この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幼稚園説明会第1回!!
2008年02月05日 (火) | 編集 |
 2月4日(月)

今日はなおっぺが4月から通う公立幼稚園の説明会の日でした
朝からなおっぺには“今日は幼稚園に一緒に行こうね~!!”って言ってました。。。
お昼ご飯を済ませ、とわっちを昼寝させていたら・・・
“ようちえん、はやくいこうよ~!!”って言ってたんです
“今日は幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんが帰ってからだから、まだ早いんよ!”って言っても“はやくいこうよ~!!”だって汗;
入園してからその言葉を聞きたいものです。。。

こんな日に限って時間が近づいても、とわっち起きない
ゆっくり寝てほしいときには、すぐ起きちゃうのにね。。。
準備が整ったころ、とわっちお目覚め
3人で車に乗って出発
・・・
エンジンがかからない
えっマジガビーン
何度かけてもダメ落ち込み
すぐに田んぼに出かけてたじいじに電話
でも、出ない。。。
どうしよう??
考えてる時間はない・・・
最初から遅刻なんてjumee☆Feel Depressed4
じいじの車にチャイルドシートを積み、とわっちを乗せ、隣になおっぺを乗せ・・・
なおっぺに“チャイルドシート押さえとって!!”って大泣き
だってちゃんと固定する時間なかったんだもの。。。
車で10分弱…
間に合いました~~

受け付けを済ませ、資料をもらい・・・
はぁ~最初から疲れたさげさげ

説明会の前にまずは外遊びを楽しんでくださいとのこと・・・
抱っこひも忘れた~
10㌔のとわっちを抱っこして、なおっぺと外遊び
みんなそれぞれ遊びたいところへ・・・
砂場が1番人気かな~
なおっぺも砂場は気になるよう様子だったけど、多かったので、滑り台やジャングルジムなど体を使って遊ぶところへ・・・
あちこちしてみたけど、やっぱり砂場で遊びたかったみたいで、最後は砂遊び・・・
途中、先生に話しかけられ、自分のことを少しお話できたよ
えらいぞ~なおっぺ

・・・ここまではよかったのだけど。。。
説明会が始まるので、子供たちは教室、親は遊戯室に・・・
別々だったんです
ここで、なおっぺの表情が一変orz
母たんが教室に一緒に入り、説明して離れようとしましたが、拒否。。。
とうとう泣いちゃいました
しばらく説得はしましたが、無理。。。

ここでのパターンは3通りくらいかな・・・
・スムーズに離れる子
・親が一緒に教室に入り、説明後離れる子
・大泣きの子

先生が抱っこしてくれた間に遊戯室に向かい話を聞き始めると・・・
外から“かあさん~~!!”って聞き覚えのある声・・・
そうなおっぺ教室から脱走して来ました
先生の小柄な女の子ならずっと抱っこできようが、こんな16㌔もある男の子・・・
それも暴れたであろう子を抱っこできるはずもない
しょうがないので、遊戯室で一緒に説明を聞くことに・・・
こんな子が数人いました。。。
とわっちは終始お利口さんに遊んでました

説明会も終わり、帰りの車の中でなおっぺの第1声
“たのしかったね!!”だって笑
これには母たん大爆笑でした。。。
あんなに泣いたのに、楽しかっただなんて98666

入園してからがとても心配になったのは言うまでもありません。。。
予想はしてましたけど

説明会でわかったことなんですが・・・
通う予定の園、駐車場がありません。。。
行事のときは近くのお寺の駐車場を借りていたそうです。
なので、送りも迎えも親は車に乗ったままで、先生が受け取り、送り出しをしてくれるそうなんです。
だからなおっぺのように行きたくない子はどうなるんだろう??
車から果たして降りてくれるのか??
かなり心配になってきたんですけど。。。
9時ギリギリに行って、他の人の迷惑にならないようにしないとダメかしら??

次回下旬に説明会があって、今度は在園児と遊ぶことができるみたい
少しでも慣れてくれるといいな~
次回のときに幼稚園グッズの説明が・・・
1ヶ月ほどで準備できるのかしら・・・
かなり不安になってきましたjumee☆think1


 なおっぺが幼稚園がんばっていけますように・・・ 1日1回応援クリックお願いします




車、バッテリーが弱っていたみたいで、ディーラーに連絡して新しいものに変えてもらいました
最近は毎日運転してないし、ここのとこの寒さにやられちゃったみたい。。。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なおっぺくん泣いちゃったんですね。
でも、ちゃんと自分のことお話しできたのはえらいですね♪
うちの場合、お話はできないけど遊戯室へ親と離れていくのは大丈夫みたいです(^_^;)
だって遊ぶのが目的だったら私のことなんか関係ないみたいなんですー!
幼稚園本番、ちゃんといけるといいですね♪
2008/02/06(水) 00:59:14 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
幼稚園の説明会、お疲れ様。
幼稚園に行く事を楽しみにしてたなおっぺくん、遊具で遊んできたんだね。
そうだよね。
ママから離れれる子がいれば、一緒にいる子と、いろいろだよね。
今度、行った時には、今回よりも成長してるかも。
車のエンジンがかからなくて、アセったね。
冬は、乗る回数が少なかったり、寒いとかからない事もあるもんね。
2008/02/06(水) 08:54:13 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
第一回説明会、とりあえずお疲れさまでした。
入園準備はこれからが本番ですもんね!!
私も、入園準備の説明会は来週で、再来週制服・教材等配布なので、それから1ヶ月ちょっとで準備間に合うかなぁ?とちょっと気が急いています。

なおっぺくん「ようちえんはやくいこうよ~」なんて、成長しましたねぇ(涙)集団の力ってすごいから、行きはじめれば大丈夫になりますよ!

