この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

18日で3歳7ヶ月になりました☆
2008年02月20日 (水) | 編集 |
 2月20日(水)

18日になおっぺ3歳7ヶ月になりました
夏には4歳になるんだもんな~あ
大きくなりました

そんななおっぺの最近の様子を書いておきましょう

アンパンマンのパジャマを買って以来、自分のことに対してちょっとやる気を見せるようになりました

クツを履く・・・今までのクツはマジックテープで止めるものでしたが、ゴムの紐もついてるものでした。
これが履きにくかった理由。。。
なので、前のところがマジックテープを取るとグッと開くものに変えてやると、上手に履けるようになりました
キャラはウルトラマンです
見たこともないのに、これがいいって選びました
自分の選んだものだとがんばれるみたい

靴下を履く・・・これも今まではしようともしなかったのに、最近は自分で引き出しから出して履くように手書き風シリーズ矢印上
かかとの部分が前にきてることもありますが、車柄が前面にあるものはわかりやすいようハート

トイレに行く・・・おしっこ、ウンチは大体言えてますが、遊び優先でいつもギリギリまで我慢汗;
トイレに行くのも母たんがついて行き、母たんが脱がして、拭いて、着せるって感じだったけど、総ゴムのズボンだと自分で脱いで、一人で行って一連の作業を済ませ帰ってくるようになりましたjumee☆peace1

ご飯・・・よく食べるようになった
おやつももちろん大好きだけど、おやつを食べてもご飯も食べちゃう
お箸は相変わらずエジソンのお箸を使っているのですが、なおっぺの通う幼稚園・・・
お弁当なんですが、箸で食べます
スプーン、フォークはダメ・・・
もちろんエジソンのお箸もダメだと思われます。。。
で、なおっぺに普通の箸を使わせたところ、やっぱりできない
焼きそばは上手に食べれたんだけどね
エジソンのお箸はすぐ上手につかめるようになって、達成感はあるんだけど、普通の箸に移行させるのが難しいかも。。。
中指の動きが練習にならないようで。。。
いろいろ調べてるんですが、何かお勧めなものご存知ないですか~??
今日アンパンマンの指の置く場所がくぼんでる箸を買ったのですが、なおっぺまだ興味を示さずorz
今さらグー握りで刺してでも食べたらって教えるのも躊躇汗とか
まだすぐにはお弁当は始まらないので、あと3、4ヶ月あるので何とかなるかな

自分のこともやる気になってくれて、ほんとにうれしい母たんです
もちろんまだ“かあさんがして~!!”って言うことも多いですよ


よくよく思い出してみると魔の2歳児と魔の3歳児ってほんとに違うな~って思います
何でもイヤイヤって言ってた2歳のころ、毎日クタクタだったけど、3歳になったら、親の言うことも理解してくれるし、我慢だってしてくれる。
もちろんダメなときもあったりして大泣きされるけど、なおっぺが言うこともわかるわけであって・・・
もうすぐお兄ちゃん歴も1年が経つわけで、いろんなことに成長を感じます
お兄ちゃんななおっぺ、甘えん坊ななおっぺ、やんちゃななおっぺ、泣き虫のなおっぺ、意地悪ななおっぺ・・・いろんななおっぺを見せてくれてますが、これからも元気に育って欲しいな~
もちろんずっと母たんのこと大好きでいてほしいな~~v



今日は大型スーパーに幼稚園に持って行くバッグを買いに行きました
もちろんなおっぺの大好きなトミカのバッグ↑
キャラ物は売り切れたりするだろうから早めにって思っていたけど、なかなかゆっくり見られなくて、ネットでチェックはしてました。。。
手提げなどは手作りしようと思っているので、お弁当と連絡帳などを入れるバッグのショルダーバッグとリュックの2点に絞ってました
自家用車で送り迎えなので、乗り降りのときに邪魔にならないようにショルダーバッグのほうがいいかな~って思ったり、でも歩くのにはリュックのほうが邪魔にならないほうがいいかな~って思ったり。。。
お店でも悩んでいると、幼稚園児を持つ先輩ママさん・・・お気楽ママさんからメールが
自分でできるし、ショルダーバッグに1票ってことで、即決定
でも遠足でリュックも必要かなってことでリュックも買ったんですけどね~笑
なんでも自分でできる達成感を味わうってことが成長の秘訣なんですかねjumee☆thanks4

