この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

すくすく会お別れ会 & 終了式☆
2009年03月26日 (木) | 編集 |
 3月23日(月)

なおっぺは朝まで目を覚ますことなく、寝ました
調子もよさそうホッ ほっ
今日と明日はお弁当持ちなんだけど、前回のときになかなかお弁当が食べられなかったので、今日はおにぎりも小さく、おかずも少なめにしておきました
とわっちもウンチが少し硬くなってきたようで、今回は2人とも軽くて済んだかな~~

なおっぺを幼稚園に送って行ったあと、とわっちと公民館のサークルすくすく会へ行ってきました
今年度最後なので、お別れ会です
今年度は6人ほどがすくすく会を卒業で来年度また人数が減っちゃうけど、今年度も少しずつ人数が増えたので、きっと終わる頃には増えてよかったね~って思えるかも
ただ地元の人数が減っているのは確かなことで、子供の人数は減ってはないんでしょうけど、働くお母さんが増えてますからね。。。
しょうがありません
今日は和室でお別れ会・・・
おもちゃは特には用意してなかったけど、子供たちは和室を走り回ったり、外を眺めたり、置いてあった椅子で遊んだり・・・・
それなりに楽しんでました↑
母たんたちは少しお話を・・・
DSCF01468.jpg
とわっちも昨日髪を切りました
お別れ会の前に外で集合写真を撮りました
お部屋に戻ってからお別れ会・・・
まずはお世話係の方の挨拶
1年間いろいろなイベントを考えてもらって、とても楽しかったよjumee☆thanks4
再来年度あたり母たんももう1度お世話係しないとダメかな~~
そのあとに子供たちへ手作りのアンパンマンカードと水で落とせるアンパンマンクレヨン16色のプレゼントがプレゼント
1人ずつお名前を呼ばれて受け取りに行きました手書き風シリーズ矢印上
とわっちも呼ばれたら“はぁ~~い!”って手を挙げてお返事ができましたおんぷ
DSCF01469.jpg

そして民生委員の方からも手作りおもちゃのプレゼントプレゼント
DSCF01484.jpg
紐を引っ張ると口がパクパクと動きます
何種類か動物がありましたが、とわっちは犬でした

もらったプレゼントを出したり、話をしたりしてしばらく過ごした後、今日はみんなでお弁当を食べましたお弁当
みんなで食べるとおいしいねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
お弁当の後、手作りおやつをもらいましたharu
今年度のお世話係のママさんはお菓子作りが得意な方々で、いつも何か作ってくれてました
本当に1年間ありがとう
今年度で卒業のお友達も3人がなおっぺと同じ幼稚園に入園なので、これからもまたよろしくねハート




 3月24日(火)

昨日お弁当が少なかったって車に乗るとすぐ言われたので、今日は普通に戻しておきました
食欲もあり一安心です
明日が終了式なので今日でもも組さんでのお弁当最終日です
来年度もがんばって作らなきゃね
とわっちのウンチも硬くなったので、2人とも完治です




 3月25日(水)

今日はもも組さんの終了式
1年前は楽しみと言うよりも不安しかなかった日々・・・
初登園のときには大泣き
しばらくは行きたくなさそうにしてたけど、今ではたくましくなったものです
毎日笑顔で帰ってくるのを見てると、うれしくなっちゃいます
今朝幼稚園に行く前に“今日は最後なので先生にありがとうって言うんだよ。”って言っておきました
ちゃんと先生にお礼が言えたようです
今日は11時半降園でした
なおっぺ1年間、よくがんばりました↑
来年度もまた幼稚園生活楽しもうねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
DSCF01470.jpg




 3月26日(木)

今日はアレルギーの薬をもらいに小児科へ・・・
ついでに母たんも診てもらい授乳中でも飲める薬をもらってきました
少しでも落ち着くといいな~
今日は診てもらうことのないとわっち・・・
でも診察でなおっぺと母たんが呼ばれて号泣
この前の耳鼻科で鼻水を吸われたのがイヤだったみたいで、病院を拒否してる感じ
しばらくは続きそうですね。。。
そのあと買い物へ・・・
子供たちのプレイルーム、春物のズボンを購入したりしてお家へ
お家へ帰ってから、掃除や片づけを・・・
明日から岡山のじいじ、ばあばのところへ遊びに行きます
1週間ほどゆっくりしてくる予定です
また更新がゆっくりになると思います。。。。




