この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

お稚児さん♪♪
2007年10月17日 (水) | 編集 |
 10月14日(日)

今日は近所のお寺の平成大修復落慶法要があり、稚児行列に参加しました
先日七五三の写真を撮るのも一苦労だった、なおっぺが大人しく衣装を着てくれるか心配でした。。。
その予想はずばり的中
まぁ大変でした
なおっぺを着せて、とわっちを着せようと思っていたらなおっぺがグズリ脱いでしまう始末。。。
とわっちは理解できないから、されるがまま
午後からのお出かけでお祭りのタコヤキとプレイルームで遊ぶことでつりなんとか着てくれました
なおっぺがグズるので、大人しく着ていたよぴと王子も脱いじゃったよ。。。
なんとかお家を出発
DSCF000002007.jpg

岡山からばあばが来てくれました
なおっぺは抱っこマンに変身
15㌔強のなおっぺを抱っこするのもかなりつらい
このときばかりは9㌔のとわっちが軽く感じたよ

お寺の横の小学校から稚児行列出発です
DSCF000002010.jpg

周りの子もみんな着ていたので、機嫌も直ってきたみたい
お友達も多数発見
稚児行列の子供だけでも250人くらいはいたから、保護者を含めるとすごい人数
それプラス見物人だからね。。。
近所でこんな人を見るなんて初めてのことかも
小学校の運動会でもこんななにいないよ。。。

じいじは総代なので行列に参加、父たんは先頭から2番目で旗を持って歩くという大役
この旗持ち、3回目らしい。。。
1回持てるのも名誉、2回はないと言われているらしいけど、今回で3回目ってどうよ。。。
“もう死んでもいいってこと・・・”なんて父たん縁起でもないことばかり言ってましたけど
なので、我が家は総出だったの。。。
岡山のばあばにヘルプを頼んでおいて正解だったわ
小学校を出発し、お寺まで500メートルくらいの道のりでしたが、なおっぺは自分でちゃんと歩いてくれました
本堂へお参りして、記念写真を撮って、お弁当とおやつをご褒美にもらって帰宅
ほんの2、3時間の行事でしたが、かなり疲れました
でもがんばってくれたほうだよね

みんなでお弁当を食べて、お昼からは東広島市で開催されている酒祭りに行ってきました
この祭り結婚して毎年行っているので今年で4回目
去年はこんな感じ
もちろんご褒美のタコヤキをゲットしたなおっぺ・・・
スーパーで買い物して帰るときに約束のプレイルームも満喫

今日は疲れたのか、歯磨きのときに眠くてグズグズ
じいじに抱っこされ、そのままじいじのお布団で
寝る前に水分をたくさん取ってたし、おしっこもせずに寝ちゃったからやばいな~

  


 10月15日(月)

今朝5時半ごろ1階から聞こえてくるなおっぺの泣き声で起床
“かあさ~~ん!!!!”って泣きながら叫んでる
じいじがもう起きていたみたいで、お布団に1人だったみたい。。。
抱っこして2階に連れて上がると、股のあたりが
やっぱりお漏らししちゃってた。。。
着替えてもう1度寝かそうとすると“はみがきしてない。。。”
歯磨きをして再び2階へ上がりましたが、完全に目が覚めちゃった

今日から父たんは普通にお仕事
よぴと一家は今日徳島へ・・・
午前中には出発なので、最後にみんなで外で遊んだよ
よぴと王子はなおっぺのしてることを何でも真似してたよ
DSCF000002040.jpg

DSCF0000002041.jpg



3人並んだ写真を撮りたかったんだけど・・・
 
DSCF000002039.jpg

みんなそれぞれって感じ

DSCF000002037.jpg

なおっぺが消えちゃった

なかなか難しいものですね。。。
最初の日には夜“かえる~”って言っていたよぴと王子も“かえりたくない~”って言っていたよ

次は年末かな??
なおっぺもよぴと王子が帰ったあとはなんだかつまらなさそうでした。。。
次もたくさん遊ぼうね
次はとわっちもハイハイで参戦するよ



 イベントあると親は疲れるね 1日1回応援クリックお願いします








コメント
この記事へのコメント
なんか久々です。。 風邪ひいてました(T▽T)アハハ!
↓ あの写真、やっぱ とわっちとなおっぺ よく似てますね!そっくり!
いとこ といっぱい遊べてよかったね~~。なおっぺもたのしそう!!
それにしても、おもしろそうな行事がありますね。。 すっごいいい記念になるし、かっこいい~~!
父たん、大役すごいね!!
みんな帰っちゃって、急に静かになって、なおっぺも寂しいね。。
2007/10/18(木) 12:25:45 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
なおっぺくん、お稚児さん姿似合ってる!!
従兄弟とも仲良く遊べて良かったね☆
行事って少しの時間でも、準備や後かたづけやらで疲れますよね。
なおっぺ母たんさんお疲れさまです~。
2007/10/18(木) 17:53:27 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
みんな、お稚児さん姿似合ってるね!!
可愛いわ~
こっちでもお稚児さん行列ありますよ。
去年、こうクンも参加したんだけど、着物を着させてから2時間待ちで、お寺に入り暑さと抱っこマンに変身して大変だったよ。
親も疲れたけど着物を来た、子供達も大変だったと思う。
でもいい記念になりましたね。