お店で見ていると、先日始まったゴーオンジャーのリュックがありまして、そちらがいいと訴えてましたが、放送が終わるキャラは買いたくないのが本音。。。
リュックなんかそうそう買い変えたくないですから~~ガビーン
なおっぺの願いも却下
だって、お名前シールトミカがいいって言うから、もう注文したし、お弁当箱などももうトミカにしちゃったんだもん
全部バラバラだとわかんなくなるでしょ~~jumee☆mad2
最近戦隊物が大好きになったなおっぺ、戦いごっこも毎日繰り広げられておりますjumee☆loud laugh1
今日もおもちゃコーナーで武器など目を輝かせて見ておりました
手に入れる日もそう遠くはないような気がしますが。。。
戦隊者は大好きななおっぺだけど、ぬいぐるみも大好きなの~~てへ
DSCF0000003653.jpg

部屋が汚いのは気にしないで


そんななおっぺも早速バッグを・・・
DSCF0000003658.jpg


ドーナツの箱持って、バッグに荷物入れて“いってきま~す!!”って幼稚園に行く練習をしたよ
しばらくこの幼稚園ごっこ続きそう
本番もこんな楽しく通ってくれたら助かるんだけどあ


 することがまだまだあるのに、そっちはなかなか進まず やる気が出るように応援ヨロシク 1日1回応援クリックお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なおっぺくん成長しましたね♪
息子も同じように魔の二歳児から三歳児に変わってしばらくしたら同じように扱いやすくなりました!!
靴下も自分ではくし、ファスナーもとめるし、おしっこのみだけどトイレもひとりで行けるし…
こんなに成長するなんてびっくりですよね!
これからもどんどん成長していく姿お互い楽しみですね。
2008/02/21(木) 01:29:05 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
勉強になります!!
自分で出来る達成感。ふむふむ、なるほどv-424でもこのお写真、なおっぺ君すーっかりお兄さんv-315トミカとは・・・このバックの柄ですか?!すーっかりキャラ物も分からないですv-411そろそろチビっ子の集いに修行に出なくてはなりませんです(笑)
2008/02/21(木) 17:29:27 | URL | おりゅまま #-[ 編集]
なおっぺくん、とわっちくんのそれぞれの成長が嬉しいですね♪
色々と自分でやって、出来たっていう気持ちが次への意欲に繋がるんでしょうね~。
ちびは、家では自分でしたがるのに、園では、お友達の好意に甘えて、お手伝いしてもらってるみたいです。
普通、逆じゃないのか?(笑)
なおっぺくんの幼稚園生活、どんなかな~♪
うふふw 楽しみですねぇ♪
シーズンで変わってしまうキャラモノは避けたい・・に、同意一票!(笑)

↓とわっちくんの、いないいないばぁっを見るときの笑顔、
ほんっとに嬉しそうだ~~~♪
しかし、大きい…! なんだか風格すら感じられます。立派だわ☆
2008/02/21(木) 19:21:06 | URL | ひなっち #-[ 編集]
自分で、靴をはいたり、靴下をはいたり、なおっぺくんも頑張ってるね。
優音も、出来る事は、自分でやってるけど、やっぱり、甘える事も。
幼稚園は、お弁当に箸って決まりがあるんだね。
うちも、お弁当だけど、何で食べても良いみたい。
しつけ箸だと、簡単に食べれても、いざ、普通の箸にすると難しいみたいで。
でも、どうにか、工夫しながら食べてる。
幼稚園バッグを肩にかけて、幼稚園ごっこも楽しいね♪
2008/02/21(木) 20:08:29 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
お~!!トミカのバッグだぁ!!なおっぺ君の成長に かなり共感出来る場面多々あり。そうそう、3歳だと 説明してくれてるのに上手く伝えられなくてかんしゃくおこすとか 内容が高度になってて 理由もわかるって事が出てきたよね。そっか~、エジソンのお箸って普通のお箸に移行が難しいんですね。全然考えてなかった。幼稚園、お箸じゃないといけないんだね。ウチは 今のところ全部手づかみもので行ってます(サンドイッチとフルーツ、チーズとか)なおっぺ君も幼稚園の準備進めていくうちに 本人も段々盛り上がってくるだろうね。お顔、誇らしげだもんっ!あ、それと お部屋 全然汚れてないですよ~、ウチのダディーの汚しっぷり ほんと凄いんだから。。。
2008/02/21(木) 22:41:08 | URL | chizzi #-[ 編集]
「そうだね、そうだね」ってうなずきながら読ませてもらったよ。
確かに、魔の3歳児大変だけど、2歳の時の訳が分からないのとは違っているよね。最近は、自分でやろう!っていうやる気が成長の素になってきた気がするよ。
入園準備いよいよ始まったね!なおっぺくんが喜んで通えるようになるように一端を担う大事な鞄や靴も揃ってきたんだね!

