この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初おねしょ & 初おんぶ☆
2007年08月31日 (金) | 編集 |
 8月31日(金)

今朝なおっぺが起きたとき、なんだかお股のあたりが冷たい
もしかして・・・
って思うと、やっぱりおねしょしてる~~
寝る前トイレに行ったんだけどな~
なおっぺがパンツマンになったのは今年の春
でも夜のおしっこはオムツが取れる結構前からしてないほうだったんですよね。。。
なので、昼のオムツが取れると同時に夜もパンツマンでした
今日が初おねしょと言うわけ
最近お昼寝をしないので、夕ご飯が済んで7時からお風呂に入ってるんです
今までは寝る前に入っていたんですよね。。。
だからお風呂から上がってフトンに入るまでの時間が長くなったぶん、水分を取る量が増えたんでしょうね
寝る前にトイレに行っても、またそれからおしっこが製造されて・・・みたいな
最近は朝方涼しくなってきたせいもあるのかな
お風呂から上がっての水分補給の量を気をつけないと
まだ3歳だもんな~~
まだまだこれからこんなことたくさんあるんだろうね



最近のとわっち・・・
うつ伏せ大好きです
寝るときもうつ伏せのほうがいいみたいですが、添い乳で寝ているので、横向きで最初は寝ています
でも少し時間が経って、浅い眠りのときに寝返っちゃうんです。。。
横向き→寝返る→うつ伏せ→しんどい→目が覚める→泣く
の繰り返し
夜はまだ眠気が勝つときもあるんですが、昼間は無理
30分ほどで目が覚めちゃって、眠いからずっとグズグズ
なので、家事ができない~
最近はベビーカーにしばられるのもイヤになってきちゃって。。。
なので、今日は暑いのを我慢しておんぶしちゃいました
抱っこは重くて手が痛くなるけど、おんぶは抱っこに比べると楽
とわっちは初めてのおんぶにちょっと戸惑い、足をバタバタさせていたけど、しばらくすると寝てくれたよ
おかげで夕ご飯の準備ができました
早く涼しくなってくれるとおんぶもしやすくなるんだけどな~

200708311644001.jpg


この顔なおっぺの小さいときにそっくり
父たんにこの写真メールしたら、“なおっぺ??とわっち??どっちかわからんかった~!!”だって



あとちょっとまたみなさんに質問なんですが・・・
ベビーベットっていつまで使用してました
寝返り始めると柵から足が出たりぶつかったり・・・泣くことが多くなったのでほとんど使用してないんですよね
これって片付け時なんですかね??
ハイハイ始めてベビーサークル代わりにって言ってもつかまり立ちするころにはまた危険になってくるし。。。
もしよかったら教えてください



 やっぱり兄弟そっくりだね 1日1回応援クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
寝返りが上手になってくると、この悩みって結構大変ですよね。
うちも結構悩みましたが…

なおっぺくん、初おねしょショック受けてなかったかな??
まだ3歳ですもん。
おねしょぐらいしますよね!
お風呂上りなんて本当ビックリするぐらいお茶ゴクゴク飲む時あるし…
今までおねしょ無かったことがすごいですよ☆

