この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

英語教室だったのに…
2006年07月21日 (金) | 編集 |
昨日から、母たんの目がちょっとおかしい
右目の上まぶたが痛い コロコロする感じ
どうもものもらいになったようだ。。。
ものもらいって呼び方は全国共通なの??
このあたりではめぼって言うみたい
病院ではめいぼって言ってたし…
母たんの実家のほうではめばちこって言ってたし
どれが、標準的な呼び方なんだろう??
たくさん呼び方あるよなぁ~
って…そんなことはいいんだけど。。。

今朝は朝から眼科へ
午前中なおっぺの英語教室もあったので、それまでに終わらせようと朝早く行きましたが、市内に眼科が少なく混んでいました
英語教室間に合うかしら
なおっぺも退屈するし、時間は迫ってくるし、一人で焦っていたんだけど。。。
どうにか、病院も終わり…
痛みがあるときは切らないほうがいいって言われて、飲み薬と目薬を出してもらいました


今週は英語教室、もう一人のお友達も来ました
今日は2人と言うこともあり、前よりは楽しそうに受けることができました
やっぱり体を使うときだけ声を上げて楽しんでるけど、そのほかは????って感じなんだけど
家では楽しそうにするんだけど、やっぱり教室の雰囲気にまだ慣れないのかな??
今日はフラフープを使ったり、肩車をしたり楽しく遊べたよ
それにしても母たんにとっては体育教室なんだよね
13㌔のなおっぺを肩車して、走り回らなきゃいけないんだから



今日のおやつはこれっ
DSCF0021.jpg


ホットケーキ
意外にもなおっぺ初めてなんです
なおっぺは卵白がダメなので…と言っても、昨日のドーナツとか食べてるけど
お菓子に少量入ってるとか、加工品は食べさせているんだけど。。。
なので、ホットケーキMIXなど使うときも卵使用すると思ってて
でも最近は卵使わない場合の作り方を親切に書いてあるのを、最近知ったんです
で、先日ホットケーキMIXを購入してたので、今日作ることになりました

なおっぺにもお手伝いをさせました
ホットケーキMIXに牛乳を入れて、まぜまぜ
上手にできました
母たんが焼いてるとこを見てると、待ちきれないのか…出していたバターを食べてました
バターだけではおいしくないと思うんだけど…

焼きあがったら、バターを塗って…
〝いたぁきます〟

DSCF00006.jpg


フォークも使わず、かぶりついていますから
よほど食べたかったらしい

一口食べて〝おいしいぃ~〟って笑顔で
かわいいなぁ~~(親バカっ
おいしいって言われると、作った甲斐がありますね
卵使わなくても、おいしいものね

今回、イチゴの練乳の件があるので、ケーキシロップは食べさせず。。。
ホットケーキはバターのみ…と教え込むために



↑ 体育教室(!?)疲れた母たんに、よろしければポチッとクリックお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れーーー。
そんなに体使うんだぁv-12
体力勝負ね。
卵なしホットケーキの作り方って・・・裏面
かいてある?
ホットケーキミックスっていろいろ作れていいよね。
2006/07/22(土) 00:11:59 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
私は”めばちこ”って言うよ~!!
標準はやっぱり”ものもらい”なのかな??
子供相手だと・・親にとっては大概が立派な運動だよね・・
私も何気ない毎日でもへとへとだよ~!(笑)
ホットケーキミックスって便利だよね!
蒸しパンも作れるみたいやし!
2006/07/22(土) 00:22:06 | URL | hime mama #-[ 編集]
おいしそうに
かぶりついてますね(笑)ほんと、カワイイi-238おいしいって言われると張り切って作っちゃいますよねi-179

ホットケーキ、卵なしでもおいしいですよねi-234でぶごんが1歳前は、卵なしで作る事が多かったです。最近でも卵が家にない時は卵なしです。(笑)

私はものもらいって言います。めばちこって言うんですねi-190めばちこの「め」は「目」ですよね。「ばちこ」ってなんだろ?なんて、真剣に考えてみたり・・・。

お大事になさってくださいねi-41
2006/07/22(土) 23:53:13 | URL | binky #-[ 編集]
これ見て今日ホットケーキミックス買いました!明日早速作ります♪うちもよろこんでくれるといいな☆
あ、うちは「めばちこ」っていいますよー、痛いですよね、はやく治りますように!!
2006/07/23(日) 21:27:14 | URL | masako #-[ 編集]
よぴとママ☆

生徒が男2人なので、体を使うものを増やしてくれてるのかも知れないですねv-411
ホットケーキミックスの件は王子のブログにコメントしてますので、見てねv-219


hime mamaさん☆

岡山は結構関西系の言葉が多いんですよねv-426 広島になると、変わってくるんですよ!!
今度は蒸しパンにも挑戦してみようかなv-352


binkyさん☆

喋るようになって、おいしいって言ってもらえるようになったから、反応が楽しいですねv-392
そうそう… ものもらいの呼び方のおもしろいHP見つけたので、覗いて見てください!! ロート製薬のHPみたいですv-364http://www.rohto.co.jp/mono/


masakoさん☆

ホットケーキミックス買ったんですか?? また作ったらUPしてくださいねv-411 まだ残っているので、他のものに挑戦しようかな。。。
関西はやっぱりめばちこなんですねv-411 岡山は関西系の言葉が多いようなので…
2006/07/23(日) 23:14:41 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