お箸ね!うちもエジソン使ってて、次はコンビの「はじめてサポートお箸」っていうので、3stepくらいで段々進化させて使えるものの最終型?お箸とお箸が留まっているだけの状態で使えるようになり、徐々に普通のお箸に移行中だよ。
一本ずつバラバラだと使いづらいけど、ちょっと留まってるだけで支点がちゃんとなるようで開いたり閉じたり出来て使えるみたい。最後にはその留め具もはずせて普通のお箸としても使えるし、お箸の先端も溝がついてて滑らないようになっているから、一つあっても良いかも、おすすめ!
2008/02/21(木) 22:53:24 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
エジソンのお箸、確かに~!うちも最近「これじゃあいつになっても普通のお箸ムリやなぁ~…」って思ってたとこ!
うん、2歳児も3歳児も大変には変わりないけど、やっぱりだいぶ扱いやすくなったよねぇ!
2歳児は言葉でどんだけ言っても理解してもらえないってカンジやったけど、今はもちろんグズったりするけどこっちの言うこともわかってくれるし、我慢もしてくれるようになったもんねぇ!
幼稚園の準備、着々と進んでるね!
うちも弁当箱(保育園やからほとんどいらんねんけどね…)やタオルやレインコート買ったよ!マイメロディで揃えてますe-420
でもまだはっきり準備するものがわからんからねぇ…。はやく教えて欲しいです~…
2008/02/22(金) 09:10:23 | URL | masako #-[ 編集]
幼稚園ムード一色だね。なおっぺが成長している様子がほんと、分かります。自分のことをちゃんとやるようになってきてるってすばらしいことだね!
幼稚園の準備、大変そうだけど頑張ってね。
エジソンの箸、私もそう思ってたし友達にも言われてたんだよね。普通の箸がもてないからまた一からやり直しって。困ったなあ。気に入って使ってるしね~。
2008/02/22(金) 14:18:39 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
少しはお役に立てたみたいでなにより~♪
お箸はみんな悩むよね。
うちもエジソンだったよ。んでも結局普通の箸にするとダメ。。。
幼稚園は『箸』が基本やし、焦ったけどなるようになるさ!と家では普通の箸をもたせて見たりしてたん。
幼稚園で先生に教えてもらったり、友達のを見て刺激されてるみたい。
それでも幼稚園では、おかわり欲しさ&調子に乗って手づかみでガツガツ食べてるみたいよ・・・
もうな、家でうるさくしつけても幼稚園じゃ。。。
母は先生に足を向けて寝れないっちゅうの(泣)

なおっぺ君も、幼稚園は楽しいよ~ってイメトレはじめますか!
実際、色んなお友達が出来て楽しいけんね♪
2008/02/22(金) 21:30:32 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 toteoさん

