この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

☆ Half Birthday ☆
2007年10月11日 (木) | 編集 |
 10月11日(木)

とわっち 6ヶ月になりました
生後半年を迎えました~~
なおっぺもお兄ちゃん歴6ヶ月です


昨日薬局の栄養相談で体重だけ測定してもらいました
服は着用、100㌘は最初に引いているそうです。。。


体重 9100㌘
9㌔突破です
なおっぺが9㌔超えたのは10ヶ月過ぎてからなんだけどね~~
6ヶ月でこの体重ってどうよっ
でも1ヵ月前と比べると、大体250㌘増
ずいぶん緩やかな増えかたになりました
運動量が増えたってことかな




この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・

 ・連続寝返りができるようになった。(何かにぶつかるまで回ったりする)
 ・寝返りが右回り、左回り両方上手にできるようになった。
 ・何でも口に持っていくようになった。
 ・何回かに1度数秒座ることができるようになった(まだ成功回数のほうが少ない)
 ・おむつのサイズがM→Lに。。。
  我が家はなおっぺのときからムーニー派
  お腹まわりのゴムがとても伸び縮みして楽そうなの
  お腹まわりはいいんだけど、とわっち太ももがすごくてキツキツになってきたので、しょうがなくサイズアップ
 ・チャイルドシートを後向きに。。。
  我が家はアップリカのチャイルドシートなので新生児はベット状
  6ヶ月ごろ一人座りができるようになってきたら、後ろ向きにって記載されてるんだけど、それよりも体重が制限値より超えちゃって。。。
  もう5ヶ月すぎから後ろ向きにしちゃいました
 ・お腹を軸に回転を始めた。
  ここ2、3日回転スピードが早くなってきた・・・
  すると足をつっぱりズルズルと動いてるような
  あとはコツをつかんだら、ズリバイ、ハイハイとすぐに変わっていくでしょう
  
こんなとこでしょうか・・・


離乳食も開始から明日で1ヶ月
なおっぺがアレルギーがあるので、新しいものを食べさせるのはゆっくりのスピードで
基本は10倍粥
最初の2週間はうらごしていましたが、最近はうらごししなくても食べてくれます
最近はほうれん草粥がお気に入り
パン粥を3日ほどあげましたが、お粥のほうが好きみたい
あとはかぼちゃが好き
ニンジンはお気に召さなかったよう。。。
まだこのくらいしか食べさせてません
そろそろ2回食、そしてたんぱく質を与えようと思ってるの
お豆腐からになるかな~
アレルギーがでないといいな

食べる意欲は十分すぎて、母たんがスプーンであげるのが少しでも遅いと手足をバタバタして唸り声まであげちゃうの
それにおっぱいみたいに吸えば吸うほど出るってわけじゃないので、お腹が空きすぎてると途中で怒っちゃうの
まだまだ母乳が主体なので、そんなときは早々に切り上げおっぱいをあげていますよん
これからも順調に離乳食進むといいな~


下の歯がそろそろ出てきそうなの
よだれの量が半端じゃないし、なんでもカミカミするように・・・
カミカミ大好きなとわっち
DSCF000001951.jpg




同じ6ヶ月のころのなおっぺ
DSCF00000360.jpg


今回の写真はすごく似てるような気がするわ


なおっぺは一人座りできてたんだよね
なおっぺは運動能力の発達が早くて、とわっちは身体的発達が早いのかな


今日は仲良く遊んでるって思っていたら・・・
DSCF000001957.jpg

なおっぺがとわっちを回転させてました


 とわっちを遊び道具にしないで・・・ 1日1回応援クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
とわっちくん、6カ月おめでとう!
6カ月で9キロには驚き!
今の凛奈と同じ位。
でも、体が重いかと思いきや、寝返りでゴロゴロと移動をしたり、ずりばいが出来そうな勢い。
これなら、体重増加もゆっくりになりそうだね。
なおっぺくんととわっちくんが遊んでる写真も増えてきそうだね。
うちも、同じ頃から2人での写真が増えてきました。
2007/10/12(金) 08:46:19 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
☆☆とわっちくんハーフバースディおめでとう☆☆
いろいろ出来ることが増えて、成長が楽しみですね!
なおっぺくんが居てのとわっちくんのお世話はたいへんだったと思います。母たんさんもお疲れさまでした。これからもがんばって!!
2007/10/12(金) 15:28:07 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
とわっちくん、ハーフバースデー(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
9kg…ほんとにビッグベビーだわぁ~…!
ちびが1歳の頃、まだ8kgでしたわよ。
寝返りも勢いありそうだなぁ~!