 先週は暖かい日が続いたのに、今週はちょっと天気が悪いね。。。 早く暖かくなるといいね晴れ 1日1回応援クリックお願いします


お友達と一緒 & 公園 & 再び・・・
2009年03月22日 (日) | 編集 |
なかなか思うようにパソコンに向かうことができず、更新もみなさんのとこへのコメントも残せず、申し訳ないです~><
みなさんのブログは携帯からチェックさせてもらっておりますてへ
読んでいてびっくりえっ
幼稚園組のみなさん、お子さんもう春休み突入されてるんですね~~あ
なおっぺのとこは25日(水)が終了式なんですよ。。。
で、明日明後日はお弁当持ちです
新学年のスタートはいつですか??
なおっぺは4月6日(月)から始まるんですよ。
きっとこれも早そうな気が・・・
なので、春休みは11日しかありません。
さて、また1週間のことをざっと書いておこうと思います
ペースが戻ってきたら、みなさんのところへコメント残しに行きますからねごめんね


 
 3月16日(月)

今日はお家でまったりデー




 3月17日(火)

明日の卒園式の準備のため、今日は午前中保育
11時半降園でした。
早めにお迎えに行き、そのまま耳鼻科へ
受付が11時半までなので、ギリギリ。。。
待ち時間もなく、すぐに診察ホッ ほっ
小児科で内服薬をもらい、耳鼻科で点鼻薬をもらっているので、症状はひどくはないのですが、今年の花粉の量は半端じゃないようで、鼻水が出たり、鼻がつまったり。。。
なので、点鼻薬を続けることになりました。
今回は2、3日前からとわっちも鼻水と咳が出ていたので、ついでに診てもらいました。
鼻水は透明より黄色っぽい感じで、耳を気にするような感じもあったので、中耳炎??って感じだったんだけど、耳は綺麗とのこと・・・
で、熱もなく、腹痛、下痢もなく・・・
ま~風邪かなって思っていたのだけど、答えは意外なものえっ
なんととわっちも花粉症かも知れないとのこと。。。
でも花粉症の鼻水は透明じゃないの??って思ったのですが。。。
今年のように一気に花粉の量が増えた場合、風邪に似た症状が出るそうです。
2人とも薬をもらい様子を見ることに汗;
そろそろスギ花粉もピークを越えたようですしね手書き風シリーズ矢印上




 3月18日(水)

今日はきくくみさんの卒園式です。
なおっぺたちも式には出席なので、いつものように登園
幼稚園の園歌を練習したり、ちゃんと座る練習をしてきたそうです。
今日のお迎えも11時半だったのですが、母たんたちも卒園児たちを見送るため、早めに園に
拍手で見送るんだけど、母たんも涙が出そうに。。。
我が子のときは号泣しちゃいそうだわ><
なおっぺとよく遊んでくれたお兄ちゃん、お姉ちゃんたち・・・
ありがとう、おめでとう

さて幼稚園のあとは・・・
今日は仲良しのJくん、Sちゃんが我が家に来てくれました
もちろんJくんの弟Hくん、Sちゃんの弟Yくんもね。
お昼ご飯は今回は各自で用意しました。
母たんもなおっぺたちにお弁当を作りました。
あと、みんなに豚汁を用意
しかし、子供たち・・・
テンション上がりまくりで、おもちゃで遊ぶばかりでご飯食べてくれないの。。。
SちゃんとYくんはお利口さんに食べてたんだけどね~
まっお腹が空いたら何か食べればいいわ~ってことで、母たんたちはお弁当を食べ、お話
今日は暖かかったので、少し中で遊んだら、外遊びへ・・・
自転車、3輪車に乗ったり、土遊びをしたり、かけっこをしたり。
みんなどちらかと言うと町の中に住んでいるので、我が家のように外で遊ぶことができないようで、とても羨ましがられましたjumee☆shy1
外遊びをしたら、子供たちもお腹が空いたようで、お家に入りおやつタイムに
母たんたちもコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム
いつもは幼稚園終わってから夕方までなので、あっと言う間だけど、今回はお昼からだから、かなり長く遊ぶことができました
子供たちも母たんたちも大満足おんぷ
また遊びに来てもらおうね↑




 3月19日(木)

今日は普通通りの幼稚園
14時のお迎え後、幼稚園近くのSくんのお家にお邪魔しました
先日兄たちのいない時間にお邪魔したんだけど、そのときに今度は兄たちも一緒にってことで
なおっぺは初めてお邪魔させてもらいました。
Sくんは電車、新幹線が大好きで、プラレールがたくさん。
早速男の子たちはプラレールやトミカで・・・
なおっぺはレスキューホースのおもちゃで遊んでました手書き風シリーズ矢印上
とわっちももちろん参加だよふるーつ☆Cultivation・笑(小)
母たんたちはコーヒーをいただきながらおしゃべりあ
兄たちは取り合いをすることはないけど、チビちゃんたちが少し取り合いをしてたかな~
でも泣くことなく、仲良く遊んでいたよ
今日は14時降園後だったので、夕方まであっと言う間でした。。。
でも今日も楽しかったね↑




