この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

5ヶ月になりました☆
2007年09月11日 (火) | 編集 |
 9月11日(火)

とわっち 5ヶ月になりました


6日前の健診結果

身長 66.3㌢
体重 8845㌘
今までは1ヵ月に1㌔増だったけど、今回は0.5㌔増で少し緩やかな成長になってきたかな
寝返りで動くようになったおかげかな。。。



この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・

 ・自分の足で遊んだり、口に持っていくようになった。
NEC_0028.jpg

 ・1日の大半をうつ伏せですごすようになった。(寝るのもうつ伏せ大好き
 ・座る姿勢もしっかりしてきた。(まだ1人では座れない)
 ・寝返りは両側できるようになった。(まだうつ伏せ→仰向けはできない)

などなど・・・


果汁も滅多にあげてなかったんだけど、ご飯のとき抱っこしているとよだれが大量にでたり、机をバンバンたたいたりいかにも食べたいって訴えているような気が。。。
今日は産院で購入したミルクセットの中に入っていたBFの野菜スープをスプーンであげてみた
1さじのつもりが、くれくれって怒るので、結構あげてしまったよ
なおっぺはこんなスープはもちろん、おかゆ、果汁さえ嫌がっていたんだよね。。。
でもとわっちはもりもり食べてくれそうな感じ
なおっぺのときには作り甲斐がいまいちだったけど、今回は作り甲斐がありそう
6ヶ月になってからって思っていたけど、10倍粥から始めてみようかしら・・・



こんなに上半身が持ち上がるようになりました
DSCF000001635.jpg


同じ頃のなおっぺ
DSCF000278.jpg





なおっぺの熱、今朝は少し下がっていたけど、寝る頃に計るとまた38度
咳も鼻水もひどくないし。。。
元気ありすぎだし。。。
明日下がらなかったらそろそろ病院に行かないとダメかしら


 早くよくなりますように 1日1回応援クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
なおっぺくん大丈夫?!
ここんとこ夜涼しくなってきたから冷えちゃったのかな??
熱からくる風邪もあるみたいなので、風邪なのかなぁ?
病院行って他の病気もらうのもイヤですしねぇ…
でもこの時期小児科は空いてましたよ~!
2007/09/12(水) 08:49:31 | URL | masako #-[ 編集]
なおっぺ大丈夫? 熱だけっていうのが心配ですよね。じょにーもあんまり熱出さないけど、熱だけって時がありました。元気に動き回るし、熱以外に変わった様子もないし・・・ 下がったかな?と思えば夜になると不思議に上がってくるんですよね。。
結局その時は、私が安心したくて病院へ連れて行ったけど、特に何もなくて苦しそうなら・・・と座薬をもらって帰って来たけど、結局使わないまま治りました。。 いっその事、鼻水とか咳とかわかりやすく出てくれ!って思いましたよ(T▽T)
とわっち、すげー貫禄あるな・・・(* ̄m ̄)プッ
2007/09/12(水) 09:55:41 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
およー!やっぱり兄弟やね~
目元のあたりがよう似てるわ♪

とわっちクンは離乳食開始合図を出しまくってるんだ。
そりゃ、作り甲斐がありそう~
うちも今は、ちびたんがよく食べる。
今の僕チンよりも食べる。
ドンだけ食べる?と不安になるよ^^;

なおっぺクン、熱が下がらんのやね。
熱が出てるだけで体力を消耗しそうやのに、、、
元気ありすぎ?!
この前、救急で病院に行ったときに言われたけど
大人の熱より-1℃で考えるといいんだってさ。
だから子供は高熱があっても元気やったら大丈夫なんやって。
逆に熱は低く見えてもグッタリしてたら要注意。
熱があるかないかより、グッタリしてるかどうかが判断基準やって。

なおっぺクンは元気あるから、心配はいらなさそうだけど、
やっぱり子供やしなんかあったらかわいそうやけん、一度受診した方が無難かな?
元気なだけに、悩みますね(苦笑)

