この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

病名がつきました。。。
2007年09月13日 (木) | 編集 |
 9月12日(水)

病名から書いておきますね。。。
仮性クループ(喉頭炎)と言うもの


ご心配かけております、なおっぺの熱、37度台で落ち着きました
本人は元気は元気です

さてさて・・・
アレルギーの薬ももらいに行かないとダメなので、熱があるないに限らず今日病院に行くことにはしていたんですよね。。。
やはり夜中~明け方に目が覚めるようでしんどいのかな~って思ってました
明け方目が覚めたときにガホッガホッといつもの乾いた咳とは明らかに違う咳が
まるでおっさんみたいに
もしかして・・・
って思いながら、様子見・・・
すぐに寝ちゃった
一度だけの咳で、呼吸も大丈夫そう。。。
朝起きても咳き込むことはなかったんだけど、朝1番で病院へ

思っていた通りクループ・・・
なぜって??
なおっぺはアレルギー持ちなので、結構病気の本は読んでいた母たん
喘息の心配もあるため呼吸器系の病気もよく読んでてこのクループのことは知っていました。。。
それに6月にリンクしているmattyな日々のmattくんもクループで救急病院に行ってたから
chizziさんありがとう
すぐに行ったほうがいいって書いてあったけど、朝まで待ってしまったよ。。。

このクループは声帯の近くの喉頭が炎症を起こすもの
その炎症によって気管が細くなり、呼吸が荒くなったり咳が出るそう。。。
いつもの咳よりもう少し下側から咳が出る感じ・・・
もう少し下側だと気管支炎。
肺に達し、熱が続いたりすると肺炎。

最初の熱は体内にウイルスが入ったためにウイルスと戦っていた証なのでしょう
咳に大きな特徴があり、犬の遠吠えのような咳、mattくんはライオンの鳴き声のような咳、なおっぺはガホッガホッっておっさんのような咳のとき要注意
症状の進み方が早く、急に悪化することもあるらしいので特有の咳がでたら受診しなきゃダメらしい。。。
朝まで待ってもダメだったのかしら

なおっぺは軽い症状なので飲み薬と気管支を広げるテープをもらってきました
泣くと咳が出やすくなるので“泣かないほうがいいね!!”って言われたけど、こんな日に限って大泣きするんだよね

走り回らないほうがいいんだけど、お家の中では物足りなくて、すぐ外へ

砂遊びなら走らなくて済む??
NEC_0036.jpg

我が家は畑があるんだけど日当たりもよく、夏向きではありません
しまじろうの付録のお砂場セットは土ではなかなかきれいにできないんですよね
なのでホームセンターで発泡スチロールと砂を買ってきて簡易砂場を作りました
日陰に持っていけるし、片付けできるし、ちょっと遊ぶだけなら十分
たくさん遊びたいときはやっぱり畑なんだけどね。。。

とりあえず病名がついて、ひと安心
原因不明って1番大変だもん



 9月13日(木)

薬を飲んでいるので少し症状も落ち着きました
まだ咳は出ますが。。。
子供らしい咳に戻ってきたよ
今日も外に出たくてウズウズ
また脱走中・・・
先日稲刈りで使用したコンバインを洗うの手伝ってるし
NEC_0041.jpg


