この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

なおっぺ兄ちゃん !!
2007年05月24日 (木) | 編集 |
子供が2人になって、夜がバタバタ
なおっぺの寝る時間も遅くなってしまいました。。。
なおっぺが早く寝ても、とわっちが寝なかったり・・・
とわっちが早く寝ても、なおっぺが寝なかったり・・・
母たんも眠くなり、パソコンを触れず
とわっちのリズムがもう少し整えばね


最近のなおっぺ… ずいぶんお兄ちゃんになりました
もちろん甘えるときも、グズグズするときも、イヤイヤのときもありますが。。。
とわっちが自分の弟って意識が芽生えたのでしょうか??
泣いてると“なんでないてるのかな~? おなかすいたのかな?”って言ったり、ガラガラを振ってみたりします(顔に当たりそうで少し怖いけど…)
母たんが用事をしてるときは1人で遊んでくれるときもあります
じいじがいると外で遊んだり・・・
あとお義姉ちゃんの家に1人で遊びに行きました
1人って言っても、歩いてではなくお義姉ちゃんの車で
今までは父たんかじいじが乗せて遊びに行っていましたが、昨日仕事帰りに寄ってたので何気なく“○○ちゃん(従妹の名前)家に行く??”って聞いたら、乗って行きました
出産前も何度も言ってたんだけどね。。。
従妹と近所の友達とたくさん遊んで帰ってきました
帰りはじいじのお迎えで
初めてのことにうれしくもあり、ちょっとビックリでした

その後のトイレトレーニングですが…
順調って言っていいのかな?
毎日パンツマンです
1枚で1日過ごせる日もあれば、2、3枚の日も。。。
近所へのお出かけはパンツのままです
まだまだ自分で申告ってよりも誘ってってほうが多いけど、漏らすことが少なくなりました
ウンチはちょっと大変で、まだ踏張ってるとこを見つけてはおまるへ・・・
1つ出ると出た気になるらしく、1日に2度ほどしてるのでなるべく長く座らせるようにしてますよ
出にくいときはやっぱり隠れてしちゃってます
しょうがないよね
夜はオムツで寝てるんだけど、ここ何ヵ月か夜におしっこをしてないので思い切ってパンツで寝かせてます
不安だけど寝る前のトイレを習慣づけたいと思います
こんな調子でトイレトレーニングもがんばっています
自分で言ってくれるようになるといいな

お兄ちゃんになったなおっぺですが、やっぱりいろいろ我慢をしているので、父たんのお休みには父たんにべったり
日頃は歩くくせに、父たんがいると抱っこマンに変身です

3輪車に乗れるようになりました
父たんと競争中

DSCF00000866.jpg



父たんが乗ってる自転車は親戚からお古をもらいました
この自転車にも乗れますよ



こどもの日は岡山にいたので、帰ってから片付ける前に記念撮影
DSCF0000904.jpg


2人ともすくすく育ってね

DSCF00000901.jpg



とわっちは目が少しずつ見えてきたのか、天井を見つめたり、電気のほうを見つめたり・・・
抱っこをしていると、顔を見ているような気がします
早くあやすと笑うようになってくれたら楽しいのにな
成長が楽しみ




 ずいぶん成長したなおっぺに、1日1回応援クリックお願いします



コメント
この記事へのコメント
なおっぺ君、お兄ちゃんまっしぐらだぁ!トイレトレも進んでてすごいなぁ。ウチは 全然です。でも2歳でもいろいろ我慢してるんだよね。下もほっとかれ、上も我慢で どっちも今まで以上に愛しくなるよね。とわっち君ももうすぐニッコリ笑ったり意思表示が上手に出来るようになるね(リリは、怒ると超コワイ!)楽しみ~!母たんも頑張りすぎないでね~! 
2007/05/24(木) 22:08:26 | URL | chizzi #-[ 編集]
なおっぺ、お兄ちゃんになってきましたね~~~。
すごいすごい!!
今度会うのが楽しみ!!
トイレトレも順調ですね!!よぴとはまだまだです・・
2007/05/25(金) 16:48:20 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
なおっぺくん、ガラガラ振ったりいsてるんですかぁー!!
その姿が見たい!!!
きっとかわいいでしょうね~♪
トイレトレ順調ですねー^^
夏はパンツの方が涼しいから、きっとこのまま卒業ですね☆
とわっちくん。
もう目がうっすら見えてるんですね~!
あと少しであやすと笑うようになりますね^^
2007/05/27(日) 00:23:43 | URL | ユウママ #-[ 編集]
こうやって見ると、やっぱなおっぺ大きくなったよね。。
ほんとにあんなに(とわっちみたいに)小さかったのに、どうやってここまで大きくなったの?って感じ。。
トイレトレ、順調そうですね。。きっとすぐ自分から教えてくれるようになりますよ(o ̄∇ ̄o)
じょにーも夜だけオムツだけど、けっこうしてない日もあり、でもたっぷりしてる日もあり・・・だけど、暖かくなってきたので、今日からおねしょ覚悟でパンツで寝せてます。。

2007/05/27(日) 23:18:47 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
やっぱり2人となると大変だよねぇ~
それでもなおっぺくんのお兄ちゃんぶり!
えらいっ!!
トイレトレもかなり順調やん★
我が家の姫はまだまだやわ・・・
親の方ももう少し真剣にならないと、なのかも・・
2007/05/28(月) 15:53:06 | URL | hime mama #-[ 編集]
夜、一緒に寝てくれると助かるよね。
とわっちくんがまとめて寝れるようになったら、変わってくるかもしれないね。
なおっぺくんは、三輪車に乗れるようになったり、1日中パンツ生活をしたり、立派な成長ぶりだね。
自分から"おしっこが出たい"って言うようになると良いね。
だんなさん・なおっぺくん・とわっちくん男性陣の写真を見て、うちと反対なんだよな~と思っちゃって。
頼もしく見えちゃいました。
2007/05/29(火) 17:45:39 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
コメントありがとう(#^.^#)
v-22 chizziさん

下の子ができると、上の子にとっては生活が変わるもんね。。。 我慢してないはずないよねv-393 我慢してるな~って思うと切なくなりますよねv-409
早く笑って欲しいな~v-398 



v-22 よぴとママ

外ではお兄ちゃんらしくはまだまだみたい。。。 みんなと遊べるようになって欲しいわv-390
去年のなおっぺはトイレトレまだまだでしたよv-8 焦らず頑張ってくださいv-218



v-22 ユウママさん

やっとパンツマンになれましたよ~v-91 2人分のおむつは大変だもんv-389
ガラガラ振ってる写真撮ってないな・・・ すぐ忘れちゃうんですよねv-393



v-22  はなさん

ほんと3歳くらいまでの成長って著しいですからねv-393 並ぶと大きさの違いに驚かされますv-405 
夜もいつは思い切らないとね。。。 寝る前のトイレは忘れずに!!ですよねv-364



v-22 hime mamaさん

トイレトレ・・・去年の今頃なんて、なおっぺ全然ダメでしたよv-402 私のほうも真剣ではなかったし。。。 2人目ができると赤ちゃん返りでオムツに戻る子もいるって聞いてから、いいやって思ってたりv-403 親だけ張り切ってもね。。。 焦らず頑張って下さいねv-218



v-22 ゆのりんママさん

まだまだ寝る時間が多いからリズムが整わないですよね。。。
ゆのんちゃんもずいぶん成長してますよねv-218 ゆのんちゃんと同じように成長してくれると助かるわv-398
ゆのりんママさんのところは女3人ですもんねv-344 反対ですねv-392
2007/05/29(火) 23:00:57 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
