この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

公開保育!!
2007年07月07日 (土) | 編集 |
 7月6日(金)

今日は来年なおっぺが通う予定にしている市立幼稚園の七夕まつりに行ってきました
先日のすくすく会でこの幼稚園に通ってる子を持つママさんに幼稚園のことをいろいろ聞いていると、月1回公開保育があるので是非ってことでわざわざ案内をFAXしてくれたので行ってみることに・・・
市内には公立の幼稚園が2ヶ所しかなく、ほとんどが保育所
私立は2ヶ所くらいあるけど、金額はやや高め。。。
最初は近くの保育所でもいいか・・・って考えていたけど、とわっちがまだいるので働くつもりもないし、幼稚園でもいいかな??って思い始めて
車での送り迎え、お弁当・・・って大変なこともあるんだけど、保育料を貯金に回すほうがいいかなって考えて
でも入園が決まってるわけではありません。。。
年少さんは定員が20名と少なめ
なので希望が多ければもちろん抽選
今年は抽選がなかったらしい。。。
でも最近なおっぺと同じ歳の子に聞くと幼稚園に・・・って考えてるママさんが多くて、抽選になりそうな予感
来年春にはとわっちも1歳になって動き回るようになるから、2人見る体力が母たんにあるかどうか心配
どうにか行けるといいんだけどな・・・


幼稚園の話はこれくらいにして、今日の公開保育のことね
今日は珍しくなおっぺ嫌がることなく“ようちえんいく!!”って言ってくれたよ
雨が降っていたけどがんばってとわっちを連れて出発
だって自分で“いく!!”って言ってくれたんだもん

まず最初に七夕かざりを作りました
先日すくすく会でも作ったので何をするかは理解できてたみたい。。。
彦星と織姫のかざりを作ったり、短冊にお絵かきもしました


DSCF000001132.jpg


 大きいのは園児たちの・・・ 小さいのが未就園児のもの



飾りを作ったあと、七夕まつりに参加
園児たちが歌を歌ったり、紙芝居をみたり、お願いごとの発表があったり・・・
しばらくは見てたんだけど、退屈してしまったので園内を見学
部屋の前にはかたつむりやメダカ、おたまじゃくしの入ったケースが置いてありました
全部のケースをのぞいて“なにがいるのかな??”って楽しそう
図書室の小さな椅子に座ってみました

DSCF000001134.jpg


なおっぺが通う姿・・早く見たいです、母たん

園内を見学しながら、なおっぺはどうしても園庭が気になって・・・
そりゃ~遊具がたくさんあるんですから
小雨だったから外で遊んでもよかったけど、他の子も出たがると困るから。。。
“今度晴れの日に来て遊ぼうね!!”って言ったら納得はしてくれました
園庭にままごとハウスみたいなものが置いてあって、どうしても気になっていたので帰りにハウスを覗きに行ってから帰りました。。。

七夕かざりはもらって帰ったよ

DSCF000001137.jpg



“幼稚園楽しかった??”って聞くと“たのしかったよ~!!”って言ってくれました
夕食のときにじいじに“おにいちゃんたちのは(笹が)おおきかったよ!!”って言ってました
こんな会話もしましたよ
 なおっぺ幼稚園に行ける??
 うん、いける!!
 母たんが迎えに行くまで先生とお友達とたくさん遊べる?? 母たん一緒じゃないよ??
 うん、遊べる!!
 母たんいないんよ!! がんばれる??
 がんばれる!!


ほんとかよ
サークルに行っても母たんから離れて遊んだことないじゃん・・・
今日だって母たんから離れなかったんだよ。。。
でも母たんその言葉信じたいよ



 母たんのお願い事は、なおっぺが言葉通り来年から幼稚園に通えますように・・・だね!! 1日1回応援クリックお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ウチも2月から幼稚園です。(申し込み済み)3年保育じゃないのにもいう始まります。なので 2年行ったらもう小学校なんですよ!なおっぺ君 お兄ちゃんだね、頼もしい発言っ。そのときになったら ちゃんと出来ちゃうね、きっと。お弁当、朝作るの考えるとぞっとするよネ、でもサッカーも早い8時半からのクラスにして その前にお弁当(コチラは サンドイッチなので簡単です)作って その時にいきなり負担にならないように 私も練習シテマス。 
2007/07/07(土) 22:03:52 | URL | chizzi #-[ 編集]
うちの保育園も今日夏祭りでしたよ☆天気は曇りでなんとか外でできました。
今日は父さんも居なくて、母さんも役員さんでバタバタしてたから、チビタ的には物足りなかったかも?!
チビタは一年ちょっと通ってるけど、朝は未だにグズグズ…。でも、家では出来ないことが出来る保育園は魅力がいっぱいみたいですよ~!帰りはご機嫌ですもん!なおっぺ君もすぐ慣れますよ!
幼稚園だと、保育園より時間が短いから、なおっぺ君も楽しく過ごせるのでは?色んな行事もありますしね☆
幼稚園…楽しみですね!
2007/07/07(土) 23:16:28 | URL | チビタ母さん #-[ 編集]
うんうん、ちゃんと楽しんで毎日行ってくれるのか、心配ですよね~。
ナオも「ほーくえん行きたいよ~」とか言うものの、ちゃんと保育園の仕組みを理解してるとは思えないし…。
慣らし保育もないし、行かせてみないとわからないんですよね~…。
まぁどんな子でも最初は戸惑うだろうけど楽しんでくれるようになるって言うし、見守るしかないですよね!うちもいつ保育園にいけるかわからないけど頑張ってもらわねば!!
2007/07/08(日) 14:23:17 | URL | masako #-[ 編集]
コメントありがとう(^_-)-☆
v-22 chizziさん

2年行くともう小学校なんですねv-12 早い。。。 国によってずいぶん違うんですねv-389
言葉だけは頼もしいけど、どこへ行っても母たんから離れられないのにねv-402 4月まではしばらくありますから、成長を楽しみにしておきましょうv-392
でも弁当って言っても3歳児が食べる量ですからすぐですよねv-356



v-22 チビタ母さん

お久しぶりですv-364
メールをしようと思いながらも。。。 いつもいろいろありがとうございますv-392 またちゃんとメールしますねv-398
チビタ母さん、役員してるの?? 仕事もしてるのに大変でしょ?? がんばってねv-341
夏祭りだったんだ!! 保育所でもいろいろ行事があるんですね。 パパさん仕事で残念v-409



v-22 masakoさん

行ってしまえば楽しんでくれるとは思いますが、行くまでが大変そうで。。。 でもナオちゃん役所でも“いきたい!!”って言ってたんだから大丈夫ですよv-91 最近の様子でもずいぶんしっかりしてきてますもんv-218 早く行けるようになるといいですねv-392
2007/07/08(日) 22:44:10 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