ベビーベットはユウのときつかまり立ちするまで使ってました!
つかまり立ちしだすと危ないけど、うちのベットは寝る部分(?)の位置を調整出来たので下げてましたよ!
でも1日中は使えなかったです…
洗濯物干すときとか、ご飯の支度する間とかでした。
2007/09/01(土) 00:49:05 | URL | ユウママ #-[ 編集]
ほんとだ~、なおっぺにそっくりなとわっち! 何だか産まれた頃から見ているせいか、もう寝返りとかバンバンやってるのね~って感じ。。早いな~~。
ベビーベッドは、実家にいた1ヶ月しか使いませんでした。。
けっこう手足をバタバタさせて動く子だったので、病気でアザとか作るといけなかったので、入院中も大人用のベッドでした。。
でも、下の子は上の子が暴れて踏んだり?するからけっこうベビーベッドは長く使ったって話も聞きました。
なおっぺは踏んだりはしないだろうけど、とわっちがぶつかって泣いちゃうのもかわいそうですね。
っていうか、もう訴えて泣いたりするんだ・・・とすげー成長を感じちゃってます(≧m≦)ぷっ!
2007/09/01(土) 17:34:29 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
ウチは まだ夜はオムツ外れそうに無いので なおっぺ君おねしょ一回だけなんてスゴイよ~!とわっち君、おんぶ 嬉しそう。我が家もおんぶ無しでは 家事絶対出来ません。でも肩凝って~。。。
ベビーベッドは Mattは全然ベッドで寝てくれなかったので 使ったのは7ヶ月くらいまでの間で必要に応じて入れてましたが 大泣きでした。つかまり立ち後は、柵をあげて使ってました。リリは 今のところ夜はベビーベッドで寝てくれてますが 昼間は絶対無理。泣き続けます。でも周りの人達は 結構長い事使ってたなぁ。シングルベッドに移るまでだから2歳半くらいまで。モチロン皆柵で調節して使ってますが 回りでは、落ちた事故は起きてませんでした。柵から足が出てって言うのは 周りにタオルを置いてっていう人達いましたよ。 
2007/09/01(土) 22:04:50 | URL | chizzi #-[ 編集]
おねしょ・・・
うちも時々しちゃいますよ.
晴れてないとお布団干せないし困っちゃうけどね。
とわっち、うつ伏せ好きなんだね。
うちのそうチャンもうつ伏せ好きで寝るときもうつ伏せなの。
ベビーベット使ってたんだけど、つかまり立ちしだしたら柵を越えそうで怖くなって外したよ。


2007/09/02(日) 15:29:18 | URL | kao #-[ 編集]
こんばんは!
先日はBBSにカキコありがとうございました~

おねしょ、うちはほとんどしないんだけど
何ヶ月かに一回やるかな??
しかもするときは必ず私の布団で・・・・(泣)
水分をとりすぎたな~と思いオムツにしようとしたら半べそで拒否されたん。どうやらプライドがあるらしい(苦笑)

ベビーベットはね~
うちは僕チンのアスレチックと化してたんで使わないまま半年くらい出してたかな?
ボロボロにされたんで処分に至りましたが(笑)
周りは3ヶ月から半年でしまう人が多いです。
足がでるのは、カバーで防止できますよん。

うちのは僕チンが暴れん坊やから何も参考になりませんね。。。
失礼しました(汗;
2007/09/02(日) 23:17:27 | URL | お気楽ママ #A1vz8dvw[ 編集]
おねしょ、初めてだなんてなおっぺくん、えらいですね!
うちは、夜はトレパンですけど時々しますよ。
最近は、暑くて夜中に「お水~」って起きるので、その時に
トイレに行くから大丈夫ですけど。
お風呂に早く入るとやっぱり心配ですよね。
ベビーベッド、いつ頃まで使ってたんだろう・・・半年レンタルしたけどあまり使わなかった記憶がv-410
忘れちゃいますね~。
2007/09/03(月) 17:16:30 | URL | ゆみ #-[ 編集]
初おねしょ、なおっぺくん、ショックだったかなぁ。。
ちびは、まだ昼夜関係なく全然オムツなので、すんごい羨望ですが(笑)
ベビーベッド、ちびに乗られたり踏まれたりしたら…!って思って、
ぷち出産前に購入したんだけど、1ヶ月の頃までしか使用せず。
だって、添い寝したほうが寝るんだもーん。
我が家のベビーベッドは、すっかり物置&遊び場となっております(笑)

