この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フットワーク軽くいきたいね!!
2008年01月08日 (火) | 編集 |
年が明けてから、もう1週間が過ぎました
早いですね。。。
お正月気分も抜け、普段通りの生活を送ってるはずなんだけど、フットワークがさげさげ
晴れると暖かいんだけど、いまいちなんですけど。。。
・・・ってそれもそのはず・・・
フットワークが重いんではなく、お正月休みの間に母たんの体重が重くなってるんですよね
年末餅つきをしてから、我が家の朝ごはんはお餅
ついたお餅がなくなるまで続きます。。。
そして旧暦のお正月にもう1度お餅つきをします。
そしてまたしばらく朝ごはんがお餅・・・
なので、ほんとにしばらくはお餅三昧
太るはずですよね
そろそろ母たんは別の朝ごはんのメニューに変えようかしら。。。
太るのは簡単だけど、痩せるのはなかなか
暖かくなるころにはフットワークも軽くっていきたいところですね

6日(日)は父たんがお休みでしたが遠出はせず、お出かけは近所のスーパーまでで・・・
なおっぺは父たんにまたたくさん遊んでもらったよ
お正月よぴと王子と3人で着たお揃いの服を着せてみたよ
まずはなおっぺ
DSCF000003220.jpg

次にとわっち
DSCF000003222.jpg

最後に2人で
DSCF000003229.jpg

2人ともテレビに夢中なんですが。。。
とわっちこれ90㌢なんだけど、もうピチピチ
来年も着れるのかしら。。。

7日(月)からはいつもの生活に戻り、外遊びをしたり、お家の中で遊んだり・・・

今日の配られた広報に来年度の市立幼稚園児募集の要項が載ってました
今年度までは12月に募集、抽選でしたが、来年度からは1月に募集、抽選になりました。
年少さんは20人の定員だったはずなんだけど、来年度は30人の定員になってました
少子化と言われる中で、定員が増えるのはうれしいことです
10日~受付で、多ければ23日抽選です。。。
抽選がないといいな~
年少さんは朝9時から11時半まで・・・
そして何ヶ月か経つと午後2時までになります。
しばらくは送っていくとすぐお迎えって感じだね
でもなおっぺにとってはそのくらいでも大変なことなんだけどね。。。
幼稚園楽しく通ってくれるといいな~って、まだ通えるかどうかも決まってないんだけどね
最近またおしっことウンチが怪しいところorz
保育所と違って、幼稚園ってどうなんでしょうか。。。
トイレに不安があっても大丈夫なものですかね・・・
人見知りの激しいなおっぺ、先生にもおしっこ言えないような気がします。。。
それに自分でしようともしないし。。。
いろんな不安がありますが。。。。
申し込む気満々ですが、こんな状態で申し込んでもOKなのでしょうか??



 自分のこともがんばってほしいな~~ 1日1回応援クリックお願いします



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
兄弟でお揃いのお洋服良いね!とわっちくん90がピチピチって・・・大きいのね。来年はもうなおっぺお兄ちゃんが今着ているのを着てたりして!!

園児募集要項が発表だったのね。
場所によるかもしれないけれど、なおっぺくんやドゥドゥの歳は結構人数が多いようだから、それをみこして定員が増えたのかもね。多分ちょうどくらいに設定してあるはずだから、入れますよきっと。

おしっことウンチのことは、園に遠慮なく聞いた方が良いですよ。ドゥドゥもまだまだなので聞きましたが、とりあえずオムツはNGで、トレーニングパンツでも良いから布を履かせてくれれば、夏休み前くらいまでは時間で全員トイレに誘いますし、万が一に備えて着替えも準備して貰いますからと言ってました。
まず聞いてみて、とりあえずママの不安を取り除きましょ!
2008/01/09(水) 07:39:19 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
お揃いの洋服、決まってる~!90cmピチピチのとわっち君、かわいいわ~、ほんとにかわいい!リリ 70cmでOKです。でもすっごい太ももですが。
幼稚園 申し込みとなるといよいよ感 迫ってきますよね~。Mattは 来月スタートです。
ウンチもおしっこもやはり 一言 聞いてみるのがいいかもしれませんね。大丈夫のとこも多いと聞きます。Mattも最初は 保育園でトイレって言えないみたいでした。決まった時間に皆で行く以外は 我慢してたようで 一度もしなかったときも。(ほぼ一日)そしてウンチも園では、出来てませんでした。 
でもやっぱ、慣れですね。
それと 意外と親が思っているより 子供の一人立ちが早いもんなのかもしれないですよね。Mattも今は 保育園も幼稚園も”いかないのぉ”言ってますが 始まったら 時間の問題でお友達優先にきっとなるんだろうな。抽選なくて すんなり決まるといいですね。
2008/01/09(水) 21:45:22 | URL | chizzi #-[ 編集]
遅ればせながら
今年もよろしくおねがいします♪
とわっち90センチの服ぴちぴちなんですか!?
びっくりです!!!うちと1カ月程しか違わないのに。。。
おもち…うちもなかなか減らず体重は増えていくばかりです(T_T)
お互いフットワーク軽く行きたいところですよね~(笑)
2008/01/10(木) 00:13:08 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
お答えいたします♪
『幼稚園ではトイレが自分で出来る事が好ましい』であって、完全に出来なくても大丈夫だよん。
僕チンのクラスにもオムツの子がチラホラ。
でも、他の子がしてるんでトイレでって思う子が多いみたい。
ちなみに、僕チン。
本日、トイレに駆け込むも間に合わずお漏らしを。。。
朝は制服で行ったはずなのに、帰りは幼稚園に借りた体操服だったよ。。。
こんな子もいるんで、幼稚園に予備のパンツを持っていってます&園でも用意してくれてますよん。