 3月20日(金)

今日から3連休・・・
でも父たんは今日はお仕事でした。。。
なので、午前中にスーパーへお買い物へ・・・
今日はお花も買いました花束
彼岸に入っていたのに、まだお墓に供えてなくて。。。
帰ってからお花を供えて、少しお墓の周りを掃除しました。
なおっぺは草取りを手伝ってくれたよ
とわっちも小さな熊手て落ち葉を集めてくれようとしてたけど、とわっちの場合、散らかしてました汗;
でも2人ともお手伝いありがとうjumee☆thanks4
遅くなるって言ってた父たんでしたが、お風呂前に帰ってきました
今日はお風呂の前になおっぺ散髪しました
とわっちは既にじいじとお風呂に入っちゃったので、後日・・・




 3月21日(土)

今日は父たんお仕事お休みになりました。
天気もよかったので、公園へ遊びに行ってきました
公園には人工芝のソリ遊びができるので、おもちゃ屋へ行き、ソリを買いました。
暖かかったので、結構人が来ていたよ
真っ先にソリ遊びへ
無料の貸し出しソリがありました汗;
でもソリはスキー場でも使えるし、まっいいか~
DSCF01453.jpg
とわっちは父たんと、なおっぺは1人で滑ります。
でも途中で止まっちゃうの。。。
ソリの底にワックスを塗るんだけど、公園に置いてあるものは、もうワックスがなくて。。。
今度はスキー用のワックスでも塗って来ようかな~
怖がるかな~って思ったけど、2人とも大喜び↑

今度は遊具遊び
遊具はペンキがはげていて、古い感じはするけど、楽しく遊べました
DSCF01457.jpg
DSCF01459.jpg
滑り台

DSCF01460.jpg
DSCF01461.jpg
おもしろい遊具です
なおっぺががんばって回していたけど、重くて。。。

DSCF01462.jpg
お馬に乗っていたところを撮ろうとしてたんだけど、なかなかこっちを向いてくれないので、『ポーズ』って言ったんです。
そしたら、両手を離しちゃって、このあと落下しましたごめんね

遊具で遊んだあと、またソリ遊びをして、帰宅
たくさん遊んだのでとわっちはお昼寝
なおっぺは父たんとトラクターに乗って、そのあとDVDを見たそうです。
とわっちの目覚め後、夕ご飯の支度をしていると、隣りの部屋から父たんの呼ぶ声が・・・
行ってみるとなおっぺ嘔吐してましたガビーン
あんなに元気だったのに落ち込み
食べすぎ??それとも??
しばらく様子見です。。。
食べすぎなら1回嘔吐すれば、よくなるはずだけど、ずっと気持ち悪いようで、嘔吐を繰り返すし、お腹が痛いって言うしガーン
もう夕方だったので、とりあえず先日も使った吐き気止めの座薬を使用・・・
熱もないし、下痢にもならず。。。
この前とまったく一緒のよう・・・
ももくみで流行る前になおっぺがなり、落ち着いてきた今、またもらっちゃったのかしら汗;
そうこうしてると今度はとわっちが下痢ガビーン
今回は2人揃ってがっくり
なおっぺは何も食べず、とわっちは元気いっぱいなので、普通にご飯・・・
夜いつもと同じくらいに寝ましたが、なおっぺは12時くらいまで10分、15分おきに起きては唸ったり、吐いたり・・・
食べてないので出るものはなかったけど。。。
夜中にもう1度座薬を入れてやると、少し落ち着いたのか、寝る時間が長くなりました。




 3月22日(日)

今日はイオンモールへ行く予定にしてたけど、なおっぺの調子が悪くなったので、中止に落ち込み
みんな楽しみにしてたんだけど、しょうがない。。。
今朝はなおっぺ6時に起床
母たんは眠くて7時前まで寝かせてもらいました。
起きるとなおっぺはよくしゃべるし、吐き気も治まったよう。
朝ご飯も普通のものを・・・
でも調子が悪くなると困るので、今日は近くのスーパーまでの買い物で。。。
天気も悪いので、お家の中でほとんどを過ごしました。
日頃しない昼寝もしたよ。
やっぱり本調子ではないみたい
とわっちは下痢は下痢なんだけど、ずっとって言うわけではなくいつもと同じ回数で柔らかい便が出るって感じです。
お昼寝をしたので、今日は21時前に就寝だったんだけど、今のとこなおっぺ目を覚まさないので、吐き気は治まったようですね
明日は幼稚園行けそうです




