この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

英語教室 & お留守番・稲刈り & イヤイヤ期 !!
2006年09月10日 (日) | 編集 |
 9月8日(金)

英語教室の日
英語教室に通い始めて4ヶ月が経ちました
だんだん教室の雰囲気のも慣れてきた様子で、少しは楽しんでいる様子
でも先生は若い女の先生なので、ちょっと恥ずかしそうにすることが多いかも。。。
でも母たんから離れて、ネームタグや、ビーンズバッグ(お手玉のようなもの)を先生のところに取りに行けるようになりました
前までは〝ワン、ツー、シュリー(1、2、3)〟までだったけど、今は〝セブン(7)〟まで言えるようになりました
でもなおっぺの頭の中では英語ってどう理解して、覚えていってるのかわからないけど
まっ、前より楽しめるようになれたので、いいかな



 9月9日(土)

今日は母たんは歯医者の日
予定では父たんがお休みだったけど、急遽午前中仕事になってしまった
じいじも午前中用事があったので、キャンセルしようかと思ったんだけど、近所に住む従兄妹のところへ預けることに…
朝起きたときまだ父たんがいたので、朝から父たんにべったり
これは従兄妹のお家に連れて行くのが大変そう
もちろん、母たんが連れて行くと、母たんにべったりになるので、じいじに連れて行ってもらう予定でした。
でも、父たんも母たんもいる状態でじいじの車には乗ってくれそうにありませんでした
〝母たんは歯医者に行くから、お姉ちゃんが今日はお家にいるので、じいじと一緒に行ってくれる??〟って聞くと、自らじいじの車へ
えっ
助かるけど、そんなに簡単に乗らなくても。。。
お姉ちゃんの力ってすごいわ
お姉ちゃんはたくさん遊んでくれるからね
歯医者が終わって迎えに行くと、ほんとにいい子で遊んでいました
母たんを見ると、母たんにべったりになりましたけど


日曜日に稲刈りの予定でしたが、雨の予報だったので、午後から刈ることに

DSCF0000314.jpg

父たんとじいじが頑張っています
なおっぺも見に行くと言うので、連れて行きましたが、おんぶと抱っこばかりで、母たんは疲れちゃいました
お昼寝の時間だったからね。。。
久々におんぶで寝かせましたよ
後半は従兄妹たちもお手伝いに来てくれたので、雨が降る前にどうにか刈ることが出来ました
みなさんお疲れ様でした
お昼寝後のなおっぺは少しお手伝い出来ました



 9月10日(日)

今日は予報通り雨になりました
外でも遊ぶことが出来ないので、隣町の大型スーパーへ行ってきました
今日もプレイルームでたくさん遊んできました
父たんと3人でのお出かけは楽しいんだよね

最近イヤイヤがだんだん激しくなって来ました
朝も〝服着替えよう〟〝ご飯食べよう〟って言っても〝イヤっ〟の一言

DSCF0000316.jpg

パジャマのままで、遊ぶ遊ぶ
あまり、誘いすぎても余計ダメなのかしら????
難しい時期に入ってきました。。。




↑ 2、3歳児のイヤイヤ期… 頑張って乗り切れるかしら。。。 よろしければポチッとクリックお願いします


コメント
この記事へのコメント
なおっぺ君 お教室楽しめてきて何よりですね。Mattも英語と日本語の区別どうやってつけているのか不明~、、、。稲刈りですかぁ、大変そう、皆さんお疲れ様でした。 美味しい新米楽しみですね!v-354なおっぺ君、イヤイヤきましたかぁ。ウチはイヤイヤ大分減りました。なぜだろう???mattの場合 、言葉が増えて(っていっても 2カ国語なので 遅めですv-356)彼自身のストレスが減ったような気がしますが時期的なものなのかな。大丈夫 絶対乗り切れますよ~っv-363
2006/09/10(日) 20:32:50 | URL | chizzi #-[ 編集]
本当イヤイヤ期って大変ですよね。
ユウも最近、激しくて 汗
私もあまりイライラしないよーにユウがグズルと「何で泣いてるの~?^^」とヘラヘラ笑いながら接してます(←気持ち悪い?)
なおっぺくんセブンまで言えるなんてすごー!!
ユウは1,2,3が精一杯です 笑
しかもお風呂の湯船で数を数えるときは「ニーシーボー」と言います・・・
稲刈りお疲れ様でしたぁ!
うちも明日です。って私は仕事でしないのですが 汗
2006/09/10(日) 23:01:33 | URL | ユウママ #-[ 編集]
うちもイヤイヤ炸裂中ですよv-390
この前までは、「イヤって言えるようになったのね・・・」なんてのん気に感動してたけど、「イヤ!」ってきっぱり言うだけかと思いきや、「1回1回・・・」と何でも「後1回」を要求してきてもう願いが叶わないと大暴れですよv-390
こういう時期だと思ってできるだけ付き合おうと思いながらどうしてもダメな事ばかり要求してくるんですよね。チョコちょうだいとかアイスちょうだいとか・・・(食べる事ばっかかよ!)

