この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日ケーキはどうなった??
2008年02月01日 (金) | 編集 |
みなさんお祝いのコメントありがとうございました~
平日のお誕生日は普段と何も変わらず、過ぎていきました。。。
でもなおっぺが誕生日=おめでとうって言う・ケーキを食べるってこと!?が理解してきたので、子供におめでとうって言ってもらえて今までとは違うお誕生日になりましたjumee☆shy1
前回書きましたが、母たんのお誕生日ケーキ・・・
“かあさんがかえば!!”・・・と言われた母たんのケーキCAKE
当日もどうしようかな??って考えたんだけど。。。
やっぱり自分で買うのはあれなんで、週末にでも買ってもらおうかなって思って買いに行きませんでした
でもなおっぺはとても残念そう。。。
なので、とわっちのお昼寝中に簡単ケーキを作ることに
みなさんのブログに遊びに行かせてもらっていると、おやつを手作りされてたりして、母たんもしたいな~なんて思うようになりました。
でもいきなり全部は多分無理
なので、簡単なことからなおっぺと楽しもうと思い、こんなの買ってみました
DSCF0000003444.jpg

電子レンジで作るケーキ
なおっぺは混ぜるのが大好きなので、喜んで作ってくれたよ手書き風シリーズ矢印上
DSCF000003448.jpg卵と粉をまぜまぜ
型に流して、電子レンジでチン
DSCF000003452.jpg

覗いてます
出来上がりは竹串チェック
DSCF0000003454.jpg

10分ほどでこんなケーキができました
DSCF0000003455.jpg

あとは冷ましてデコレーション


ジャ~~~ン
DSCF000003456.jpg

こんなになりました~~~

ってね。。。
なるわけがありません
お出かけしていたじいじが買ってきてくれたんです
朝からなおっぺが“ケーキケーキ!!”とうるさかったですからね。。。
じいじありがとう
夕食後みんなでいただきました~~
DSCF0000003459.jpg

DSCF0000003461.jpgおやつもらえたよ
なおっぺと作っていたケーキは次の日に食べることに・・・
ちょうど冷ましてるときにじいじが帰ってきたので、そのままにしておきました
夕方に父たんからメールでケーキ買って帰ろうか??ってきたんだけど、2個も3個も食べるとやばいのでお断りしました。。。


次の日(31日)の午後・・・
ケーキ作りの続きをしました
DSCF0000003462.jpg

半分にカットして、クリームを塗り、いちごをなおっぺが並べてます
DSCF0000003464.jpg

スポンジ台にクリーム塗って・・・
DSCF0000003468.jpg

飾りのチョコプレートに字を書いて・・・(母たんが手伝いながら)
DSCF0000003470.jpg

できあがりました~
“じょうずにできたね!!”って誇らしげ
おやつにいただきました~
なおっぺが作ってくれたのでとてもおいしかったよ

こうして誕生日ケーキ、無事に食べられました
それも2日続けて・・・
週末にはおいしいものでも・・・って思っていたけど、この土日父たんお仕事になりました
それに明日は飲み会で帰ってこないそう。。。
おいしいもの食べに行きた~~い



この日の夜ちょっと大変だったんです
なおっぺ嘔吐しました。。。
2、3日前から軽い鼻水&咳をしてまして・・・
夜咳をして起きちゃったんだけど、ちょっと様子がおかしくて。。。
しばらくすると嘔吐しちゃったんです
風邪??ウイルス性??それとも今問題になってる食中毒??なんていろいろ考えちゃいました。
熱が39度くらいありました。
でも布団で寝ていたので多少上がりすぎてはいたのだと思いますが。。。
2度ほど嘔吐しましたが、眠たさには勝てず、寝てました。
1、2度目は覚ましましたが、嘔吐せず朝まで・・・
朝起きるとすんごく元気なんです
ご飯は食べないほうが・・・って思っていたんだけど、本人お腹すいたらしく食べました。
でも嘔吐せず。。。
おやつもお昼ご飯もたいらげました
熱も37度ちょっとと微熱
今日はまったく嘔吐なしで、元気いっぱい
なので、病院にも行かず、ちょっと様子を見ることに。。。
明日は午前中診察のみなので、様子がおかしければ行ってこようかな
一体なんだったのでしょう??
今食中毒の話題ばかりなのでなおっぺも何かにあたった??なんて、ちょっとビビりました
でもなおっぺだけなので、違うよう。。。

この問題でちょっと怖いと思ったのが・・・・
加工したのが中国なら表記してあるのでわかりますが、今日ニュースで言ってたのは加工した牛肉などの場合・・・
中国で加工した牛肉を使って日本で製品を作った場合には製造者は日本の会社になるんじゃないのかな??
だから何を信じて何を食べれば安全なのかわからないですよね。。。
我が家も生協利用してます。
生協=安全って思っていたので、ちょっとショックでしたが。。。
生協には自社工場はないので、メーカーに頼ってるわけだけど・・・
ならメーカーも検査は必要だけど、安全をうたってる生協側ももう1度検査をするくらいのことをしてほしいですよね。
安全な食を!って言ってるくらいなら。。。
この問題はしばらく続きそうですよね。
全部を手作りなんて小さい子をかかえてると大変なときもありますよね。。。
我が家の虫食いの野菜のほうが安全だよね
よく見ないと虫や虫のフンがあるけど、そのくらいかわいいものだわ



 このままよくなりますように 1日1回応援クリックお願いします



コメント
この記事へのコメント
出遅れてしまいましたケド
お誕生日おめでとうございます♪
ケーキが2コですねん。
こんなケーキキットあるのね。
しかも永谷園(笑)

