この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幼稚園申込 & お友達のお家へ
2008年01月15日 (火) | 編集 |
 1月15日(火)

午後から市役所へ幼稚園の入園申込へ行ってきました
1月10日(木)から受付が始まっているので、今日で3日目になります
受付は18日(金)までです。。。
受付で書類を提出すると受付番号26と記入されました
“これは3年保育希望者での通し番号ですか??”って受付の人に聞くと・・・
“あっごめんなさい”って言われ今度は34って書き直しました。
“えっとこれは3年保育希望者だけの番号ですか??”って聞き直すと・・・
“これは3年、2年保育希望者全体の通し番号です”って言われました。
だから最初に書いたのが3年保育希望者の現在の人数だと思われます。。。
定員30名(去年までは20名)い対し26名・・・
あと3日あるので、やっぱりすんなりとはいかず、抽選になっちゃいそうな予感
でもこういう申込って初日に大抵の人が済ますだろうから、ギリギリ大丈夫だったりして
定員が去年より10名増えたね~って喜んだけど、それだけ申込も増えるってことなんですよね
21日(月)以降に電話がかかってくれば、それで入園決定
電話がかかってこなければ希望者多数ってことで、23日(水)午後1時半より抽選会になります
これから1週間ほどなんだかソワソワしちゃいそうです
抽選ないといいな~

申込をしたあと、お友達のお家に遊びに行ってきました~
サークルでも最近会ってなくて、会うのも久々です
ママ友のNちゃんのお家にはなおっぺよりも1コ上のRちゃんととわっちよりも1コ上のHくんの姉弟がいます
なおっぺ自分のお家ではお友達と遊べるようになったんだけど、お友達のお家ではどうかな~、すぐ帰ろうって言われるだろうな~なんて。。。
玄関で少し固まるなおっぺ・・・
抱っこしてたとわっちを下ろすとこちらは自由気まま・・・
なおっぺは母たんの側にしばらくいたけど、お家にないおもちゃに興味津々
Rちゃんに遊び方を教えてもらいながら遊び始めました
とわっちはみんなが遊んでるおもちゃを破壊するばかりするので、掴まえていましたが、脱走ばかり。。。
なおっぺがせっかく母たんから離れて遊んでくれてたのでママ友のNちゃんとゆっくりお話できる~って思っていたのに、とわっちの相手で母たんゆっくりお話できず
Hくんがとわっちと同様卵とミルクのアレルギーがあって、今回はアレルギーの話が中心・・・
あとRちゃんも同じ幼稚園入園希望なの
Rちゃんは2年保育になるんだけど・・・
でも仲良しのママ友が同じ幼稚園って楽しそうじゃない
途中なおっぺ飽きたのか“かえろうか??”なんて聞いてきたけど、ままごとセットを借りるとまた夢中で遊んでました
おもちゃを借りたいけどまだ自分で言うのは無理だったみたい。。。
それで飽きちゃったみたいなの。。。
でもお友達のお家で遊べるようになっただけ、成長したじゃない
前だったらお話すらできなかったもんね。。。
午後1時すぎから4時すぎまでおじゃましちゃいました
あっと言う間だったな~~
“こんどはなおっぺのおうちにもきてね~”って笑顔でバイバイしてきたよ
帰りの車の中でも“たのしかったね~!!”だって
帰ってからじいじに“Nちゃんのおうちであそんできたの!!”って言ってたよ
でもNちゃんはママさんの名前なんだけど・・・
母たんがNちゃんって呼ぶからかな~
なおっぺの中ではNちゃんとRちゃんの名前がごっちゃになってるみたい
今日のお風呂でも“たのしかったね~!!”って言ってたよ
よっぽど楽しかったのかしらね~

今日はカメラを忘れてしまい、写真がありません



 これからもたくさんのお友達と遊べるようになるといいね 1日1回応援クリックお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
幼稚園、申し込んできたのね~。抽選無いといいね。
なおっぺ君 着実にお兄ちゃんになってるね~。楽しめてよかったね。これからもっといろんなお友達と沢山遊べるようになるね。 とわっち君、破壊魔なのね、かわいい!リリも結構自由人、さっき引っ付いてたと思ったら す~っと自分のやりたいことに突進してっちゃう。で阻止されると一丁前に怒るし。二人目は自由人なのね~。太ももUP 乗った~!!頑張って撮るよん~。 
2008/01/15(火) 23:13:48 | URL | chizzi #-[ 編集]
ビミョウなんですね・・抽選。
はっきりするまでドキドキ!!
でも1月末に決まってから4月までに制服買ったりとかいろいろあるんですよね?
これから忙しくなりますねん。

うちのトモもお友達の家に行くとおもちゃを崩したりジャマばっかりするので、よくお友達から「ともくんはいやー」とか言われてます^^;
でも押さえつけてると嫌がるしね~。
エサをやるしかないのかな☆
2008/01/15(火) 23:52:39 | URL | kaorin #-[ 編集]
申し込んできたんですね!
あーなんかドキドキしますよね。
面接とかはないんですか?すんなりきまるといいですね!
ドゥドゥは今日月一度の幼稚園一日保育に行ってきます。ママ達は入園準備品の説明聞いたり制服貰ったり園バス申し込んだり。人気のキャラの生地とかはもう1月末には売り切れるという話しなので、これから本格的に忙しくなりそうです!
2008/01/16(水) 08:04:52 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
抽選無になるといいね。希望通りにいきますように!!
仲良しのママ友が同じ幼稚園だったら嬉しいよね~~。楽しそう!
2008/01/16(水) 21:35:53 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 chizziさん

抽選ないと助かります。。。
なおっぺ成長してきたでしょv-392
みんなに比べるとまだまだだったりするけど、なおっぺにしてみたら、すんごい成長ですv-91
2人目ってお兄ちゃんのおもちゃとかなんでもあるから、あっちやこっちや行ってるって感じだよねv-356
太ももUPするよって言いながら、ついつい忘れちゃってv-8



v-22 kaorinさん

ほんと微妙です。。。
10人くらいダメならいいけど、1人か2人ダメだったら納得いかないかもv-406
制服は私服でスモックを着たりするだけみたいなので・・・
でも用意するものがあると少し忙しいよねv-393
ミシン欲しい~~
やっぱりtomoくんも嫌がられちゃうのねv-390
もう少ししたら、一緒に遊べるよねv-218



v-22 うっかりペネロペさん

ドキドキしてますv-393
早く決まるといいのだけれど。。。
面接とかはないですv-392
公立なので申込&抽選で決定なんですよv-426
入園準備って楽しみだけど、忙しくなりますよね。。。
都会は違いますね~v-402
生地とかも売り切れちゃったりするんだ~v-405



v-22 よぴとママ

抽選ないと助かりますv-344
ママ友いると、なおっぺ送って行ったあと、お茶とかできそうじゃないv-218
1人だけだと連れてても面倒見られるしv-8
2008/01/16(水) 22:38:10 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
