この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

3歳3ヶ月になりました☆ & 初歯☆
2007年10月20日 (土) | 編集 |
 10月18日(木)

なおっぺ、3歳3ヶ月になりました
この前お誕生日だった気がするけど、もう3ヶ月も経ってる。。。
月日が経つのが早いわ
あと2ヶ月ちょっとで今年も終わりだもんな~~

3歳過ぎると1ヶ月経ったからって変わらないんだけど・・・
最近急に涼しく(寒く)なってきたので、秋物、冬物の服を出して着せてるんだけど、なんだかぴったりと言うより少しきつい気が
去年はちょっと大きくてもいいよね~って100㌢の服を買っけど、それがなんだかね。。。
でも110㌢だと少し大きいんだけど。。。
子供の服のサイズってビミョウ
でも冬は重ね着をするので、薄手のものはきつめでもいいか~

魔の2歳児、魔の3歳児って言うけど、2歳のときはなんでもイヤイヤなんだけど、3歳はまた違う。。。
親の言うこともある程度理解できてそれについて自分がしたいこと、したくないことってものもプラスされ・・・
なんだか難しいお年頃で・・・
最初の反抗期って言うやつだよね
ちょっと落ち着いた時期もあったんだけど、最近また毎日1度は大泣きしてる
母たんの言うことを1回で聞いてれば泣くことないのに、そのときは“しない”って言うのに、母たんがしてしまうと“する~!したかった~!”って大泣き
最初のときにしてれば泣くことないのにね。。。
こうなると何を言っても無駄
放っておくのが1番だけど、こっともイライラがたまるとヒートアップしてしまうこともしばしば
もっと忍耐力が必要なんだろうな

そんななおっぺも母たんに怒られたときにご機嫌を取ってくることもある
怒ってる最中にチュウをしてきたりするの
ずるいよね。。。
怒れなくなっちゃうわ

最近はお手伝いも大好きで、先日よぴと一家が帰って来たとき、夕食準備するのに、箸やコップ、お皿を運んでくれたよ
お外の掃除やじいじのお手伝いだって進んでしてくれる
とわっちのお世話だってしちゃうもん
こんな姿を見ると成長したな~なんて思っちゃいます
これからも優しいお兄ちゃんになってくれたらな~

大きな箱だよ
DSCF000002051.jpg


もちろん中身は~
DSCF0000002052.jpg


なおっぺでした~
DSCF00000002046.jpg





とわっち、右下の前歯が頭をのぞかせました~~
DSCF00000002060.jpg


前からよだれの量が半端じゃなく、口に入れるものを舐めてるってよりかは噛んでる状態で・・・
そろそろ歯が生えるころだろうな~っては思っていたの
なおっぺも6ヶ月半くらいのときに右下の前歯が生えました
とわっちは6ヶ月1週間くらいなので、少しだけなおっぺより早かったみたい
でもほぼ同時期だよね
口を開けては見せてくれるはずもなく、ここ数日指を歯茎にあててチェックしていたら、ザラザラっと何かに当たる感触
唇を下げて見ようとすると、べ~って舌を出され
何度かしてると歯茎にチラッと白いものが・・・
歯が生えてる~~
左下の前歯のところももう色が変わってきているのでもうすぐ頭をのぞかせそうです
でも歯が生えるってことは・・・
遊び飲みのときにおっぱい噛まれると痛いってことだよね
歯茎でも痛かったんだから、どうなることやら。。。
なおっぺはあまり噛まなかったんだけど、とわっちは今までも何度も噛まれてるから、ちょっと不安だわ


 今日はお友達にもらったお揃いの服を着てますよん お揃い着せるとかわいさ倍増だよね(親バカ) 1日1回応援クリックお願いします


コメント
この記事へのコメント
おお~!!とわっち君、初歯 出てきたのね~!おめでとう。リリも日本で出てきました。モチロン、おっぱい噛みます。。。。寝ぼけておっぱいあげてても 天井に飛び上がるほどの痛さで目覚めます。。。なおっぺ君 反抗期なのね。ウンウン、2歳児の反抗は全部”NO”だったわ。うちも日本から帰ってきて 沢山言葉を覚えてきたのは良いんだけど 悪い言葉も態度も沢山覚えてきて 口調がキツくなって Matt、今日もまみぃにこっぴどく怒るれました。面倒くさい事は 急に出来ない~って泣いたり 3歳なりに頭使ってくるのよね。まだ 丸め込めるけど 4歳になったら出来なくなるよ~と友達に言われてゾッ!!洋服 ウンウン、 100だと確かに今年一杯だと思って 下着とか110cmを買いました。Mattは、小さいので冬物95cmも着てたけど お腹がパツンパツンで短くなってました(笑) 
2007/10/20(土) 22:27:46 | URL | chizzi #-[ 編集]
わかるわかる!「一回できけ~!」って毎日思う!
うちはとにかく雷落とすまで悪さを続けるもんだから…
「ダメよ~」って言ってるうちに辞めてくれたら怒らなくてすむのに、「あかんて言ってるやろ~!!」って怒鳴られて号泣するまでやるんよね~…
で、ゴキゲン取りにくるくる、うちも…。
「ぎゅーってちて~」とかって甘えてくる!これをされると…怒れません!
2007/10/21(日) 22:45:12 | URL | masako #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 chizziさん

リリちゃんも歯が生えたんだねv-218
おめでとうv-314
日中よりも夜中噛まれるとほんと声上げそうになよね。。。
3歳よりも4歳ですか~~v-12
まだまだ先は長いですねv-390
mattくん日本語たくさん覚えられたみたいだけど、悪い言葉もか。。。
95㌢も着れるけど、やっぱりお腹回りキツイよねv-393
なおっぺもお腹と丈がね。。。
袖の長さは意外にいいのよv-356



v-22 masakoさん

やっぱりですか。。。
1回で聞いてくれたら、怒らなくて済むし、怒られなくて済むのにねv-390
それができたら子供じゃないか~v-393
ぎゅーってちて~ かわいすぎるv-10
子供も賢くなっていきますねv-8
2007/10/22(月) 22:56:31 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