そして、なおっぺくんの下痢ピー、完治おめでとーーー!!
ほんと、ほんと、良かったね!!

↓とうたんさん(さん付けは変!?)の36回目のバースデーも””ハ(^▽^*) パチパチ♪
2007/10/12(金) 18:56:12 | URL | ひなっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/12(金) 19:11:10 | | #[ 編集]
ハーフバースデーおめでとう~!
下はあっという間やったやろ?
うちなんかあっという間に1年が過ぎてしもうた(汗;

最後の二人仲良く遊ぶの図もええやん。
子供だもん、多少は荒々しいと思うで~
とわっちが喜んでたら、それでヨシ!(←ホントに??)
うちでは日常茶飯事だから、慣れッちゃッたい(^^;
2007/10/12(金) 22:45:04 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
とわっち、ハーフバースデーおめでとう~!
って体重すごくない??
大きいって事は、いっぱい母乳のんで離乳食も食べてる証拠だね。
うちの、そうチャンはまだ8キロなくて・・・
いっぱい食べてるんだけどなぁ~
その分、いっぱい動いてるから体重ふえないのかな?なんて思ってます。
2人仲良く遊んでるんだね。
二人目って、ちょっとやそっとのことじゃ動じないんよ。
上より強くなりそう~
2007/10/12(金) 23:34:31 | URL | kao #-[ 編集]
ハーフバースディ おめでとう!!うんうん、ほんと体重の増え、穏やかになってきたね。りり未だに 6キロ代、、、、ムーニー、Sサイズ使ってます。そして 未だ何もせず。。このまま歩きそうな勢いです。(笑)寝返りし終わったトコは 見てるんだけどね。昼間は 抱っこかお座りばっかだからか。。。あ、そういえば、歯が2本生えました。ほんとこの写真、兄弟そっくりね!!かわいい!!これから ますます 兄弟で遊べることが増えてくるね。母たんも 二人目育児、6ヶ月おめでとう!! 
2007/10/15(月) 00:04:58 | URL | chizzi #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
お祝いのコメントありがとうございましたv-398
お返事が遅くなってごめんなさいv-421


v-22 ゆのりんママさん

今のりんなちゃんと同じなの~v-12
体は重いことは重いみたいだけど、どうにか動いているよv-8
これからはしばらく増加もゆっくちになりそうです。。。
動きが活発になると2人で遊べるようになるねv-218



v-22 うっかりペネロペさん

いろんなことができるようになると、目が離せなくなるけど、やっぱり楽しい・うれしいことが増えますねv-266
2人育児は大変だけれど、なおっぺの成長も見られ、これからの励みにもなりますv-91
疲れることもたくさんだけどね。。。



v-22 ひなっちさん

1歳で8㌔か~~v-390
やっぱりでかいですよねv-8
なおっぺ下痢長かったです。。。
本人もつらいけど、トイレばかり連れて行く私も疲れましたv-393
健康が1番ってつくづく感じました。。。
“さん”はみんなつけなくてOKですよんv-433
お祝いコメントありがとうv-421



v-22 お気楽ママさん

うんうん、下の子ってほんと早いわ~~v-393
あと半年もあっと言う間に過ぎて、1歳になるんだろうねv-392
そうそう・・・回転させられてたけど、とわっちは笑っていたわ~v-266
下の子は鍛えられていくんよねv-218
でもうちの場合、とわっちのほうがやんちゃそうだから、もうすぐなおっぺが泣かされそうなんよv-8



v-22 kaoさん

大きいでしょ~~v-8
最近吸う力もすごくなてきたし、全部身についてるって感じ。。。
そうチャン8㌔って言っても、しっかり食べてるし、動いてるからね~v-392
その子なりに少しずつでも増えてればOKだし、だんだん増加も緩やかになるときだしねv-218
うんうん、確かに下の子のほうがたくましくなりそうだよねv-91



v-22 chizziさん

リリちゃん、Sサイズなん??
なおっぺLサイズってどうなん????
どしても太ももがきつくなってくるんです。。。
まだ寝返りもちゃんと見られてないんだねv-389
たぶんいろんなことができるんだと思うよv-8
見られるといいですねv-392
うん、お兄ちゃん大好きだからなおっぺの後ろを追いかけていくのが楽しみですv-344
2007/10/17(水) 22:55:33 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
