この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

10ヶ月になりました☆
2008年02月11日 (月) | 編集 |
 2月11日(月)

とわっち 10ヶ月になりました

栄養相談が明後日あるので、今月はまだ体重チェックしてません。。。
今月末には市の9~10ヶ月健診もあるので、そのときには正確な数字が出るはず
ハイハイのスピードもアップし確実に運動量は増えてるような気はしますが、きっと体重は増えてることでしょう
でも11㌔まではいってないと思うんだけどな~笑



この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・
今までは成長がはっきりと見られましたが、だんだんと成長もゆっくりのペースになってきたかな
運動能力は今月は変化なしって感じかな・・・
ハイハイのスピードはアップしましたが
立っちの時間も長くなりましたが、最初の1歩はまだ。。。
って言うか、まだでいいし

 ・ パンをトーストして小さく切ってやると、手でつまんで食べるようになった。
 ・ フォークにバナナをさしてやると、自分で食べるようになった。
 ・ 歯ぐきでカミカミをするようになった。
   丸呑みのときもありますが。。。
 ・ “イヤイヤは??”って言うと、首をブンブン振るようになった。
 ・ 抱っこして欲しいときには手を自分から出すようになった。
 ・ なおっぺが母たんの膝に座っていると、“ぼくも~!!”って突進してくる。
 ・ なおっぺにおもちゃを取られると怒るようになった。
 
こんな感じかな~あ
だんだん自我も芽生え始めているんでしょうね~
自我の芽生え・・・大切なことですが、大変なときが多くなりますよね

ダイニングテーブルにつかまって、ばぁ~~
DSCF000003559.jpg
  

食べてるときが1番大人しいので写真も撮りやすい98666
DSCF000003565.jpg



恒例の同じ月齢(10ヶ月)のなおっぺの写真ですDSCF0480.jpg

今日のなおっぺ・・・
DSCF000003557.jpg




とわっちのほうがやんちゃそうではありませんか

 あと2ヶ月で1歳だね 1日1回応援クリックお願いします



さて・・・今日のお話を少し
土曜日にファミリーコンサートに行くために父たんにお仕事休んでもらいましたが・・・
昨日、今日とお仕事になってしまってjumee☆Feel Depressed4
休みを取ってもらったって言っても、もともと土日祝日休みのはずなんだけどjumee☆think1
最近ほんとにお休みが少な~~い泣き顔
世の中3連休の人が多い中、我が家には関係なく過ぎていきました。。。

そんな中、今日は地区の行事がありました
神明さん作りです
とんど焼きのようなもので、このあたりは旧暦の1月15日に行います
去年の作ってる様子  去年の燃やしてる様子 をご覧下さい
なおっぺととわっちの朝ご飯を済ませ、神明さん作りを手伝いに行きました
じいじは一足先に・・・
手伝うって言っても背中にとわっちがいるし、なおっぺも連れてなので、飾り付けを少し・・・って感じでした汗とか
DSCF0000003534.jpg 来週燃やします

そのときにお餅も焼いて食べるんですが、お正月のお餅はもうないので、旧正月用のお餅つきも今日しました
近くに住む父たんのお姉ちゃん家族が来てくれたよ
従兄妹のお兄ちゃん、お姉ちゃんとサッカーをしたり
DSCF000003538.jpg

かくれんぼや鬼ごっこ、凧揚げなどたくさん遊んでもらってなおっぺは大喜び
お餅つきはじいじと従兄妹のお父さんの2人でついてくれました
母たんはお餅を丸めるだけのお手伝いでしたけど

