この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

とわっち 1ヵ月!!
2007年05月11日 (金) | 編集 |
とわっちが産まれて1ヵ月が経ちました
来週に1ヵ月健診があるので、今週末に広島に帰ります
不安
岡山のばあばには1ヵ月も仕事を休んでもらいました
ありがとう


1ヵ月経ちましたが、なおっぺはお兄ちゃんになるにはまだまだ・・・
とわっちのお世話を始めると、甘えっ子に変身
甘えっ子になるだけならまだいいけど、とわっちを叩いたり、引っ掻いたり
抱っこしてるときは要注意
困ったものです。。。
機嫌のいいときには、ヨシヨシって撫でてくれたり、抱っこしてくれたりするのですが…


こんななおっぺも少し成長したのは、トイレトレーニング
暖かい日が続いてるし、汗でオムツのゴムのあたりがかゆくなったので、ばあばのお家で再開・・・
家事をしてないので手もあいてるし
トレーニングパンツではなく、布パンツです
自分でまだ教えてはくれないけど、トイレに行けば出るって感じ
家では無理だったウンチも、この3回くらいはおまるで…
ウンチも隠れてしようとしてるとこを見つけてはおまるに座らせてますが。。。
昨日は出たあと“でた!!ぼうのウンチ”って
見るとほんと棒のような直線のウンチが…
汚くてごめんなさい

DSCF00000839.jpg

着替え途中に遊んでいます


まだまだこれからだけど、広島に帰ってもトイレトレーニングがんばろうと思います
夏にはとれるといいな・・・



とわっちはほんと見た目もずいぶんしっかりしてきて、抱いてもずっしり・・・
体重も増えてるよな
健診が楽しみ
起きてる時間も増えてきたような
実家にいると抱っこしてもらえるので、少々抱き癖がついたかな?
広島に帰ったら泣いても抱っこできないよぉ~
あと少し昼夜が逆転していて、昼過ぎから夕方が1番寝てます
3時にお風呂に入れてるせいもあるのかな…
夜はちょくちょく起きます
ほとんど母乳ですが、お風呂のあとと寝る前はミルクです
おっぱいも出てるけど、吸うのに力がいるのか疲れて、すぐ寝ちゃいます・・・
で、すぐ欲しがるし
母たんも疲れるので、疲れたときにはミルクです

なおっぺは母乳だったので、おしゃぶりを嫌ったので使ってないけど、どうなのかな?
新生児からおしゃぶりで寝たりするのかな?
新生児用は吸う練習になるって書いてあるけど…
まだおっぱい欲しがるときは欲しがるだけあげたほうがいいのかな?
なおっぺのときより授乳間隔があかないもので・・・
みなさんはどうだったかな?
おしゃぶり使った方は、どんな感じだったか教えてくださいね



さっ家に帰ると、家事、育児に追われる毎日が始まるぞ~
まっなんとかなるかぁ~
がんばらなきゃ
なおっぺもばあばに1ヵ月相手してもらってたから、帰ってからがほんとの我慢の日々かしら
なおっぺもがんばってね


1ヵ月ほんとに実家にはお世話になりました
なおっぺといっぱい遊んでくれてありがとう
特にばあばはなおっぺの相手で疲れたはず・・・
ばあばほんとにありがとう
来週からは仕事だけどがんばってくださいね
これからも帰省したときにはよろしくね



