この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本脳炎について・・・
2007年06月21日 (木) | 編集 |
なおっぺ、3歳のお誕生日が近づいてきました
気になるのが日本脳炎の予防接種
先日のサークルでこの話題が出て
平均的な接種時期3歳なんですよね・・・
蚊の多くなる季節の前に受けるほうがいいみたいですが、副作用の件でいろいろ言われてますよね
でもそれは何千人に1人の確率であって
予防接種を受けないために脳炎にかかっても大変だし。。。
先日かかりつけの先生に聞いたら“受けてる人は多いよ。でも中には新しいワクチンができてから・・・って人もいるし。ただ新しいワクチンもまだ2、3年はかかるだろう”って
7歳までに終わらせるとなると、6歳には1回目を受けないとダメだし。。。
なおっぺはどうにか間に合う計算だけど、来年からは集団生活始まるし
やっぱり受けようかなって思ったり。。。
今は受けるのに同意書を書くらしい
同意書を書くのはちょっと重みがありますよね
お誕生日のころに受けようと思いながら、みなさんはどうするのかな??って気になったりしてます
どうお考えですか~~~



 予防接種も難しいね・・・ 1日1回応援クリックお願いします



コメント
この記事へのコメント
へ~~、日本脳炎って普通に3歳になったら受けようって思っていたけど、何だか同意書とかって怖いですね。。
私もよく調べてみよう。。
↓ ほんと3歳になっちゃいますね。魔の2歳っていうか、3歳の方が「魔」じゃないかしら? と思ってしまう時がありますよね(≧m≦)ぷっ!
2007/06/22(金) 13:02:17 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
住んでいる市では日本脳炎の接種をしていないので、選択の余地がないんですよねぇ・・・
予防接種の方針を、地域で変えたり、1年とかでころころ買えないで欲しいなぁーって思います。
2007/06/22(金) 20:27:10 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
今日は携帯からコメントですhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
私も日本脳炎悩んでます。でも副作用より日本脳炎にかかることの方が確率的には大きいような気がする(?)のできっとうちは受けますね…そのまえにまず行きつけの病院にも相談してみようかなhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
副作用怖いですもんねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
でも集団生活での感染も怖いhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
悩みます…
2007/06/23(土) 23:59:12 | URL | ユウママ #-[ 編集]
私も全く同じことで悩んでます!
受けてないのって…やっぱり不安ですよねぇ~!!
うちはもうすぐ健診があるのでその時に先生に聞いてみようかな…
保育園入園も考えてるからその他の予防接種のことも聞いておかないと…やばい、忘れそう…!
2007/06/24(日) 20:53:38 | URL | masako #-[ 編集]
コメントありがとう(#^.^#)
v-22 はなさん

こちらでは同意書が必要みたいですが、また調べてみてくださいねv-356 
予防接種もいろいろ変わるので、よくわかりませんね。。。
3歳のほうが大変そうv-390 
いつになったら、魔がつかなくなるんだろう????



v-22 うっかりペネロペさん

そうなんですね。。。
接種がないんだv-405
西日本で流行するものだからですかね??
冊子にそう書いてありましたv-356
でもお金を出せば受けられるものなのかしら??
地域によって違うんですね!!



v-22 ユウママさん

やっぱり悩みますよね。。。
3歳になってのほうがいいみたいなので、来年に受けようかなって思ったりしてますよv-219
まだ悩み中ですが。。。
集団生活はほんといろんな病気もらいますよねv-12



v-22 masakoさん

やっぱり悩みますよね。。。
受けてないほうが不安は大ですが、副作用も心配だしv-390
問題に取り上げられた分、ちょっとねv-403
そうそう1歳過ぎると予防接種少なくなって忘れそうだし、任意のものもあるし、法改正で変更もあるし・・・
とわっちの予防接種もよくわかりませんよv-393
2007/06/25(月) 14:59:52 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