でも「そんな怒ってる姿」も愛しいと思うのはやっぱ我が子だからかなv-344
2006/09/11(月) 00:17:55 | URL | はな #-[ 編集]
うちも土曜日に稲刈りしました☆
っ言っても一面だけ・・・稲の倒れ具合がひどかったので( ̄Д ̄;;
本格的に刈るのは今週末です。
でも、天気が問題・・・。私はしないのですが、大変ですよねぇ~。

うちもしょっちゅう(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌って感じです。
やっぱ「魔の2歳児」ですね。
2006/09/11(月) 11:44:10 | URL | みぃ #-[ 編集]
なおっぺくん、英語教室に通って4カ月なんだね。
雰囲気にも慣れて、勉強も楽しんでるし良かったね。
なおっぺ母たんさんは、歯医者に行けて良かった良かった。
なおっぺくんもおりこうさんだったしね。
2歳に入るとイヤって言葉、多くなるね・・・。
私も優音のイヤって言葉や態度にオロオロしたけど、他のママさんが段々と慣れるよ~なんてコメントしてくれて、気軽に構えたら気持ちがラクになったよ。
イヤって気持ちも持ってないとおかしいもんね。
お互いに大変な時もあるけど、頑張ろうね~。
2006/09/11(月) 18:54:07 | URL | ゆのんちゃんママ #-[ 編集]
もう稲刈りの季節なんですね。
ということはもうすぐ新米♪

naoも相変わらず、「いやぁー」「あとでー」ばっかりですよ。
着替えもほっといたらずーーっとしません。
だから朝ごはんの前にはもう必ず泣こうがわめこうが着替えさせてます。
着替え終わったらケロっとしてゴハンを食べてくれるので。
イヤイヤ期は成長の過程だからあった方がいいんよ~。と、近所の人からは言われましたケド。
お互いもうしばらく耐えましょうね・・。
2006/09/11(月) 21:14:21 | URL | kaorin #-[ 編集]
なおっぺもイヤイヤ期突入なんだ~~~v-12どうやって対処すればいいんだろうね~~~。
食べるのもいやなんだね・・・
2006/09/11(月) 21:56:28 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
2歳になるとイヤイヤ期ってホントなんですね~。自我が出てきたと前向きに考えればいいんでしょうが…なかなか、ねぇi-229
英語、バッチリ身に付いてきてますねv-218
楽しんで習っているみたいでいいですね~。
2006/09/11(月) 22:26:32 | URL | ふうタンママ #-[ 編集]
英語教室も楽しんでいるみたいで、良かったですね! 7まで言えるなんて、すごいな~!
たわわに実った稲穂って感じですね~。
お疲れ様でした!
嫌々期・・・息子もすごいかな。 突然、イヤ!って泣き出すし、気長に相手してますけどねv-426
2006/09/12(火) 00:28:32 | URL | ゆみ #-[ 編集]
ほんと難しい時期
誘うと「いや!」って言うのに、「じゃあしなくていいわ。」って言うと「する!!」って言うし;あまのじゃく・・・。なおっぺくんもそうじゃありません?お互い、頑張りましょうねi-229
2006/09/12(火) 01:26:26 | URL | binky #-[ 編集]
なおっぺくんもイヤイヤ期かぁ~
うちもだんだんひどくなってきたけどご飯や着替えまでイヤって言うようになるんだぁ…
私、気長に付き合っていける自信まったくないです。。。
2006/09/12(火) 07:20:51 | URL | masako #-[ 編集]
噂の”イヤイヤ期”突入かぁ~
大変だけど、それも成長のしるし★
って思って・・乗り切るしかないよねぇ・・
我が家も近い将来だよ~!!
お互いにがんばろうね!
2006/09/12(火) 22:12:01 | URL | hime mama #-[ 編集]
コメントありがとうヽ(^。^)ノ
chizziさん☆

喋れるようになり、ストレスは少なくなってきたのかも知れませんが、イヤイヤは増えたような気がします。。。 難しいものですが、気長に付き合うしかありませんねv-389


ユウママさん☆

ヘラヘラ笑いながらですかv-405 怖いかも(笑) でも怒っては逆効果ですものね。。。 試してみます!!
稲刈りは旦那さんとお義母さんがするんですかねv-356 出来はどうでしたか??


はなさん☆

そうそう… 食べることでのイヤイヤやもう1回(個)ってのがほとんどですよね!! 付き合っていくのにも、諦めも必要なのかもv-390


みぃさん☆

天気がいまいちなので、稲刈り大丈夫ですか?? 倒れてしまうと大変ですよね。。。
やっぱりみんなイヤイヤだらけなんだねv-389


ゆのんちゃんママさん☆

そうですよね。。。イヤって気持ちを持つのも成長ですもんね!!  気楽に考え、気長に付き合いましょうかねv-218 気持ち楽になりましたv-411


kaorinさん☆

まだもう少し古米が残ってるので、新米はおあずけかしら。。。
イヤイヤ期、必要だとは思うけど、続いてるときには余裕がなくなっちゃうv-399 気長に付き合うしかないですね!!


よぴとママ☆

ほんと対処に困りますよ。。。全部を聞き入れるわけにはいかないときもありますよv-406


ふうタンママさん☆

そうですね… しばらくはイヤイヤ期と付き合うしかないですね。。。
英語教室はどうにか楽しんでいますよv-402


ゆみさん☆

英語教室もどうにか楽しんでくれるようになりましたv-433 続けてみるものですね!!
イヤイヤ期は気長に付き合うしかないですねv-389


binkyさん☆

そうそう… まさしくあまのじゃくですよ!! お互い頑張りましょうv-91


masakoさん☆

2歳過ぎるとほんとに増えてきますよ~v-8 みんな乗り越えてるから、大丈夫でしょうv-91


hime mamaさん☆

himeちゃんもイヤイヤ期すぐですよ~v-8 でもほんと成長してる証拠だからね!! 乗り切るしかないですねv-219 頑張りましょうv-91
2006/09/13(水) 16:06:03 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
