ハイハイ&ヨチヨチ歩きで
他のママさんのところへ行ったり、カーテンに隠れたり、舞台にも上がろうとしてました汗とか
とわっちを追いかけるのが忙しく説明を聞くのもやっとって感じ。。。
今回とわっちを一時保育かじいじに預けようと思っていたんだけど、お昼から市の9、10ヶ月健診がありまして・・・
時間的に帰る余裕がなく、連れてきました。。。
説明会後、制服、スモック、体操服の注文が・・・
服の上から着せたし、なおっぺもジッとしてないので、かなり大き目を買ってしまったかも知れませんがさげさげ
年少さんは去年まで制服なしだったのですが、今年から年少さんも制服着用になりました
制服と言っても上に羽織るものだけですが。。。

なおっぺになんとかすべてのものを着せて、注文書を提出・・・
この時点で予定時間を30分も過ぎてる
お家に帰らず、ファミレスででも腹ごしらえをして保健センターに行く予定にしてたけど、ゆっくりしてる時間もなくなったので、コンビニでなおっぺのお弁当を調達・・・
保健センターの駐車場でご飯を食べました
とわっちもベビーフード持参で車の中で食べました
DSCF000003711.jpg

なおっぺの食べてるお弁当がかなり気になるみたい
DSCF000003715.jpg

お弁当はもらえないので、箸で我慢
2人ともお利口に車の中で食べてくれたので、2番目に受付をすることができました
内診に時間がかかるので、10番以内に入ってないとかなり遅くなりますからね。。。

さて、今日で10ヶ月16日のとわっち・・・

身長 76.3㌢
体重 10.75㌔
胸囲 47.0㌢
頭囲 45.8㌢ でした

10ヶ月15日でなおっぺも健診を受けているのですが・・・

身長 73.5㌢
体重 9.01㌔
胸囲 44.5㌢
頭囲 45.5㌢ でした

とわっちは体重だけでなく、身長も高いのかしら??

身体測定くらいまではご機嫌だったけど、内診の待ち時間(先生待ち)の間に眠くなっちゃって。。。
グズグズ
午前中お昼寝できなかったので、寝ちゃいました
でも内診で起こされたので、15分でお昼寝終了汗
起こされ内診なので、機嫌が悪い悪い。。。
ぎゃん泣きで、内診終了
栄養相談、育児相談をし、健診終了
保健センターに着いたときには母たんクタクタだったので、終わったときにはドッと疲れがやってきましたがっくり
日頃のんびり過ごしているので、行事が重なるとかなり疲れますね~泣き顔
なので、今日の夕ご飯は超手抜きで済ませました~汗;