 早く2人とも治るといいね 1日1回応援クリックお願いします



すくすく会 & お友達のお家 & 活動発表会!!
2009年03月18日 (水) | 編集 |
1週間ぶりの更新になりました。。。
相変わらず花粉症がひどく、憂鬱な日々が続いておりますorz
子供たちと一緒の時間に寝るのもちょっと癖になちゃってました汗;
子供たちと一緒に寝ちゃうと、夜中に目が覚めなかなか寝られず。。。
でも布団から出るまでの元気がないんですよね~~
したいことだけが溜まっていく1週間でしたガーン
簡単に1週間のことを・・・


 3月9日(月)

今日は公民館のサークルすくすく会へ行ってきました
今度の日曜日に公民館活動発表会があり、そのときに使う楽器を作りました
ヤクルトの空容器の中に鈴を入れ、2つをくっつけて、キラキラテープなどで飾りつけで出来上がり
完成後はみんなで練習
自己紹介のあと『崖の上のポニョ』と『アンパンマンマーチ』を歌ったり、踊ったり
練習後、おやつを食べて終了
今年度のすくすく会も残り1回、お別れ会を残すだけとなりました。
今年度で卒業しちゃうお友達が多く、来年度心配していたけど、最近町外から来てくれるお友達が増えたのでちょっと安心
でも本当は町内で増えてくれるのがいいんだけどね~><
今日もとわっちはお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に走って遊んでいたよ



 3月11日(水)

今日はなおっぺを幼稚園に送っていったあと、幼稚園のお友達のお家へ行ってきました
なおっぺの1番の仲良しのJくん家です。
Jくんの弟Hくんはとわっちの仲良しでもあります
仲良しだけど、取り合いもよくしますが。。。
今回は先週遊んだ同じ組のSちゃんのママと弟くんYくんも一緒におんぷ
兄、姉のいない間に集合です。
ママ3人、弟3人で
とわっちは着くなりまたまたおもちゃで遊び始めました。
場所見知りはまったくなし
Hくんともケンカせず、いい感じで遊んでいました
しばらくして、SちゃんママとYくんが来ました
男3人、同級生なので、遊びたいものが似ていて、取り合いすることも。。。
でもでも仲良く遊んでいました
母たんたちは話に盛り上がりました~~あ
いい意味で気を使わないママたちなので、話も盛り上がりストレス解消になりました
あっと言う間にお昼の時間になり、解散~jumee☆faceA160
来週我が家に来てくれることになりました




 3月12日(木)

今日もなおっぺを幼稚園に送っていったあと、幼稚園のお友達のお家へ行ってきました
今日はSくんのお家へ
妹のYちゃんもとわっちの同級生になります
途中でTくんママと妹のSちゃんも来ました
今日は両手に花状態のとわっちてへ
今日はみんなで遊ぶと言うよりは1人1人で遊んでいました
今日は幼稚園の近くのお家だったので、お昼ご飯を持参し、お迎えの時間までお邪魔させてもらってました↑
SくんママともTくんママとも久々にゆっくり話しすることができました
最近兄、姉のいないうちにばかり集まっているので、そろそろ兄、姉のいるときにも遊ぶ計画を立てないとね




 3月13日(金)

今日は天気も悪く、どこにもお出かけせず、お家でまったりと・・・
幼稚園から帰ったなおっぺも週末と言うことで、ちょっとお疲れモード汗;
のんびりと過ごしました。。。




 3月14日(土)

父たん、今週も土日お休みです
朝のうちに父たんが子供たちと遊んでくれていたので、ちょこっとお掃除jumee☆thanks4
そのあと、みんなでお買い物へ・・・
母たんの希望でホームセンターと100均へ行ったあと、プレイルームへ・・・
父たんに子供たちを見てもらってる間に西松屋へ・・・
今日は母たんの買いたいものがゆっくりと見ることができました
プレイルームで遊んだあと、お昼ご飯を食べ、本屋さんに立ち寄り、お買い物をして帰りました
夕ご飯の支度のときも父たんが子供たちと遊んでくれてたので助かりました
じいじがケーキを買ってきてくれてて、夕ご飯のあと食べました
次の日に父たんに言われて気づいたんだけど、どうやらホワイトデーだったからみたい。。。
じいじ言ってくれればいいのに~~汗;
って、父たんからは????
いつも以上に子供たちと遊んでくれたのがお返しらしいです。。。
でもいつも遊んでくれてるから、言わないとわからなかったよ




 3月15日(日)

今日も気になっていたところをお掃除
そのあと近所にお買い物へ行き、帰ってから早めのお昼ご飯
そして公民館へみんなで歩いて行きました
今日は公民館活動発表会でとわっちがすくすく会で参加します
公民館へ着くと、お友達が小学校で遊んでいました
なおっぺととわっちも遊び始めました
とわっちさっきまで眠たそうだったのに。。。