お家に帰ったらパソコンに触る時間がまた少なくなるので、更新、みなさんの所へ遊びに行くことがなかなかできないと思いますが、これからもよろしくお願いしますね


珍しくお兄ちゃん振りを発揮しています
DSCF0000846.jpg

とわっちが倒れそうですが。。。



 これからの2人の成長に、1日1回応援クリックお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うちもおしゃぶりは嫌がってダメでした…。
おっぱいって、欲しがるだけあげてOKって言う人と新生児でもきちんと3時間おきにあげないとダメって言う人といますよねぇ…
うちはほとんどミルクだったんで、確実に3時間は空けないとダメだったからその悩みはなかったんですけどねー。
今はいろんな育児法があってどれももっともらしいこと言ってるから困りますよね。
確かいつでもあげてOK派の理由は「おっぱいはミルクと違って胃に負担をかけないのでいつでもOK。母親との信頼関係のために、欲しがったらあげるべき」みたいなことだったような。
3時間おき派は「食事としてのおっぱいをキチンと教えるべきで、ダラダラあげるのは子供がおっぱいを食事としてではなくおしゃぶり代わりにしてしまい、子供の生活のリズムやしつけに悪影響」かなんかでした。
どっちを選ぶかはそれぞれの考え方だから、どっちでもいいじゃん?と私なんかは思いますけど…。
難しいですね。
2007/05/11(金) 16:22:22 | URL | masako #-[ 編集]
いよいよ広島での生活が始まるんやねぇ~
色々と大変なこともあるやろうけど
無理せずにがんばってね!
なおっぺくんはまだママに甘えたいし
それでも弟もかわいい★っていう複雑な心境なのかな?!
私は姫の時はほぼ母乳だったよ!
私もあげる時間やちゃんと足りてるのか?とか
色々と心配になった時があったけど
体重さえちゃんと増えてたら心配ナシ!
と言われたので特に何も気にせず欲しがったらあげるって感じだったよ!
おしゃぶりは使った経験がないので役に立てなくてごめん!
おっぱいは栄養であり、ママとのスキンシップでもあるしねぇ~♪
2007/05/11(金) 22:17:12 | URL | hime mama #-[ 編集]
Mattの時は授乳は 時間見てたのに リリは 欲しがるだけあげてたのでいったいどれくらい置きにあげてるのか。。。夜は一時間置きに起きてたので その度に吸わせてました(たぶん出てなかったけど。)胃がまだ小さいから仕方ないですよね。そしてmattもリリもおっぱいですぐ寝ちゃって困りました。ちゃんと飲んでくれないから 頻繁にあげなきゃいけなくて。でも今回は全然気にしてません。なるようになるわって感じ。 おしゃぶりは、新生児からでも寝ますよ。ウチはMattもリリもおしゃぶり大嫌いなので 使えませんが 使ってる人は 羨ましいくらいぐずった時、ピタっと泣き止んでます。それとリリのお風呂はウチも最初は夕方早めに入れてたんですが やはり夜寝る前が 一番いいみたい。その後 ちょっと長めに寝てくれるので。(っていっても3時間くらいかな)お風呂→おっぱい→それで夜って分かって寝てくれてるみたいです。トイレトレかぁ、ウチはすっかり赤ちゃん返りでまみぃにオムツして欲しいって感じになちゃいました、、、。お家に帰っても 頑張りすぎないで下さいね。ウチもすっかりばぁばに抱き癖つけられてましたが 大丈夫、なんとかなりますよ! (タダ単に リリが泣いてても 用事をしなきゃいけなくてどうしようも無かったら ほっといてるんだけど。。)
2007/05/11(金) 22:51:35 | URL | chizzi #-[ 編集]
もうすぐ家に帰るんですね^^
これから大変と思いますが育児・家事がんばってください!!
授乳間隔ですか。。。
ユウは1時間半~2時間ぐらいの間隔でおっぱいあげてました。
母乳は消化が良いらしいので間隔が短いんでしょうね。
「疲れたらミルクでいいよー!」って助産婦さんに言われたことがありますよ^^
なおっぺくんもいるしその時その時のペースで母乳やミルクでいいんじゃないのかな?
今のミルクは母乳と変わらないぐらい成分が良いって言うし^^
ユウも母乳だったせいかおしゃぶりや哺乳瓶を吸わなかったけど、生後2週間ぐらいのときに私の体調が悪くて何度かおしゃぶりを吸わせたことがあります!
おしゃぶりは鼻呼吸を覚えるのに良いって聞いたことがあるし♪
2007/05/12(土) 00:12:12 | URL | ユウママ #-[ 編集]
おしゃぶり!うちのドゥドゥは1ヶ月で完ミだったので、夜寝るときに添い寝でおっぱいとかも出来ずグズグズが大変でおしゃぶりをあげてみたらすんなり受け付けました。
もっと前にあったら良かった・・と思うくらいグズグズしているときにポイッとお口に入れると落ち着いてくれましたね。
口におしゃぶりが入っているので、鼻呼吸が出来るようになるのが、吸う練習になるってことなのかなぁ?
冬に人混みに外出するときは鼻呼吸で菌を防ごうとおしゃぶりさせていた時もありますよ~。
そのうちおしゃぶりがないと困るようになって、あまり長い間しているとほ乳瓶を長く使っているのと同じで歯に影響があるらしいということも健診で知ったりして、おしゃぶりはずしをすることになります。卒乳と同じで、おしゃぶりはずしは結構我慢比べで苦労しました。
何事も良いところも悪いところ?もありますね。実体験の一例で参考まで~


