この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

神明さん !!
2007年03月08日 (木) | 編集 |
 3月4日(日)

今日は先週作った神明さんを燃やす日でした
DSCF0000690.jpg


でも神明さんは午後3時点火だったので、午前中はお家の掃除を・・・
昨日父たんは仕事だったので、朝から父たんっ子のなおっぺ
父たんとじいじは野良仕事へ出かけたので、もちろんなおっぺもついて行きました
田んぼの中を走ったり、トラクターに乗ったりと楽しんで帰ってきましたよ
おかげで母たんは掃除がはかどりました

お昼ご飯を食べたあと、買い物を済ませ、だんだんと神明さんの時間が近づいてきました
父たんとなおっぺは自転車で、母たんは歩いて神明さんの場所まで・・・
母たんがゆっくり歩いていると、遠くからなおっぺが走って迎えに来てくれました
母たんが一人で寂しそうに見えたのかな??
なおっぺと二人で歩いて行きました
神明さんまで少し時間があったので、遊んでいるとなおっぺがだんだん眠たいモードに
グズグズし始めちゃいました。。。
午前中も散々走り回っていたので、疲れちゃったみたい
でも寝ることができなかったので、気分転換のため自転車で父たんと一度お家に戻って、じいじと3人でやってきました

DSCF0000691.jpg


わかりにくいけど、荷台に父たんとなおっぺが乗ってます。。。
じいじがお家で小さな神明さんを作ってくれました
なおっぺとお腹のピヨちゃんの神明さんです
2つの神明さんを持ってきてますよ
なおっぺは相変わらずグズグズ、母たんはビデオも持っていたので、この小さな神明さんを撮り忘れてしまいました
もったいない。。。
ビデオには映ってるはずなんだけど

いよいよ点火

DSCF0000692.jpg

記念撮影

DSCF0600093.jpg

DSCF0000694.jpg


こんな感じで燃えちゃいますよ


このあと、炭を個人で取ってお餅を焼いたり、お菓子やおつまみやジュースが振舞われます
大人はと言うと・・・
お供えのお酒を竹に入れて温め、外での宴会じゃないけど、しばしのお楽しみ会となるわけです
母たんは今年もお酒はお預けでした。。。

グズグズしていたなおっぺ・・・
お友達が来ましたが、直るはずもなく、グズグズ
でもおやつを食べたり、イノシシ汁(豚汁の肉がイノシシ肉になったもの)を食べてるうちに復活
やっと後半にエンジン全開に
たくさん遊んだあと、母たんとなおっぺは先にお家に歩いて帰りました
午後3時点火でしたが、お家に帰ると5時を過ぎていました
しばらくして、父たん・・・
その後じいじが帰って来ましたよ
お餅もたくさん食べたわけですから、お腹はいっぱい
夕食はほんとに簡単に済ませました
せっかく検診で体重が増えてなかったのに、次回はヤバそうですね

来年はピヨちゃんも一緒に参加ですね
また小さな神明さんを作ってもらわないとね


 来年は写真も忘れないようにしないとね 1日1回応援クリックお願いします


コメント
この記事へのコメント
結構、豪快だねぇ~!
なおっぺくんはますますお兄ちゃんに!
それでもお母ちゃんっ子になったり
やっぱり弟の存在に気づいてるからなのかな?
それでも来年は兄弟一緒に♪
楽しみだね★
2007/03/09(金) 22:53:56 | URL | hime mama #-[ 編集]
近くで色んな行事があっていいですね。。
じいじが作ってくれた神明さんとかって・・・なんだかとってもうらやましいわ~。
きっと元気なピヨちゃんが産まれるね。。
楽しみだ~~v-344
2007/03/09(金) 23:17:18 | URL | はな #IwUL4lgk[ 編集]
そんな行事があるんですねー!!
本当、来年はピヨちゃんも参加になるんですねー^^
グズグズモードになるとなかなか大変ですよね…
わかります 汗
きっと遊びたいけど眠たいし眠れないしで子供なりに苦戦してるんでしょう(;´∀`)
2007/03/12(月) 22:16:36 | URL | ユウママ #-[ 編集]
その土地柄のいろんな行事っていいですよね~!
子供ができてその良さを実感するようになりました。
ナオッペくんも最後は楽しめてほんとに良かった!!
2007/03/12(月) 23:35:41 | URL | masako #-[ 編集]
コメントありがとう(#^.^#)
v-22 hime mamaさん

結構火の勢いがあって、怖いくらいですよ。。。
赤ちゃんの存在はわかるみたいですが、まだまだ実感はないんだと思いますよv-403



v-22 はなさん

田舎なので行事は多いほうかも。。。
胎動からいくとかなり元気な子が生まれそうですよv-8



v-37 ユウママさん

そうそう。。。眠たいけど遊びたいから我慢するみたいなv-12 最近は眠くても“ねむくない、ねないよ”って言い張ってますよv-390



v-22 masakoさん

そうですね!! 子供が出来てから行事って参加したりするようになったかもv-392 また成長に合わせて楽しみ方も変わってきますよねv-398

2007/03/16(金) 22:44:30 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
