この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

初☆予防接種!!
2007年07月25日 (水) | 編集 |
 7月24日(火)

今日はとわっちも3ヶ月過ぎたので、初の予防接種・・BCGを受けてきました
なおっぺのときは法改正の前だったので、ツベルクリン→BCGでした
集団接種だったし。。。
なおっぺのときからいろいろ法改正で予防接種が変わってるので、勉強しないとわからないな

現在はいきなりBCGを接種で、接種期間も6ヵ月までとなりました。。。
なので、3ヶ月過ぎると1番に受けたほうがいいみたいです
健診と一緒に集団接種の自治体もあるみたいですが、我が町は個別接種なので、なおっぺのかかりつけの病院で接種
病院で検温して、問診、診察を受け、いざ接種

診察のときには“なにしてるの~??”って感じのとわっち・・・
接種のときは看護師さんが動かないように腕を持ったんですが、これが気に入らなかったよう
“うごけない!!”って感じで泣きました
針が刺さったときも泣いてましたが、動けないほうがイヤだった様子
先生と看護師さんが腕を放すと泣き止みました
乾くまで今度は母たんが腕を持っていたら、また怒ってましたけど。。。

とりあえず最初の予防接種は無事終わりました
えらかったね、とわっち


ついでになおっぺも診察
まだ鼻水と咳が治っていなかったので。。。
アレルギーがあるので、どうしても鼻水と咳が続いてしまうみたい
今日は診察のときに一人で椅子に座れたし、吸引(薬を気体にしてホースで吸い込むもの)も一人で座って一人で持ってできました
えらいぞ、なおっぺ

予防接種を受けたらシールをもらえるんだけど、今日は車のシールでした
もちろん目を輝かせたのはなおっぺ・・・

 これは注射をしたらもらえるんだよ~。 でもとわっっちは小さいからなおっぺにあげるね!! 今度なおっぺもがんばって注射できる??

 とわっちはちいさいけど、なおっぺはおにいちゃんだもんね。 シールはれるんよ!! 

 今度がんばって注射受けられる??

 うん!! おにいちゃんじゃけんね、うけられるよ!!


だって
今回日本脳炎の予防接種を受けようと思っていましたが、ワクチンが今ないそうです。。。
9月ごろには・・って言われました
いろいろ言われてますが、やっぱり蚊の多くなるこの季節にはたくさんの人が受けるようです
この夏は蚊にかまれないように気をつけないとな~
        



初の注射だったよ
DSCF000001338.jpg



ぼく、がんばったよ
DSCF000001339.jpg




 予防接種計画たてないとな~ 1日1回応援クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。。
注射が始まるとめんどくさくなるよね。
なかなかうまく行けなかったりして。
うちはBCGの次は三種混合をしましたよん。
3才になったら日本脳炎はした方がいいのかなー。
コレは任意??
なおっぺくんの『~じゃけん・・・』っていう話し方がかわいい♪
2007/07/25(水) 23:45:17 | URL | kaorin #-[ 編集]
とわっち頑張ったね~
うちのそうチャンも今日、予防接種してきたんよ。
大泣きで・・・
そうそう予防接種のシステムが変わったから、忘れないようにしないとね。
なおっぺも上手に吸引できるんだね。
うちのこうクンは吸引好きなんよ。
理由は頑張ってしたら先生からシールもらえるからv-290
子供ってシールに弱い??


2007/07/26(木) 00:30:30 | URL | kao #-[ 編集]
お疲れさまでした。
とわっちくん頑張ったね。
なおっぺくん鼻と咳まだなんだね。ドゥドゥも咳まだなの。
夏風邪は咳が長引きやすいのかしらね。
2007/07/26(木) 16:36:34 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
とわっち君頑張ったね。偉かったね~!コチラでは 生まれた時から 6ケ月までは2ヶ月起きにやってます。 毎回リリ号泣です。来月またあるんだよね~。。。なおっぺ君 頼もしいね。広島弁も男っぽいしかっこいい!!お兄ちゃんだもんね!
2007/07/26(木) 22:54:28 | URL | chizzi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/27(金) 00:16:27 | | #[ 編集]
とわっちくん!すくすく成長中だねぇ★
もう予防接種の時期に突入だなんて早い!
なおっぺくんも一段とおにいちゃんになってきたみたい!
これから男の子2人でさらに賑やかになる予感やね!
2007/07/27(金) 15:19:57 | URL | hime mama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/28(土) 00:02:26 | | #[ 編集]
とわっちくん、初注射、頑張ったね!!凸☆
ぷちも先月、受けたんだけど、ウチの市は集団接種だったの。
ウチもちびのときはツベルクリン反応検査があってからBCGだったので、
あれ?ツベルクリンは?って感じだった(笑)

なおっぺくんの咳と鼻水、続いてるんですね。
吸引を一人でしたっていうのがスゴイ!お兄ちゃんだわぁ!

リンクの件、嬉しいです♪
よろしかったら、ウチにも貼らせて頂いてよろしいですか~?
2007/07/28(土) 17:23:08 | URL | ひなっち #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 kaorinさん

予防接種順調に行けたらいいんだけど、受けるって決めたら調子悪くなっちゃったりですよねv-390
しばらくは忙しいですよね。。。
うちも次は3種受ける予定ですv-74
日本脳炎の件はブログにコメント入れました!!



v-22 kaoさん

やっぱり泣きますよね。。。
そうそう上の子とシステム違うとわかんなくなりますよねv-390
こうクン吸引好きなんだねv-218
って、やっぱりシールですかv-392



v-22 うっかりペネロペさん

なおっぺはやっと咳、鼻水治まりました。。。
ドゥドゥちゃんどうですか??
気管支炎おこしやすいってことは、風邪ひくと毎回咳続きますよねv-390
早くよくなるといいですねv-421



v-22 chizziさん

注射小さいときに数多いですね。。。
前1度にたくさんの注射してたしv-409
泣きますよねv-393
どんどん広島弁で喋るようになってしまって。。。
小さいときはかわいいけど、大人の広島弁って結構怖いですv-404



v-22 hime mamaさん

ほんとあっという間に大きくなっちゃって。。。
予防接種これからしばらく忙しいですv-390
お兄ちゃんも連れて行くから大変なんですよねv-393



v-22 ひなっちさん

そうそう、上の子のときはツベルクリンがあったから、“えっ!!”って感じですよねv-389
なおっぺの咳と鼻水やっと治まってきましたv-218
吸引初めて一人でしましたv-219
結構できるものかも知れないです。。。
リンク是非こちらもよろしくお願いしますv-398
2007/07/28(土) 22:55:08 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
