この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すくすく会 & ピヨちゃんの検診 !!
2007年03月02日 (金) | 編集 |
2月26日(月)

今日は1ヶ月ぶりのすくすく会の日でした
でも10日ほど前に保育所のサークルで遊んでいたので、久々・・・って感じはなかったけど。。。
相変わらずなおっぺは外に出ると母たんっ子になってしまい、何をするにも母たんと一緒
母たんが他のママさんとお話してると怒ってしまう。。。
前のほうがもっと他のお友達と遊べていたような気が
これも成長過程なのでしょうか??

今日は3月11日(日)に公民館活動発表会があって、それの練習とそのときに使う楽器を作りました
楽器と言っても、ヤクルトなどの小さい容器に鈴を入れて飾りをつけるシンプルなもの・・・
今回は“むすんでひらいて”と“いとまきのうた”を披露します
母たんはお世話係の代表なので挨拶をしなきゃダメなんだけど、緊張するわ
すくすく会も今年度はあと2回・・・
最後が3月26日(月)で、お別れ会をするのだけれど、出産早まらないよね。。。
できれば最後まで参加したいんですよね
お世話係をして1年・・・
お休みすることなく参加できたので、残り2回も頑張って行きたいですよね



 2月27日(火)

今日はアレルギーのお薬をもらいに、小児科へ
ここのとこ、なおっぺ鼻水とくしゃみをよくするようになりました
もしかして、風邪??って思っていたけど、咳もあまり出ないし、鼻水も色がついてません。。。
先生に相談したんだけど、“アレルギーがあるからね・・・”って
もしかして、2歳児にして花粉症
“最近は小さな子でも花粉症を発症するらしいけど、まだ2歳だからね・・・ 断言はできないけど。。。”だって・・・
父たんもなおっぺと同じようにくしゃみ・鼻水で苦しんでいるし、母たんもイネ科植物などに反応する花粉症なんですよね
だからなおっぺの花粉症発症率はかなり高い・・・
って言うか、必ず発症すると思うんだけど
ただ、2歳から花粉症に苦しむのは可哀想ですよね
花粉症でないことを祈るしかありません



 2月27日(水)

今日は天気はまあまあでしたが、風が強かったのでお家の中でゆっくりと遊びました



 3月1日(木)

今日は午後から、なおっぺはじいじとお出かけしてくれました
なので、母たんは美容室へ行って来ました
年末に美容室へ行ってたので今回は2ヶ月・・・と、ちょっと早いペース。。。
いつもは大体3ヶ月ごとなので
でも出産まで1ヶ月半となり、臨月になってからはちょっと大変だしね
休日に行くと、待ち時間が長いけど、平日だったので早く済みました
髪の長さはあまり変えなかったけど、すいてもらってかなり軽くなりました



 3月2日(金)

今日はピヨちゃんの検診へ行ってきました
前回の検診から、赤ちゃんの心音を聞く機械をお腹につけるので、やや診察時間が長くなりました。。。
前回は父たんのお休みの日に行ったので、なおっぺはお留守番してくれたけど、今日は平日・・・
なおっぺが途中でグズグズしちゃうかな??って思っていたら、じいじが“田んぼをトラクターで耕す!! なおっぺも手伝うか??”って・・・
なおっぺは喜んでお手伝いをすることに
その間に母たんは病院へ

2週間前と母たん体重変わらず・・・
最近増えすぎていたので、一安心
でも油断してまた増えるんですよね。。。
ピヨちゃんはとても元気で、同じくらいの子に比べるとまだ100gほど大きめ
へその緒が一回首に巻いてるらしいんだけど、へその緒の血流も問題ないし、元気いっぱいで心配なしって太鼓判を押されましたよ
次男坊はなおっぺよりやんちゃそうですよ
次回の検診は2週間後なので、今度は臨月に入ってからになります

今日も暖かく外で遊びましたが、土のお山の頂上へ座ってました
NEC_0020.jpg


このあと腹ばいになってみたり。。。
手も服も真っ黒
だんだんエスカレートしてきちゃいますよ。。。
でもこれも大切な遊びかな??って・・・
手も服も洗えばすむもんね


今週は父たんが仕事で遅かったので、なおっぺはちょっと寂しい
明け方目が覚めたときに、父たんが横にいたので、“とうしゃん!!”って呼んで父たんを起こしてましたよ。。。
しばらく布団の中で遊んだあと、眠たさには勝てず寝ましたけど
今日は父たん飲み会で帰らず。。。
でも夜に“とうしゃんにでんわする!!”って言って半泣きに
電話をかけてあげると嬉しそうにたくさんお話をしていたよ
明日も仕事ですが、なおっぺが起きてる時間には帰れそうなので、明日はなかなか寝そうにないですね





