この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

神明さん!!
2008年02月18日 (月) | 編集 |
 2月17日(日)

昨日は父たんまたまた休日出勤・・・
今日も地区の行事があるので、なかなかお買い物に行けません。。。
そろそろ入園準備したくて、いろいろ見に行きたいんだけどな~~
子供2人連れてると、ゆっくり見られないし、ちょっと遠くまで行かないと大きなお店ないし
次の週末も土曜日は無理だろうし、日曜日はまた地区の行事が
地区の行事も楽しいけど、続くと大変かも

さて、今日は先週作った神明さん を燃やす日

午前中に近所へ買い物へ行くと、少し雪が降りました
朝はすごく晴れてたのに、お昼近くなると風もひどくなってきて・・・
3時に点火なので、お昼を食べて、なおっぺは父たんと凧揚げをしたよ
DSCF0000003627.jpg

なおっぺが持って、父たんが揚げてます
DSCF000003629.jpg

なかなか上手に揚がってるでしょ手書き風シリーズ矢印上
でもこのあと回転しながら落ちましたけど。。。
親戚からもらったタコなんですが、ちょっとバランスが悪いのかクルクル回るんです
和ダコではなく洋ダコなので、しっぽはいらないはずですが、クルクル回るのでしっぽをつけました。。。
でもやっぱりクルクル回っちゃいますが

出発前に、じいじが作ってくれた小さな神明さんと一緒に記念撮影
DSCF000003630.jpg

みんな違う方向向いてますが。。。
父たんは消防団員なので、ハッピを着ての参加です
父たんとなおっぺは先に行って、とわっちをおんぶして母たんは後からの出発
歩いていくと、もう点火されてました

DSCF000003635.jpg

すごい風で、みんな煙の中にすっぽりと包まれたり・・・
近くに行きたくないけど、しょうがありませんorz
近くへ行き、なおっぺと合流してご近所さんへご挨拶

DSCF000003636.jpg

ある程度燃えたら、くくっていた綱を引っ張って倒します

落ち着いたところで、じいじの作ってくれた神明さんを投入
DSCF000003638.jpg


なおっぺのお絵かきも一緒に燃やしました
絵が上手になりますように
燃やしてる間、なおっぺは小学生のお兄ちゃんたちと遊んでました
母たんは一緒の幼稚園に通うお友達のママさんといろんなお話をしたよ

神明さんが燃えたら、炭を取って、お餅を焼いたり、お酒を飲んだり・・・
楽しい行事ですが、今日はとにかく寒い絵文字名を入力してください
あまり長居はできないので、ゴザを引いて、早速・・・
DSCF000003640.jpg

死体ではありません汗;
走り回っていたなおっぺはお疲れの様子で。。。


父たんがお餅を焼いてくれたり、振舞われるおやつを食べたり・・・
DSCF0000003642.jpg

とわっちは持参したおせんべいを
DSCF000003647.jpg

寒いのっで今日もクマさんだよ

寒いので母たんととわっちは先に帰りました。。。
なおっぺは父たんと同じ3歳の男の子と遊ぶのが楽しかったみたいで、帰らず
でも母たんととわっちがお家に帰って、暖をとっていると、電話がかかってきて、なおっぺが帰りたいみたいで、再びお迎え
しばらくするとじいじが帰ってきました。
父たんがなかなか帰ってこないので、なおっぺは“とうさんがいいの~!!”って泣いちゃった
走り回ったせいで、眠くなったみたい
30分ほど寝ましたが、起きてからもグズグズで、父たんに帰ってコール
なおっぺはお休みの日は父たんと一緒がいいんだよね
来週も地区の行事・・・
父たんはまた忙しいから、どうなることやら泣き顔



 2月18日(月)

なおっぺ、3歳7ヶ月になりました
最近の様子を書いておきたいのですが、今日は長くなったので、また後日改めて書くことにしますね~


あと・・・
幼稚園の書類を書いたり、調べたいことがあったり、入園グッズをどうするか考えたりしなければいけない時期になりまして・・・
更新もゆっくりになったりすると思いますし、何より訪問ペースがぐっと減っちゃうと思うんです
でも、変わらずお付き合いいただけたら、うれしいです
どうぞよろしくお願いしますね

 4歳のお誕生日まであと5ヶ月なんですね。。。 1日1回応援クリックお願いします



コメント
この記事へのコメント
とわっちくんのクマ姿可愛いですー♪
凧揚げできるなんていいですね!
もうなかなか見ない風景なので懐かしいです(*^_^*)
幼稚園のグッズ作り大変ですよねー!!
私も…と言いたいところなんですけどその前に引っ越しした先での幼稚園を決めないといけないのでこれまた大変です(^_^;)
お互いがんばりましょうね♪
2008/02/19(火) 02:01:22 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
パパさんは、仕事に行事にと忙しいね。
なかなか、みんなで買い物に行く事も出来ずで残念だね。
幼稚園グッズ作りや幼稚園絡みのやらなきゃいけない事ってたくさんあるね~。
お互いに頑張ろうね。
行事の方は、無事に終わって良かったね。
寒い中で、食べたり飲んだりはキツイな~。
風邪は、ひかなかったかな?
2008/02/19(火) 13:29:32 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
し・・・死体って(爆)

幼稚園の準備のお買い物か~
確かにソロソロしたいよね^^;

私もさ、時々切なくなるんやけど。。。
このくらいの男の子って、父親を必要としてるんだなぁって思うときない?
母親も好きなんやけど、父親との関わりをすごく欲しがってる感を感じるん。
こればっかりは、母じゃどうしようもない。
どうしようもならんから、妙に切なくなったりな。
で、子供となかなか関われない父親に対してもイライラするのは私だけだろうか・・・

お休みの日の地区の行事の日ってさ。
少しでも早く帰って来れんのかな?
父たんに、今のなおっぺクンの状況を話して少しでも時間を作ってもらったらどうでしょう??

