この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

すくすく会 & 田植え !!
2007年05月29日 (火) | 編集 |
土曜日は出勤、日曜日は試験があって父たんのいない週末はつまんなかったよ


 5月28日(月)

午前中、2ヶ月ぶりにすくすく会へ行ってきました
とわっちはすくすく会デビューです
今日は3B体操の日でした
この日の参加者は6組の親子…
この春から入園した子が多く、最近のすくすく会はこんな感じらしい。。。
さみしくなったね

早速体操に参加したけど、久々なので固まって動かず。。。
せっかくとわっちを抱っこしてもらっていたのに
こんなときこそ母たんと一緒に遊べるのにね
少したって慣れてきたのかボールを投げたりしたんだけど、先生に話し掛けられて再び固まり、自分の世界へ・・・
母たんは少し体操ができました

おやつの時間になったのでみんなで食べようと準備をしたら“いまたべなくてもいいの… かえってたべるの”だって
久々とは言え、困ったものです
あと2ヵ月もすれば3歳、もう少しみんなの輪に入ってほしいな

とわっちはお出かけすれば人気者
赤ちゃんっているだけでかわいいもんね
知らない人にも声かけられちゃうし・・・



午後からは田植え
去年までは押して歩くタイプの田植え機でしたが、今年乗用タイプの田植え機を購入しました
ってじいじがですが。。。今年は平日植えることにしたらしく、じいじ1人で
でもなおっぺに“見においで”って言ったので、母たんも行かないわけには
なおっぺととわっちを連れて出発
田んぼ近くの道に車を停めて、とわっちをベビーカーに乗せてなおっぺと手をつないであぜ道を
ちょうど植え始めの時でした
しばらく見学して、母たんは苗箱の裏に出てる根を切り取るお手伝い、なおっぺはあぜ道で泥、水遊び、とわっちはベビーカーでねんね(時々大泣き)・・・


あぜ道で遊ぶなおっぺ
DSCF00000916.jpg

DSCF0000921.jpg



ベビーカーで気持ちよさそうにお昼寝中のとわっち
DSCF00000919.jpg



新しい田植え機を運転中のじいじ
DSCF0000924.jpg




1時間半ほど田んぼにいましたが、2人が限界に来たので(なおっべは退屈、とわっちは腹ペコ)お家に帰りました
なおっぺが昼寝を始めたから母たんも少し寝たかったけど、とわっちが寝なかったので昼寝できず
疲れていたので、夜子供たちを寝かしつけながら一緒に寝てしまいました
じいじに頼まれていた書類をパソコンで作成する予定だったのに寝てしまって。。。
途中授乳で起きたときに父たんも起きたので、話をすると、なんと父たんが作ってくれました・・・
父たんは次の日も仕事で朝が早かったのに。。。
父たんほんとにありがとう


 今年もおいしいお米がたくさんできるといいな  1日1回応援クリックお願いします






コメント
この記事へのコメント
うわっ、ブログ感じが変わってこれまた素敵。母たんよく時間見つけて出来ましたね。すごい!!なおっぺ君、恥ずかしがり屋さんなのね。かわいいねっ。とわっち君も またまた着々と大きくなってる。そして じぃじかっこいい!!そうそう、せっかくちょっと横になりたくても タイミング合わなくて なかなかチャンスないですよね。わかるわっ~。。。 
2007/05/30(水) 22:19:53 | URL | chizzi #-[ 編集]
もう田植えの季節なのね~。

なおっぺくん、よく自分の世界に入っちゃうタイプですか??
うちもです。
お友達とどーしても絡めなくて。
親としては心配ですよね。
もうすぐ幼稚園なのに。
なおっぺくんはホントお外が好きですね。
お供するとわっちくんもたくましくなりそう!!!
2007/05/30(水) 22:31:07 | URL | kaorin #-[ 編集]
田植え、お疲れ様です!!
近くなったからお手伝いに・・・って平日だったんですね~~。
お米をいただいているんだからいつかは手伝いに!!
2007/05/30(水) 23:10:25 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
すくすく会に行ってきたんだね。
久しぶりでなおっぺくんは、いつものなおっぺくんじゃなかったんだね。
また、行ってるうちに慣れてきて、楽しめるんじゃないかな。
おじいちゃん、1人で田植えをやったんだね。
お疲れ様。
とわっちくんはベビーカーで寝ててくれたけど、まだ、お腹がすく時間が短いし泣いちゃうよね。
でも、なおっぺくんは遊べたようで楽しかったね♪
2007/05/30(水) 23:48:08 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
デザインが新しくなってる~~v-344
(≧∇≦)ブハハハ! なおっぺはうちのじょにーと似てるわ~。。
慣れてない人に話しかけられると固まっちゃうのよね。。
でも案外ママがいなくなると真面目に参加してそこそこやってるものですよ。。
ほんと、赤ちゃんっているだけで人気者ですよね。。
私も赤ちゃん抱いてるお母さんがいると、つい近づいて行っちゃうもん。。
2007/06/01(金) 00:42:22 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
ブログデザイン変わったんやねぇ★
なかなか素敵やね!
なおっぺくん&とわっちくんと一緒の田植えお疲れさま!
じぃじの新しい機械での作業姿もかっちょいーね!
2007/06/02(土) 00:04:03 | URL | hime mama #-[ 編集]
うちも田植えしました^^
って言っても私は何もしてなくて旦那が・・・
やっぱり2人目が出来るとお昼寝もなかなか出来ないですよね。
でも父たんさんがすっごく協力的でよかったですねー^^
父たんさんもなおっぺ母たんさんも無理しないようにしてくださいね!
2007/06/02(土) 00:37:31 | URL | ユウママ #-[ 編集]
コメントありがとう(#^.^#)
v-22 chizziさん

とりあえず夜寝るのは大体同じくらいに寝てくれるので。。。 でもとわっちがいつ起きるかわからない状態ですがv-389
昼間はなかなか横になれませんよねv-409 なので、夜は寝かしつけててそのまま一緒にv-395



v-22 kaorinさん

はい!! 毎日自分の世界にこもっていますよv-8 ちょっとでいいのでお友達と遊んでくれるといいのだけれど。。。 周りに子供少ないからかな??
でもnaoくんはお友達と遊んでますよねv-218 1人でも仲良しの子がいればヨシでしょv-433



v-22 よぴとママ

お手伝いお待ちしてますよ~v-398 田植えだけでなく稲刈りもありますからねv-8 稲刈りのほうが助かるかも。。。。



v-22 ゆのりんママさん

久々のすくすく会だったけど、あんなになるとは・・・ また度々行かないとね。。。 少しは慣れて遊んで欲しいものですv-392
まだまだ授乳間隔は短いので外出は大変ですv-393



v-22 はなさん

じょにーくんと一緒だなんて・・・ じょにーくんのほうがしっかりしてるよ~v-91 固まっちゃうのが信じられないわ。。。。
赤ちゃんってほんとかわいいですよねv-10 吸い寄せられちゃうもんv-356



v-22 hime mamaさん

ブログ開始して初めて変えちゃいましたよv-393
もう少し大きくなると母たんよりお手伝いしてくれるかも・・・ 早くそうなって欲しいわv-8



v-22 ユウママさん

ユウママさん家の田んぼは大きかったですよね?? パパさんお疲れ様でしたv-218
確かに2人目になると昼寝ってできないですね。。。 妊娠中もねv-409
子供のことなど手伝ってくれるので助かってますv-433
2007/06/03(日) 22:16:56 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
