この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

3歳児健診 & 我が家の七五三事情
2007年11月15日 (木) | 編集 |
 11月14日(水)

今日はなおっぺの3歳児健診へ行ってきました
なおっぺは7月で3歳・・・
我が家の地域では3歳4ヶ月ころに3歳児健診を行っています
問診表などは前もってお家で記入済み
尿検査を行います(会場で取りにくいお子さんは、来られる前に採尿し持参してください)って書いてあったので、もちろんなおっぺは持参です
それにとわっちも連れて行くので、それじゃなくても大変だしね。。。
12時半からの受付ですが、遅くなると時間がかかるので、早めに出発
おかげで1番でした
でもこれが裏目に出ちゃったのかも。。。

受付を済ませ、持参した尿を提出
とわっちは午前中長めに寝てくれたので、ご機嫌
いい感じのスタートだわ
って思っていたのもここまで・・・
身体測定から始まるので、パンツだけにならないとダメだったんだけど・・・
1番だったので、保健師さん、お手伝いの人すべても視線がなおっぺに・・・
もうこうなるとイヤイヤくんの始まり
脱がせた時点でもう大泣き
本人パニックになってるようで、何を言っても聞かず。。。
もう泣き叫ぶのみ
体重計に乗せようとするとタコタコ星人みたいになっちゃうし。。。
後から来た子達はすんなりと測定終了
終わったらすぐ服着られるのにね。。。
胸囲、頭囲はどうにか計測
でも体重は乗ってくれないとね。。。
結局、自宅にあるような体重計に母たんが抱っこして量り、母たんだけまた体重を量って差し引きました。。。
超適当な数値だよね
身長は3人がかりで押さえて計測。。。
終わったら即効服を着せると泣き止みました。。。
母たんこの時点で大汗&疲れました落ち込み
とわっちを床に置いたままだったんだけど、保健師さんが確保してくれてました
もうみなさん最初からお手数かけてごめんなさい状態です。。。
他のママさんには笑われちゃうし、あまりの泣きっぷりに母たんキレちゃったよ


計測結果・・・

身長 96.7㌢
体重 17.5㌔

でもお家で計測しても16㌔あるかないかくらいなので、17.5㌔はないと思うけど。。。


まだまだ健診は続く・・・

続いて歯科検診と内科検診
歯科検診も内科検診もお利口さんに1人で椅子に座り、口を開けたりできたの
フッ素も無料で塗ってもらえました
虫歯もなく、内診もOKでした
その後“かえりたい”とは言うものの、母たんのもう少しだからって言葉をちゃんと聞いてくれて、育児相談の保健師さんからの質問なんかにも恥ずかしがりながらもたまに答えたり。。。
全部はとてもじゃないけどね
栄養相談も受け、最後に工作とおやつを食べました
工作はストローで作るロケットだったんだけど、いつもははさみを使いたがるなおっぺなんだけど、また視線が多く恥ずかしくなったのか工作せず。。。
おやつも食べようとはせず。。。
もう疲れました
母たんのほうが早く帰りたくなっちゃったよ。。。
とわっちは眠くなってきたので、工作の前におんぶしてたんだけど、おやつを欲しそうに見ていたらしく、運んでくれた方が“ぼくも食べたそうね~”って言うので、“まだ離乳食始めたばかりで。。。日曜で7ヶ月になったばかりなんです。”って言ったら、その部屋の中にいた人全員が“え~~~!!!!!”って
どこに言っても驚かれるとわっちですよね

最近は少しは人見知りも解消されてきたかな??って思っていたけど、まだまだ先は長いようです
最近は“ようちえんいかんもん!! がっこうもいかんもん!!”って言ってるなおっぺ・・・
このまま来年春から幼稚園に行かせても大丈夫なのでしょうか????
不安だらけの母たんです。。。
それにしても今日はかなり疲れましたがっくり



 11月15日(木)

今日は七五三の日です七五三
地域によっては、お祝いをする年齢が違うみたいですね。。。
9月末に写真を撮りましたが、我が家の地域は女の子が3歳と7歳、男の子が5歳みたい
予約後、我が家の地域は男の子は5歳だけって知ったのよ
岡山は男の子は3歳と5歳なんだよね。。。

