この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

久々の予防接種 !!
2006年07月20日 (木) | 編集 |
今日は三種混合のⅠ期の追加接種に行ってきました

去年の11月に風疹の接種を受けて以来なので、注射は8ヵ月振りになりました
Ⅰ期の3回目が去年の6月に受けてたので、1年経つころから接種を考えていたけど、受けようと思うと咳が出てたり、お出かけ予定があったりとなかなか受けるときがなく…
めったにないだろうけど、受けたあと調子悪くなるとお出かけ中止になるしね
で…やっと受けることができました

接種はいつものかかりつけの小児科へ
診察をしてもらい、接種
泣くかなぁ~??

最初は何するの?って感じできょとんとしてたけど、終わるころはちょっと顔ゆがめてた
でも泣きませんでした えらい
まっ 何が起こるのかわからず、泣くタイミングを逃したって感じでしたけどね

これで、注射思い出したかな?
次回は泣いちゃうかも
有料だけど、おたふくと水疱瘡の予防接種しておこうかなって思ったりしてるんですよね
もしうつっても、楽に済むらしいし
みなさんはどうしてるんでしょうか??
まっ受けるにしても夏は避けて、秋にしようと思いつつ…



帰りに大型スーパーへ寄ったので、泣かなかったご褒美にミスドでタイム
ご褒美って言うより、母たんが食べたかったんですよね

DSCF0019.jpg


一人で座って、上手に食べられるようになったなぁ~
成長してるんだね

DSCF0020.jpg


お土産買ってないし、父たんに報告してないので、明日読んだらバレちゃうね
ドーナツ買って帰ろうと思ったけど、前もなおっぺが全部食べちゃったから、今日もそうなると思って買わなかったのよ
今度3人でお出かけしたら、一緒にタイムしましょうね



お家に帰ってから、注射のあとに貼ってた絆創膏を得意げにじいじに見せてました
もちろん仕事から帰った父たんにもね
泣かなかったのを母たんが褒めたので、みんなに褒めて欲しかったのでしょう
見せながら〝せんせいが… チカッ〟って繰り返し言ってました
虫に刺されることを〝虫にチカッってされるよ〟って教えているので、注射も〝チカッ〟って言ってるんですよ。。。





↑ 予防接種で泣かなかったなおっぺに、よろしければポチッとクリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
予防接種
でぶごんは一回も泣いた事がないんですよ;嫌がりもせず、けろっとしてます。痛覚ないのかi-198注射が苦手なママのほうがいつも眉間にしわが・・・。

おたふくと水疱瘡、春に受けましたi-190男の子は受けておいた方がいいみたいですね。かかっても軽くすむからi-189うちはパパがまだおたふくしてないので、一緒に受けました。

水疱瘡の予防接種って、すごく高くないですかi-2187000円しましたよi-202友達が住んでるところは9000円したって言ってましたi-230

それにしても「チカッ」かわいいi-257なおっぺくん、頑張ったねi-179
2006/07/21(金) 00:08:39 | URL | binky #-[ 編集]
うちもおたふくと水疱瘡迷ってます…
今月末に三種混合のⅠ期追加があって、秋にポリオあるからそれが終わったらやろっかなぁと思ってました。けど!
7000円とか9000円もするんですか!?やっぱり任意のは高いなぁ…
2006/07/21(金) 13:17:59 | URL | masako #-[ 編集]
おめでとう!!
naoの行ってる小児科で、追加が終わったときにおめでとーーと看護婦さんに言われましたi-179
一応、任意以外の予防接種は全部終わったので、赤ちゃんのころからよくがんばったねi-176って意味らしいです。
おたふくは受けようと思ってますが・・、水疱瘡はすでに去年かかっちゃいました。
軽かったんですけどね。
でもまわりの人はみんな受けるーって言ってますわi-84
かかったら子どもがきついもんね。
しかし、値段が高すぎーi-191
2006/07/21(金) 14:30:18 | URL | kaorin #-[ 編集]
水疱瘡は、一歳半で受けました。前は 任意だったんですが Mattの受ける数ヶ月前から無料になったので。。v-355
なおっぺ君、お注射、泣かなかったんだね、えらいぞっv-424ミスド、美味しソっv-344なおっぺ君、全部食べたのかな?私もMattとお茶 行こうかなv-353
2006/07/21(金) 22:46:56 | URL | chizzi #-[ 編集]
遊びに来ました♪
注射泣かなかったなんてエラーーイe-278
うちなんて病院見ただけで「かえる」って連呼して、注射になると逃げ出しますe-263
おたふくと水疱瘡は考え中です。たぶん受けると思いますけど値段高すぎ(  ̄っ ̄)
2006/07/21(金) 23:10:26 | URL | ote #-[ 編集]
なおっぺくん!
泣かなかったんですね!!
すごーーい♪
おりこうさんだぁ^^
ユウはおたふくも水疱瘡も受けましたよ~。
保育園に入る前に。
同じ理由でかかっても軽く済むらしいので。。。
しかし高いんですよね・・・
でもかかって苦しむ姿を見るよりはって思って^^
保育園で5月ぐらいに水疱瘡が流行ったみたいなんですけどユウはかかりませんでしたよ!
2006/07/21(金) 23:53:11 | URL | ユウママ #-[ 編集]
泣かなかったんだねーー。えらいv-424
よぴとはいつも泣いてます。というか、病院行くといつもです。
全く・・・
おたふくと水疱瘡、そんなに高かったんですね・・・でも、軽くすむのであればうちも受けよーーー。
2006/07/22(土) 00:17:59 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
binkyさん☆

でぶごんくん、すごい。。。 1回も泣いたことがないって… ほんと痛くないのかしら??
やっぱり水疱瘡の予防接種高いですよねv-12 たぶん8000円くらいだと思うんだけどv-389 でも苦しんでる姿を見るくらいなら、安いもんですよねv-408 秋に2つとも受けようかなv-433


masakoさん☆

高くても楽に済むなら、受けておいたほうがいいですよねv-408 病気のときってすごくくっつき虫になりそうだし、苦しんでる姿はかわいそうですもんねv-390 


kaorinさん☆

そうですよね… 2歳になるまで、ひどいときには毎月何か予防接種受けてましたよねv-390 これで、ちょっと一段落ですねv-392 秋になったら、2つとも予防接種受けるつもりですv-433


chizziさん☆

無料になったんだ~v-424 羨ましいv-398 そっちに行ったら無料になるね!!って行く交通費のほうが、高いよねv-389 高くても日本で受けるとするか。。。
ドーナツ自分のと、母たんの半分食べましたv-411 


oteさん☆

遊びに来てくれて、ありがとうございますv-398 
最近病院行っても、診察無しで、薬だけって感じで病院で嫌なイメージが少なかったからだと思いますよv-392 
息子さんは痛いって記憶が残ってるのかな??
苦しむ姿を見るくらいなら、高くても受けたいですよねv-219
また遊びに来てくださいねv-411


ユウママさん☆

久々の注射だったので、記憶がなかっただけかもv-403 次はやばいかも。。。
そうだよね!! 保育園入る前に受けちゃいますよねv-393 保育園っていろんな病気流行りますもんねv-399 高いけど、苦しむ姿みるよりは、マシですよねv-411


よぴとママ☆

なおっぺは最近病院で痛いことされてないから… 鼻吸いとかされるのが、続いてるとダメだったかもv-402 高くても病気の苦しむ姿を見るよりは、マシだよねv-433 秋に受ける予定ですv-426
2006/07/22(土) 22:42:38 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