 元気いっぱいのなおっぺとピヨちゃんに、1日1回応援クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ぴよちゃん、すくすく育ってますね~。それにしても 臍の緒の状態まで今の時点で 分るなんて すごい!私の検診は 最後まで毎回2分くらいで終わってました。。。体重も結局、自分でも2回しか 計らなかったなぁ。っていうか勇気が無くて体重計に乗れませんでした。。。
2007/03/03(土) 19:54:46 | URL | chizzi #-[ 編集]
すくすく会楽しそうでいいですねv-10お世話係の代表なんてすごーい!1年間お疲れ様でした。
うちも幼稚園行くまでの子が通う体操教室に行っていて、卒業式が予定日の3日前!行けるか微妙すぎますv-12

ぴよちゃん、順調でよかったですねv-218
臍の緒が巻いていても大丈夫なもんなんですね。
私も来週で臨月v-237早いですね~。
2007/03/04(日) 19:31:02 | URL | chiaki #ncVW9ZjY[ 編集]
土遊びも大切な遊びですよね。 洗えばすむっていう寛大な気持ちが、大切ですね!
上手に土のお山を作ってますね。
カット・・・私は、予定日の前日にカットに行って美容師さん達にびびられました。
もし産気づいたらどこで、産んでもらおうか・・・なんて考えてたらしいv-411
いよいよ来月ですね! ぴよちゃんに会えますね~!
2007/03/04(日) 23:55:54 | URL | ゆみ #-[ 編集]
なおっぺくんっ花粉症だと心配ですねぇ~どうなんだろう・・・。
私もイネ科の花粉症っぽいです。
ちゃんと調べてないのでわからないんですけどねぇ~・・・。
でも、最近もずっと目がかゆいぃぃぃ~っ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
そして検診!へその緒をまいてるんですかっ!でも、大丈夫ならいいですねっ。
しかも、体重増えてないのはエライぃ~っ!!!尊敬ですっ☆
2007/03/05(月) 13:25:54 | URL | みぃ #-[ 編集]
本当、最近は小さな子供でも花粉症になるって聞くから心配ですね。。。

体重増えてないなんて!!
すごい。。。
私ユウを妊娠中、後期に入ってからおもしろいぐらい体重が増えちゃって・・・
無事元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
もう来月ですよねー!
早い(*´∀`)
2007/03/08(木) 11:48:21 | URL | ユウママ #-[ 編集]
なおっぺくんも"ママ、ママ"なんだね。
優音もそうなの。
出産の時は、どうなるかと思ったけどね。
赤ちゃん、元気で良かったね。
もうすぐ、赤ちゃんに会えるね。
なおっぺくんもお兄ちゃんになるね。
すくすく会、毎回、参加してて残りはあと2回。
それまで、赤ちゃんはお腹の中にいてね。
2007/03/08(木) 16:19:50 | URL | ゆのりんママ #-[ 編集]
コメントありがとうヽ(^。^)ノ
v-22 chizziさん

ほんと今の検診ってすごいですよv-218 へその緒の中を流れる血液の具合までわかっちゃうんですから・・・
2分の検診ってのもすごいですねv-8
体重測定は毎回苦痛ですよ。。。。



v-22 chiakiさん

予定日近くの行事ってドキドキですよね。。。
入園式などもあるから、それまで赤ちゃん待ってほしいですねv-421 
へその緒が巻いていても案外平気みたいですよv-433



v-22 ゆみさん

せっかく土に触れ合うことのできる環境にいるのですから、遊ばせないともったいないですよね。。。
予定日の前日に美容院ってすごいですねv-12 確かに美容師さんのほうが慌てるかもv-8



v-22 みぃさん

花粉症ってつらいですよね。。。イネ科は結構年中飛んでいるので、大変ですv-409 杉は平気ですが、ヒノキはダメなんですよ。。。
体重増えなかったのはほんと不思議ですよv-389 でもすでに増えすぎていますからv-402



v-22 ユウママさん

体重は今回増えなかったけど、すでに増えすぎてカロリー制限ね!!って軽く言われてますよv-402 ほんと来月なんて、早すぎますよ。。。 



v-22 ゆのりんママさん

ほんと出産より上の子のことが心配になってしまいますよねv-390 でも子供のほうがしっかりしているんでしょうねv-393 みんなが乗り越えることなので、なおっぺも私も頑張らないとねv-106
最後まですくすく会に参加したいわ~v-219
2007/03/09(金) 22:16:45 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無料で全部公開パチンコ攻略サイトよ。全部タダで攻略したい方は必見よ
2007/03/05(月) 13:28:14 | 勝姫様直伝のパチンコ攻略外伝