出かけるときにアクシデントがあるとあせりますよね。
でもみんなの安全第一ですから、こういっては何ですが、遅れても安全を最優先してくださいね。

車から直に先生が子供達を受け取るんだね!
安心なようだけど、降りなかったら大変てのもあるね(汗)
ドゥドゥは園バスなので降りるときはみんなでおりるから、とりあえず乗せるまでが勝負です。
大丈夫だと思うんだけど、園バスだけは練習できないからねぇー。
一昨日、同じ園に行くことになった習い事が一緒の親子とランチして、「初日は園バス半分以上は泣いてるよねぇ多分。どうしても乗れないで親が園まで送る人もいるかもねぇ。」とかいろいろ話ししました。
ドゥドゥも実際どうなるかわからないので、一応園まで自力で送ることも考えて家を出ないといけないなぁ、そういうことも含めいろいろ不測の事態が起こったときのことを考えとかないといけないんだなと思いましたよ!
2008/02/06(水) 09:30:06 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
あ~、幼稚園・・・ やっぱりなおっぺも泣きましたか・・・
でも、けっこう泣いちゃう子っていたでしょ。。 
そりゃ慣れない所で急にママと離れちゃうんだもん・・・ あっさり行かれてもそれはそれでどうなのよ? って感じもするし・・・
でも、「楽しかった」って言ったなおっぺは きっと何となく楽しそうだった・・・って思ったんだよ! 
男の子だし、けっこう力あるから嫌がるものを車から降ろすのって大変だよね。。
でもきっと先生達も慣れてると思うからお任せするしかないね。。
心配だけど、がんばれなおっぺ!
2008/02/06(水) 12:50:07 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
お疲れ様~
なおっぺくん、泣いちゃったんだね。
でも帰りの車の中では
「楽しかったね」ってv-291
楽しかったんなら幼稚園に行ってもすぐに慣れるよ!!
がんばれ!!なおっぺくん
2008/02/06(水) 16:16:44 | URL | kao #-[ 編集]
うーん、ドライブスルー方式ですか・・・
ちょっと不安やな。
お別れの前に抱きしめてやることも出来んの?

「友達がいっぱいで楽しい♪」とか「遊べて楽しい♪」とかを
覚える前はチョット辛いかもね。
うちの僕チンでさえ、3日泣いたもん。
ある意味、羽交い絞めにされ親と離され、何度抵抗して先生の顔を叩いたことか(苦笑)

長くて10日くらいで慣れてくると思うけど・・・
母は泣きたくなってもグッと我慢!笑顔で送り出すしかない!

ちなみに、ギリギリよりも早めに行く事をお薦めします。
だって園児が少ない方が先生の手も空いてるから。
たぶん、はじめのうちは泣く子の方が多いもん。
先生の手はいっぱいいっぱいの可能性ありだわさ^^

「楽しかった」って言ったって事は、大丈夫!
慣れると「ママ、バイバイ!」ってあっけなくさよならするようになるさ!

2008/02/06(水) 16:36:19 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
毎度遅ればせながら・・
母たんさん(←さん付けは ちょっとおかしい?)
1/30、33歳の誕生日おめでとうございます♪
これからも、ステキな女性でいてくださいね~♪

幼稚園説明会、なおっぺくん、泣いちゃいましたか。。
慣れたら最初泣いてた子のほうが園生活エンジョイしてる事が多いし、大丈夫だと思うんですけど、最初は、親も子も気持ちが張ってて、心配ですよね。。。
ちびも、出産時、保育園の一時保育のときは、ずっと泣いてましたよ~。
リズムが整って、先生への信頼感を持ってからは、喜んで登園してましたが(笑)
今までずーっと一緒に過ごしていた母親と離れるのは、
たとえ短い時間でも寂しく感じますもんね。
特に姿が見えてる間は。
(案外、姿が見えないとケロっとしたり。)
でも、なおっぺくん、「楽しかった」と言うあたり、頼もしい…!!
以前幼稚園教諭経験していた身としましては、
ギリギリに登園よりは、少し早目の登園のほうが、
本人が落ち着く時間もあるし、先生の余裕もあるし、よろしいかと思いまーす。
幼稚園グッズ作り、頑張ってくださいね~www
2008/02/06(水) 19:08:20 | URL | ひなっち #-[ 編集]
説明会、お疲れ様でした。泣いちゃうのは仕方ないよね。
でも ”たのしかった’って思えた事は すばらしいこと!!それさえあれば この先も大丈夫よ!嫌がるの連れく方が 大変だもんね。泣いちゃったのもすぐにいい思い出になるよ~!
とわっち君、またまたお利巧さんだったのね。リリは、説明会の時 世話しなくて大変だったなぁ。
準備するもの沢山あるのかな?ついつい先延ばしにしちゃうよね。結局私も前夜、夜中に名前付けとかしたよ。。で、まだやらなきゃいけない事あるんだけどね。。。。つい、、、ね。 
2008/02/06(水) 22:19:38 | URL | chizzi #-[ 編集]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
そうかぁ、なおっぺくん、泣いちゃったんだねぇ~…
うちも最初は元気に通いそうだけど、慣れた頃に行きたくない!とか言いそう…。
どうなるかは入園してみなきゃわからないけど、やっぱり心配やし不安やよねぇ~…。
うちは今月末にも先行きが見えそうです。
どうなるかわからんけど…頑張るしかないですね!!
2008/02/07(木) 22:34:17 | URL | masako #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 toteoさん

