この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

1ヵ月健診に行ってきました !!
2007年05月16日 (水) | 編集 |
日曜日のお昼に自宅に戻ってきました~
岡山のじいじ、ばあば長い間お世話になりました

早速片付け、とわっちのお世話グッズの準備をしましたよ
岡山ではお布団だけでしたが、お家では日中はベビーベッド、夜寝るときはお布団にしました。。。
まだ1ヵ月の赤ちゃんなのに環境の変化がわかるのか、ずっとグズグズ
夜は和室なので雰囲気が似ていたのか比較的寝てくれました
月曜日も1日グズグズ
火曜日になって、やっと慣れてくれたのか、いつもの感じに戻りました

火曜日は1ヵ月健診に行ってきました
1ヵ月と4日です

身長 56センチ
体重 5016グラム

最近2重あごになったし、増えてるな~って感じていたけど、5キロ超えてるなんて…
1400グラム増でした
なおっぺでさえ4600グラムだったのに。。。

ミルクは1日1回か2回くらい・・・
今はお風呂上がりの1回だけにしました
あとは母乳です

それにしてもよく増えましたね
オムツも新生児サイズからSサイズになりました

診察も問題なし
ただ乳児湿疹が少しひどく、いちお塗り薬がでました。。。
あと母たんの心配はとわっちのウンチが出ないこと
母乳が多いから出てもいいはずなんだけど…
2日かひどいときは3日に1回です
それも綿棒でおしりをつついてやってやっと
苦しそうなときがあるのでちょっと心配
みなさんはどうでしたか?
先日はいろいろ意見ありがとうございました
とても参考になりました
2人目とは言え、なおっぺと違うことがあるとやっぱり不安で。。。
みなさんの意見で気が楽になりますよ~

今回の健診の先生は3時間くらいあけてって考えの方でした。。。
泣いても抱っこしたり、あやしたりって言われたけど、なおっぺと遊んだり家事しないといけないし、ずっと抱っこ出来ませんから
面倒だから、おっぱいあげちゃいますよね
まっもう少ししたら、リズムも整うだろうし、首が座っておんぶできるようになったら、変わってくるしね