我が家の七五三・・・
写真だけで終了でございます
別にお参りのお金がもったいないとかではなく・・・
旦那の実家(もちろん現在住んでる家)は仏教専門でして、お宮や神社へ参る風習がありません。。。
昔風に言えば神仏混淆(こんこう)を禁ずみたいな感じかな??
よくわからないけど・・・
お家にも仏壇はあっても神棚はありません。。。
結婚式は仏前結婚式、お宮参りもしていません
七五三も例外ではないので、記念に写真だけ撮ったと言うわけです。。。
その写真が出来上がりました
YHH_01381_ss.jpg写真をクリックしてね

右足がちょっと浮いてるの
どの写真見ても浮いていたので、しょうがありません。。。



 七五三記念写真、お稚児さん、健診・・・イベント、行事ってほんと疲れますね 1日1回応援クリックお願いします


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
3歳4ヶ月で3歳児健診するの正解だと思うなぁー。3歳ちょうどで健診だったけど、出来ること出来ないことって個人差あるから、あと1ヶ月もしたら出来るんじゃない?ってこともダメってかかないと行けないって友達言ってたし。
今更なんだけど、なおっぺくん、洋服脱がないとダメだったのかなぁ?住んでいる区の健診では、基本はパンツ一丁だけど、イヤな子は脱がなくてOKでしたよ~。臨機応変にって感じで。子供の洋服なんて何キロも着てないしね。内診の時だけちょっとお腹と背中をみせればOKでしたよ。全員見てたらそれは緊張するよね(汗)それだけ人が居たら誰かフォローしてくれってかんじだよね。(なおっぺくんがかわいそうでちょっと辛口になっちゃいました)

それと、七五三は、地域や解釈によっていろいろあるけれど、元々は昔医療が発達していなかったから子供の死亡率が高くて三歳まで成長するのが難しかったんだって。だから男の子も女の子も三歳に成れましたってお祝いするんだって。だから無事成長して良かったね!ってことでOKでしょう!!

結婚式も仏前式だったんだね。行事は有る意味統一されていて迷いがなくて良いよね!仏様ってことはご先祖さまにも感謝しつつ行事を行うってことだから、なんか明確でいいなぁって思いますよ!

なおっぺくんお稚児さんの時もだけれど、着物似合うね!
2007/11/15(木) 16:47:39 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
検診大変でしたね~。(タコタコ すごい分かる~!)すごいしっかりいろいろチェックしてくれるんだね。なおっぺ君も良く頑張ったね、偉いね~。一度スイッチ入っちゃうと何してもダメなときあるよね。それが外でだと こっちはヘトヘト。怖いとか恥ずかしいとかいろいろ分かってきてる分 小さい頃より大変な面もあるし。うちもこの前 ”保育園やだぁ”になり 幼稚園も言い出しそうな。。。
ほんと なおっぺ君 着物似合うわ。かっこいい!!
2007/11/15(木) 21:49:36 | URL | chizzi #-[ 編集]
健診って確かに疲れるよね…。
うちの地域は個人の小児科でしてくれるからマシだけど…。(先生もいつもの先生で馴れてるし)
岡山では男の子も3歳で七五三するんですね!
地域によって差があるし、こういうことってなかなか難しいですよね~
でも写真のナオッペくん、凛々しくてステキ~!!!
2007/11/16(金) 13:47:10 | URL | masako #-[ 編集]
健診、大変だったね。
うちは6月生まれなのに、まだ通知が来てません。
なおっぺくん、みんなの視線が痛かったのかな?
そんなにジロジロ見られると服を脱ぐのもイヤになっちゃうよね。
七五三、岡山は男の子3歳でもするみたいですね。
うちは今回は、なおっぺ母さんところと一緒で写真のみです。
こうクンが5歳、そうチャンが3歳になった時には、みんなでお参りに行こうと思ってます。
地域によって、いろいろ風習があるんですね。
なおっぺくん、着物姿、カッコいいですね。


