この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

4、5ヶ月健診!!
2007年09月05日 (水) | 編集 |
 9月5日(水)

今日はとわっちの健診に行ってきました
4月、5月生まれの子が対象の市の保健センターで行われるもの
とわっちはあと6日で5ヶ月です

受け付け時間より早めに到着
でもすでに9番目
保健師さんはたくさんいるから、問診や育児・栄養相談はスムーズに進むけど、小児科医は一人なんで、内診に時間かかるからな~
9番目まだいいほうでしょう

受け付けを済ませ、保健師さんによる問診・・・
2人目ともなると親も保健師さんもとてもアバウト
あっと言う間に問診終了
次に身体測定
この時点で5番目くらいに
1人目の人は聞きたいこともたくさんあるだろうからね。。。
早速オムツ一丁になり、身体測定開始
身長、頭囲、胸囲、体重の順に測定・・・
終始ニコニコご機嫌
体重計に乗せると元気よく手足を動かし、デジタルの体重計がなかなかピッて止まってくれなかったよ
みんなが“気持ちいいくらいプクプクしてるね~!!”だって
測定が終わり内診へ
このあたりでなおっぺが飽きてきたんだけど、友達を発見して一緒には遊べなかったけど、別々に変な格好をしたりふざけあってました
持参した本を読んだりもしたよ
あとは栄養相談、育児相談を受けて終了
なおっぺは保健師さんにいろいろ聞かれて少しは答えれていたよ
もうしばらくすると3歳児健診があるから予行練習になったかな
全部終了したら本のプレゼントがありました
なおっぺのときにはなかったよ
2年前から始まったんだって。。。
3冊から選べるんだけど、表紙に機関車の絵が…
なおっぺが気になったみたいで、即決定
帰ってからなおっぺととわっち2人に読んであげたよ
赤ちゃんの本だけど、なおっぺも楽しめたよう
200709051434000.jpg




身体測定結果 4ヶ月25日

体重 8845㌘
身長 66.3㌢ やや足が曲がっていたような気が。。。
頭囲 42.7㌢ 
胸囲 44.0㌢

今日の最高体重になりそうだからってメモられちゃいました
周りの子は見るからに一回り小柄だったからね
改めてでかさを感じちゃいました



健診時写真は撮ってないので、お家に帰ってからの1コマ
200709051904000.jpg


なおっぺが台の上で風船を持って歌を歌ってます
下ではとわっちがなおっぺを見上げて手足をバタバタさせながらキャッキャと喜んでます



明日9月6日は父たんと母たんの4回目の結婚記念日です
平日なので何も特にはしないけど、土曜日の夜外食する予定です
ケーキは日曜日に食べる予定です
週末が楽しみっ



 これからもすくすく成長してね 1日1回応援クリックお願いします



コメント
この記事へのコメント
これは、なおっぺ君も気に入りそうな本だわ~。とわっち君 着実に大きくなってるね~。身長、ほんとそのときによって怪しい測り方よね。下の子って ほんと上の子の動きが気になって常に目で追ってる。いい刺激になるよね。で 楽しそうだし。とわっち君もなおっぺ君が大~好きなんだね。生まれた時から 一緒にいて当たり前の存在だもんね。結婚記念日おめでとうございます。外食楽しんできてね~。またなおっぺ君がケーキふ~ってするのかな?
2007/09/06(木) 00:36:57 | URL | chizzi #-[ 編集]
とわっち、無事に健診終わったんだね。
お疲れ~
でもって体重8キロあるの!?でも身長も高いみたいだし健康そのものやん(^O^)
うちのそうチャンは小柄なんよ。体重、今だに7.4キロです。
でも、そうチャンなりに大きくなってるから心配いらないって先生に太鼓判おしてもらったよhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
絵本もらえるの一緒だね。こっちは3冊もらえるんだよ~

