この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯みがき・おやつデビュー☆ & お家であそぼ ☆
2007年12月15日 (土) | 編集 |
とわっちのデビューのお話2つ・・・

12月12日(水)に歯みがきデビューです
DSCF00002868.jpg

12日に薬局でしている栄養相談に行ったので、ついでに歯ブラシ購入
なおっぺのときには下の歯2本揃ったら歯みがき慣らせるためさせていたし、ガーゼで拭いていたような気がするのに、とわっちはデビューが遅くなってしまいました。。。
それにガーゼで拭くのもよく忘れてるし
離乳食もたくさん食べているので、この頃から気をつけてあげないとな~
なおっぺや母たんが歯みがきしているのを興味深く見ていたので、同じようにやってるよ
でもブラシの部分じゃなく、柄のとこをくわえるほうが好きみたいだけど。。。
まだまだ歯ブラシに慣らせるだけだから、まっこんなものでしょう

12月13日(木)におやつデビューです
DSCF000002878.jpg

おやつデビューって言っても、果物やお芋は食事以外にあげてはいましたが、赤ちゃんせんべいを初めて食べさせました
食欲旺盛、好奇心旺盛なとわっち・・・
今までもなおっぺが近くでおやつを食べていると、奪いに行ってました。。。
阻止すると怒る怒る
先日のサークルのクリスマス会でもケーキ・・・見るなり机につかまり立ち
食べさせてもらえないとわかると、グズグズ
こんなときはおっぱいでもごまかすことができませんorz
もう8ヶ月だし、離乳食もよく食べてくれてるから買ってあげましたよ
自分で上手に持って食べます
途中お茶を飲みながら・・・
2枚入りですが、わずかな時間で完食
もっと欲しがりますが、あげませんから。。。



ここのとこ天気が悪い日がちょっと続いたり、寒い日が多くなり、お家の中で過ごすことが多くなりました
去年は寒くても“そとそと!!”って言ってたなおっぺも冷たい風が吹くと“さむいからなかはいろうか!!”って言うように。。。
基本的には外が大好きなんだけどね
母たんととわっちは中のほうが助かりますが・・・
最近のお家の中でのブーム

風船遊び
風船バレーボールをしたり、これ
わかるかな??
DSCF000002870.jpg

風船をふくらまし、口を引っ張って“ぶ~~”って音を出して遊びます
これかなりなおっぺ気に入って“ふくらませて~”って持ってきます
自分でまだふくらませられないので、母たんちょっと大変
とわっちは大きな音がするので怖がるかと思ったら、隣りで大笑いしております。。。

音系でいくとこれ
DSCF000002897.jpg
DSCF000002903.jpg

デンデン太鼓
これ従兄妹からもらったものなんですが。。。
ずっとしまっていました・・・
テレビで鼓笛隊か何かを見てたときに“たいこほしいな~”って言うものですから、紐をつけてあげました
でもこれを叩きながら歌を歌ったり、踊ったりするものですから、かなりうるさい
出すんじゃなかった。。。と、やや後悔しております
これもとわっち隣りで喜んで見てます


そして最後はやっぱりトミカなどの車
DSCF000002913.jpg

写真はちゃれんじの付録のシートの上にトミカを並べて遊んでいます
場所は毎日変わって、こたつの上、やまみちドライブ、積み木の上・・・など自分でいろんな設定をして遊んでいます
こんなときはとわっちが側に来るのをとても嫌がるの。。。
日頃は“なおっぺのかあさん!!”ってベタベタしてくるのに、こんなときは“とわっちだっこしとって!!”って言います
少しでも放そうものなら、“だっこしとって~~っていってるでしょ!!”って怒ってますよガビーン


 一緒に仲良く遊べる日なんてくるのかしら?? 1日1回応援クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりぶり~です。。色々バタバタしてました~。
いつも見に来てたんですが、コメント残せなくて・・・
とわっち、つかまり立ちは衝撃的でした。。かわいい~、短いあんよで踏ん張ってる姿が超かわいい~~!!
ほんと、ここ最近 天気が悪いし、寒いし・・・ お外遊びも付き合う方がしんどいですよね。。
じょにーも、「今日は寒いからお家で遊ぼっか」とかじじ臭い事言うようになって、うれしいけど・・・ ちょっと微妙。。。
2007/12/16(日) 23:38:09 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
とわっちくん、おせんべい&歯ブラシデビューしたんだね♪
赤ちゃんせんべいは、ドゥドゥよりも私がはまったなぁー。何でかとても美味しく感じて大きい袋の半分は私が食べちゃってました(汗)
しかもドゥドゥのお昼寝中とかにパリパリ一人で(笑)

なおっぺくんもお家でいろんな遊びを一人で出来るようになったんだね。子供っていつの間にか成長しているよね。
なおっぺくん、なんかでんでん太鼓似合うね!髪が短いからそうみえるかな?
風船・・・ドゥドゥもブーってなるの好きでよくせがまれるんだけど、ほっぺの内側が痛くなるので・・・今度プールとか膨らませるポンプを出して置こうかな。
2007/12/17(月) 09:21:10 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
とわっちくん、歯ブラシデビューだったんだね。
おめでとう!!
うちの、そのちゃんも最近、兄ちゃんの真似をして歯ブラシを持って自分でゴジゴジ磨いてます。
こうクンなんて歯みがき嫌いで、ここ最近になってようやく泣かずに歯みがきができるようになったの。
なおっぺくん、風船、好きなんだね。
こうクンは一度、風船が自分の目の前で割れちゃって、ちょっぴり苦手なの・・・

2007/12/17(月) 18:14:19 | URL | kao #-[ 編集]
とわっち君、おせんべい&歯ブラシデビューおめでとう。リリも持つ方ばっか食べてます.実際は、まだ歯2本だしMattが歯磨きすると Mattのを奪うのでその防止みたいなもんよぉ。なおっぺ君も風船好きなのね、でもちゃんと対応して 膨らましてあげる母たん、偉いなぁ。うちもしまじろうのシートあったわ。こうやって遊ばせてみよ!またまた参考になりました。ありがとう!
2007/12/17(月) 21:22:09 | URL | chizzi #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 はなさん

お久しぶりですv-398
見に来てもらえてるだけでもうれしいですよv-392
つかまり立ちかなりがんばってるでしょv-218
短いあんよであの体重を支えてるんですからねv-8
3歳になるとじじ臭くなるのかしらね。。。



v-22 うっかりペネロペさん

赤ちゃんせんべいっておいしいですよねv-218
私もつまみ食いしてますよ。。。
お昼寝中にですか??
子供の前では食べられないですもんねv-8
でんでん太鼓似合ってるでしょ☆
坊主頭だからか、顔が和顔なんでしょうかね。。。
風船確かにほっぺ痛くなりますよねv-409



v-22 kaoさん

そうチャン、ゴシゴシ磨いてくれるようになったんですねv-266
下の子って上の子がすること真似したがるもんねv-398
風船自分の目の前で割れると怖いよねv-409
また楽しんでくれるといいねv-392



v-22 chizziさん

リリちゃんも持つほうばっかりなんだね。。。
硬いほうが噛み応えがいいからかな??
風船ずっとはやっぱり無理だから、少ししたら“休憩ね。。。”って休んでますよv-389
しまじろうのシート、店の絵や工事現場などあるからトミカの車を走らせて遊んでるよv-352
楽しいみたいだよv-344
2007/12/18(火) 21:51:55 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