2007/05/12(土) 21:42:37 | URL | うっかりペネロペ #-[ 編集]
すっかりとご無沙汰しておりましたぁ~。
そして、かなりの遅ればせながら・・・・
おめでとうございますぅ~♪
岡山に帰ってらしたんですねぇ~っ、やっぱ実家はいいですよね(笑)
とわっちくんももう1ヶ月ですかぁ~。
なおっぺくんのお兄ちゃんぶりは、その日の気分のようですねぇ~っ。
ママは困るけど、なおっぺくんの気持ちもわからないではないので、
大変ですねぇ~。
さて、広島に帰ったら、大変ですねっ!!!
がんばって下さいぃ~っ ( ̄Д ̄)ノ オウッ
2007/05/13(日) 22:03:56 | URL | みぃ #-[ 編集]
いよいよですね。広島に帰ってもきっと大丈夫ですよ。まわりに助けてくれる人がたくさんいますよ!!体が資本ですから無理はしないでくださいね。
よぴとの場合は、欲しがるたびにあげてました。・・・といっても母乳の出が悪くて最初はやむを得ず混合でしたが・・・。
母乳をあげたかった私はそのせいでかなりのストレスでしたけど・・
完母になってからは授乳間隔は短かったな~~。もちろん夜も。
体力的にきつかったです。おっぱいはほしがるだけあげていいとききました。
おいしいおっぱいは消化もよく、2時間半もすればまたほしがるみたいですよ。
がんばりましょうね!!
2007/05/13(日) 23:10:49 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
もう広島へ戻られたのかな。
慣れるまでは、大変ですよね。 家事も育児も・・・無理しないでくださいね!
なおっぺくん、トイレトレ進んでますね~。
うちは、まだまだ・・・トイレに行くのを嫌がるんですよ。 反抗期もはいってるのかしら。
夏には、オムツがとれるといいんだけど!
なおっぺくんも少しずつお兄ちゃんになっていくんでしょうね!
2007/05/14(月) 17:08:44 | URL | ゆみ #-[ 編集]
コメントありがとうヽ(^。^)ノ
まとめての返事でごめんなさい。。。
もう少し落ち着いたら、個々にお返事書きますのでv-421


いろいろな意見ありがとうございましたv-398
2人目になっても上の子と違うことがあるとやっぱり心配しちゃいますねv-390
おっぱいは授乳間隔がなかなかあかないけど、やっぱり母乳で育てたいとも思うし。。。
うまくミルクを利用して、もう少しリズムがつくまで頑張ろうかなv-91
なおっぺのお世話もあるので、時間なんか気にしてられないしv-8
欲しがったら欲しがるだけ飲ませていこうかなって気持ちですよねv-22
泣かれてストレスたまるよりもいいですよねv-219
気が楽になりましたv-398
ほんとにありがとうございましたv-352
2007/05/16(水) 22:37:28 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/19(土) 21:30:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