終わったら今度は水まき
DSCF000001655.jpg

DSCF000001653.jpg

まっ元気ならそれでいいんだけどね

とわっちはベビーカのおもちゃにガブッ
NEC_0038.jpg


食べっぷりがいいのはいいけど、お兄ちゃんのウイルスは食べないでね~~~


 季節の変わり目・・・みなさんも子供さんも体調には気をつけてくださいね 1日1回応援クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
じょにーも保育園に行き始めて3日目で仮性クループやりました。。
私も病気の本を見て知っていたので、変な咳だと思ってすぐ連れて行ったんだけど、やっぱりお薬とテープもらいました。
でも、病名わかって一安心でしたね。。ほんとわからないのが一番心配。。。
回復に向かってるようでよかったよかった。。
とわっち・・・ こうやってかぶりつく時期がありました。。懐かしい(⌒▽⌒)アハハ!
2007/09/13(木) 23:32:28 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
なおっぺくんの咳は、病名があって、喉が赤くなってるのとは違うんだね。
夜から朝方は、空気が冷たくなるから、咳込みやすいんだよね。
凛奈は、気管支炎になった事があるんで、辛そうな姿を思い出すと、なおっぺくんも辛いだろうなって重なるよ。
体調は良さそうなんで、咳の方が良くなると良いね。
なるほど!
簡易砂場って良いね。
砂遊びが好きな優音だけど、公園まで行けない時には良いな~って思ったよ。
優音も、しまじろうの砂遊びセットが好きみたいだよ。
2007/09/14(金) 07:56:54 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
なんか聞いたことのある病名です。
本には絶対『犬の遠吠えみたいな咳』って書いてあるよね。
どんな咳なんだろう・・と思ってたけど
『おっさんの咳』はもっとイメージが・・・・^^;

よくなりつつあるみたいなのでよかったです。
2007/09/14(金) 08:09:28 | URL | kaorin #-[ 編集]
病名がわかって、それ用のお薬ももらえて良かったですね。
クループでしたか・・・普通の咳の音じゃないってききますよね。うちはまだやったことないです。もうお熱は大分さがったようだし、気管支炎にならないと良いですね。写真では元気いっぱいのようだから安心しました。
2007/09/14(金) 19:09:36 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
病名がわかってよかったです。
子供は元気が1番ですよね。
なおっぺくんの写真見てる限りではとても元気そうなので良かったです!
いくら熱があっても子供は家でじっと寝てるわけではないから心配だけど、少し外にでも出ないとストレス溜まりますよね・・・

とわっちくん、食べてますねぇ^^
かわいいーー☆
2007/09/14(金) 20:19:12 | URL | ユウママ #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰してる間に、なおっぺくん、大変な事に。。
病名が分からないときほど心配な事ってないですよね。
とりあえず、少しずつ体調がもちなおしてきたみたいで良かったです。。

↓とわっちくん、5ヶ月おめでとーー!
すくすく成長してる様子♪ しかし、ほんとビッグベビーだわ…!
↓4周年記念、おめでとですー!!
これからも、どうぞ仲良し家族でいらしてくださいね~☆
2007/09/15(土) 15:45:54 | URL | ひなっち #-[ 編集]
なおっぺ君大変だったね。
クループという病名はじめて聞きました。
うちもムスメがいますので咳症状には気をつけたいと思います。

どうぞおだいじに。
2007/09/15(土) 20:41:16 | URL | のり #LkZag.iM[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
ご心配かけております。。。
徐々によくなってきておりますが、今度はとわっちが発熱v-406
ずっと一緒にいるから、うつるよね~v-390
みなさんもお気をつけくださいねv-354



v-22 はなさん

じょにーくんもクループ経験済みでしたかv-393
いつもと全然違う咳ですから、びっくりしますよね。。。
なおっぺはバーにかぶりついたことなかったから、おもしろくて仕方がないよv-8



v-22 ゆのりんママさん

喉も赤いのは赤いみたいですよ。。。
炎症を起す部分が奥のほうみたいですv-390
気管支炎もつらいですねv-409
子供の病気は見るのがつらいですよね。。。
簡易砂場いいですよv-218
お試しくださいv-266



v-22 kaorinさん

いつもと違う咳にはお気をつけくださいv-219
おっさんの咳・・・わかりづらかったねv-389



v-22 うっかりペネロペさん

本で読むだけではわかるかな??って思っていたけど、実際なるとほんとにすごい咳なので、気づかされますv-12
大人でも咳はつらいですから、子供にとってはもっとつらいですよねv-406



v-22 ユウママさん

はいv-364
写真の通りほんとに病気??ってくらい元気ですv-91
おとなしくなんて無理無理v-8
かぶりつき、かわいくてしょうがないよv-10



v-22 ひなっちさん

熱があるときから元気は元気でしたv-402
熱だけってほんと対応に困ります。。。
お祝いのコメントありがとうv-398
ほんとにビッグでしょ~~v-8



v-22 のりさん

咳がいつもと違ったら要注意v-219
他に症状がなくても早めに受診みたいですよv-364
いつも読ませてもらってますよんv-266


2007/09/15(土) 22:42:30 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