やっぱり2歳と3歳では違いますよね~~v-218
チビ太くんもいろいろ一人でできるんですねv-238
これからもどんどんいいことは成長していってもらいたいけど、ワンパクさもすごくなりそうでv-408
お互い楽しみですよねv-344



v-22 おりゅままさん

勉強になるだなんて・・・
私も他のママさんから教わることばかりでv-390
この出会いを大切にしたいな~って思ってますよv-344
トミカはミニーカーのブランド名みたいなものですv-364
おもちゃ屋さんに行くと、車はトミカ、電車はプラレールって感じでv-392
おりゅまるくんもそのうちきっと・・・・ですよv-8



v-22 ひなっちさん

自分でできるって言う自信は大切みたいですね~v-218
なおっぺはすぐに“できん~”って泣くので、根気強くさせたいんですがね。。。
ちびちゃんはお家ではできても幼稚園ではお友達に甘えちゃってるんだ~v-238
ちょっとおもしろいかも~v-8
やっぱりシーズン限りのキャラは避けたいですよね。。。
とわっち、大きいでしょ~v-402
体形だけは幼児ですもんv-16



v-22 ゆのりんママさん

ゆのんちゃんも自分でってがんばってるんだねv-238
まだまだ全部は無理だけど、少しでも増えてくれるといいですよね~v-266
ゆのんちゃんとこは何でもいいんだねv-237
箸もそのうちきっとうまく使えるようになるだろうし、できなきゃ手でつかんででも食べてくるよねv-8
お弁当なんて、汁気のあるものないんだしねv-8
本番の幼稚園も楽しく通えたらいいけどね~v-392



v-22 chizziさん

トミカで揃えるつもりv-238
少しでも行きたいって思ってくれるようにねv-8
2歳と3歳ではずいぶん違いますよね~~
エジソンのお箸もう少し長く使えば、移行も簡単かもしれないけど、まだ3歳・・・
なかなか難しいようですv-406
HPでいろいろ見てたら、薬指の位置(下側の裏)も合わせたり、上達したら人差し指、中指の輪っかを取ってみたりするといいみたいv-219
お弁当なんて汁気ないんだから、いざとなれば手で食べるでしょうよv-392
部屋汚れてないですか??
実際見るとすごいですよ~v-402



v-22 うっかりペネロペさん

やっぱり感じますよねv-392
2歳ってほんと訳わかんなかたよね。。。
自分でやろうって気持ちほんとに大切にしたいな~って思いますv-364
そのためにはいろんな商品探しますよ~v-91
まだエジソンの箸も途中の段階なんだろうな~~
もう少し長く使うとすんなりできるのかもしれないけど。。。
またお店で見てみますねv-218
ありがとうございますv-398
お弁当なんて汁気ないから、いざとなれば手づかみでも食べますよねv-8



v-22 masakoさん

同じようなこと思ってたんですね~v-219
今ネットでいろいろ調べていたんですが、薬指の位置(下側の裏)も合わせたり、上達したら人差し指、中指の輪っかを取ってみたりするといいみたいv-237
きっとまだ3歳は途中の段階だと思うんですよね。。。
ナオちゃんも2歳と3歳でずいぶん変わってきたようですねv-91
女の子はマイメロやキティちゃんって感じ~v-238
うちも持ち物系の説明は来週なんです。。。



v-22 よぴとママ

幼稚園で困らない程度に自分のことできて欲しいし~v-219
今までほんとに自分のことに意欲を見せてなかったから、心配だったんだけど、時期がきたのかなv-392
幼稚園準備たくさんあるはずだけど、ギリギリにならないとやらない性格でv-393
我が家で覚えちゃったんだよね。。。
エジソンの箸・・・
今いろいろネットで調べてるんだけど、薬指の位置(下側の裏)も合わせたり、上達したら人差し指、中指の輪っかを取ってみたりするといいみたいv-219
でも今できるって言うのは必要だと思うし、下の子産まれたらご飯は自分で食べて欲しいしね~~
また何かいいのがあったら、教えるね~~v-344



v-22 お気楽ママさん

少しなんて・・・すんごい参考になりました~~v-238
いつもありがとうv-398
幼稚園は周りの子の影響もあるし、プロである先生もいるんだもんねv-392
まっいざとなったら、5本箸があるもんねv-8
お弁当なんて汁気ないしさ。。。
僕チン、幼稚園ではおかわりするんだ~~
すごいv-405
イメトレがんばりますよ~~v-91
持ち物も好きなキャラで少しでも力になってくれたらv-344

2008/02/23(土) 00:43:07 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
