この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

お友達と遊ぶって難しい??
2006年07月12日 (水) | 編集 |
今日はお出かけなしって思ってたんだけど…
朝ごはんのとき、なおっぺが〝おにく〟って言い始めた
朝からお肉??って思うかもしれませんが、今日言っている〝おにく〟とは〝ちくわ〟のことなんです
ここ数日、ちくわが気に入ってて、昨日ちくわをきらしてしまったんです
寝たら忘れてるかな??って思って期待したけど、無理だったわ
片付け、洗濯を済ませ、結局スーパーへちくわを買いに…
他に用事はないので、買い物だけして、帰ってきました。

外で遊ぼうかな~ って思ったら、よく遊ぶKくんが弟くんとママと一緒に遊びに来てくれました
散歩の途中とのこと…

外で一緒に遊ぼうとしてたんだけど、暑いしお家に上がってもらうことに 
お家の中も暑いんだけど
それに散らかっていたしね

でも子供がいるお家ってどこでも散らかってるでしょ!?って勝手な言い訳
せっかく遊びに来てくれたんだし、赤ちゃん連れてるから、ずっと外って訳にいかないもんね

まだ一緒に遊ぶってわけにはいかないけど、それぞれ楽しそうに遊んでたし、母たんもママさんとお話できて楽しかったよ
でもちょっとなおっぺはまだおもちゃを〝どうぞっ〟が、なかなか出来ないので、自分のおもちゃと言う意識が強くて少しご機嫌が斜めになっちゃいました
最初はよかったんだけどね
いっぱい遊んで、学習していくのだから、焦ることないけどね。。。
同じくらいだと、ママさんも理解してくれるから助かる

これからもたくさん一緒に遊びたいな
水遊びも一緒にできるかな??

お話に夢中になって、写真撮るの忘れちゃってた…



過去画でも。。。

DSCF0363.jpg

 7ヶ月のとき… たぶん一番おデブちゃんだったときかな。。。


DSCF0484.jpg

 10ヶ月のとき… このころもまだ丸顔です

髪の毛は気にしないでぇ~



ところで、みなさんは夏は子供に肌着を着せてるんでしょうか??
子供の服って大体綿100%だから、汗は吸収してくれますよね。。
なので肌着は着せなくてもいいのでしょうか??
参考にしたいので、みなさんはどうしてるのか教えて下さいね


↑ どうしてもちくわが欲しかった、なおっぺに、よろしければポチッとクリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
ユウも自分のおもちゃ触られるだけで不機嫌ですよ!
でも今の時期は自我が強いから仕方ないですよね。
それだけ自分の物が把握出来てるんですよ!って私は思ってます 苦笑
今は暑くてなかなか外で長い時間は遊べないですよね。。。
肌着は一応着せてますよ。
でもあまり暑いときや服装によっては着せてないときがあります。
夜は肌着着てパジャマ着て・・・ってゆーのは暑そうなので春に着てた7分丈の肌着とパジャマのズボンだけ着せてます!

ユウやっと熱が微熱程度になりました!!
ご心配ありがとうございました♪
2006/07/13(木) 15:08:29 | URL | ユウママ #-[ 編集]
まだ、一緒に遊ぶのは難しいんですね。
自我がめばえてきたからかな?
2006/07/13(木) 17:29:17 | URL | よぴとママ #-[ 編集]
なおっぺくん、ちくわが好きなんですね★
ふうタンはちくわの穴にきゅうりを入れて出したら、きゅうりだけ引っ張って食べてましたよ。
ちくわはお気に召さなかったようです…。
 
肌着、ふうタンは着てないです。
今はTシャツ一枚に短パン(家の中ではパンツ一枚とか)で過ごしてますよ!でも汗っかきなので2.3回着替えをしています。
お出かけの時はクーラーが良く効いてる所もあるので、下着とカーディガンを持ち歩くようにしてますよ~。
2006/07/13(木) 17:35:16 | URL | ふうタンママ #-[ 編集]
なおっぺくんのハマってる食べ物、ちくわなんだねv-415
そうそう、好きな食べ物を切らした時に限って"食べたい"って言うよねv-408
うちも常に買って置いてる感じv-398
自分の家で遊ぶと、どうしても自分のおもちゃだからって思っちゃうのかもv-390
でも、手を出したりしないなら、今の時期はそれはそれで良いのかもv-392
うちは生まれた時から、下着は着せてるよv-237
夏場は下着と服を着るから暑いかな~って思うけど、下着が汗を吸ってくれて、下着を着替えれば良いのかなとv-391
子供は汗っかきだから、気になるよねv-403
2006/07/13(木) 17:40:14 | URL | ゆのんちゃんママ #-[ 編集]
ちくわ・・。
あら。うちも好きです、ちくわ。
お腹がすいたときとかに1本握らせてますわ・・。
ちくわ、うちでは冷凍保存してます!
naoが食べる以外、なかなか料理での出番がないので・・。