なおっぺ泣いちゃいましたよ~v-390
遊ぶのが目的ならチビ太くん平気なんだねv-91
そっちのほうがすごいよ~v-218
幼稚園本番も最初は無理だと思いますv-8



v-22 ゆのりんママさん

幼稚園で遊具で遊ぶのはとても楽しみにしてたのv-238
いろんなタイプの子がいるな~って思いました。。。
泣いてる子もいたので、なおっぺだけじゃなかった・・・なんて変な安心感もあったりv-8
バッテリーずっと変えてなくて、寿命を迎えたよう。。。
ここのとこの寒さにもやられたんだよね。。。



v-22 うっかりペネロペさん

やっぱり1ヶ月ちょっとしか準備期間ないんですね。。。
子供がいるとゆっくり準備だけに時間とれないから、ほんと不安ですよねv-390
でもお互いがんばりましょうね~v-91
言葉足らずでしたね。。。
チャイルドシート一応はベルトとか止めてたんです。
でも焦っていたので、万が一って思って押さえてって言ってたんですよ。
でもちゃんと確認すべきですよね。
ありがとうv-398
園バスも乗るときがどうなるかですよね。。。
でもドゥドゥちゃんは平気そうだな~~v-221
乗ってくれなくて送るのって大変そうですねv-409



v-22 はなさん

泣きました。。。
でも他にも泣いてた子がいたので、変な安心感はありましたv-8
幼稚園は遊具があったり楽しいところって思ってはいるみたいなんだ~~
それだけでも成長したでしょv-218
毎年2、3人はこんな子いるだろうから、先生もきっと慣れてるよね。。。



v-22 kaoさん

泣いちゃいましたね。。。
楽しいって言ってくれたので、幼稚園は楽しいとこってのはあるみたいv-8
あとは私から離れることに対して慣れてくれればv-356
がんばってくれるよねv-218



v-22 お気楽ママさん

そうなんよ。。。
ドライブスルー方式でしたv-390
情報収集不足でしたわ。。。
無理やり車の中でギューってするわv-413
僕チンでも3日泣いたか~~
なおっぺは1週間くらいかな??
先生も大変だわよねv-389
早めのほうがいいんだね。
ありがとうv-398
落ち着くまでに時間かかるもんねv-393



v-22 ひなっちさん

“さん”はつけなくていいですよ~~!!
ありがとうございますv-398
最初泣いてる子のほうが慣れたら楽しんでるの??
なおっぺも楽しんでくれるようになりますか??
親のほうが焦っちゃって、子供にも伝わっちゃうのかな。。。
ど~んと構えたいとこなんですが、どうしてもねv-390
幼稚園教諭されてたんですね。
頼もしいわv-91
早めの登園にしてみますねv-218
幼稚園グッズ・・・作れるのか不安です。。。



v-22 chizziさん

泣いちゃいましたよ。。。
楽しいって言った言葉を信じないとねv-218
とわっちお利口って言うか、自分の行きたいときに行って遊んでましたv-219
同じ9ヶ月の女の子にちょっかいばかり出してたよv-8
準備するものそんなにたくさんじゃないみたい。。。
お弁当もすぐには始まらないので、とりあえずいるものだけ作成って感じかな~v-219
ついね。。。わかるわv-390



v-22 masakoさん

ありがとうございますv-398
泣いちゃいましたよ。。。
ナオちゃんは喜んで通ってくれそうだよねv-218
早く決まったらいいのにね~v-238
そうそう入園してみないとどうなるかわからないから・・・
子供の力を信じてあげることしかねv-392
2008/02/08(金) 21:44:00 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
説明会お疲れ様。
早くなれてくれるといいねえ。
時間かかるけど楽しんでくれるはず!!
2008/02/09(土) 15:40:19 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 よぴとママ

早く慣れてほしいわ。。。
最初から喜んで行くのも寂しい気はするし、母親って勝手ですよねv-8
2008/02/09(土) 23:57:25 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