夕ご飯には間に合わなかったけど、今日は子供たちの起きてる時間に帰ってきました
母たんがお風呂に入ってるときの出来事だそうです。。。

DSCF0000003574.jpg

おっなおっぺがとわっちを抱っこしてあげてるLOVE
なおっぺもお兄ちゃんらしくなったね~↑
DSCF000003575.jpg

って、そのまま後ろへバックドロップ~~絵文字名を入力してください(プロレス技 詳しくはクリック

泣いたのかな??って思っていたら、泣くどころか喜んでいたらしいjumee☆loud laugh1
写真ブレてるけど、父たんよく瞬間撮ってたね~


コメント
この記事へのコメント
とわっちくんかなり自我が芽生えてきたみたいですね。
娘と月齢が近いからめちゃ参考になります!
どうもとわっちくんと同じ感じの成長してるみたいです笑
しかも同じようにミニカー食べたりとにかくなんでも口に入れるのでこの頃困ったものです!
はじめの一歩なかなかでないけど出たら大変ですもんね。
ゆっくりでいいって思うのわかりますー(笑)
それにしてもバックドロップすごい迫力ですね!!!
2008/02/12(火) 00:47:30 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
とわっち、10ヶ月おめでと~!早いねえ。
いろんな事ができてきて毎日楽しみですね!
兄弟愛も深まってきているようで~。
赤ちゃんから弟になってきてるね。
↓ファミリーコンサート楽しかったみたい!
絶対親が楽しんじゃうよね。本人はいまいちなのかな??
うちもいってみたい!!スプーの帽子は必須でしょ~。
お兄さんお姉さん、変っちゃうの~??さみし~。
2008/02/12(火) 01:03:22 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
とわっちくん10ヶ月おめでとう!あと2ヶ月で1歳か・・・お誕生日楽しみだね♪
11キロ近いの?それはおぶって地区の行事に参加なんて大変だわ。でも歩き始めると、あちこち歩きたくてしょうがないのを追いかけるのも大変だしね(汗)
10ヶ月頃のなおっぺくんも可愛い♪

父たんさんはお休みでもお仕事があって大変だね。でも↓のファミリーコンサートは一緒に行けて良かったね♪
バックドロップ、すごい瞬間だね。なんか首が大丈夫か心配になるかも・・・・二人目はいろんな意味でたくましくなりそうだね。
2008/02/12(火) 15:51:44 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
とわっち君、10カ月おめでとう!もう少しでもう1歳、早いよね~。そうそう、自我出てきたよね。リリも最近は一丁前に おもちゃ取られたりすると怒ります。
なおっぺ君ととわっち君、並んでみると なおっぺ君、お顔も随分お兄ちゃん顔だね~。そして 父たん、ナイスショット!!この瞬間撮れたのは、すごい!!とわっち君 なにされても お兄ちゃんが大好きなんだね。
近くに家族がいるっていいね、なおっぺ君にとっても お兄ちゃん&おねえちゃんにとってもいい事いっぱいだよね!とわっち君も一緒に走り回れるようになるのも もうすぐだね。
2008/02/12(火) 21:21:28 | URL | chizzi #-[ 編集]
いやーーーん、なおっぺクン貴公子見たいやん!
うわ~!今はヤンチャな顔つきだけど(←失礼^^;)
やっぱ男の子らしくなったわ!

とわっち11㌔超えなるか?!
うちも来月1歳半健診があるんよ。
最近、すっげー食べるけん体重が急上昇してる予感(笑)

ファミリーコンサートいったんだね。
私はBSも見てるけん違和感はないよ。
でも、ちょっと野暮ったい感は否めないよね(笑)
2008/02/12(火) 21:54:19 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
とわっちくん、10カ月おめでとう!
なおっぺくんがなおっぺ母たんさんと仲良くしてると、近寄ってくるところが凛奈にソックリ。
今に、とわっちくんに横取りされるよ。
住んでる地域によって、いろいろな行事があって楽しいね♪
燃やすまで日にちがあるけど、倒れるって事はないのかな?
パパさんは、なおっぺくんととわっちくんが仲良くしてる姿や倒れる瞬間を写してて凄いね!
2008/02/12(火) 22:43:18 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
そうか・・・とわっちもう10ヶ月・・・早ッ!
うん、やっぱとわっちの方がなおっぺよりやんちゃそう!
なおっぺ、すっかりお兄ちゃんになったね~(〃^∇^)o_彡
↓ファミリーコンサート行ったんですね。。
きっと、楽しみで楽しみで始まる前の方が興奮してたんだろうね。。
とわっち、頭なでてもらったなんて・・・ 
きっと、おりこうでかわいかったからに違いないわ!!
2008/02/13(水) 11:55:35 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 toteoさん