うちのパパは、散々言い続けた結果
帰りを早くする事も、休みを多く取ることも出来んので
早起きして、自分の準備をすませてから子供と少しでも遊んでから出かけるようになりました。
「必要とされてる」と思えば、父たんも何らかの方法を編み出してくれるはず!

さ、母たんがなおっぺの気持ちを代弁するときよ~!!
頑張れ!母たん!!!

2008/02/19(火) 14:05:41 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
去年もあったね~、神明さん日記。何だか懐かしいなぁ。とわっち君、今日もくまちゃんだぁ。ほんと暖かそう!なおっぺ君、沢山遊んだんだねぇ。寝ちゃうなんて久々じゃない?なおっぺ君、3歳7ヶ月おめでとう!もうすぐ幼稚園だね。もちろん入園式とかあるんだよね。(こちらは、ないのよ。) 緊張感あって楽しみ!母たん、準備頑張ってね~!
2008/02/19(火) 22:00:59 | URL | chizzi #-[ 編集]
お久しぶりです。
パパさん、お仕事大変ですね。
パパと一緒に凧揚げをしたりして遊んだり、なおっぺくん楽しそうやね。
そろそろ幼稚園入園準備にとりかかるんですね。
いろいろ大変そうだけど、風邪などひかず頑張ってくださいね。
2008/02/19(火) 22:18:17 | URL | kao #-[ 編集]
こんばんわ。クマさんとわっち君可愛い~v-10神明さん・・(?)神聖な感じv-353初めて見ました~!地区の行事ってなんだか大変そうですね、幼稚園準備も重なると相当忙しそうですが母たんファイトっv-91ふーん、なおっぺ君位になると父を求めるものなんですか・・・これは夫に教えてあげようっと。今はママっこなだけに父は喜びますよね^^
2008/02/20(水) 00:01:04 | URL | おりゅまま #-[ 編集]
地区の行事って大変だけれど、季節を感じられそうだね。
同じ園に通うママさんがたともお話出来て良かったね!説明会がまだだと、ちょっとした情報でも欲しいものだものね。
縫い物とかは針やハサミなど危ないし、じっくり考えながらやる時間が欲しいから、子供が居るとなかなか取り組めないよね・・・私も材料はとりあえず揃えてみたもののまだ手をつけてないんだ。気持ちはあせるけど、あと1ヶ月あるし、ドゥドゥとべったりする時間も今しかないからと思ったりして、準備後回しにしちゃってるよ(汗)お互いに頑張ろうね!
2008/02/20(水) 10:50:29 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 toteoさん

ね~珍しい風景でしょv-8
ほんと田舎なんです~v-402
家の横の畑には電線がないので、凧揚げには最適v-218
もう引越しは決定なんですかね??
引っ越してすぐ見つけるのも大変ですよね。。。
引越しも大変ですもんv-393
お互いがんばりましょうねv-344



v-22 ゆのりんママさん

幼稚園準備たくさんありますよね~~v-390
お互いがんばりましょうv-344
暖かい格好で行ってたので、風邪はみんなひきませんでしたv-218
とわっちはほとんど私の背中にいましたから、1番暖かかったと思いますv-91
1番風邪ひかせたくないですもんねv-392



v-22 お気楽ママさん

時代劇でよくゴザの上に死体・・・って場面あるじゃないv-8
なんかあれに似てて。。。
メールありがとうv-238
やっと少し幼稚園準備進んだかも~~v-219
僕チンも同じような感じなんだね。。。
母親は母親・・・
父親にまではなれませんよねv-409
私もイライラしちゃうよ~~
思いっきり顔に出ちゃいますv-8
私がなおっぺのために今がんばらないとねv-91
ほんといつもすんませ~~んv-421
ありがとうv-344



v-22 chizziさん

神明さん、覚えてくれてたんだ~v-238
結構変わった行事だもんね。。。
実家のあたりはこんなのないから、嫁に来てびっっくりだったもんv-8
とわっち風邪ひかすわけにいかないので、クマちゃんでおんぶ1番暖かかったと思いますv-218
ありがとうv-398
入園式、緊張感もあるけど、たぶん泣いちゃうよ~って私がねv-408



v-22 kaoさん

おかえりなさい~v-266
実家でのんびりできたかな??
そrそろ入園準備もしないと、とわっちもいるから昼間はできそうにないし、時間足りなさそうv-12
がんばらないとな~v-91



v-22 おりゅままさん

おりゅままさんは広島市内かな??
おりゅままさんのところあたりでは見られなかったかな??
私も嫁にきてから知ったので、かなり驚きましたv-356
地区の行事、旦那は忙しいけど、私は普段と変わらず子供相手ばかりなんで。。。
このころになると、休みは父親って感じになりますよv-392
母では限界があります。。。
特に男の子相手はねv-389
旦那さん喜びますよv-344



v-22 うっかりペネロペさん

地区の行事はほんと多くて。。。
でも季節の行事、伝統なんかもあって伝えていきたものでもありますよv-218
同じ園に通うママさんだし、上の子も通ってたから、ほんと情報がたくさんもらえて、うれしかったですv-398
縫い物系は得意ってほどではないので、時間あればあるほど助かりますv-356
そうそう子供とべったりの時間を大切にしたいから、どうしても夜になっちゃうし、夜は夜で他にしたいこともあったり・・・
いつできるんだろうかな??って思っちゃいますよv-8
2008/02/20(水) 23:14:05 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
