この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

英語教室 !! & 言葉 !!
2006年07月28日 (金) | 編集 |
最近のなおっぺはほんとにいろんなことを覚えるようになった
親バカ意見たっぷりですが、よろしければお付き合いください

なおっぺは眠くなると、体のいろんなとこを掻く癖があるんだけど、昨日はオムツの当たる足の付け根辺りを掻いてました
母たんが〝すりすりしようか??〟って聞くと、〝すなぐすなぐ〟と言いながら、母たんに顔をすりすりしてきた

先週、先々週の英語教室で〝snuggling〟って言いながら、頬でなおっぺのことをすりすりすることを習ってたんです

すごいじゃん、なおっぺ

先週も先々週も体を使うとき以外は、あまり楽しそうには見えなかったのに、このころの子供ってほんとに耳で聞いて吸収してるものなんですね

もちろん今日の英語教室も体を使う以外は、床にゴロゴロしたり、教室の隅へ行ってみたりしてましたよ
でも耳では聞いてるのだから、いいかなって思いつつ…


日本語のほうも発達はすごいですよ
前まではお茶が欲しいときは〝おちゃ〟って言ってたんだけど、最近は〝おちゃ のど かわいた〟ってだんだん文章らしくなってきてるではありませんかぁ~

先日、近所のおじさんにミッキーとミニーちゃんのぬいぐるみをもらったんですが、それを思い出しては〝かわのむこうの おじちゃん ミッキーちゃん くれた  はし わたる ぐるっと〟って言います
訳すと、〝川の向こうのおじちゃん(川を挟んだところに住んでいるので)がミッキーちゃんをくれた。 橋を渡ってぐるっと行ったところの…〟ってな感じかな。。。
どんどん文章になっていくから、びっくり
家族の話やテレビで喋ってることをよく聞いてるので、すぐに真似をして喋るよ
でも覚えてほしくない言葉も真似しますけどね

覚えていくころは、成長を楽しめますよね


今日の写真は、夕方車の中で遊んでるところです

DSCF00002.jpg



お昼寝後、母たんが眼科に行ってきました
先週のものもらいの経過を診てもらうために…
腫れも痛みもなくなったので、問題なしとのことでした
経過報告もしなくて、ごめんなさい
もう大丈夫になりました
で、帰ってきてから運転してま~す


↑ おしゃべり好きななおっぺ… でも男だからおしゃべりは嫌われるかしら  よろしければポチッとクリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
snuggling この単語、知らなかったです。 難しい単語も習うのね~v-411
なおっぺくん、どんどん言葉も増えて、楽しそうね。 うちは、ようやく二語分がでてきた感じで、スローペースかなv-410
たどたどしい日本語を聞くのも楽しいよね。 今だけだもんね! 
目の調子も大丈夫そうで、良かった!良かった!
2006/07/29(土) 00:27:27 | URL | ゆみ #-[ 編集]
英語!!
ちゃんと覚えてるんだよねi-85すごいですよね~。子供ってi-257でぶごんもセサミで勝手に覚えてたりします。

なので、英語の教材でも買ってみようかなと思って、サンプルと資料を取り寄せてびっくりi-183なんと、40万くらいするんですi-282知ってました?もー驚きi-199買いませんよi-191英会話教室に行ったほうがいいわよi-202

なんだか、会話できるようになってきたから、毎日楽しいですよねi-237

ものもらい、治ってよかったですねi-234目が調子悪いと、一日中気になっていやですもんねi-260

運転してるなおっぺくん、かっこいいぞおi-256そのハンドルの大きさだと、超大型トラックを運転してるみたいi-179
2006/07/29(土) 00:29:08 | URL | binky #-[ 編集]
なおっぺくん、英語をちゃんと聞いて覚えてるんだねv-411
色々と話してくれるようになると母たんも嬉しいよねv-344
子供の成長はすごいv-363
あやなも嬉しい時は大きな声出すし、毎日同じ歌を歌ってると反応するからビックリv-356
ものもらい、問題なしで良かったねv-410
2006/07/29(土) 00:42:14 | URL | あやなたんママ #-[ 編集]
なおっぺ、すごいねーーーv-424たくさんお話しできるようになってるんだーーv-424成長してるね。
教室でやったことを家でやると「おっ」って思うよね。
2006/07/29(土) 11:57:14 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
なおっぺくん、着々と成長!だね★
ほんと子供って知らないうちに
いろんな面を見せてくれるから
親としてはとっても楽しみだよねぇ~!
なおっぺは英語に日本語に運転に!
ますます楽しみ♪やね!
2006/07/29(土) 15:02:03 | URL | hime mama #-[ 編集]
なおっぺ君、すごい!日本語文章もう完璧じゃなぁい!v-424ウチは最近言葉増えたなぁって思ってたけど なおっぺ君とは比べ物になりませぇんv-356文章っていっても”マミー、見る?”どころが精一杯かなv-413英語も耳だけで 覚えてるんですね。賢いっv-353ほんとびっくりするくらい前に言った言葉とか急に言い出したりして こっちがビックリさせられますv-405
2006/07/29(土) 23:07:24 | URL | chizzi #-[ 編集]
英語教室の成果が出てるねv-218
なおっぺくんもいろいろな言葉を話せるようになって、だんなさんもなおっぺ母たんさんもわかりやすいし、楽しいでしょv-411
今にもっともっと話すようになって、嬉しさも増すしねv-392
お互いに子供の成長、楽しもうねv-415
2006/07/29(土) 23:20:53 | URL | ゆのんちゃんママ #-[ 編集]
ゆみさん☆

ゆみさん英語得意なんですか?? 〝snuggl〟引き寄せるとかすり寄せるって感じの言葉みたいですv-219
たどたどしい言葉を喋ってるときが1番かわいいかもv-398 おもしろいしね!! 男の子は喋るのがゆっくりみたいだから、慌てなくていいですよねv-433


binkyさん☆

でぶごんくんもセサミで覚えてるんだね!!
40万… 高いですね?? そんなにするんですかv-403 でもずっと使えるんですよね?? どっちがお得なのかしら????
なおっぺがまだ小さいので、ハンドルすごく大きく見えるでしょv-411


あやなたんママ☆

ほんと喋るようになったら、会話もどきなんだけど、楽しめるようになりましたv-398 あやなたんも大きな声出すようになったんだねv-352 耳では聞いてるからね。。。歌もわかってるんだねv-341


よぴとママ☆

そうだ。。。王子の名前も覚えさせないとねv-391 ママと王様の呼び方何がいいかな?? 考えておいてねv-352


hime mamaさん☆

ほんと日々成長してるって感じですv-426 今がいろんなことできるようになるお年頃だしねv-364 次は何ができるんだろうって待ち遠しいですよv-398 himeちゃんもすぐですよ~v-448


chizziさん☆

男の子はしっかりと喋れるようになるのは、3歳なるころって言いますよ!! 周りのママからもなおっぺは早いって言われますv-391 いつかは喋るようになるので、いいのよ…急がなくて。。。ごまかせないようになるから、いいことばかりじゃないですよv-402


ゆのんちゃんママさん☆

聞いたことに答えが返ってくるのは楽しいですねv-352 お布団に入ってからも寝るまで、一人で喋り続けてますけどね。。。 ちょっとうるさいですが…
成長を楽しみましょうねv-341  
2006/07/30(日) 22:08:45 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