↓すっごく楽しそう~~!またステキな夏の思い出ができましたね☆
2007/09/03(月) 17:55:30 | URL | ひなっち #-[ 編集]
おひさしぶりですぅ~♪
ほんとにご無沙汰してましたねぇ~(笑)
なおっぺくんパンツマンでエライぃぃ~っ!!
こはくも日中はほぼパンツですが・・・
まだ夜はなんだかこわくって・・・。
そっかぁ~うちもしなくちゃかもぉ~っ。
2007/09/03(月) 22:42:06 | URL | みぃ #-[ 編集]
ベビーベッドは、1歳7ヶ月頃まで使っていました。
底の高さを変えられるものだったので、底を一番下にして、掴まりだちしても、柵が身長の1.5倍くらいある感じまで使っていました。
夜泣きがひどかったので、添い寝したほうが楽で片づけ。
けど、ベッドの形のままで部屋にはあり、今は下にベビーラックをしまい、上がベッドとセットになっていたタンスと物置場になっています!
2007/09/04(火) 13:12:32 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
みなさんありがとうございましたv-364
参考になりましたv-433
寝るところの部分は高さが調節できたりするんですね。。。
親戚からベッドは借りたので、よく見てなくて・・・
ベッド自体が場所も取るし邪魔になってきているのでそろそろ片付けようかなv-389
でもオムツやタオルやいろいろ物を置くにはちょうどいいんだけどな~v-8



v-22 ユウママさん

なおっぺショックは全然受けてなかったみたいですv-392
案外あっさりと“でたんよ~”って言ってましたからv-8
ちょっとの時間でもベッドに入れられると泣きそうだよね。。。



v-22 はなさん

じょにーくんは大変だったんだね。。。
あざを作っちゃいけないって・・・
なおっぺ家では暴れん坊だよv-403
踏みつけそうなときあるもんv-393
イヤなときは泣いて訴えますよv-408



v-22 chizziさん

夜のおしっこは別って言いますから、はずれてなくても平気ですよv-433
抱っこやおんぶは肩こりますよね。。。
そちらではベビーのころから別室が当たり前なんでしたっけ??
だからずいぶん長いのかしらv-393



v-22 kaoさん

やっぱり時々はしちゃうんですね。。。
フトンまでは濡れてなかったけど、除湿機で部屋ごと除湿しちゃいましたv-8
そうチャンも寝るときうつ伏せ好きなんだねv-238
なおっぺはうつ伏せで寝なかったから最初ビビリましたv-389



v-22 お気楽ママさん

遊びにきてくれてありがとうございますv-398
何ヶ月に1回くらいだと許せちゃうかな??
でもなんで狙ったようにママさんのフトンなんでしょうかねv-8
僕ちゃんの遊び道具になり壊されたんだ。。。
ベッド壊すって僕ちゃん腕白さんv-91
でも男の子だから元気があっていいわv-266
ベッドカバーなんてものがあるんですねv-392



v-22 ゆみさん

夜のおしっこはまた別物なので、しばらくは時間がかかりますよねv-392
暑いとやっぱり夜起きますよね。。。
ベッドはねんねのころはいいけど、動き始めると使用頻度がぐっと減りますよねv-393



v-22 ひなっちさん

なおっぺは案外あっけらかんとしておりましたv-8
ショックではないようです。。。
ちびちゃんも時期がくればすぐ取れますよ~v-218
確かに添い寝のほうがよく寝ますよね。。。
我が家も添い寝ばかりですよんv-218
すぐ乳やれるしv-8



v-22 みぃさん

お久しぶりです~v-398 
こはくちゃんもパンツマン(ウーマン??)なんですねv-392
夜してない日が続いていたら、思い切ってパンツですよv-218
親の覚悟です。。。



v-22 うっかりペネロペさん

1歳7ヶ月頃までって結構長く使用してたんですね~v-218
たまに使うときがあったりなんで、片付けに悩んでしまいます。。。
夜泣きがひどかったら添い寝のほうが楽でしょうねv-266
我が家も夜はずっと添い寝ですv-392
ベッドがタンスと物置場に変身!?
最近のベッドはすごいんですね。。。
我が家のは親戚から借りものですv-8
2007/09/04(火) 23:00:34 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