かなり自我が芽生えてきましたね。。。
大変なことも増えましたv-389
姫ちゃんももうそろそろだと思いますよv-219
何でも口に入れるよね~v-406
こっちのほうがやっかいですv-356
いつまで続くんだろう??
バックドロップ、ブレてるから余計迫力あるみたいv-8 



v-22 よぴとママ

ありがとうv-398
もう10ヶ月だよ。。。
早いわ~v-393
歩き始めるともっと愛が深まりそうだけどv-344
ファミリコンサート楽しかったよv-266
って、絶対ママが1番楽しんじゃうよv-8
スプーの帽子みんな買ってたよv-238
女の子はアネムちゃんって感じで・・・



v-22 うっかりペネロペさん

ありがとうv-398
あと2ヶ月で1歳です。。。
はい・・・もう程なく11㌔ってとこですね~v-389
もう少し軽いといいのですが。。。
おんぶもかなり疲れますv-390
前は結構土日は必ず休みって感じだったのですが、最近は土曜日は仕事なので、期待をもたないようにしています。。。
誕生日のお祝いも(外食とか)結局してもらえないままですv-406
期待をすると仕事のときショックがv-393
2人目はかならずたくましくなりますねv-91



v-22 chizziさん

ありがとうv-398
2人目ってなんでこんなに早く感じるんでしょうね~~
リリちゃんもすっかり自我が芽生えているんだねv-356
なおっぺ、顔つきだけはすっかりお兄ちゃんになりましたよ~v-91
父たんよく撮ってたでしょ!?
見てびっくりしました。。。
泣かされようが、意地悪されようが、お兄ちゃん大好きだよねv-10
近くに家族ってほんとありがたいと思います。
我が家は同居だし、父たんが仕事で遅くなっても人手があるのは助かりますv-266
とわっちはじいじとお風呂が日課・・・
週末だけ私となのよ~v-8



v-22 お気楽ママさん

貴公子って言いすぎでしょ~~v-8
でもこのころのなおっぺかわいい顔してましたv-238って親バカでしょv-402
確かにいまはやんちゃな顔ですわ(苦笑)
ちびたんの食欲すごいもんね。。。
とわっちも同じような感じだから、ちびたんの凄さ見ながら明日は我が身!?って思ってるよv-408
お兄さんがちょっと年齢がいってるからかな??
確かに野暮ったい感じはあるけど・・・
でもテレビで見るよりかっこよかったし、お姉さんは綺麗だったよ~v-218



v-22 ゆのりんママさん

ありがとうv-398
りんなちゃんもママさんとゆのんちゃんがくっついてると側にくるんだねv-344
下の子なりに私のママよ!!って思ってるのかな~??
住むとこで行事も違うのでおもしろいですよねv-352
飾りに縄をつけて四方にひっぱり杭を打っているので、倒れることはありません。
でも強風でつけてる飾りは落ちてしまうことがありますが。。。
倒れるとこの写真は私も見てびっくりしましたv-8



v-22 はなさん

早いでしょ~v-393
2人目ってほんとに早く感じちゃいますよ。。。
やっぱりとわっちのほうがやんちゃそうに見えるよねv-392
顔つきだけはお兄ちゃんになりましたよv-91
中身はまだ3歳の難しさそのものですが。。。
ファミリーコンサート、私はずっと興奮してましたv-266
通路のすぐ横だったので、頭なでてもらえましたv-218
って、たぶん私がとわっちを差し出してたのかもv-8
2008/02/13(水) 22:53:05 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