DSCF01412.jpg
なおっぺと同じ幼稚園に通う年長さんのお姉ちゃんMちゃんととわっち

DSCF01413.jpg
なおっぺはジャングルジムへ・・・

Mちゃんには小学生のお姉ちゃんYちゃんと弟のAくんがいるんだけど、MちゃんとYちゃん姉妹は面倒見がよくとわっちとなおっぺとよくあそんでくれるんです
助かります。

時間になったので、みんなで公民館へ・・・
なおっぺと父たんは客席、とわっちと母たんは舞台へ・・・
なおっぺも去年までは舞台だったのにね。。。
DSCF01429.jpg
とわっち踊ると言うよりは、ジャンプをしてましたえっ
疲れたら抱っこを要求でした。
でも抱っこしてもブンブン腕は振ってましたけどね汗;
発表が済んだらすぐ解散~
また小学校の運動場へ・・・
DSCF01438.jpg
今度はYちゃんととわっち
ブランコに乗せてくれるなんて、なんて優しいんでしょう↑
DSCF01439.jpg
なおっぺとMちゃんは運動場を走っていました
たくさん遊んでお家へ
今日も昨日と同じように夕ご飯の支度のときは父たんが子供たちとたくさん遊んでくれて助かりましたjumee☆thanks4




 書くことがたまってるんだけど、今日は鼻がムズムズ、くしゃみが出ちゃうし、もう限界なので、これまで。。。 1日1回応援クリックお願いします



呉へ♪
2009年03月11日 (水) | 編集 |
いや~花粉症かなりつらいです
まだ授乳中のため市販の薬は飲めないので、漢方薬を飲んでいるのですが漢方って即効性はないですよね。。。
子供たちのかかりつけ医に行って、処方してもらわないと限界がきそうですorz
でも病院で処方してもらう鼻炎の薬ってほんと眠くなるんですよね~~
おまけにのど渇くし。。。
鼻の中を洗浄するスプレーを使ってみたり、鼻の中に塗って花粉をブロックさせるものなど使ってはいつけど、なかなか手強いです
体のだるさはぬけず、またまた子供たちと一緒に寝ちゃってました汗とか
今日は幼稚園からのアンケートを記入するため、気合で起きました笑




 3月7日(土)

今週は土日父たんお休みになったので、今日はちょっとお出かけを
先日のリベンジです
先月ファミリーコンサートのあとに行くことができなかった、大和ミュージアム

呉は東洋一の軍港と呼ばれ、戦艦『大和』を建造したまちです。
呉の歴史と平和の大切さ、科学技術のすばらしさを未来へ・・・という目的で大和ミュージアムが建てられたようです。

今日もゆめタウンに車を停めて、歩いて大和ミュージアムへ・・・
連絡通路で
DSCF01369.jpg
後ろに写ってるのは先日行ったてつのくじらです

館内に入ると大和ひろばに10分の1の戦艦『大和』が再現されていました。
DSCF01374.jpg
赤丸の中には人の模型が・・・
すごい迫力です。
この他、戦闘機や人間魚雷、魚雷などが展示してありました。
命についてちょっと考えさせられた展示室でした><

3階には船を作る技術の展示室が・・・
科学技術の原理を体験したり、体感したり・・・
DSCF01379.jpg
 揺れを体感中

DSCF01380.jpg
 金属の違いを音で・・・

DSCF01381.jpg
 外にあるライブカメラであたりを見てます。

DSCF01383.jpgDSCF01384.jpg
 クジラで遊んでます

未来への展示室には宇宙船大和の上映があったり、宇宙服が着れたり・・・
DSCF01387.jpg
着れるって言っても、後ろから手を入れるタイプなんだけど汗;

隕石の展示もありました。
持ってみるとおも~~いえっ
磁石もくっつくのえっ

父たんはもっとゆっくり見たかったと思うんだけど、お昼も近づいてきて、なおっぺの“おなかすいた”攻撃が始まったので、ゆめタウンに戻ることに・・・

ゆめタウンでお昼ご飯を済ませ、キッズルームで遊んで、さ~母たんのお楽しみの時間・・・といきたいとこでしたが、とわっちの眠たいモードとなおっぺの疲れたモードのため、断念大泣き
食料品のお買い物をして帰りましたさげさげ
母たんのお買い物はまた次回の楽しみに。。。



 書くことがたまってるんだけど、今日は鼻がムズムズ、くしゃみが出ちゃうし、もう限界なので、これまで。。。 1日1回応援クリックお願いします




子育て支援 & 参観日♪
2009年03月06日 (金) | 編集 |
なおっぺも母たんもすっかり元気になったのですが、母たん花粉症がひどく、鼻詰まり、目のかゆみ、頭が重い、体がだるい・・・さまざまな症状を伴い、子供たちと寝ちゃってます汗;
でも先日から子供たちとずっと同じ時間寝ているため、何だか腰が痛くてorz
早くすっきりする季節にならないかしらね。。。