 幼稚園グッズがんばって作らなきゃあ 1日1回応援クリックお願いします


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/27(水) 22:40:15 | | #[ 編集]
大変な一日でしたね。
ほんとにお疲れ様でした!!
おねしょ、息子もめったにしないんでされると慌てますよねー。
しかも忙しい時に限ってというのがまたまた大変なんですよね(^_^;)
でもなんとか幼稚園の説明会も健診も終えれて良かったですね♪
とわっちくんやっぱりおっきいです!!
お箸食べて我慢してる姿、娘とそっくりなんで笑っちゃいました!!
2008/02/28(木) 01:33:02 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
幼稚園の説明会に10カ月健診と大忙しだったね。
なおっぺ母たんさんから離れないなおっぺくんだったけど、何回か幼稚園に足を運んでるうちに、なんとなく雰囲気にも慣れてくるかも。
車の中での食事風景、とわっちくんもシッカリしてて、赤ちゃんって感じがしないな~。
午後からの健診は、眠くなったりと連れて行くのも疲れるよね。
1日、お疲れ様でした。
2008/02/28(木) 13:31:58 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
忙しい一日だったんですね!ご苦労様です~!
説明会、2回もあるんだ!お遊戯見せてくれたりするからかな?
体操服や制服の採寸したらなんだか実感沸きますねぇ~!
2008/02/28(木) 18:46:32 | URL | masako #-[ 編集]
慌しい1日だったね。あっという間だったのでは??
幼稚園の説明会にとわっちも一緒に行ったのね~。いい子にしていたみたいでよかった!!
少し慣れてきたのかな??
健診の結果みてるとやっぱり大きいのかな~。と思ってしまう。母たん、おんぶ頑張ってね~。
でもしっかりしてきたね!
2008/02/28(木) 22:07:31 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
一日、お疲れ様でした。ほんと忙しかったね~。私もウチに帰らず予定を重ねるタイプなので 準備やはり前の日からします。でも出発ギリギリにリリがウンチしたり、とほんとバタバタ(ほぼ毎日。。)幼稚園は 時間が決まってるから遅れちゃいけないって気負って準備万端にして 当日サンドイッチを作ろうと思っていたパンない!全部夜中にダディーに食べられてて 結局パン買に行ったりと余計な仕事を負う始末でしたよ~!なおっぺ君、今日も張り切って幼稚園いったんだね。母たんとくっついてる子達見たら 余計離れられなくなっちゃうもんね。そんなのも すぐ思い出話になっちゃうんだろうね。とわっち君も検診お疲れ様でした。11キロなかなか突破しませんね~(笑)これからあんよでどんどん締まってくるんだろうね。いつまでも太もも健在であって欲しいわんっ!
2008/02/28(木) 23:04:33 | URL | chizzi #-[ 編集]
お疲れ様でした。
家に帰り着くと、疲れがドットでますよね・・。
10ヶ月健診は集団検診なのね。
うちは個別で小児科でよかったので
ラクでしたけど・・・・。

うちも幼稚園を満喫してるのは下の子だけです。
肝心なヒトがねぇ・・。

今日は七三見れてよかった~☆
2008/02/28(木) 23:16:30 | URL | kaorin #-[ 編集]
園説明会&健診の両方お疲れさまでした。
今日お友達と話ししてたら、その子もなおっぺくんのように、園でもママから離れられなくてギャン泣きで育て方間違ったかなぁーってへこんでたんだって。逆にうちのドゥドゥなんて幼稚園行くの楽しみにしすぎてて「うちがどんだけ退屈なの?ママから早く離れたいの?」って私かなりへこんでるからねぇ・・・子供はいつかイヤでも離れて行くから、今はママべったりでもいいんじゃない?ドゥドゥみたいなべったりしとかなきゃいけない時期べったりしないほうがなんだか後のことを考えると心配になるよ。
園グッズづくり、頑張って!!
2008/02/28(木) 23:47:37 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした!
何だか、読んでて忙しさが伝わってきました~子供2人の母たんは大変なんですねっ。とわっち君大きい~スクスク育ってて嬉しいですね♪なんだかうちの子と1ヶ月しか違わないのにとわっち君の車の写真、髪型のせいか大人っぽくみえます~v-10これからまた準備に大忙しだと思いますがファイトですっ!!
2008/02/29(金) 02:22:17 | URL | おりゅまま #-[ 編集]
な・なんか・・・ とわっちが普通に車の中に座ってる姿が超ウケました(≧∇≦)ブハハハ!
人見知りで大人しい子でも、幼稚園って緊張しながらも「なんか楽しいそう・・・」って好奇心はあるんでしょうね。。
テキパキ用意してたなんて、なおっぺ頼もしいよ。。
母たんがいっしょだと離れられないけど、一人だけじゃなかったんならちょっとホッとするよね。。
じょにー一人だけ・・・って事ありましたから・・・(T▽T)
制服、大きめでいいかもよ。。。 じょにー現在102㎝だけど、入園の時 120買ってますから・・・ 体操服とかも・・・ それないりに着こなしてます。。
2008/02/29(金) 18:37:34 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
忙しい一日でしたね。
お疲れ様!!
なおっぺくん、ママから離れるの寂しかったのかな?
でも幼稚園に行くと楽しくてすぐに泣かなくなるよ。
こうクンでも英語教室、泣かないで行くようになったもん!!

