この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トイレトレ完了!? & ベビーカー大好き♪
2007年06月07日 (木) | 編集 |
前回トイレトレのことを書いたときから、数日ほど経ってのことでした・・・
トイレに誘うと“でない”って言い張るので、ちょっと待ってみることに
しばらくして母たんはとわっちのことや家事ですっかりトイレのことを忘れていると、なおっぺが自分から“おしっこ!”って
前までは言うと出てるって感じだったから慌てて連れて行くと、座ってからおしっこをしました
で・できるじゃん
それを機に自分から言ってくれるようになりました
おしっこもうんちもです
結局母たんがあまりに言い過ぎていて、自分で言う機会がなかったみたい。。。
でもお出かけ前、寝る前はこちらから言いますけどね
先日出かけたときは母たんが買い物しとるときに父たんと2人で行ったみたい
出かけ先ではこまめに聞かないと、すぐトイレが見つからないときがありますからね
こんな感じで昼も夜もパンツマンになったなおっぺ…
たまに遊びに夢中のときはパンツが濡れてしまうときがありますけど
いちおトイレトレ完了かな??

DSCF00000913.jpg

 最近やっとピースができるようになりました
父たんが作ってくれた大きなプラレールの線路で遊んでいるよ
部屋を占領しています




とわっちは少しずつ起きてる時間が増えてる気が・・・
もちろんぐずぐずの時間もたくさん
母たんが忙しくても、じいじが抱っこしてくれる我が家
抱き癖がついてます
ベットで寝ていても、よく寝て1時間
なおっぺがうるさいのも原因だけど
1ヵ月くらいまでは大きな音も平気だったのに。。。
最近は敏感になったかな
ところが、なおっぺの外遊びに付き合ってベビーカーに乗せるとよく寝ます
起きても少し揺らすとまた寝ちゃったり
抱っこより楽チン
でもその癖がついて余計寝ないのかな・・・
家事の間もベビーカーで
外に置いててもじいじが庭の手入れをしてるから安心
無理なときは勝手口に入れちゃってますよ
DSCF00000949.jpg



添い寝してやると寝るんだろうけど、次男坊には無理なんですよね。。。
夜は添い寝してやれるので比較的よく寝てくれます
ベビーカー大好きなとわっち・・・
まもなく梅雨の季節
どうしよう
それにそろそろ虫対策もしなきゃな
何かいいものあるかな




あと余談ですが、生協を利用することにしました
いまさら・・・って感じなんですが、やっぱり子供2人になると大変
とわっちを置いて行くことも可能ですが、用事が重なると大変だったり。。。
いつも同じスーパーだと魚とかいつも一緒になっちゃうし
重いものなど、うまく利用できたらな
でも目新しいものばかりでついつい買っちゃいそう
初めての注文をしましたが、父たんにもカタログ見せると“これおいしそう!”なんて・・・
しばらくは高くつきそうだわ




 ランキングに参加しています。 1日1回応援クリックお願いします




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
トイレトレ、完了おめでとう!!ウチはまだまだだわ。っていうか 全然だわ。先日 初めて突然ショッピングセンターで”うんちでるのぉ”と言われたが リリもいたので抱えて走ってトイレに駆け込めず そのままオムツに。。。今日も”トイレやだ~”に逆戻りですぅ。とわっち君、寝てくれるんですね~。羨ましい~。リリは ベビーカーでも寝ません。っていうか ホントに寝ません。午前中 ”無”の日もしばしば。買い物、私はいつも二人連れてってますが 大変ですよ~。超疲れます。頼れるものに全て頼って エネルギー蓄えて下さいね!
2007/06/07(木) 23:23:10 | URL | chizzi #-[ 編集]
またまたお久しぶりです。
トイレトレ。。。我が家も頑張っていますが、平日は保育所なのでなかなか取れません。(保育所通いの子の方が早くに取れそうですが、各保育所によって指導の仕方が違うみたいで、うちの保育所はあまり力を入れてないみたいです。。。)
なおっぺ君、自己申告が出来るようになっったんですね☆出来ることが増えてきて、ますますお兄ちゃん!って感じです!
とわっっち君もすくすくと大きくなってきて、これからの成長が楽しみですね♪母たんはパワーがたくさんいりそうですけどね(笑)
2007/06/08(金) 12:15:59 | URL | チビタ母さん #-[ 編集]
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! なおっぺ、トイレトレ完了おめでとうv-354
もっと大変かと思っていたけど、いきなり出来るようになるでしょv-407
もう暑いし、本人もパンツの方が気持ちいいんだよね、きっと。。
えらいぞ!なおっぺ!!
↓、とわっち、もう首持ち上がるの?すげーー!
じょにーなんて、4ヶ月直前だったから、もう首座らないんじゃないか?とあの頃は本気で心配してました。。。 
2007/06/08(金) 23:00:57 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
トイレトレおめでとうございますー^^
もうすっかり完了ですよ!
ユウもたまにパンツにチビってますよ(;・∀・)
とわっちくんベビーカー大好きなんですね^^
でもやっぱり家の中では困るかな。。。?
ベビーラック(?)なんてどうでしょう?!
家の中で使う物ですがユウのときに使ってました^^
2007/06/09(土) 00:17:02 | URL | ユウママ #-[ 編集]
なおっぺくんトイレトレ完了★おめでとう!!
ある日突然できるようになる!
と友達から聞いてて、我が家も期待してるんやけど・・
まだまだ先は長そうやわ~
とわっちくんはベビーカーではよく寝てくれるんや!
だんだんと寝てくれる時間が減ってるのはつらいねぇ・・
2007/06/10(日) 14:17:52 | URL | hime mama #-[ 編集]
うちもいろいろよく似てます。
やっぱりなおっぺくん&とわっちくんとうちの兄弟の月齢がちかいせいかな。
生協・・便利ですよねー。
何でもかんでも買いすぎて・・最近では服まで買っちゃってますわ^^;