 3月3日(火)

天気予報ではマークえっ
今日は子育て支援活動でひなまつりに参加予定
朝起きて外を見るとまだ雪は積もってませんでした。
今日も少なめのお弁当を作り、子供たちを起こして、準備をしていたとき、ふと外を見ると・・・
雪が降ってる~~雪 pkk
ま~積もらないだろうって思っていたけど、見る見るうちに屋根も庭も山も真っ白にガーン
道路だけは濡れていたので、雪が降っても解けていたけど、お家の前はあまり車が通らないので、ちょっと不安。。。
幼稚園に行けれないかも落ち込み
雪はずっと降っていたけど、道路には積もらなかったので、少し早めに出発
幼稚園は同じ市内にあるけど、我が家は北部、幼稚園は南部って感じで雪の積もり方も降り方も全然違うの。。。
なので、お家から大きな道に出られれば、幼稚園まではヘッチャラってわけなんです
予想通り、幼稚園に着くと、降ってはいたけど、全然積もってないの。。。
園長先生に“○○(地域名)は結構積もってますよ。”って言ったら、驚いてました

今日は子育て支援で園児たちと一緒に未就園児がひなまつりに参加
このひなまつりは今度春から幼稚園に入園するお友達も呼ばれているので、結構な人数来るはずだったんだけど、こんな天気だったので、幼稚園の送迎に来ていた在園児のママと下の子ばかり・・・・
とくにもも組さんが多くて、今日はもも組の参観日??って感じでした↑

舞台の上には幼稚園の7段飾りのお雛様と園児たちが作ったお雛様が飾ってありました
DSCF01364.jpg
なおっぺたちもも組さんは紙皿で・・・

年中さんは紙コップで、年長さんはペットボトルでお雛様を作っていました。
着物の部分、シワシワになっていたけど、一生懸命のりをつけて貼ったようです。
最近は先生はお手伝いはするけど、はさみを使ったり、のりを塗ったり、いろんなことが自分たちでができるようになったそうです
下の台座にも花びらを貼ったり、模様を書いたようです。

園児たちが入ってきて、ひなまつりの歌を歌ってくれたり、パネルシアターや紙芝居などもありました。
みんなジッと先生のお話を聞いていて、成長したな~って感心しましたあ
園児が教室に戻ってから、未就園児たちも雛飾りを作りました

DSCF01366.jpg
右上の顔はなおっぺが幼稚園から帰って書いたようです。
線の落書きのようなのがとわっちが書きました。

お昼にお家に帰ってから庭の様子を携帯で撮りました
200903031120001.jpg
結構積もってるでしょ笑




 3月4日(水)

今日もお弁当は少なめだったんですが、お家に帰った途端“おなかすいた~、おべんとうたりん~”ってえっ
そろそろ胃腸の働きも復活してきたようですホッ ほっ
今日は幼稚園でニンジンの皮むきをしたんだって
明日幼稚園できく組(年長)さんのお別れ会があり、みんなでカレーを食べるそうカレーライス
で、もも組さんの担当がニンジンの皮むきだったんです。
ピューラーを使ってむいたんだって
“みんなで作るカレーだったら、とてもおいしいんだろうね~ 母さんも食べたいな~!”って言ったら“だいじょうぶ、ぼくが いえで つくってやるけん!まかせとって!!”だって98666
頼もしくなってきましたねv
じゃ~近いうちにカレーを一緒に作ろうかしらね




 3月5日(木)

今日はお別れ会当日
幼稚園でカレーを作るので、今日のお弁当は白ご飯のみ
司会はばら組(年中)さんがするし、もも組さんも任されている仕事があるみたいで、張り切って行きました
楽しんでおいでね~

母たんととわっちは幼稚園に送った足で、なおっぺと同じ組のSちゃんのお家へ・・・
Sちゃんの弟Yくんはとわっちと同じ歳になるの。
10月生まれなので、半年くらい違うんだけど。。。
兄、姉のいないうちにおしゃべりです↑
とわっちは場所見知りもしないので、Yくんと一緒におもちゃで遊び始めました
お家にない女の子のおもちゃに興味津々
時々取り合いはしていたけど、仲良く遊んでくれたよjumee☆LoVe1
おかげで母たんたちはたくさんおしゃべりができました
あっと言う間にお昼の時間になったので、今日は解散
近いうちにまた開催ってことで。。。