はやく熱が下がりますように~ポチ☆
2007/09/12(水) 10:43:34 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
とわっちくんあと一ヶ月でハーフバースディなんだね!!
離乳食も出だし好調そうだね!
うんうん、とわっちくんとなおっぺくんそっくりだね、兄弟ってすぐわかる。
熱は続いていると思いがけないところに影響が出てしまうといけないので、何の熱か一度みてもらうといいかもしれないですよね。
元気とのことで何よりですが、はやくお熱さがりますように~
2007/09/12(水) 14:30:33 | URL | うっかりペネロペ #NkOZRVVI[ 編集]
なおっぺくん早く治るといいですね~♪
どうぞお大事に(*^_^*)
2007/09/12(水) 14:47:18 | URL | のり #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわっ、日本からですよ~!
とわっち君すごいね、両側寝返り出来ちゃうのね。リリはまだまだ何も出来ないん。ほんとそろそろ離乳食OKな感じね、モリモリ食べてくれそうで楽しみね。だんだん体重の増加も緩やかなこの時、りり チャ~ンス(笑)なおっぺ君、まだ熱でちゃうのね。Mattは当日昼くらいまで39度あり 解熱剤で下げてからは何とか飛行機でも発熱せず、咳は出てるけど復活した様です。とわっち君 酷くなりません様に。
2007/09/12(水) 23:37:53 | URL | #-[ 編集]
こんちゎ
そっくりだね~、やっぱ血のつながりってことですか~?

応援、ポチして帰ります~!
2007/09/13(木) 09:13:12 | URL | ゆうこみん #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
みなさんご心配をかけております。。。
早くよくなれコメントありがとうございましたv-398
咳が出てきて受診したので病名も判明し、薬を飲んでいるので回復傾向にありますv-218
季節の変わり目なのでみなさんもお気をつけくださいね☆



v-22 masakoさん

そうそう、病院で他の病気もらうことってありますよね。。。
なおっぺは1ヶ月に1回薬をもらいに行ってるので、冬場はとくにイヤですねv-390
ナオちゃんよくなったかしら??



v-22 はなさん

元気だから大丈夫って思っても、夜になんかあったら・・・とか考えると心配で病院行くけど、熱だけだと診断難しいですよねv-389
ほんとに鼻水か咳でも出てくれ~って思ってましたv-8
でもいざ咳が出ると早く治ってよ~って、親って勝手なものですね。。。



v-22 お気楽ママさん

やっぱり兄弟でしょv-218
僕チンとちびたんもそっくりですよ~v-238
ちびたんの食欲にはまだまだ勝てませぬ。。。
ちびたんすごいもんねv-433
あと半年もすればそうなるのかな??
熱ではなくぐったり度をチェックですねv-392
-1度って考えればいいのねv-295メモメモ・・・
38度台だとまだまだ元気ありすぎですv-91



v-22 うっかりペネロペさん

あと1ヶ月でハーフバースデーですv-218
早いですよ。。。
離乳食今回は作り甲斐がありそうで、どれくらい食べてくれるかワクワクしちゃいますv-352



v-22 のりさん

ありがとうございますv-398



v-22 chizziさん

mattくんと同じくクループになってしまいましたv-390
ブログに書いてあったので、いろいろ参考になりましたv-421
ありがとうですv-352
リリちゃんは抱っこが好きだからね~v-344
寝返りより座ることやハイハイが先じゃないかな??
そのうちするようになるわよんv-392
リリちゃんに追いつかれる日がくるのか、とても楽しみよv-341
mattくんよくなりましたか??
日本は暑いでしょ??



v-22 ゆうこみんさん

初めましてv-398
遊びに来てくれてありがとうございますv-344
よく似てるでしょ!?
血のつながりすごいですよね~v-352
今度遊びに行かせてもらいますねv-354
またよかったら、遊びに来てくださいねv-218
2007/09/13(木) 23:59:02 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