2007/10/18(木) 19:58:31 | URL | kao #-[ 編集]
お稚児さん姿.かわいい!母たんは家出る前にすでにヘトヘトになっちゃったよね。それにしても盛大なお祭り。皆さん大役 お疲れ様でした!よぴと君帰っちゃったんだね。ほんと次回は とわっち君も参加して 益々男臭く(笑)皆で楽しく遊べるだろうね。
2007/10/18(木) 22:18:05 | URL | chizzi #-[ 編集]
すごーーい。
みんながんばったね・・。
大分にも稚児行列はあるみたい。
でも参加費がかなり高額だった気がする・・。
いい記念になりましたね。

久しぶりにおじゃましたけど・・
とわっちくん、もうお座りできてる!!!
早いなーー。
お正月にはお兄ちゃんといとこくんの後をついてまわってるだろうね!
2007/10/19(金) 00:45:16 | URL | kaorin #-[ 編集]
行事に参加したなおっぺくん・とわっちくん・いとこくん、衣装も素敵だね。
パパさんのお父さん・パパさんも大活躍だね。
なおっぺ母たんさんも、気疲れとかも手伝ってお疲れ様。
思い出に残る行事になったね。
いとこくんと過ごした後、ばいばいするのは寂しいね。
次に会う時は、みんな成長してて仲良く遊べるのが楽しみだね♪
2007/10/19(金) 22:05:14 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
お稚児行列って、時代絵巻みたいで素敵ですね!
よぴとくんもいますね。 250人も居たら圧巻ですね。
とてもいい記念になりましたね!
お疲れさまでした~。
なおっぺ母たんも写真に写ってますよね。 とても優しそうだわv-411
2007/10/20(土) 00:42:34 | URL | ゆみ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 はなさん

風邪大丈夫ですか??
じょにーくんの運動会大変でしたね。。。
感動どころじゃなかったのがつらいねv-406
早くよくなってねv-392
兄弟よく似てるでしょv-8
お稚児さんいい記念にはなるんだけど、親が疲れました。。。
それもいい記念ですかねv-389



v-22 うっかりペネロペさん

丸坊主だから、似合ってるのかしら??
和顔ってとこかしらねv-8
従兄弟とはやっと遊べるようになって、一安心ですv-238
行事はほんと親が疲れてしまいますね。。。



v-22 kaoさん

2時間待ちですか~~v-12
こうクンつらかっただろうね。。。
こっちはできるだけ自宅で着用してきてってことだったから、集合時間ギリギリに行ったのv-390
だからまだよかったほうかも。。。
疲れたけど、いい記念になりましたv-218



v-22 chizziさん

そうだね。。。
お家出るまでにクタクタになってたかもv-390
でもばあばが来てくれてたから助かったわv-433
まだとわっち人見知りしてないから、ばあばに抱っこされてご機嫌だったよv-218
って言うか、ずっと寝てたわv-8
次回からは参戦しそうよv-266



v-22 kaorinさん

稚児行列はどこででもあるみたいだねv-219
参加費はちょっと高いかも。。。
我が家はほとんどじいじが出してくれて、ちょこっとだけ実費でしたv-398
いい記念になりましたv-354
ベビーカーでのお座りはいい感じだけど、床の上ではまだまだよ。。。
今がんばってズリズリしてるから、正月には完璧這ってるねv-8



v-22 ゆのりんママさん

家族総出でがんばりましたv-91
子供の稚児姿はなかなかかわいかったですv-10
いい記念になりましたv-266
遊ぶのは楽しいけど、お別れしたあとが余計寂しくてv-390
次回ももっと楽しくなりそうv-352



v-22 ゆみさん

250人の行列って言ったら、ほんと時代絵巻みたいだったかも。。。
一緒に歩いていたので感じなかったけど、見物人だったらそう思っていたかもv-219
いい記念になりましたv-266
写真ちゃんとした姿初めて登場しましたv-402
改めて、はじめましてv-398
優しそう・・・
ありがとうございますv-392
でも実際は全然ですよ。。。
毎日怒ってばかりですv-389
2007/10/20(土) 22:20:00 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
いやいやあっという間の3日間でした。たのしかったですう。
なおっぺがなついてくれたのが嬉しかったし。
また年末もよろしくお願いします。
2007/10/22(月) 13:07:54 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 よぴとママ

お疲れさまでしたv-238
ほんと楽しかったよねv-266
これからは安心して遊ばせれますねv-218
今度は年末、もちつきも楽しめるよねv-352
2007/10/22(月) 21:36:21 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