肌着・・いろいろ意見が分かれてますね。
悩みますよねー。
私も時々友達に「肌着着せてる??」とか聞いたりしてます。
うちは・・
もう最近は着せてないです。
すでにノースリーブ(タンクトップ)なので。
さわってジメってしてたら着替えさせる程度でしょうか・・・。
かなりおおざっぱかな。
オムツだけでも暑そうだしね・・。
あせもができないことを祈るばかりデス☆
2006/07/13(木) 22:05:55 | URL | kaorin #-[ 編集]
ちくわを「おにく」って!かわいい!かわいすぎる!なぜおにくなの~??
肌着、うちも着せてません…
というか部屋着が肌着一枚で、お出かけ着の時はTシャツやタンクトップの下は地肌です…考えたことなかったけど、ほんとだ、着せたほうがいいのかな~
2006/07/13(木) 22:57:59 | URL | masako #-[ 編集]
うちもちくわ大好きです、たまにアジアの食材屋さんで買ってきて パパのおつまみに、なんて思ってても Mattの腹の中に消えて生きます、、、v-399。特にチーズちくわにするとあっという間です、、、おもちゃの貸し借り、特に自分のお家でだと自分のものっていう意識が強いかも。Mattは無駄に”ど~じょ”が多すぎるのですが 自分の家でだと 今でも時々貸せませんv-403。夏の下着、着せてませんでした。着せたほうがよかったかしらん???
2006/07/13(木) 23:16:22 | URL | chizzi #-[ 編集]
まんまるだあ
i-233色白でぷくぷくでかわいいですね!

肌着は着せてます。タンクトップを。寝るときは半そでのシャツ1枚です~。

でも、すっごく汗をかいてるので、エアコンつけてないときは、Tシャツ1枚にして、汗かいたら着替えるっていうのでもいいかな~と最近思いますう。

ちくわのことお肉って言うんですねi-179かわいいなあ。うちもちくわ買ってこようっとi-190そういえばちくわ、食べたことないかもi-219どんな顔してたべるかな~。
2006/07/13(木) 23:20:24 | URL | binky #-[ 編集]
いろんなお友達と遊んで成長していくんだよねぇ~!
我が家の姫は独占欲はそんなにないんだけど、乱暴で・・
突然、持ってる物をスゴイ勢いで投げたり・・
見てるこっちがひやひや・・・(汗)
肌着!私も今は着せてないかな・・
なんか肌触りが悪そうな物のときは肌着のタンクトップを!
お家ではその肌着のタンクトップだけ!
今は肌着でもボーダーだったり、
色々、オシャレでビックリ!
ってことで、それがすっかり普段着化してる!
2006/07/13(木) 23:24:30 | URL | hime mama #-[ 編集]
みなさん、ご意見ありがとうございましたv-411
下着の件、参考になりましたv-433 暑さや環境にあわせ、変えてみようと思いますv-364


ユウママさん☆

ユウちゃん、お熱下がってよかったですねv-411
自我が強くなってきて、いろいろ大変だけど、今のうちにしつけも合わせて教えないといけないですね~v-392


よぴとママ☆

一緒に遊んでるようで、それぞれが遊んでるって感じですねv-392 貸し借りが出来るようになるのはまだ先のようです。。。しばらくはお手本を見せていかないとダメですねv-389


ふうタンママさん☆

最初はちくわ食べなかったんですけど、最近急に食べ始めたんですよv-411 ちくわにきゅうりを入れたら、たくさん食べそうだわv-391 きゅうりも大好きだからv-344


ゆのんちゃんママさん☆

そうそう… ないときに限って言ったりしますねv-408 いつもは買うようにしてるんだけど、忘れっぽくてv-399
そうですね。手を出さないから、今はいいのかなv-219 母たんが見せてお手本にならないとねv-392


kaorinさん☆

冷凍保存してるんだ~v-411 我が家は切ってそのままおつまみとして登場するので、無くなってしまいますよv-393 好きなものはきらさないように気をつけないとねv-364


masakoさん☆

ちくわも魚もお肉も、食べやすく切ってお皿に出すから、食感が似てるのかな?? 魚をお肉って言ったり、お肉を魚って言ったり、区別がないようです。。。


Chizziさん☆

Mattくん、パパさんに買ってきてたものでも食べるんだねv-411 なおっぺも同じですよ!! 好きなものは買っても見つからないように、野菜室とかなおっぺの目に届かないとこにしまっておりますよv-389


binkyさん☆

でぶごんくんちくわ食べたこと無いの~?? 意外でした。。。 たぶんお気に召していただけるはずですよv-433
今はお腹がぷくぷくですv-402


hime mama さん☆

そうですね。。一人のときに教えて覚えるよりも、やっぱり友達と遊んでるときのほうが、教えやすいですよねv-411 なおっぺも物投げますよv-356 叱っても聞かないけど、毎回叱ってますv-389 毎回泣きますが。。。。


2006/07/14(金) 14:00:30 | URL | なおっぺ母たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