今回はとわっちのことになりましたが、なおっぺも毎日元気に遊んでますよ


すくすく育ち中のとわっちです
DSCF00000860.jpg




 とわっちはなおっぺよりもでかくなる 1日1回応援クリックお願いします


コメント
この記事へのコメント
うわっ、身長も体重もリリ追い越されました!とわっち君偉いっ!!リリは未だに新生児サイズでいけます。Mattもそうだったなぁ。おっぱいは、誰になんと言われても気にせずに 母たんととわっち君のペースであげちゃってください。実際 小児科の先生は毎日育児に一緒に参加してくれる訳じゃないもの。それとウンチですが Mattの時 ヘタすれば1週間出ないときがありました。が 保健婦さんが 母乳なら それも 普通だそうです。本人が苦しそうなら マッサージや綿棒で それ以外は気にしない、に限りますよんっ! 
2007/05/17(木) 18:46:09 | URL | chizzi #-[ 編集]
おかえり~~(⌒∇⌒) 実家を離れる時寂しくなかった?
懐かしい~~。。ほんとこんな小さい時期があったよな~。。しみじみしちゃうよ。。
じょにーは、おしゃぶりマンだったけど、10ヶ月の時、朝までおしゃぶりマンだったのに、昼過ぎから急にイヤがってピタリとしなくなりました。
新しいおしゃぶり買ってきたばかりだったのに・・・ アレ、中がカビてくるんですよね。。
おしゃぶりもあんまり良くないっていう説もあるし、赤ちゃんをあまり泣かせるのも良くないって説もあるし・・・
でも、泣く度におっぱいも不可能だったり・・・
私も色々悩んだ時期もあったけど、泣かせちゃいけない病気だった事もあり、おしゃぶりの道へ・・・
本とか色んなことかいてあるけど、どれも納得しちゃうよね(≧m≦)ぷっ!
でも、結局それなりに育って行くものかもしれないね。。
2007/05/18(金) 11:57:47 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
5000g超えてたんですね^^
大きくなりましたねー!
あかちゃんの便秘って心配ですよね…
でも出ない時は綿棒でって良く聞くし、3日に1回のペースのお子さんもいらっしゃるみたいだから。。。
うちの子は比較的出てたんだけど、出ない時はやっぱり綿棒使ってましたよ!
2007/05/18(金) 16:07:49 | URL | ユウママ #-[ 編集]
とわっちくんはなおっぺくんよりも大きく成長中なんだね。
湿疹が気になるけど、薬が効いてキレイな肌になると良いね。
うんちは、優音も凛奈も1日1回ペースで、出ない次の日におなかマッサージをしてます。
1日位は出なくても気にしないけど、2日目になると気になって。
おっぱいは飲みたい時に飲ませた方が良いかな~って思ってます。
本当、1人目と違って、2人目はかわいそうだけど、ゆっくりと相手が出来ないよね。
だんなさんと協力して頑張ってね。
2007/05/18(金) 23:16:12 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
とわっち、大きいですね~~。なおっぺに似てる!!
うんちがたまると気持ち悪いんじゃないか、苦しくないか・・・って心配になりますよね。
でも、3日に1回出れば大丈夫みたいですよ。1週間でない子もいたみたいだし。マッサージはいいみたい!!
2007/05/20(日) 22:25:38 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
おかえり~!!
とわっちくん日々、成長中!って感じやね!
なんだか写真を見たら、やっぱりなおっぺくんに似てる~★
これから大変になるやろうけど
マイペースでがんばってね!
そういえば、我が家の姫も新生児の頃
どえらい便秘で大変やったけど・・
果汁とか飲ませられるようになったら落ち着いてきたよ!
でも、1回”ぢ”になっちゃったことがあるから気はつけてあげた方がいいかも!
2007/05/21(月) 12:38:18 | URL | hime mama #-[ 編集]
順調に成長していてなによりですねっ!
うんちは・・・やはりお腹マッサージですかね。あとドゥドゥは出ないときはお風呂上がりに白湯を飲ませていました。偶然かもしれないけど飲んだ次の日には出てました。
2007/05/21(月) 14:43:26 | URL | うっかりペネロペ #JalddpaA[ 編集]
オ~
やっぱりスクスク大きくなってましたね。
う、うらやましい。。
赤ちゃんはプヨプヨがイチバンだわ☆

tomoもミルクをあげてたときは便秘でした。
ほんと3日も4日もでなくって。
でも母乳だけにしたらすっかり快ベン!!
ミルクのせいかはわからないけど。

首が座ればラクになりそうですよね。
私も早く座れ~と心待ちにしてるけど・・
でもほとんど抱っこしてないからなかなかすわらないんじゃない? って母に言われちゃいました^^;
そのとーりかも。。。。
2007/05/23(水) 17:52:43 | URL | kaorin #-[ 編集]
コメントありがとう(#^.^#)
みなさん今回もいろいろありがとうございましたv-398



v-22 chizziさん

産まれたときから、体重が違いすぎるもんね。。。 追いついちゃうのも無理ないよねv-8
そうですね・・ 苦しそうなときに綿棒でしてやればいいですよねv-219
おっぱいも気にせずあげちゃってますv-16



v-22 はなさん

じょにーくんはほんと大変だったんですね。。。 泣かせてはいけないなんてv-12
でも子供ってどうにか育っていきますよねv-219 おっぱいも断乳までのことだし、気にせず育てていきますよんv-91



v-22 ユウママさん

苦しそうにしてたら、かわいそうで。。。
でも綿棒でつつくと出るから、大丈夫ですよねv-219 



v-22 ゆのりんママさん

湿疹少し落ち着いてきました。。。
大きなお風呂になってきれいに洗えるようになったしv-219
確かに二人目はゆっくり相手してやれないですねv-390



v-22 よぴとママ

やっぱり兄弟、似てるよね。。。
1週間でないって、出たときが怖そうv-12
マッサージしてあげようかなv-218



v-22hime mamaさん

兄弟似るものですよね。。。
ぢ になったんですか??
子供でもぢになるんですね・・ 初耳ですv-12


v-22 うっかりペネロペさん

はい。 順調すぎに成長中ですv-16
お腹マッサージがんばってみますねv-91



v-22 kaorinさん

tomoくんも少しずつだけど成長してるねv-91
やっぱり母乳よりミルクは便秘になりやすいって言いますよねv-390 おっぱいもたくさんのんでいるんですけどね・・・
2人めは首座るの遅いかな・・・かまう時間が少ないもんねv-389 早く座ってくれ~~~
2007/05/24(木) 14:25:31 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