帰りの車の中で話を聞くと、お別れ会は楽しかったみたい
特にカレーを食べるとき・・・
いつもは各組教室で食べるけど、今日はみんなで遊戯室で食べたんだって
それが1番楽しかったようです。
そして今日はお当番さんだったらしく、挨拶(号令?)をしたりしたそうです。
楽しい会になりましたね手書き風シリーズ矢印上




 3月6日(金)

今日はもも組さん最後の参観日
でもあいにくの天気
最近なんだか天気が悪い日が多いね。。。

天気が悪く外で遊べないのと、仲良しのJくん、Rくんがお休みだったせいでなおっぺのテンションはさげさげ
母たんからもなかなか離れて遊ぼうとせず、ちょっとグズグズモードになり、首や脇の辺りがかゆい。。。ってorz
結局遊びの時間はグズグズで、片付けになってひとまず園児たちだけが教室の中に入るとスイッチが切り変わったのか、大丈夫になりましたホッ ほっ
今日は5人ほどお休みがいました。
まだ嘔吐下痢が流行ってたり、年中さんではB型インフルエンザが流行っていたり、気が抜けないような感じ。。。

春の歌とありがとうの歌を歌いました。
ありがとうの歌はみんなできく組さんにプレゼントするそうですプレゼント
卒園式に向けてこれから本格的に練習するみたいおんぷ
そのあと、みんなのダンスを見て、先生から1年を振り返っての話やこれからの用具の販売などについてちょっとお話があって、今日はみんなで椅子取りゲームをしました
椅子取りゲームは誰かがあふれるのではなく、みんなが座れるようになっています。
1人とか2人とか3人とか・・・
グループになって膝の上に座るの。
保護者も入って大盛り上がり
とわっちももちろん参加
5人って言われたときには母たんの片方の膝の上にとわっちとお友達、もう片方にお友達、なおっぺ、お友達ってたくさん乗せました
先生に“子だくさん!!”って言われました
短い時間だったけど、みんなで楽しむことができました↑

参観のあとはPTAの総会で活動報告、決算報告がありました。
無事1年PTA役員を終えることができました

帰るころには雨も止んで、なおっぺも一緒に降園しました
次回の参観日はばら組さんになってからだねあ




 次の1年、どんな成長が見られるかな~?? 1日1回応援クリックお願いします




またまた・・・
2009年03月02日 (月) | 編集 |
 2月25日(水)

今日は午前中、お友達のお家に遊びに行ってきました
お友達のYちゃんはとわっちより1つ上のお姉ちゃん
でも体格はとわっちのほうが大きい
公民館のサークルすくすく会のメンバーです
Yちゃんにはお兄ちゃんがいるので、男の子のおもちゃも女の子のおもちゃもあって、とわっちは早速おもちゃを貸してもらって遊んでました↑
我が家にはないままごとセットで夢中に遊んでいたよふるーつ☆Cultivation・笑(小)
男の子でもままごとって好きですよね~
ママさんとはサークルではちょこっとはお話したことがあったけど、2人でじっくり話すのは初めてで、いろいろお話できて楽しかったわあ
午前中だkだったので、あっと言う間に時間が過ぎちゃいましたえっ
今度は4人くらいで集まろうねってことで、お家に帰りました




 2月26日(木)

ここのとこぐずついた天気が続いていたけど、今日は久々に晴れ間がのぞきました
晴天とはいかなかったけど。。。
幼稚園でも外遊びができそう・・・と、なおっぺも朝からうれしそう↑
今日は母たんは役員会だったので、3人で登園
なおっぺとは教室の前でバイバイ
とわっちと母たんは役員会へ・・・
今回の役員会は今年度最後で1時間ほど、餅つきの反省会や決算報告などがあり、その後解散会を行いました
解散会はケーキとコーヒーなどを食べつつ、雑談をし、最後に1年の感想などを少し・・・
とわっちとお友達のHちゃんにもちゃんとおやつとジュースがありました
2人で仲良く食べていたよ
帰りに教室をのぞいてみると、教室で先生となにやらゲームをして楽しんでいたようjumee☆SaturdayNightFeverL
迎えのときに聞いてみると、椅子取りゲームみたいなことをして遊んでいたとのこと・・・

お家に帰ってからも今日は外遊びを・・・
母たんが夕ご飯の支度をしていたときも。なおっぺととわっちは畑で土遊びをしていました

2人とも元気に外遊びを楽しんでいたのですが、夕ご飯前なおっぺに異変がガビーン
嘔吐しちゃったんです大泣き
夕ご飯もあまり食べささず、お風呂はじいじと温まるだけにしてもらいました
そのあと母たんととわっちがお風呂に入り上がると、なおっぺは寝てました
とわっちの着替えを済ませ、寝る準備をして、なおっぺを2階へ・・・
もう吐かないといいな~って思っていたけど、夜中に何度か起きて嘔吐・・・
でも食べてないので出るものはほとんどなく。。。




