この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

予防接種第2弾!!
2007年08月24日 (金) | 編集 |
 8月24日(金)

BCGの予防接種から1ヵ月経ったので、予防接種第2弾に行ってきました
今回は三種混合初回の1回目です
前日にかかりつけ医に電話連絡
横で聞いていたなおっぺは“なおっぺはちゅうしゃせんも~ん!!”だって
前の日に聞いたら“おにいちゃんになったけん、ちゅうしゃなかん(泣かない)もん!”“うけれるよ!”って調子よく言ってたのに
いざとなったらイヤみたい
ほんとは水疱瘡かおたふくの予防接種受けときたいんだけど、次回にしようかな。。。


問診、診察を済ませいざ接種
またなおっぺは横から覗いてる
針を刺した瞬間“うぇ~ん”・・・
体が大きいので声も大きい
泣き続けるかと思ったら、針を抜いたら叫び終わりました
今日もよくがんばりました
様子を見るため待合室で待機・・・
母子手帖を返してもらうときに、ご褒美シールももらったよ
これに反応したのはなおっぺ・・・
 これはとわっちががんばったけん、もらったんよ!!
 みせて!!
 見せてあげるけど、今度はなおっぺもがんばったらシールもらえるよ!! 注射受けれる??
 うん!! うけれるよ~!!

なんだか前回BCGのときもそんな会話をしたような気が。。。
今度はほんとに受けさせようかな
なおっぺが泣いちゃうと、とわっち抱っこしてやれなくなって大変かな・・・なんて思っちゃうけど、なおっぺは意外に病院では我慢強いから大丈夫かな
病院では・・・ですが

三種は3~8週あけてあと2回受けるんだよね
来月には4、5ヶ月健診もあるし・・・
ちょっと忙しい。。。
体調崩さなければいいな


買い物ついでに大型スーパーへ・・・
なおっぺはもちろんおもちゃコーナー、プレイルームを堪能
ちょっと付き合ってもらってなおっぺととわっちの服を買ったよ
念願のお揃いなんだけど、秋物なので出番はまだ先です。。。
無料のプレイルーム・・・
滑り台とロッキングチェアーみたいに揺れる乗り物(馬とワニ)がある小さなところなんですが、そこでしばらく遊ぶことに
1回通ったときには大勢の人でなおっぺも寄ろうとはせず。。。
2回目通ると誰もいなかったので遊び始めました
200708241258000.jpg

思いっきり揺らしてます

少しすると何組かの親子が遊びに来ました。
いつもなら“かえる!!”って言うなおっぺですが、今日はお友達(何人か大きな子がいた)が遊んでるのを眺めたり自分も少し遊んでみたり・・・
もちろん一緒には遊ぶことはできませんが、帰ろうって言わなかったんです
母たんが“帰ろうか??”って聞いても“まだ~!!”って・・・
結局途中に来た子たちよりも遅くまで遊んでました
最終手段でアイスで釣って帰りましたよ

こんななおっぺを見たのは初めてで母たんうれしかったな~
たくましくなってくれるといいな

今日はとわっちのことを書いたのに、とわっちの写真が1枚もない。。。
デジカメの調子が悪く、携帯でしか撮ってなくて


先日の高校野球決勝戦
残念ながら広島代表広陵高校・・・逆転負けしちゃいました
でもよくがんばったよね


 広陵高校準優勝おめでとう 1日1回応援クリックお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
注射怖くて痛かったけど、がんばったね~
私は今でも注射嫌いです…。
2007/08/25(土) 20:35:22 | URL | のり #LkZag.iM[ 編集]
とわっち君 注射頑張ったね。またすぐ次回があるのね、でもとわっち君は、頑張れるね!なおっぺ君もとわっち君の頑張り見たら、シールもらえるように頑張るだろうね。お揃い服購入 おめでとう!私も欲しくてちょっと前にやと買いました。男と女って 上の子の年が3歳過ぎるとなかなかお揃がなくて、、、結局無難にお揃いの白いパーカーをGet!これに普通にジーンズ合わせようかと。男の子同士だとまだしばらくお揃いも色々ありそうだし 楽しそうだなぁ。
2007/08/25(土) 20:54:41 | URL | chizzi #-[ 編集]
予防接種、頑張ったね。
そうチャンも針を抜いたら、すぐに泣きやんじゃいます。
お揃いの服いいなぁ~
私も家族でお揃いのTシャツ着たいんだけど、パパが恥ずかしいから嫌だって言うの。
兄弟でお揃いの服って可愛いんだろうなぁ~