tomoもベビーカーだとよく寝るかな。。。公園とかで置いたままほっておいてもいつの間にやら寝ちゃってるし。布団と何が違うのか!?
これから梅雨時期・・外に出られなくなりますね~。家の中が散らかってイヤダイヤダ。。。。。
2007/06/10(日) 15:18:45 | URL | kaorin #-[ 編集]
トイレトレ完了おめでとう~v-315
すごいな~
うちはまだまだですよ。
昼間は保育所の先生ががんばってくれてるけど、家に連れて帰るとなかなか難しくて・・・・
なんせ、家ではトイレに行くことを嫌がるんですよね~
あんまりしつこく言ってもダメだと思って、嫌がったら無理には誘わないようにしてるんだけど・・・
どうしたらいいのやらって感じです。
2007/06/10(日) 17:30:56 | URL | 僕ちゃんママ #BcbebsZ6[ 編集]
コメントありがとう(^^♪
v-22 chizziさん

なおっぺもずっとトイレ嫌がってましたよv-390 それぞれ時期があるんだと思いますよ!! 気長にですねv-218 
リリちゃん寝ないんだ。。。chizziさん大変ですねv-399 夜は寝てくれるのかな??



v-22 チビタ母さん

保育所によって違うんですね。。。 でも周りの子が行き始めるとまた自分も!!ってなると思うので気長にですよv-218 これから暑くなるので、パンツが気持ちいいよ~って誘ってみてはいかが??
これからがパワーがいるよねv-12 大丈夫かしら????



v-22 はなさん

やっぱりオムツだと暑いし、ゴムのところがかゆいみたいで。。。 パンツは気持ちいいことがわかったみたいですv-218 いつ取れるんだろうって思ったけど、意外に早かったですv-8
なおっぺは首座るの遅かったんですよ。。。とわっちは早そうだわv-219



v-22 ユウママさん

やっぱり夢中になってるとチビッちゃうものなんですね。。。安心しましたv-392
ベビーラックも考えましたが、ベットだけでも場所を取るし、同居なもので・・・置き場がないのが現状ですv-390 



v-22 hime mamaさん

去年のなおっぺだと無理でしたね。。。himeちゃんもママさんの体の変化を感じ取って進まないのかもv-390 今年取れたらラッキーって感じでがんばってください!! 来年再開するとすんなり進むかもv-433



v-22 kaorinさん

生協利用してるんですね!! 楽しいですよねv-218
ほんと兄弟同級生だからよく似てますよねv-398 いろいろ相談できちゃうわv-433
梅雨考えただけで恐ろしい。。。抱っこばかりになっちゃいそうv-399 みんなストレスたまるわ。。。



v-22 僕ちゃんママさん

やっぱり保育所と家、環境が変わると難しいものがあるんですかね?? 周りの子がみんな行き始めると自分も!!ってなるはずだし、こればかりは本人ががんばってくれないとね。。。気長に!!ですねv-219 しつこく言うとトイレ嫌いになってもらっては困りますもんねv-399
2007/06/11(月) 23:14:21 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