とわっちくん、大きいですね。
お昼寝が十分じゃなかったから、とわっちくん機嫌悪くなっちゃったんだね。
でもスクスク大きくなってるね。
2008/02/29(金) 22:12:39 | URL | kao #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。。。


v-22 秘密のコメントさん

いつもどうもありがとうv-238
すごく参考になってますよv-218
また困ったときはよろしくお願いしますね~v-398



v-22 toteoさん

かなり忙しかったです。。。
そうそう、忙しいときに限ってなにかしてくれるものですよねv-389
とわっちやっぱり大きいですよねv-16
姫ちゃんもお箸で我慢なんだねv-8



v-22 ゆのりんママさん

説明会と健診かさなると、かなり忙しかったですね。。。
同じくらいの子たちの中にいることにはだんだん慣れてきたようですv-218
自分でちゃんと座ってる姿みると、もう赤ちゃん卒業って感じですv-266
体が大きいので余計v-8



v-22 masakoさん

説明会1時間×2回だったので、普通なら2、3時間1回で済ませるとこが多いのかも。。。
制服着せると実感わくんだけど、こっちは必死にサイズ合わせてるし、そんな余裕なかったわv-409
とわっちもグズグズ言ってたしv-390



v-22 よぴとママ

忙しかったよ。。。
保健センターついたときには疲れきってましたv-409
幼稚園そのものの雰囲気には慣れてきたみたいだけど、やっぱり母さんと一緒ってのは譲れないみたいv-8
とわっち増加スピードは落ち着いてきたけど、やっぱり抱っこもおんぶももう大変ですv-12



v-22 chizziさん

ほんと疲れました。。。
よくchizziさん毎日アクティブに動けますね~~
感心しちゃいますよv-218
子供って急いでるときに限って・・・ですよねv-409
chizziさんとこは大きな長男さんもですか(爆)
今のうちだけだよね。。。
こんなにくっついててくれるのv-8
とわっち最近ちょっとしまってきたような気がします。
まだまだ太もも健在ですけどv-16



v-22 kaorinさん

なおっぺのときくらいから、9、10ヶ月健診も集団になりましたv-356
いいのか悪いのか。。。
次の集団検診は1歳半健診ですよv-364
そうそう下の子のほうが幼稚園楽しんでるよね~(爆)
この日は触ってないけど、七三になってるね。



v-22 うっかりペネロペさん

かなり疲れましたね。。。
私も一時期育て方間違ったかな~なんて悩んだけど、こればかりは環境や性格がありますからねv-390
逆でも意外にさみしいものなんですね~~
親の悩みはつきませんねv-393
女の子のほうがしっかりしてますからねv-218
園グッズ・・・準備しなきゃ。。。



v-22 おりゅままさん

行事がかさなると大変ですね。。。
かなり疲れましたv-390
とわっちかなり体格大きいほうなので、いつも上に見られますからねv-389
この健診のときもかなり周りの子は赤ちゃんって感じでしたよv-511
準備がんばりますねv-91



v-22 はなさん

ほんとはチャイルドシートで食べさせようと思ってたら、なおっぺの隣りに普通に座ったのよv-389
そうそう、恥ずかしいけど、幼稚園は楽しいところって言うことはわかってるみたいv-218
じょにーくんも最初は大変だったよね(涙)
だから、今のじょにーくんもがんばってるようになおっぺもがんばってくれるって信じてますv-91
1人だけはつらいかも。。。
制服みんな大きめ選んでたので・・・
大丈夫そうですねv-266



v-22 kaoさん

かなり疲れましたね。。。
やっぱり姿が見えてるときはまだダメですねv-406
こうクンのようにがんばってくれるといいんだけどv-91
こうくん2回目で大丈夫だったもんね。
えらいよねv-218
とわっち、まだまだ大きめちゃんですよv-16
昼寝とても短かったので、大変になりました。。。
2008/03/04(火) 22:01:02 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