2007/08/26(日) 00:40:41 | URL | kao #-[ 編集]
予防接種色々受けないといけませんよね~。 とわっちくん、えらいね!
私もおたふくの接種をそろそろ考えてます。 水疱瘡は、去年かかったからいいんだけど。
なおっぺくん、人慣れしてきたのかな。 うちも人が多いとすぐに帰るって言ってましたけど最近は、すっかり大丈夫です。
成長を感じるととっても嬉しいですよね!
先日のバトン、やってみました。 ご指名ありがとう!
とっても遅くなったんだけど・・・v-411
2007/08/26(日) 15:27:34 | URL | ゆみ #-[ 編集]
1歳くらいまでは予防接種三昧ですもんねぇ…
とわっちくん、えらかったね!
うちは結局おたふくも水疱瘡も受けてません…。
なおっぺくん、だんだん強くなってきてますね~!
うちは子供の人だかりを見ると突進していって、私の姿なんてまったく気にせずどんどん行くもんだからそのうち迷子になるんじゃないかとヒヤヒヤ…
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんにしゃべりかけたり、それはそれで恥ずかしいですよ…。
2007/08/26(日) 15:50:53 | URL | masako #-[ 編集]
注射。。
うちもまだDPT2回目すんだところです。
とわっちくんのほうが順調ですね。
あは。
なかなかめんどくさくて・・

↑なおっぺくんが乗ってるやつ、うちにあるんですが
コレけっこうお友達に人気なんですよ!!
みんな取り合いして乗ってますもん。
だんだん動きが激しくなってくるけど・・・。
2007/08/27(月) 23:49:11 | URL | kaorin #-[ 編集]
とわっちくん、針を抜いたら泣きやむなんてすごい!!
なおっぺくんもとわっちくんがそばに居たら、段々お兄ちゃんらしいところをみせなきゃって注射大丈夫になるかも?!
兄弟お揃いのお洋服っていいですよねぇー。着せる時楽しみですね!
2007/08/28(火) 07:09:42 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
とわっちくん、DPT接種頑張ったね!
なおっぺくん…(笑) ちびも、ぷちが注射のときは余裕です。
「どーぞ、どーぞ!」って言ってる(笑)
最期の手段は、やっぱりアイス? どこも一緒なのね~(笑)
秋物のお揃いのお洋服、着せるのが楽しみですねっ☆
2007/08/28(火) 17:20:59 | URL | ひなっち #-[ 編集]
とわっちくんの三種混合の1回目の予防接種、お疲れ様。
受けれるうちに受けた方が、これから、秋・冬となって風邪とかひいたら延び延びになっちゃうもんね。
なおっぺくんも頑張って、水ぼうそうやおたふくかぜの予防接種を受けれると良いね。
物事がわかってるだけあって、"いついつ、注射だよ"って言うと"怖い"ってわかっちゃって受けたくなくなっちゃうんだよね。
キッズスペースでは、他の子が来ても帰らないで遊んでたんだね。
段々と大丈夫になってきたみたいだね。
成長の証だね。
2007/08/28(火) 22:41:43 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 のりさん

私も注射嫌いです。。。
妊娠中の貧血検査は涙でそうでしたv-409



v-22 chizziさん

三種混合は3回連チャンで打たなきゃいけなくて、ちょっとかわいそうv-409
お揃いの服、兄妹だとなかなかないんだね。。。
こういうときは男兄弟でよかったなって思えるんだけどv-8
色違いにしてみたんだよv-218



v-22 kaoさん

このころってずっとは泣かないのかしら??
お揃いの服かわいいのにねv-393
なおっぺと父たんはお揃いの服着てたよv-364
もう小さくなったから、次はとわっちとになりますv-392
兄妹でも探せばありそうだよ~v-344



v-22 ゆみさん

おたふく結構高額ですが、やってたほうが軽く済むし。。。
だいぶ人慣れしてきたようですが、まだまだですねv-389
バトンありがとうございましたv-398
遊びにいきますねv-344



v-22 masakoさん

集団生活始まると必ずもらってきそう。。。
軽く済むなら受けてたほうがいいかなって思いながらなかなかv-8
そっか~、なおっぺみたいに恥ずかしがり屋も困るけど、どうどうと行っちゃうのもそれはそれで恥ずかしいってこともあるんだねv-390
ほどほどがいいね~v-392



v-22 kaorinさん

そうそう注射も2人連れて行かないとダメだから、なかなかね。。。
なおっぺのアレルギーの薬取りに行く都合もあって、面倒でも行ってるのかもv-8
お家にあるんですか??
結構激しい動きになりますよねv-12
tomoくんひかれてない????



v-22 うっかりペネロペさん

そうですね。。。
痛くても泣かないとこを見ると、なおっぺも泣いちゃ~いられないですよねv-8
お兄ちゃんの意地を見せてくれるといいなv-91
服は色違いにしてみたんですよv-218



v-22 ひなっちさん

上の子って同じなんだね~v-8
最終手段は食べ物系が一番ですねv-218
絶対食いついてくるもん(笑)
早く秋になって着せたいですよ~v-10
2007/08/28(火) 22:56:21 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