明日の結婚記念日、おめでとうhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
4年目ってうちと一緒だね。うちは今月の13日なの。週末の外食にケーキ楽しみだねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/09/06(木) 06:58:35 | URL | Kao #-[ 編集]
とわっちくんすくすくと成長中ですね!
絵本もらえるんですか?いいなぁ。
結婚記念日も楽しめるといいですね!
2007/09/06(木) 07:28:57 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/06(木) 12:47:56 | | #[ 編集]
いいなー、本のプレゼントだなんて、なんて気が利いてる市なのかしら!こっちも見習ってほしいわ。。
じょにーの3歳児健診なんて、検尿のコップさえ入ってなくて、現場で採取だったのよ。検尿用のトイレ2つしかないのに大行列の上、みんな苦労してたわ。私はしょうゆ入れを購入して検尿持参で行ったけどさ・・・(グチになって失礼)
なおっぺ・・・ノリノリで歌ってますね(≧∇≦)ブハハハ! 何歌ってるのかな?
2007/09/06(木) 21:50:54 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
無事に健診終わったんだねv-411健康優良児ってとこかなv-356
なおっぺ なにをはりきって歌っているの…園に行っても頑張って出来るかなv-341
2007/09/06(木) 23:33:19 | URL | 岡山のばあば #-[ 編集]
公共の健診があるのね~。
いいなぁ。うちは産婦人科でミニ健診みたいなのがあるくらいで。。
本なんてもちろんないし・・。
とわっちくん、スクスク成長中ですね。
でも母乳だし
・・母たんさんは激ヤセしてないですか!?いっぱい食べないとね☆

話が古いんですけど。。
うちもベビーベットは3ヶ月くらいで使用しなくなりました。
今は荷物置き。
やっぱり寝返り始めるとね。。。
あと1年位したらリサイクルショップに売りに行かなければ!!
2007/09/07(金) 23:31:53 | URL | kaorin #-[ 編集]
遅れたけど、結婚記念日おめでとう~
週末の外食。。。二人っきりなんかな?
たのしんで来てね。

4ヶ月児健診もお疲れ様~
とわっち8㌔ですか!?
うちのちびたんと一緒やん(汗;
うちのはチビやからな~
ブックスタートの本もよかったね。
これは僕チンが好きな本やわ。

ちなみに、僕チン&ちびたんの時は2冊やった。
kaoさん3冊もらったん?
地区によって違うんかな??
あら、私信失礼しました~
2007/09/07(金) 23:35:27 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
いいなぁ~!本もらえるなんて!!
おっとそんなことより8キロですか!すごいねぇとわっちくん♪
それになおっぺくん、超かわいいんですけど!!!!
なにを一生懸命歌ってるのかなぁ~?
2007/09/08(土) 16:13:43 | URL | masako #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
みなさん、お祝いのコメントありがとうございました~v-398


v-22 chizziさん

生まれてからずっと一緒にいるんだもんね。。。
お腹の中でも声聞いてたわけだしv-218
声が聞こえるだけでも安心してる感じですv-238
とわっちかなり成長しすぎですv-16
動き始めると引き締まるかな??




v-22 kaoさん

子供はそれぞれ大きさは違うけど、ほんと健康なら言うことないですよねv-218
その子なりにすくすく成長してほしいものですv-238
3冊も本もらえるの????
すごいね~v-392




v-22 うっかりペネロペさん

絵本もらえるなんてびっくりしましたv-405
安い本ならわかるけど、この本でも700円もするんですよ。。。
田舎だからできることかなv-8 




v-22 はなさん

田舎で人数少ないから本のプレゼントなんてできるんでしょうね。。。
1冊700円のものでしたからv-8
検尿現場採取ですかv-12
3歳児に今出して・・・なんて無理っぽいよねv-393
しょう油入れのアイデアいいね!!
うちもなければそうしようかな~v-392




v-22 岡山のばあば

またまた成長してましたv-16
幼稚園に行き始めてもこうだと安心だけど、無理そうよ。。。




v-22 kaorinさん

市の健診は結構多くなりましたv-218
こういうものないと、健診受けに行かないかも。。。
母乳だから痩せてもいいはずなんだけどv-402
飲んだり、食べたりそれ以上にすごいってことv-390
やっぱりベビーベット使わなくなるよねv-393




v-22 お気楽ママさん

ちびたん、もう活発に動いてるから成長ペースがきっとのんびりになってきてるよねv-392
とわっちは寝返りのみ(仰向け→うつ伏せ)なので、まだお肉もタプタプしてるんよ。。。
この本僕チンも好きなの??
なおっぺも気に入ってますv-344
kaoさんとこは地区が違うんですね。。
ほんとにご近所さんかと思ってましたわv-356




v-22 masakoさん

田舎だからできることだと思いますよv-8
ナオちゃん家のほうでやるとすごい金額になるんじゃないかな~??
一生懸命、なおっぺのオリジナルソングを歌ってましたv-341
お家ではいつもこんな感じなんよ。。。
2007/09/09(日) 22:01:08 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