 2月27日(金)

明け方も気持ち悪く、目を覚ましたので、以前もらっていた吐き気止めの座薬を使いました。
今日は幼稚園お休みさせました
今日は春から入園する新しいお友達が幼稚園に来る日だったので、楽しみにしていたけど、しょうがありません汗;
週末だったので、登園時間の間に上履きやスモックなど週末持って帰ってくる荷物を幼稚園に取りに行ってきました
担任の先生や園長先生、お友達に早く元気になってねって言葉をもらいました
先生は“昨日は外をたくさん走って遊んで元気だったんですけどね~”って言われました。
お家に帰ってからも元気だったんですけどね~~
子供の病気はほんと突然やってきますねorz
帰りになおっぺ希望のポカリを買いました。
お家に帰るお留守番してたなおっぺが“おそ~い、のどかわいた~! のませて~!”ってこことぞばかりに甘えておりました

朝ご飯は食べなかったなおっぺも座薬が効いてきたのか、食欲も少し出てきたようでお昼前には“おなかすいた~”を連発・・・
お昼にはおうどんを少し食べましたうどん

少しお腹が痛いときがあって下痢になるかな~って思っていたけど、下痢にはならず、この日は嘔吐することもありませんでした
夜も心配でしたが、吐くことなく朝を迎えました




 2月28日(土)

今朝は朝から口数の増えたなおっぺ・・・
だいぶ調子がいいよう
って言うか、お休みの日なのに、なおっぺもとわっちも6時半には起床ガーン
調子よすぎ!?
今日は父たんはお仕事
お家で大人しく・・・って思いましたが、なおっぺも昨日1日吐かなかったし下痢もしてないし、調子がいいようなので、午前中サークルへ行ってきました
仲良しのJくんも誘って
昨日Jくんはなおっぺがお休みしたので、さみしかったらしい。。。
なので、今日はサークルで仲良く遊んでいました
とわっちも1人で好きなところで遊んだり、なおっぺたちと遊んだり、母たんのとこへ帰ってきたり・・・
母たんは雛飾りを黙々と制作してましたLOVE

お家に帰ってからはまったりと・・・

夕ご飯前に父たんが帰って来れたので、みんなで夕ご飯
今日も早めの就寝

夜中になおっぺ目が覚め、咳が出て、1度吐いちゃいましたガビーン
まだ完治ではなかったみたいさげさげ

明け方近くになって、母たん気分が悪く寝られず、嘔吐しました落ち込み
なおっぺのがうつったのかしら。。。




 3月1日(日)

朝起きても母たん気分すぐれず。。。
なおっぺはまぁまぁな様子汗;
今日は父たんがお休みなのが救いでした↑
父たんが朝ご飯の準備をしてくれましたjumee☆thanks4
なおっぺは念のため、母たんと一緒に断食汗とか
洗濯物を済ませ、また横になりましたが、明日からのお弁当もあるので、お買い物だけ行ってきました
お家に帰ってからもほとんど横になり、子供たちを少し見てもらい、寝ました
夕ご飯も母たんが半分、父たんが半分作ってくれたよ
子供たちのお風呂も入れてくれたので、母たんは子供たちと一緒に就寝




 3月2日(月)

母たん復活
なおっぺも昨日午後には元気いっぱいになっていたので、もう安心って感じかな↑
でも胃の辺りがムカムカって言う感じかな~、吐き気とは違うんだけど。。。
お腹はすくんだけど、いつものように食べられず、すぐお腹がすいちゃうって感じで。。。
なおっぺは今日は元気に登園
念のためお弁当を少なめにしておきました。
迎えに行くと先生から“お弁当のペースが遅かったのでストップをかけました。おにぎり1コ残ってます。”とのこと・・・
いつもはおにぎり3コなんだけど、2コにしたんだけどな~~
母たんと同じように胃の辺りに違和感があるんだろうね。
でも帰ってからはお腹がすいたみたいで、少しおやつを食べました手書き風シリーズ矢印上

今回は嘔吐のみだったので、まだよかったかな~
下痢も・・・ってかなりつらいですもんねorz
それにとわっちと父たんにうつらなくてよかったし。

1月の終わりにも風邪で1日寝込んでしまい、1ヵ月後にまた・・・
もう少し体調管理に気をつけないとね。。。
子供も集団生活でいろんな菌をもらってくることが多くなり、余計気をつけないとね汗;




 まだまだ季節の変わり目・・・みなさんも体調管理にはお気をつけくださいませ~あ 1日1回応援クリックお願いします