なおっぺくん・・・嘔吐は何だったのかな。
しかもやや熱もあるし。
男の子ってホント、ポッと急に熱が出る・・とは言うけど・・。
原因がわからないと心配ですよね。

農薬ギョーザ、ホントこまります!!
なんか冷凍食品自体、もう買いにくいし。
春からお弁当いるのに・・・頼れなくなってしまいました。
うちも生協だけど、そろそろ赤ちゃん個配の期間が終わってしまうので・・・やめようか迷い中デス。
2008/02/02(土) 00:26:56 | URL | kaorin #-[ 編集]
またまた複数ケーキでお祝いね~!よかったね~。
なおっぺ君、その後どうかな? 嘔吐は、びっくりするよね。と中の処理も大変だし。心配でなかなか寝れないし。
このまま 微熱も下がってよくなると良いね。
中国産の食品の話、聞きました。ここでは、そういった便利な商品があまり無いのと あっても高いので 我が家はほとんど全部作ってますが(面倒くさっ、だから、夕飯 おにぎりとかになるのね。)食の安全をうたってて こういうのに巻き込まれるのは困りものですね~。生協って羨ましかったんだけどなぁ。虫食い野菜、大いに結構!美味しいから虫も食べちゃうんだよね~。母たんのとこは、お米も手作りだし、美味しくて安全保障バッチだね!
2008/02/02(土) 21:13:48 | URL | chizzi #-[ 編集]
ケーキ簡単で作りやすそうですね!!
オーブンのないうちにはもってこいの一品です(笑)
デコレーションも上手にできてますね♪
なにより作ってるなおっぺクンがめちゃ楽しそう(*^_^*)
それにしても嘔吐なんだったんでしょうねー。
噂で聞いたけど嘔吐風邪みたいのが流行ってるらしいですよ。
もしまだ続くようだったら病院行って診てもらった方がいいかも。。。
農薬問題めちゃびっくりしました!!
私も生協とってて安全だとばかり思ってたから。。。
ほんとに安全を謳うんだったらちゃんと検査してもらわないと困りますよね!!
だってみんな安全って言葉を信じて買うしかないのに。。。
虫がついてる野菜、ちょっと触るの嫌だったりするけど虫が食べれないような野菜の方がよっぽど怖いよね。
うちもお米や野菜(野菜はちょっとだけ)ひいばあちゃんの作った無農薬だから結構安心です♪
2008/02/03(日) 00:12:24 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
ケーキ2つ食べられたのね!良かったね。
なおっぺくんの微熱と嘔吐心配ですね。そのまま治っちゃえばいいけど。嘔吐は時期が時期なだけに普段より驚きますよね。
おっしゃるように、中国で加工した物を使って日本で製品を作った場合には製造は日本の会社になりますよね。どこで判断して良いものやら・・・
2008/02/03(日) 16:01:27 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
なおっぺくんの体調はどうかな?
元気だと良いんだけど。
なおっぺ母たんさん、誕生日おめでとう!
誕生日ケーキをおいしく食べれて嬉しいね。
手作りケーキもスポンジが上手に出来てて、レンジをのぞいてるなおっぺくんも見てて楽しいね♪
ギョウザ等の件で大変な事になってるね。
安心して食べてた食品が、どこまで、信じれるのかわからなくなってくるね。
2008/02/03(日) 20:54:39 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 kaorinさん

お祝いのコメントありがとうv-398
またケーキ2個です。。。
やばいかもv-16
そう、このケーキ永谷園なの。。。
意外でしょv-8
なおっぺあれ以来全然何も変わらず・・・
元気なんですがv-393
なんだったのかわからず。。。
うちも入園から2ヶ月くらいするとお弁当なの。。。
マジで困りますよねv-406



v-22 chizziさん

複数のケーキうれしけど、やばいかもv-16
なおっぺ元気ですv-91
あれはなんだったのかしら??
結局病院も行かず。。。
今日のニュースで言ってたけど、オーストラリアは自給率が240%くらいなんだって・・・
他に頼ることなく・・・って安心できますよね。
でも便利なものはあって欲しいけどv-8
虫食い・・・おいしいから虫も食べる・・・ほんとそう思いますv-219



v-22 toteoさん

このケーキレンジでできるから、簡単だけど、全卵2個使うので姫ちゃんにはまだ無理かも。。。
先日のお米ケーキのほうがいいよねv-218
なおっぺ料理大好きなのv-10
私がクリーム塗ろうとしたら、うるさいうるさいv-390
嘔吐風邪か・・・
でも嘔吐この日だけで、下痢もせず。。。
元気いっぱいなので、よかったですv-392
虫いるとかなりビビッてしまいますが、虫も食べるくらいおいしい証拠だもんねv-218
ひいおばあちゃんが作ってるの??
お元気なんですね~v-238



v-22 うっかりペネロペさん

ケーキ2つはうれしかったけど、かなりやばいですv-16
この時期に嘔吐しちゃうと、下痢も・・・って心配になりましたし、中毒??なんて思ったり。。。
大変でしたが、嘔吐この日だけだし、下痢もせず、ほんと元気いっぱいで安心しましたv-266
安全な食は今は難しいんですかねv-390



v-22 ゆのりんママさん

なおっぺは嘔吐あの日だけだし、下痢もせず、元気いっぱいv-91
結局病院行かずでした。。。
お祝いのコメントありがとうv-398
ケーキ2つはうれしかったけど、やばいですv-16
なおっぺは作るの楽しかったみたいで、気になってたみたいv-238
スポンジも最初から手作りって思ったけど、まだ慣れてないし最初なんで簡単なものからにしたよv-218
安心な食を求めるのは難しいようですね。。。
2008/02/03(日) 22:53:19 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