2007/11/17(土) 00:23:47 | URL | kao #-[ 編集]
検診、お疲れさまでした! 泣かれるとこちらが、冷や汗ものですよね。 
でも歯科検診は、泣かずに順調だったんですね。 それは、すごい! 虫歯も無くて、良かったですね。
七五三の写真、とっても素敵です! いい記念になりますよね。
3歳のあどけなさもあって、5歳とはまた違う写真になるのでは!
うちも撮りたくなりました~。
2007/11/17(土) 00:56:21 | URL | ゆみ #-[ 編集]
3歳健診、お疲れ様。
なおっぺくんは、人見知りはするけど、おとなしいイメージだったから、大泣きして抵抗したのにはビックリ!
なおっぺ母たんさんも汗をかいちゃうよね。
でも、その後は、おりこうさんに出来て良かったね。
七五三の写真が出来上がったんだね。
こっちは、数えで七五三をやったり、満で七五三をやったりとバラバラだし、一応、男の子は5歳・女の子は3歳・7歳だけど、3歳の時に男の子もやる人がいて、お参りにも来てたよ。
うちも、いろいろとやらなきゃいけない事があるけど、頑張ってこなしていこうね。
2007/11/17(土) 20:03:08 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
テンプスタッフ株式会社ママキャンパス事務局と申します。
突然のコメント、大変失礼いたします。
10月31日に働く母親を応援する意見交換サイト「ママキャンパス」をオープンしました!
働くお母さんが、今まで以上にイキイキしてほしいという思いから立ち上げました。
もしよろしければ、ご利用いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
http://www.mama-can.com
2007/11/18(日) 18:28:06 | URL | ママキャンパス事務局 #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 うっかりペネロペさん

子供の1ヶ月ってほんと大きな違いがありますよね。。。
ダメって書くのは確かにイヤですよねv-390
そう言われると、子供の服なんてちょっとのものだし、乳児と違って大体の体重でいいわけだし、シャツだけでも着てていいよって言ってほしいものですねv-393
その場にいると、なんとかさせないとって焦ってしまって、余裕がなかったわ。。。
その焦りがなおっぺにも伝わったんだろうね。。。
今さら反省ですv-406
結婚式仏前だったんよ~
とても珍しがられますv-356
なおっぺは和顔なのかしら??
似合ってるって言ってもらえてうれしいですv-392



v-22 chizziさん

タコタコって大変だよねv-406
外でのグズグズはこっちが泣きたくなるよね。。。
放っておけるなら放っておきたいけど、外ではなかなか・・・
どこでも楽しそうに遊ぶmattくんなのに、保育園イヤってときがあるんだねv-393
似合うって言ってもらえてうれしいですv-398



v-22 masakoさん

個人の小児科でしてくれるのv-405
うらやましいv-390
ただでさえ、午後でグズグズなりやすいのに、待ち時間多いし。。。
昔からの行事は難しいですよね。
ステキって言ってもらえてうれしいですv-392



v-22 kaoさん

大変でした。。。
こうクンはまだ通知がきてないんだねv-356
もうそろそろかな??
冬になると健診で風邪とかもらいそうだよね。。。
恥ずかしがり屋なので、みんなに見られるとダメなんだよねv-390
今度は2人一緒にお参りができるんだね!!
そうチャンの衣装も楽しみだねv-352
かっこいいって言ってもらえてうれしいですv-398



v-22 ゆみさん

親のほうが泣きたいくらいです。。。
歯科検診、内科検診は全然大丈夫だったんよねv-219
普通逆のような気がするv-394
実際歯科検診では大泣きしてる子いましたからね。。。
素敵って言ってもらえてうれしいですv-398
いい記念になりますよv-352
5歳のときはちゃんと取れるかしらv-402



v-22 ゆのりんママさん

大人しいイメージありますかv-405
実際のなおっぺ見たらきっと驚かれてしまいますね。。。
お家ではすごいんですよv-402
歌いながら踊るし、走ったり飛んだり、自転車乗り回したり、おふざけしたり、大泣きして抵抗したり・・・
七五三は数えでしたり満でしたり、それじゃなくても年齢がバラバラですよね。。。
来春には入園になるとまだまだこれから忙しくなりますねv-393
がんばりましょうねv-218
なおっぺは来月入園申込です。
多ければ抽選なんだよね。。。
2007/11/18(日) 23:57:12 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