それにしてもとわっち。。。
90cmがピッタリとな??ビックリや~

私も体重計を壊したい衝動に駆られてます。
今年『は』痩せよう!!!と思ってますです(苦笑)
2008/01/10(木) 21:18:47 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
いいですね~。
公立で3年保育があって!!
理想だわ~。
抽選じゃないといいですねん。

うちも最近、トイレがあやしい!!!!
年末年始、いとこの子と遊んだりしてるときは
何回かチビリました。
遊ぶのに夢中でめんどくさかったみたいで・・。
うちのは多分幼稚園でも最初はチビると思うわ~。
絶対、おしっこって言えないと思うので。
でも・・そのうちやっぱり慣れるというか・・・
本人も恥ずかしいだろうしね。
なるべく考えないようにしてます。
(ただの現実トーヒ)

おそろいはまりますよね!!
うちもはまりまくってまーす♪
2008/01/10(木) 23:50:17 | URL | kaorin #-[ 編集]
幼稚園、通えるようになるといいね。
トイレ、親としては心配かもしれないけど大丈夫だよ。
中にはまだオムツが外れてない子もいるって言ってたよ。
でも友達がトイレでやってるのを見てたら刺激になって、あんがい早くオムツが取れたりするみたい。
なおっぺは、人見知りするのかな?
こうクンは幼稚園嫌いなんよ。
って幼稚園通ってないんだけど・・・
どうしてって聞くと、ママと離れるのが辛いんだって。
嬉しいことを言ってくれるんだけど、親としてはニコニコ笑って登園してほしいですよ。
とわっち、もう90cmがピチピチなん??
かなり大きめ??
寝る子は育つっていうけど、よく寝るのかな?
2008/01/11(金) 16:19:55 | URL | kao #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/11(金) 22:14:06 | | #[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 うっかりペネロペさん

1歳になってないのに、オムツはLサイズ、服は90㌢なんてほんとすごいよね。。。
我が子ながらそう思いますv-8
抽選なく入れるといいのですが・・・
ちゃんとトイレの時間(!?)があるんですね。
少し安心しましたv-408
そうですね。考えるよりも聞いたほうがすっきりしますよねv-218
アドバイスありがとうございますv-398



v-22 chizziさん

1歳になってないのに、オムツはLサイズ、服は90㌢なんてほんとすごいよね。。。
我が子ながらそう思いますv-8
とわっちも太ももすごいの~
今度UPしてみようかv-237
アドバイスありがとうございますv-398
悩むより聞いたほうがいいねv-356
最初は無理だよね。。。
1日我慢するってすごいv-405
慣れですよね・・・
すぐに心配事も減ってきますよねv-433
抽選ないとありがたいのですが。。。



v-22 toteoさん

こちらこそよろしくお願いしますねv-398
とわっち大きいでしょv-394
赤ちゃんではなく幼児ですから・・・
お餅食べるとすぐ体重に表れるよね。。。
フットワーク軽く・・・しばらく先になりそうv-389



v-22 お気楽ママさん

幼稚園先輩ママさん(!?)ありがとう~v-238
参考になります。。。
これからもたくさん相談にのってねv-392
イヤって言われても相談しますv-8
そうだよね。ほかの子がしてるのみると自分もってなってくれるよねv-218
言うのは慣れてからになりそうだけど、みんなと一緒に行けるようになることを期待しましょうか・・・
とわっちほんまデカイでしょv-402
1歳になってないのに、オムツはLサイズ、服は90㌢なんてほんとすごいよね。。。
我が子ながらそう思いますv-8
体重計確かに壊したい。。。




v-22 kaorinさん

抽選なく決まるとありがたいですv-421
そうそう遊びに夢中になってると、行くのが面倒みたいで我慢したりするみたいだけど、ウンチはかなり確信犯ですからね。。。
慣れにまかせるしかないですか・・・
早く慣れてくれるといいよねv-392
みんなでトイレタイムがあるみたいなんで、少し安心。。。
お揃いって楽しいよねv-266
小さいうちはかわいいしv-238



v-22 kaoさん

オムツの子もいたりするんだね。。。
友達がいってると、自分もって思ってくれることを期待ですねv-392
なおっぺ人見知りすごいです。。。
サークルに行っても私の側から離れることないですからv-406
ママと離れるのがつらいなんて行ってくれるの~~
でもこうクンはサークルとかでもママさんから離れて遊べてるから大丈夫そうだよねv-218
とわっちかなりかなり大きめですv-16
体重は赤ちゃんじゃなく幼児ですよ。。。






2008/01/12(土) 22:04:49 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
